筋肉が付きにくい人っていますよね?
そんな人がドーピング以外で筋肉を付けるにはどんな方法があるとおもいまか?
みなさんの知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最適のホームページがあるのでご紹介差し上げます。


http://www.elife.co.jp/community/fi_ico/index.html
効果的な筋力トレーニングの方法について、
非常に丁寧に解説しているサイトです。

また、このサイトの中で紹介されている、
「デジタル ストレングス トレーニング」というものにもご注目下さい。
http://www.elife.co.jp/community/fi_ico/gym/resi …
筋力を付けるためのトレーニングは、一週間で一度くらいに留めておいたほうが、
効果的であるという、注目すべき、新しい常識としての理論です。

以上、参考まで。
    • good
    • 0

筋肉の付き易さは個人差がありますが、付かないことはないと思います。

基本的には筋トレの方法論が間違っていることが多いと思います。ジムなどで専門家にトレーニング法を学ぶほうがいいと思います。また、併せて食事にも気を付ける必要があります。2点とも個人差があるので、自分にマッチした方法になればある程度までは誰でも筋肉が付くはずです。
    • good
    • 0

こんにちは。



筋肉が付きにくい体質は,どうしようも無いような・・
タンパク質の合成を促す?ホルモン(名前知りません)の分泌量の問題でしょうから。

ボディビルの雑誌で筋肉増強に効果がある(と言っている)輸入品の広告も出ているので
参考にされてはどうでしょう?
なにか用量を間違えると,廃人に成りそうなのもありますが・・(笑)
でも,これって限りなくドーピングに近いですよね。(どういう基準かにもよりますが)

で,お約束の回答になってしまいますが,
・本屋でその手の本を買う。(ウエイトトレーニング,栄養,サプリメント関係)
・一日おきにフリーウエイト・トレーニング
・充分にプロテイン・アミノ酸を採る。(採りすぎると脂肪に変わります。)
・十分にエネルギーを採る。(プロテインが充分でも,これが不足すると筋肉はつきません。)
でしょうか。

ちなみに,筋肉作りに欠かせないサプリメントを一つあげると,グルタミンと言う必須アミノ酸でしょう。
グルタミンは骨格筋中のアミノ酸の約60%を占め,激しい運動で血液中に放出されます。
グルタミン酸を放出した筋肉は,自分を分解してそれを補充するので,グルタミン酸を外部から
補充するのが大切だとか。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉筋肉中山筋肉ん

筋肉についての質問ですが、インナーマッスルだけを鍛えててもあまり効果はありませんよね?
やっぱりアウターとインナーを両方鍛えた方が効率はいいですよね?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●外骨格筋(アウターマッスル)は、皮膚の下に形を見てとれる筋肉で、関節を曲げたり大きな力を出します。
速筋の比率が大きく、筋肥大を起こします。

内筋、深層筋(インナーマッスル)は、関節が抜けないように拘束したり、骨軸方向に回転動作をしたり、調節動作(アライメント)を主にします。
遅筋の比率が大きい筋肉ですので、目立って筋肥大はありません。

●筋肉を鍛えるためには目的があります。

目的とは、スポーツでパフォーマンス(実行力)向上であったり、ボディビルであれば筋肥大をさせるとかです。

目的に合ったトレーニングを実施します。

その中で、外骨格筋のトレーニングが必要であればそれをしますし、内筋のトレーニングが必要であればそのトレーニングを実施します。

●外骨格筋を鍛え上げるためには、アライメントする内筋も鍛えなければ故障が出やすくなります。

<【筋トレ】肩に違和感があるときの種目選択>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3424345.html

でもこの場合で、フィットネス(健康増進)レベルでは内筋を鍛える意味はほとんどありません。
フィットネスでは筋肉に負担がかかる高重量は用いないからです。

●内筋は体の姿勢制御(バランス)をします。

こちらの方の目的であれば、内筋を鍛えるのは効率がいいということにはなります。
腸腰筋(腸骨筋と大腰筋を合わせての総称)などです。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●外骨格筋(アウターマッスル)は、皮膚の下に形を見てとれる筋肉で、関節を曲げたり大きな力を出します。
速筋の比率が大きく、筋肥大を起こします。

内筋、深層筋(インナーマッスル)は、関節が抜けないように拘束したり、骨軸方向に回転動作をしたり、調節動作(アライメント)を主にします。
遅筋の比率が大きい筋肉ですので、目立って筋肥大はありません。

●筋肉を鍛えるためには目的があります。

目的とは、スポーツでパフォーマンス(実行力)...続きを読む

Q筋肉を大きくするには柔らかい筋肉と固い筋肉どちらをつければいいですか?

筋肉を大きくするには柔らかい筋肉と固い筋肉どちらをつければいいですか?
また、力がつくのは柔らかい筋肉と固い筋肉どちらですか?

Aベストアンサー

速筋です。以下のサイトで速筋・遅筋を学んでみてください
http://everyman.client.jp/kinnikushurui.html

Q筋肉について,女性らしいしなやかな身体ほどよく筋肉をつけたいのですがどの筋肉をつければいいですか?

