室内の電源コードから窓の隙間を通り、野外のセンサーライトに接続できるような特殊なコードは販売していますか?
していたら、名前はなんといいますか?

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A 回答 (4件)

恒久的な物なら屋外に「防滴コンセント」を増設するべきです


戸の隙間にコードを通すと戸を閉めたときに挟んだりして事故になりかねません
どうしても通したいのなら「キャブタイヤケーブル」や「クロロプレンケーブル」があります
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Fケーブルというコードが一般的です。

1.6と言うサイズを購入してください。
5M・10M・20Mなどと、カットされて売られています。

接続するプラグは、防水型プラグと言うものがありますから、それを使用します。
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参考URLではどうでしょう。


60Wしか対応していませんので、接続する機器にはご注意を。

ただ、アイリスではもう生産中止になっていたような気がします。
もともとイルミネーション用のオプションでしたし、容量等の問題で
あまり普及しなかったんですかね。
購入されるならお早めに。

参考URL:http://www.vshopu.com/item/2094-0101/index.html
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Qプラグの交換サイクル

中古で購入したエリミネーター125に乗っています。
購入時の走行距離8000km。しばらくして標準プラグからNGKイリジウムプラグに交換しました。
イリジウムプラグに交換から約7000km走行しました。プラグの交換サイクルをお教え下さい。

Aベストアンサー

パーツ店とか、5000kmくらいで、とか書いてますが、あれはちょっと大げさすぎだと思います。

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Q室内から窓枠を通して外に電気コードを出すには?

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Aベストアンサー

  schemさんこんばんは。
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 OA用の配線ですが、信号線でDCの低電圧であれば問題はないのですが、AC100V用には向かないと思います。
 あとは、アルミサッシ枠全体の端を数センチほどアルミ材などの金属板でふさいで、その下部に穴を開けるという方法があります。アルミサッシのドアロックの位置が変わりますが、ロックはできますので、これらはホームセンターなどに相談すると良いでしょう。

 後は屋外に使用する電線は、家庭内に使用しているビニールコードではなく、最低でも屋外で使用できるIV線を使用して下さい。ビニールコードを屋外で使用すると経年劣化でショートする危険があります。

Q【プラグコードの交換について】

【プラグコードの交換について】

近々タイミングベルト交換他の作業時にプラグも交換する予定です。
※NGKのイリジウムMAXに交換

・同時にプラグコードも交換使用と思うのですが、オススメのプラグコードがあれば教えて下さい。
※現在、ウルトラプラグコードを使用(純正交換から4,5年経過、約2万km走行)

車種:マツダ AZ-1・F6A 総走行距離5万6千km

Aベストアンサー

タイベルを交換するけど、何かやっといたほうが良いもんある? って質問された方ですよね?

プラグコードは賛否両論あるでしょうが、リークするまで使うか明らかに調子が悪いな って思ったときでも良いんじゃないでしょうか?

Q窓とベッドが隣同士で窓を開けるにはベッドの上に乗って窓を開けるので危険なんですけど、安全に窓を開ける

窓とベッドが隣同士で窓を開けるにはベッドの上に乗って窓を開けるので危険なんですけど、安全に窓を開ける方法を教えてください?部屋は2階で、ベッドを移動する余裕はないです。

Aベストアンサー

費用が掛かりますが「窓用フラワーボックス」を設けますと、体裁
が良くなり、転落の危険性が少なくなります。
「窓用フラワーボックス」については下のURLをクリックして参考
にして下さい。
なお、外壁塗装の時期に足場を組みますが、この時に追加取付けし
ますと経済的になります。

「窓用フラワーボックス」
http://lib.shopping.srv.yimg.jp/lib/estoah/flowerbox_hana.jpg
http://www.geocities.jp/homeoftoyama/image/DSC03531.jpg

なお、「面格子」にすることも考えられます。

[面格子]
https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_item_mk_search_execute

Q皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

まず、納車当時から付いていたノーマルのプラグを8000キロで交換。
次はイリジウムプラグに替えて13000キロ程走ったのですが、アイドリングから軽くフリッピングするとほんの一瞬タコメーターの針がついて来ない時があります。
そろそろプラグ交換の時期という事でしょうか?

