プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私の使用しているノートPCでOpenGLを使用するソフトを動かしたいと考えているのですが、
なぜか、OpenGLを使った3Dを使用することができません。

PCは2年ほど前に購入したもので、
ビデオカードは、ATI Mobility Radeon X1600が搭載されています。
ビデオカード付属のコントロールソフトでOpenGLドライバのバージョンを確認したのですが、
「該当なし」となっており、どうやらコンピュータ上でドライバが認識されていないようでした。

そこで、ATIのホームページより、ドライバをダウンロードしよう思ったのですが、
ホームページ上でドライバを見つけることができませんでした。

どなたかOpenGLを動かす方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

う~ん


http://ati.amd.com/jp/products/mobilityradeonx16 …
ここを見る限り、OpenGL2.0まではサポートしてるらしいので

ドライバがOpenGLに対応してないのかも知れませんね。
なので、最新のドライバを入れてみてはどうでしょうか?

http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/inde …
ここで、一番左は使用されているOSを選んで
真ん中がMobility Radeonを選んで
右側はMobility Radeon X1600を選べば
対応ドライバが出てくるハズです。
    • good
    • 0

>OGLが739しかありません


ちょっと、辛い数値です
ハードではなくソフトで動いていると思われます

OpenGLはDirectXと違いごまかしが効かないので
使えてもガクガクになるかフリーズしてしまい、どうにもなりません

新しく買われる場合はサポートで必ず確認してください
OpenGLは特殊機能なので、記載はほとんどありません(ワークステーション モデル以外)
    • good
    • 0

ビデオカードなら使える可能性は有りますが


オンボードチップの場合存在すらない可能性があります

CrystalMark 2004R3
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
ベンチで測れば一発でわかります
OGLが10000あれば十分です
「OpenGLが動かないのですがなぜでしょ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にベンチマークを試してみたところ、
OGLが739しかありませんでした・・・・
オンボードチップだと思うのですが、存在すらしないということなのでしょうか。

お礼日時:2009/06/20 05:44

お使いのパソコンのメーカーと詳細な型番を記して下さい。


また、使用できないそのアプリの詳細な名称も記して下さい。

とりあえず、ドライバーに関しては、
下記の「Installation Verification Software」をどうぞ。

<WindowsXP 用>
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Le …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!