プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は弱小大学の卓球部で主将を務めております。

部員は20人ほどいて、初心者の他に中学時代やっていた人や高校時代にやっていた人もいるのですが、
自分以外誰も多球の球出しをすることが出来ません。

自分は多球練習が最も効率の良い練習法だと考えています。

やっていたら自然に上手くなると言ってやらせていたのですが、
思い通りの回転で出せない・リズム良く出せない・打ち易い軌道で出せないと言った感じで一向に上手くなりません。
最近は多球練習自体ほとんどやらなくなる始末です。

多球の球出しについてコツや面白い練習方法があればぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

多球練習は、ある一つの技術、パターンを重複練習する


にはもっとも効率の良い練習方法の一つでしょう。

やはり好き勝手打ってるだけでは上達しないので、
ご質問者様がリードしてあげるべきだと思います。

多球練習の球出しですが、
球出し次第で良い練習になるかかかってきますので、
丁寧に練習者のレベルに応じた難易度を設定して
練習させてあげて下さい。
球出しも難しいですが、それ自体練習にもなりますし、
慣れてくればピッチやコースなど思うように出せる
ようになります。
また球出しが偏らないように、全員で球出しを
すべきです。
もちろん最初からうまくいかないでしょうが。

球出しも練習者もいっしょに上達すべきです。

下に元日本代表女子監督、近藤氏の多球練習の極意が
ありますので、参考にされるといいですよ。

がんばってください。

参考URL:http://www.world-tt.com/archive.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見拝読
やはり簡単な球出しから練習し、慣れるまで繰り返してやらせるしかないようですね。
URLの方も非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 23:46

僕たちの学校では出来るだけ試合でも使える練習がしたいので、軌道や回転は実際に打たれる球を想定して出します。


例えば。。。
球はやや下から軽くもち上げるようにして少し上回転を掛けます。あと少しだけ山形になるような弾道を意識して出しています。
この球を中陣からドライブしたり前陣でスマッシュしたりしています。
それをミドルとバックに交互に出してフットワークの練習にもしています。
雑誌とかにもたまに掲載しているので何か購読してみるのをお勧めします。
    • good
    • 0

球出しで 相手の 練習相手に なると 思わないでください。


球出しは 出すほうも つつき など 回転の 強弱を つける 訓練にも なります。
自分の練習と 思って やったほうが よいですよ。
とくに 同じフォームから 下 上 横 回転を 自在につけるようにする など すれば!!
ただ 速いピッチで 球出しするのは 当然ですが 自分の練習には なりません。しかし あなたが いずれ 指導者としての立場に もし たったときは これも また 役立ちます。
何事も 一所懸命 です。
元卓球場経営者
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!