Aベストアンサー

私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
そのため、そこにカーボンの付着が多くなったら変えます。
もちろん、プラグにカーボンが堆積するというのはエンジンが正常であればあまり起きないので、そちらの修理調整も必要になります。
オイルを燃やしている2サイクルは、早めに交換した方がいいですね。
特に原付スクーターでは燃焼温度も低く、カーボンが堆積してブリッジができる場合もあるので、5千キロくらいで変えたほうがトラブルが少ないです。
4サイクルで1万キロ程度で交換が必要になったら、私ならどこかに問題があると考えます。
プラグがダメになったから不調になったのではなく、どこかに問題があるからプラグ交換が必要になった、そう考えます

普通の安いプラグしか使わないので、イリジウムやプラチナはよくわかりません。

私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
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交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
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Q窓サッシの隙間風防止方法

当地は新潟県の日本海側で冬は零度近い強風にさらされます。
一般に窓からの放熱が多いと言われ、ガラスに断熱シートを貼っていますが・・・
熱がガラスから逃げるのではなく、実態はサッシからの外気侵入が最大。
実際手を当てるとスースーと冷気が入り込んでいます。
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Aベストアンサー

私はコーキング説に賛成です。
一冬限りですので、春になればカッターの刃で簡単に落とせます。
もし見栄えを重要視するのだったら 先にマスキングテープ もしくは養生テープでサッシ部分を養生して隙間にコーキングします。
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立春を過ぎたからといっても 「春まだ遠からじ」の北陸は大変ですね。
神戸の今日なんか、もう春そのものでしたよ。
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Qマグナプラグ交換について

マグナプラグ交換について
去年一月に中古で購入したマグナ50に乗っています。
質問したいことが二つあります。
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加速時におそらくエンジン部からだと思われるのですが、
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購入して以来プラグ交換はしていません。また購入時プラグ交換がされたのかは不明です。
問題はプラグでしょうか。また他には原因は何が考えられるでしょうか。
二つめとして
状態からしてプラグ交換は必要だと思うのですが交換プラグはNGKとかいてあるものでも不適合なものはあるのでしょうか。初心者なもので申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://magna50.jakou.com/partsplug.html

異音については奇異見ないと何とも言えませんがプラグは現在何が付いてるのか多分CR6HSAだとNGKなら思いますが、普通ノーマルでしたら同じ物でかまいません(NGKはメーカー)品番がCR6HSAで数字は熱価を表しています(プラグの状態によっては熱価(文字が違うかも)を変えることもあります。

又デンソーなどに帰るときは全く違う品番になりますから互換表など見て判断することになります、URLも参考になるでしょう。

Q窓の隙間がガバガバで防寒対策に困っています。。

フランスの寮に住んでいて、大きな窓が部屋にあるのですがこの窓は右の窓がうまくはまらず左右でズレているため隙間が1センチほど開いています。大きさは、

窓自体:《縦190センチ×横53.5センチ》窓枠含む:《縦206センチ×横137センチ》
です。色々防寒対策を調べたところプチプチを窓枠からもう全体に貼ってしまおうかなと思うのですが、なにせこの1センチの隙間があるため冷風がガンガン入ってくるのは変わらないな、、と。隙間テープを貼ろうかとも思っているのですがこの1センチのズレにはまってくれるか心配です。最悪粘土とかを埋め込もうかとも考えているのですが、それだと窓が開けれなくなってしまいます。窓はもう開けれなくてもいいでしょうか…?

極度の寒がりなのでとにかく暖かくしたいです(T ^ T)8月下旬で寒さで目覚めてしまうので冬がこわいです…。

留学しているため、親に日本からプチプチやテープなど色々送ってもらう予定です。なので失敗はできないためどなたか良い案があればご意見お願い致します(;_;)もしくはフランスで何か良い防寒対策を知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します!

ポイントをまとめると、
・窓と窓の間の隙間を埋めたい
・かなり大きい窓なので低コストにおさえたい
・光が入って来れば見た目はどうでもよい
・とにかく暖かくしたい
・できれば窓を開け締めできるようにしたい

です!

フランスの寮に住んでいて、大きな窓が部屋にあるのですがこの窓は右の窓がうまくはまらず左右でズレているため隙間が1センチほど開いています。大きさは、

窓自体:《縦190センチ×横53.5センチ》窓枠含む:《縦206センチ×横137センチ》
です。色々防寒対策を調べたところプチプチを窓枠からもう全体に貼ってしまおうかなと思うのですが、なにせこの1センチの隙間があるため冷風がガンガン入ってくるのは変わらないな、、と。隙間テープを貼ろうかとも思っているのですがこの1センチのズレにはまってくれるか...続きを読む

Aベストアンサー

モヘアを付けるといいんですが
貼ってもOKでしょうか?
http://www.mizukami.co.jp/shop/user_data/mohair.php

Q原付 Dio のプラグ交換。

原付 Dioの調子が悪いのでプラグでも交換してみようかな? っと思っています「アドバイス下さい。」

2~3日くらい乗らないと今の時期でもエンジンが温まるまでブスブスいって吹けない。
対応は、プラグ交換で良いでしょうか?

プラグは、何がいい?

プラグ交換は、どうやるの?

