アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macとwinをLAN接続にて、共有できる環境を作ったのですが、macからはwinで設定した、共有フォルダにしかアクセス出来ないのですが、winからワークグループを表示すると、macのデスクトップにまでアクセス出来てしまいます。macのデスクトップ含めホームフォルダ内のものすべてが、見える状態です。winからmacアクセスしたときも同じように、共有フォルダにのみにアクセスできる環境にするには、どうしたらいいでしょうか?

ちなみに、MACOSは10.4です。
「システム環境設定」→「共有」→「windows共有」の部分を見ても、チェックが入ってないにもかかわらず、winからmacのホームホルダにアクセスできてしまうのが、現状です。
権限が、win側に有った場合は、こちらから制限するのは無理と聞きましたが、権限がmacとwinのどっちにあるのかもわかりません。もし、管理権限がwinに有った場合は、どう対処するべきでしょうか?不可視ファイルにして、見えなくするという手もあると思いますが、ホームホルダ内のもの全てを不可視にしてよいものなのかどうか?

とにかく、winからmacのホームフォルダ内へのアクセスを制限して、共有フォルダでwinとやり取りがしたいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>「システム環境設定」→「共有」→「windows共有」の部分を見ても、チェックが入ってない


これは(共有先)に成ります。
この共有設定は『Mac側』が決定する事に成ります。
共有フォルダとして『ユーザフォルダ』が指定されていれば、ユーザフォルダすべてにアクセス出来る状態に成ります。
通常は『特定のフォルダ』を指定し、それ以外のフォルダにはアクセス出来ないはずです。
Windowsの場合は出来ないけどMacなら出来ると言う事は有りません。
若し可能とすれば『共有フォルダ』の設定ミスでは無いでしょうか?
OSX10.5の環境ですが『共有フォルダ』は標準の共有フォルダのみでそれ以外のフォルダにアクセスする事は出来ません。

尚:10.4の場合『ネットワークグループ』が認識出来なかったんです。
その為に『ディレクトリユーティリティ』を使用してました。
    • good
    • 0

Mac OS X 10.5より、Windowsのような共有フォルダを作成できるようになりました。

Mac OS X 10.4以前では、つぎのSharePointsをインストールして、共有フォルダを作成できます。

SharePoints
http://hornware.com/sharepoints/

日本語の使用法説明
http://www.rose-unet.ocn.ne.jp/macken/mac/softwa …

> 「システム環境設定」→「共有」→「windows共有」の部分を見ても、チェックが入ってないにもかかわらず、winからmacのホームホルダにアクセスできてしまうのが、現状です。

それは正常な状態ではありません。なにか異常なことになっています。
あるいは、WindowsにMac OS Xのネットワークプロトコルをしゃべらせるユーティリティがインストールされています。(具体的になにかはわかりませんが)

> 権限が、win側に有った場合は、こちらから制限するのは無理と聞きましたが、権限がmacとwinのどっちにあるのかもわかりません。もし、管理権限がwinに有った場合は、どう対処するべきでしょうか?

正直申し上げて、なにをおっしゃろうとしているのか、意味不明です。
「管理者」は、コンピュータではなく、人間がなります。ログインする方法が、モニタとキーボードとマウスなのか、べつのMacintoshなのか、Windows PCなのか、そういう違いがあるだけです。コンピュータに権限がある、というのは、言葉として成り立ちません。

※Windows XP、Vistaは、ユーザのパスワードを作らないと、ファイル共有できないようになっていますが、Mac OS Xには、そういう制限はありません。管理者権限のあるユーザが、パスワードなしというのは、危険ですから、いまからでも、システム環境設定>アカウントで、パスワードを設定していないのでしたら、設定してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!