プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋でキャンセル

をしたら、仕込みが終わっているので人数分もらいます。と言われました。

私は幹事ではないのですが、その来れなくなった友達は私が誘いました。

その友達とは今度いつ会うか分かりません。

これって私が立て替えなくてはならないのでしょうか?
それとも、これなくなったこの分はみんなで割っても良いのでしょうか?

ちなみにその集まりは、私が一番年下でみなさん社会人の先輩です・・・--;

A 回答 (6件)

>ちなみにその集まりは、私が一番年下でみなさん社会人の先輩です・・・--;



ド゛タキャンの人はあなたの知り合いであって、
あなたが誘った。

あなたが誘わなければこないわけでしょう?
つまりはあなた以外の人がその人を誘えるような状況、条件がないということですが。

あなたがあなた以外の人が社会人と言明するのは
あなたが社会人でなく、「収入がない?」といいたいだけですね?

ドタキャンした人からのキャンセル連絡は当然にあなたに一番に来るでしょう。

最初に誘ってドタキャンの連絡を受けたあなたが
責任者でしょう。
よって、あなたが後で取り立てる。
いつあうかもわからないなら、相手も、気楽にキャンセルしている可能性もありそうです。
つまりは、誘われたから、okしたけど
やっぱりヤメヨウと気楽にキャンセルということもありです。
そのあたりは社会人の人々にはわからない。
そして、そういう奴に声を掛けたのがあなたなら、
誰の責任でしょう?

そこから先は、ドタキャンした奴から取り立てればヨロシイ。
タダ、あなたの誘い方もあるのでは?

幹事が・・・という言い訳をされてますが、
幹事としては、責任の背負いようもないのでは?
だって、おいでと連絡したわけでもなく、来ないということを
連絡されたわけでもない。
モトから、代金はちゃんと支払うという話になっているわけでしょう?
いかなきゃ払わないという話になっているのは
あなたカラ先では?

マ、社会人が出せよなぁ・・というのもわからなくもないし、
自分ひとり、社会人じゃないから行きたくないので
友人を誘ってというのもわかりやすい。
デ、ドタキャンで、断られるということですよね。

タダ、ドタキャンされて、その分を自分が出すのか?、
みんなで割り勘してもと、
いうのは元が、自分からまいた種ということを忘れている気がしますが?
誘った責任があるとおもう。

そこから先の金銭の負担はあなたの分があなたの負担なら
どうして、来ない人の分を社会人が出すの?
尚のこと変ではないですか?

そんな知り合いしか誘えなかった自分をのろうのですね。
ダッテ、次にいつあうかもわからない人を誘います?普通。
そういうのが常識?を問いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 15:46

基本的に居酒屋さんの宴会などでは数日前から用意しているので1人とかキャンセル食らっても料金は貰わないといけないんですよね…。


昔居酒屋でバイトしてたので店側の気持ちはよーく分かります。

すいません、話が脱線しました。

基本は呼んだ人が立て替えるべきです。
その友達とはいつ会うか分からなくても会った時にでも徴収しましょう。

全員で割るのはちょっとおかしいですね。
先輩だろうと後輩だろうと関係なく自分が呼んだ人は自分のゲストなのだからそのゲストの穴は呼んだ人が埋めなきゃなんです。

これを教訓にドタキャンしそうな友達は誘わないと言うのを心に決めると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次回から、その友達は誘わないと決めました・・・実は前にも同じことがあったので。

お礼日時:2009/06/25 15:46

私の常識が世間と一緒かわかりませんが・・・



急なキャンセルをした友人にキャンセル分の料金を払ってもらうのが、
普通の考え方だと思います。
当日キャンセル(だと思っています)するって事は、
=キャンセル料が発生するのは、普通わかりますよね。

先輩に甘えてしまうのも有りですが、
とりあえず、友人に料金が発生したことを伝えるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
先輩にも迷惑をかけ、申し訳ないです。

お礼日時:2009/06/25 15:47

来れなくなった人の分だけキャンセルってことでしょうか?


その場でみんなで割るか、それとも誰かが立て替えるかは、幹事が取り仕切るべきでしたね。

なぜあなたが払うことになったのでしょうか?
その辺のいきさつがわかりませんが。

あなたが一番会う可能性が高いとか、一番仲いいという理由でその流れになったのなら、
あなたが立て替えてあげるのがいいと思います。
ただ、みんな同じくらいの仲のよさだったり、同じくらい会う確率が低いなら、
その場でみんなで割っちゃうか、幹事が立て替えるのがいいと思います。
その人が食べるはずだった料理をみんなで分けたのなら、その場で割ってもいいと思いますけどね。
どっちにしても、幹事の判断次第なので、「常識」を問われるとわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 15:47

まず融通の利かない店ですね


一人分ぐらい、店長と交渉すると良いでしょう。
年齢は関係無いと思います。
貴方が負担するのが常識だと思います。
友達の選択ミスですね。
良識有る友達ならば欠席でも負担するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いました。
酷いです。しかも銀座の一等地にある居酒屋なのに。。。
友達にも腹が立つのですが、そのお店にも絶対行きません!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 15:49

俺の常識から言えば、「今回友達が迷惑かけてすいませんでした!あいつのことは俺が呼んだんで、あいつの分のお代は俺が出します!」と言って質問者さんが払うしぐさを見せて、それを見た先輩たちが「いいよいいよ!お前金持ってないだろ?みんなで割り勘しようぜー!」っていう一連の流れがあって然るべきだと思います。



「あいつの分のお代は俺が出します!」って言って「あ、そう?よろしく」っていう先輩は俺から見れば空気読めてないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!