女性らしいしなやかな身体がとてもうらやましいのですが例えばほっそりしているが筋肉がついた腕は何筋をきてえればいいのでしょうか?足やお腹、OOはO筋をきたえその筋肉の鍛え方などできる範囲でおしえていただけないでしょうか?おねがいします!

Aベストアンサー

 とりあえず、筋トレについて少しずつでも知識をつけないと話になりません。筋トレは勉強しないとできないトレです。
http://www.know-dt.com/
http://www.cudan.ws/kinyo/
あたりを一通り読んでみてください(上記サイトの内容がすべて正しいというわけではないですが)。

Q『筋肥大の筋トレ』「生きた筋肉」と「死んだ筋肉」の違いそれと「生きた筋肉」は大事かどうしたらつくか教えて下さい

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せきが集まっておじさんに筋トレの話をしたらおじさんも「生きた筋肉」について話してくれました。おじさんは「筋トレをするなら何かスポーツをしろ」と言いました。筋肉というのはつけたからには使わないと意味がないという事ですか?僕は1日の内に筋トレ以外でやる事はそんなに体をひんぱんに動かすほどハードじゃないので極端に筋トレの時間だけ体をひんぱんに動かすだけじゃ生きた筋肉はつかないのですか?僕はスポーツならバトミントンが得意ですがそれをしながら体をよく動かし筋トレで体を鍛えると「生きた筋肉」はつくのですか?よくテレビで見るアスリートは当然ですが鍛えてもいるし試合などや練習で体をひんぱんに動かしています。アスリートは「生きた筋肉」をつけているのですか?「生きた筋肉」をつけなければつけた筋肉はつまり「死んでいる筋肉」になるのですか?アスリートも「死んでいる筋肉」では試合はできないのですか?「生きた筋肉」と「死んでいる筋肉」なにが違うのですか?それと「死んでいる筋肉」は「生きた筋肉」によみがえらせる事はできるのですか?おじさんはちょっとしか
話してくれなくて完全にはわかりませんでした。やはり「生きた筋肉」をつける事は大事ですか?僕もスポーツをやった方がいいですか?ちょっと気になっていたので詳しい方々回答よろしくお願いします。(本当にごちゃごちゃとした質問でごめんなさい)


↓これが過去の筋トレの質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931604.html

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せき...続きを読む

Aベストアンサー

私の名前が出たので書かない訳にはいかないですね(笑)

生きた筋肉の反対は死んだ筋肉とは言えないですが(笑) 皆さんが書かれている様に、生きた筋肉=使える筋肉と表現した方が良いですね!

そもそも、筋トレのフォームは普段の実生活では有り得ない動作ですよね。
胸だけに効かすとか、三頭筋だけに効かすとか、単一的な動作です。

ビルダーの方が読まれていたら申し訳無いですが(汗)
動きがギコチナイ動きします。

ボディビル的筋トレと違い、どのスポーツでも格闘技でも、脚腰を軸として身体全体を使います。
その使い方は、常に反動で力やスピードを生みます。

つまり、反動を使うクイックリフトやパワークリーンやスクワットが複合的に筋肉を鍛える事が出来て、動作の伝達が速くなると私は思っています。

私は、若い頃、空手をしてましたから、筋肥大トレ後、直ぐにサンドバッグを叩いたり蹴ったりしてました。
そうする事によって、よりスピード+威力が増します。

しかし、それなりに身体を筋肉で大きくしてからの話ですよ(笑)

Q筋肉がつきにくい人

私は身長153cm、体重50kgの女性で体脂肪は
28%前後です。28歳です。
下半身は細いのですが上半身に異様にお肉がついて
いて、そのあたりに筋肉をつけたいと思っています。

ここ一ヶ月、毎日30分の有酸素運動と、一時間の筋トレ(腹筋→背筋→上肢の筋)をやっていますが、まったく筋力がついてきた様子がありません。
力はあるのですが、筋肉のまわりに脂肪がたっぷりついていてまったく筋肉の存在感ナシです。

家族を見ると、みんな小太りで筋肉質ではなくプヨプヨしています・・・。特に父は昔空手をやっていて筋トレもやっていたのに上腕二頭筋なんかも力こぶがほとんど見えなくプヨっとしています。
体質的に筋肉がつきにくい家系のようです。

こういう筋肉がつきにくい体質の人は、やはり
プロテインに頼るしかないのでしょうか?
プロテインを飲めばこういうタイプの人でも筋肉はつくのでしょうか。

Aベストアンサー

まだ1ヶ月では効果はほとんどありません。
体が運動に慣れた程度でしょう。
はっきり出るには最低でも数ヶ月は必要です。

また、女性は体脂肪が厚めなので、男性並にはっきり出るようにするには、相当の努力が必要です。
また、筋肉を成長させたいのであれば、10回x3セットで動かせなくなる程度の負荷を与えて、筋肉痛になるようなトレーニングをしてください。

プロテインは筋肉増強剤のような薬品ではなく、筋肉を運動させたり修復したりする時に使われます。
運動前後の適度な摂取は良いかもしれませんが、大切なのは運動の内容です。
必要以上に摂取しても、脂肪になるのでお忘れ無く。

参考URL:http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html,http://www.kenkou-atoz.com/colum_02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報