プロが教えるわが家の防犯対策術!

私事でたいへん申し訳ないのですが、ご意見なりご提案をお聞かせ下さい。小生の女房が今年末に還暦を迎えます、4,5年前から貯めてきた
JALのクーポン券が20万5千円分、JALのマイレージバンクに35,000マイル、それとJALの8%引きの株主優待券(11月末迄有効 次の期の優待券はありません)を持っております。
今まで色々と世話を掛けてきた女房と長女(独身)の二人でどこか海外旅行に行ってもらいたいと思っていますが、上記の組み合わせを上手に(有効に....JALパックしか使えないのでしょうかね?)使い、何処に行くようにすればよいか上手く考えがまとまりません。
女房に何処に行きたいかを聞いたらアジアかオセアニア(サプライズでと思っていますので詳しくは聞きませんでしたが)ということらしいのですが、何か妙案はありますでしょうか? 重ねてわたし事で申し訳ないのですが宜しく御願いいたします。

A 回答 (2件)

JALクーポンのことはよくわかりませんが株主優待に関しては、手元に資料がありますので回答いたします。

お手元に現物がおありになるようなのでその裏面に記載されていますのでごらんいただければよろしいのですが、割引の対象になるのはアイル、アバの名称で販売されている商品のみです。
又申し込み先はジャルパック社の担当ツアーデスクのみで電話による申し込みのみたいしょうになります。
JALホームページからの申し込みや、「日本国内のJALグループ市内発券カウンター、JALプラザ 』での受付は対象外となります。
JAL利用クーポンはJALグループ会社便以外の会社を利用するツアーの場合は使用できません。
その他詳しく記載されていますのでご確認いただければよいとおもいます。
お手元にあるもののうち一番額があるのがJALのクーポン券になると思いますのでそれが利用できる方法をとることが最善と思われますので、お手元のクーポンが利用できるツアー,申し込み先を決めることが第一で、割引も可能な方法があればそれも利用するという考え方でされたらどうでしょうか。
余談ですが、優待割引券はネットオークションに安くでているようです。逆に言うと差の程度の価値であると思われたほうがよいとおもいます。安いといいましたが今具体的にいくらかどうか調べていませんが、以前300円から1000円以内でとりひきされていたようです。
    • 0

まず、「JALクーポン券」の確認ですが、「JAL利用クーポン」だとすると有効期限があったはずです。

期限は大丈夫でしょうか?
「引換申込受付日の翌月から起算して起算月を含めて13ヵ月後の月末」のようですが・・・
http://www.the-secret-service.net/JAL/

・・・大丈夫だと仮定します。35000マイルのうち3万マイルを「JAL利用クーポン」に交換すると(1万マイル=1万5千円)、クーポン券合計25万円になりますね。これだけあればJALパックのツアー2人分申し込みできると思います。
もしかしたら「JALクーポン券」20万5千円分だけでも足りるかもしれませんね。先にツアー価格を確認することをオススメします。
ただし、そのへんの旅行会社カウンターではJALパック利用だとしても受付してもらえません。JALホームページからの申し込みか、「日本国内のJALグループ市内発券カウンター、JALプラザ 」へ行く必要がありますのでご注意ください。
株主優待券は利用したことがないので分かりませんが、ツアー申し込み時にもしかしたら併用できるかもしれません。念のため確認してみるとよいと思います。

35,000マイルは、アジア行き無料特典航空券1枚とも交換できますが、空席があるかどうか・・・取れる可能性はとても低いと思います。また、「一人分はツアー、一人分は特典航空券」という使い方になるといろいろとややこしいので、全部クーポンに交換して使う方法をオススメします。

第2案としては、「35,000マイルで無料特典航空券1枚と、JAL利用クーポンの一部で(ツアーではなく)同じ行き先の航空券を購入する」があります。でも、ホテルや現地の送迎手配、オプショナルツアー申し込みのことなども考えると、やっぱり先の方の案が手軽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
”そのへんの旅行会社カウンターではJALパック利用だとしても受付してもらえません”というのは知りませんでした。
近くのクーポンが使えるところを探してみます、なおクーポン20.5千円の期限は積立ですので、ほぼ10年間有効です。
ありがとう御座いました。