Aベストアンサー

リミッターは、電気式なら比較的簡単。
といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
外装をはずすというめんどくさい作業があります。
これさえやれば、余裕でリミッター解除できます。
機械式なら大変。
私は怖くて、手を出したことがないです。
たくさん工具がいるようなので。
私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

SRってLIVE DIOにあったかなぁ。
覚えてません。
いずれにしろ、プラグ買うついでに
お店の人に、リミッターの種類を聞いてみてください。

プラグは、たぶん純正でNGKのプラグだと思います。
お店に行けば、年式別の純正指定プラグ対応表が
あると思うのでそれをみてかってください。
いじるならまず、ノーマル状態を作ってから
一つづつやると、よいと思います。
プラグは、イリジウムとかありますが1000円
以上します。こればっかりは付けたらどうかと
いっても、すげーみたいなことはないと思います。
友人がイリジウムにしたとき、値段の割には
そんなに変わらなかったと言ってました。
あとは熱価かな。これは、吸気排気、キャブとか
いじったりしたら、関係しますがフルノーマルなら
関係ないような気が。まず、ノーマルにして
それから調子が悪ければ調節する方が簡単。
社外品入れると、大変。やること増えるから。
あとプラグ変えるときは、プラグレンチである程度
プラグをゆるめて、あとは手で回せるようになったら
手で回して取る。付けるときは、手で回せるとこまで
回して、あとはプラグレンチでおりゃーと締め上げる。
余談ですが、私のDIO ゾイルいれたら復活しました。
最高速が落ちてプラグ交換(純正)、社外エアクリ交換
しましたが効果でず、ぞイル入れたら見事復活。
3400円と高かったです。

リミッターは、電気式なら比較的簡単。
といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
外装をはずすというめんどくさい作業があります。
これさえやれば、余裕でリミッター解除できます。
機械式なら大変。
私は怖くて、手を出したことがないです。
たくさん工具がいるようなので。
私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

SRってLIVE DIOにあったかなぁ。
覚えてません。
いずれにしろ、プラグ買うついでに
お店の人に、リミッターの種類を聞いてみてください。

プラグは、たぶん純正でNGK...続きを読む

Qセンサーライトについて

センサーライトの設置を考えています。
玄関の前にガレージがありガレージの前が道路になっています。ガレージから道路側を照らしたいと思っているのですが、同時にもう一台ライトを設置しガレージから玄関側も照らしたいと考えています。
道路側に向かったセンサーライトが反応したらもう一台の玄関側に向かったライトが点灯するようにする事は可能でしょうか?
又、電球にはハロゲン型、電球型蛍光灯型、ビーム方が有りますがそれぞれの特徴(明るさ、照らす範囲)を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

文面どおりに解釈すると道路側が点灯したときに玄関側も点灯すればいいのですね?その逆は不要なんですね?
そうだと言う前提であまりお金が掛からない方法として道路側のセンサーライトは口金寸法26ミリのビーム電球が二個付くものを選び、その片方の電球をはずして小型ソケット(セパラボディ)を付け、そこにプラグをさしてその先を玄関灯につなぐ。
こうすれば道路側が点灯すれば玄関も明るくなります。これは電気工事士の資格は要りません。

又別な方法として人感センサーを二箇所、センサー無しの電球も二箇所つけてセンサーと電球を理想的な位置に配置する方法。人間の動線上にセンサーを配置出きるので確実に人間を検出でき、必要な場所はきちんと照らせる理想的なものが出来ますね。ただし電気工事士の資格が必要で電気屋さんに依頼する事になるでしょう。

>電球にはハロゲン型、電球型蛍光灯型、ビーム方が有りますがそれぞれの特徴(明るさ、照らす範囲)を教えていただけないでしょうか?

ビーム電球とハロゲンは実用上はどちらでも良いと思いますが電球型蛍光灯はやめたほうが良いです。
理由ですが屋外に設置した場合は冬などには蛍光管はかなり冷えていますね。ところが蛍光灯の欠点として管の温度が40度未満だと放電電流が少なく結果十分な明るさが得られません。特に蛍光灯が古くなると異常とも思える程点灯時は暗いです。4~5分たてば十分な明るさになりますが待ってなんかいられませんよね?

予算、見栄え、思い入れなどを考えて決められたら如何でしょう。

文面どおりに解釈すると道路側が点灯したときに玄関側も点灯すればいいのですね?その逆は不要なんですね?
そうだと言う前提であまりお金が掛からない方法として道路側のセンサーライトは口金寸法26ミリのビーム電球が二個付くものを選び、その片方の電球をはずして小型ソケット(セパラボディ)を付け、そこにプラグをさしてその先を玄関灯につなぐ。
こうすれば道路側が点灯すれば玄関も明るくなります。これは電気工事士の資格は要りません。

又別な方法として人感センサーを二箇所、センサー無しの電...続きを読む


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