プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同時期にミニトマト、ピーマンの苗を植えましたが、なすだけ日に日に元気がなくなり葉も枯れてきてしまいました。

どう対処したらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

うちでも,ミニトマトとナスを育てています。


少し前,家でもなすの葉だけが元気なく垂れ下がりシナシナになりました。(枯れてはいないのでjunthさんんとは違うかもしれませんが。)

そこで,なすだけ1日2回水遣りをすることにしたんです。すると,もとに戻ってきましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
早速水遣りやってみます。ありがとうございました(^0^)/

お礼日時:2009/06/22 20:51

ミニトマトやピーマンは乾燥に強いです。

逆に、なすびは乾燥に弱いです。
とりあえず、水をたっぷりとやってあげてください。

病気としては半身いちょう病が考えられます。
こればかしはどうしようもありません。
(人間で言えばがんみたいなもの)
連作障害のひとつなので、来年植える場所を変えればある程度は防げます。
(トマトやピーマン,ジャガイモのあとはダメですよ。同じなす科ですから)
場所が狭くて無理というのでしたら、接ぎ木苗にしてください。
一概に接ぎ木と言っても、台木にもいろいろ種類があります。
ホームセンターなどで売っているのはほとんどが「赤なす」と思います。
赤なすは購入者に接ぎ木と喜ばせるようなもので、私の中ではこれは接ぎ木とは思いません。
個人経営の種苗店に行き、「トナシム」や「トルバム」台木を選ぶと良いです。
(これでも障害がでるなら重症です。しばらく(5年以上)なす科の野菜の栽培を控えるしかないです)

連作障害じゃないとすると、ダニが原因かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信おくれてすみません。

初心者なのでとっても詳しいアドバイス助かりました。
何としても生かしてあげたいと思います。

お礼日時:2009/06/22 20:58

ナスはトマトと違い多湿を好みますから、同じ環境でどちらかが元気でも、何かしら原因があるものですね。


もし病気だとすれば同じナス科のトマトにもうつる可能性があるので、注意が必要です。
ナスは水も肥料もたっぷり必要ですよ。
あとは病気の症状や害虫がいないかチェックですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。

先の方の通りやはり水分が必要なのですね。
何としても収穫までこぎつけたいので頑張ります!

お礼日時:2009/06/22 21:01

日に日に元気がなくなり枯れて来たようですが、それだけでは何が原因


なのか分かりません。植えてある場所や日当たり状態、水はけ、土質等
を書いて貰わないと判断に苦しみます。

ナスに発生する害虫では、アブラムシ類、カメムシ類、オオタバコガの
幼虫、ハダニ類、アザミウマ類、テントウムシダマシ、ホコリダニ類等
が発生します。病気ではモザイク病、青枯れ病、うどん粉病、褐色腐敗
病などが発生します。
ネットで検索をされて、ナスに発生している物と見比べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
初心者なので詳細について説明不足でした;;

安易に、縁側の、午前中いっぱい日が当る所に植えました。
土質もわかりません。が、義母が山野草を育てている一角を使っています。水はけは悪くないと思います。

あとは害虫について調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!