プロが教えるわが家の防犯対策術!

TV番組やラジオ番組で聴いた話ですが・・・
高知県には高知龍馬空港があります。もちろん高知出身の坂本龍馬にちなんだネーミングです。そのほかにも龍馬郵便局など龍馬の名を冠する公共施設はたくさんあり、自営業の店舗名に龍馬の名を冠するものは数え切れないほどあるそうです。一見、他所の土地の人間には違和感があるのですが、高知の人はごく当たり前に思っているそうです。

同様な例は愛媛県にもあり、こちらは”坊ちゃん”の名を冠したものがあるそうです。全国的に有名なのは県営球場の”坊ちゃんスタジアム”であり、初めてそれを聞いた他所の土地の人は
「公共施設なのにずいぶん思い切ったネーミングだな」
と思ったようですが、愛媛県民は何とも思わなかったそうです。それもそのはず、愛媛の街中には
”書店 坊ちゃん”
”喫茶 坊ちゃん”
”たばこ 坊ちゃん”
”質屋 坊ちゃん”
”坊ちゃん駐車場”
”坊ちゃん理容店”
などがあふれているそうです。
もちろん”坊ちゃん”の由来は夏目漱石の小説”坊ちゃん”からです。

こういう事例でほかの土地のものがありましたら教えてください。
(ただし、
「大阪に行くと、町中に阪神タイガースの旗やポスターが飾ってあるよ」
というのはちょっと趣旨が違うのでこの手のものは対象外とします)

A 回答 (2件)

岡山駅前に行くと、桃太郎だらけですね。

あちこちでみかけます。
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/momota …

大和郡山に行くと、金魚だらけです。
排水溝マニアの人なんかには有名で、
数十mおきに金魚の排水溝があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
桃太郎が人気ですか。なるほど。
高校野球では岡山県代表はどの学校も童謡の桃太郎を応援歌に使いますもんね。

鳥取県

鬼太郎ロード、水木しげるロード
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
東京にはサザエさん通りとかウルトラマン商店街とかありますね。
まあ、ちょっと商業チックですが・・・