プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社経営をするものです。
取引先に対し300万ほど、債権があるのですが、そこの社長は1年ほど前から「払う払う」といいながら、なかなか払ってもらえません。業績悪化で資金がないことが原因です。そこの社員も全員やめてしまいました。
普通であれば、支払い督促をかけるところですが、会社として1000万以上出資をしており、そこを倒産させるわけにもいきません。
また遠距離にあるため、そこにわざわざいってお話するのも費用だけかかって、なかなか話が進められない状況です。
どのようにこの状況を打開していけばよいか、よいアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

1  300万の売り掛け債権がある 

2  しかし この1年は 取引がない。
3  でも 取引先に 1000万 出資している
・・・・・・
この前提で 同じ経営者として 判断すれば 私なら
この1年 取引が ないし  また これから 先も 見込みが ない
のなら   斬る べきでしょう。
取引が あれば 商行為で 債権回収が 実質的にも 副物的にも できますが。
1000万 の 出資が 本当の出資金(資本)なら 条件を きびしくして その会社を 買い取ります。
社員がいなくても 何か 役に立つかもしれません。 注意は これ以上 負債がふえないように 会社を 分割するようにして 0円で
(出資金1000万 で  これは 戻ってきません)
そして 元 社長を 営業マンとして 当座雇い 営業を 把握した後 やめていただきます。 これは 少し 難しいが。
・・・・・・・・・
あなたの 文面からは これぐらいしか できませんが。
もし 不動産など あれば その金額にも 支払い方法(多分 ローンだから) も 併せて 買い取り 賃貸などで 再利用する手も あるでしょうが
・・・・・・・・経営指導相談&実務者  youthtt 
    • 0
この回答へのお礼

youthttさま、ご回答ありがとうございます。
買い取る価値があるかどうかはわかりませんが、社長にやめていただくのが最も再生に近いのは間違いありません。
債権の棒引きを条件に残りの株式をすべて無償で譲ってもらうような交渉にでてみようかと思います。

まず取引先の現状把握が先だと思います。

現在の売り上げと支払い、負債と返済計画、今後の事業計画などを正確に聞き、事業が継続可能なのか、民事再生などの対策を考えなければならないのかを判断する必要があるものと思います。
 倒産を先延ばししても出資金が戻ってくるわけではありません。
帳簿上の財産としてあるだけです。
 場合によっては、早めに損金として処理した方が有利になる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ruitarouさま、ご回答、ありがとうございます。
早速連絡をとって、お会いしてどのようにすべきかの対策を話す話をする約束をしました。とはいうものの、これまでに、この社長は何度も「払う」といって払わないでいたり、「連絡する」といっておいて連絡してこなかったりする社長なので、この打ち合わせすらも実際に本気かどうかわかりませんが、何とかお会いしてどのような状態なのか聞きだそうと思います。