ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

AutoCad2000を使っています。初心者です。
寸法スタイル管理で設定したスタイルを
設定した図面以外の他の図面でも使えるようにする方法を
ご存知でしたら、教えていただきたく思います。

お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が試した方法
(1)寸法スタイル管理でISO-25の寸法補助線を白から青に変更して修正、閉じる。
(2)図面保存
(3)新規図面、寸法スタイル管理でISO-25の寸法補助線を確認すると白から青に変更したのに変更されていない。

又、寸法スタイル管理で新規作成で新たにスタイルを作成しても
新規図面の寸法スタイル管理には、出てこない。

違う図面での寸法スタイルを共有するには、どのように設定すれば良いのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

寸法のコピーでもいけますが、他にも色々引き込んでしまうので、


AutoCad2000LTでの話しですが
ADCENTER[デザインセンター]を利用しています。
寸法スタイルを入れたい、ファイルを開いて、デザインセンターの
アイコンからか、コマンド入力「ADCENTER」
画面左にエクスプローラがでるので、目的の寸法スタイルの有る
ファイルを開き、寸法スタイルをクリックすると、エクスプローラの
右に寸法スタイルのアイコンだけが表示されます。
目的の寸法スタイルのアイコン上で右クリックして
寸法スタイルを追加をクリック
これで、寸法スタイルが現在開いているファイルに追加されます。
同様に、ブロック、レイアウト、画層、外部参照、線種、文字スタイル
も、追加出来ます。
    • good
    • 7

新規図面ではなく作業途中の図面間で各種設定を共有する場合は[デザインセンター](ADCENTER)コマンドを利用します。



画層、線種、ブロック、文字スタイル、寸法スタイルなどを図面間でコピーできます。

注意点としてデフォルトのスタイル「ISO-25」や「STANDARD」は編集せずに、使用を控えたほうが良いかもしれません。
AutoCADでは図面間コピーする際に、コピー先に同一の設定名称が存在した場合、コピー先の情報に置き換わるという習性があります。

例えば「scale_50」(1/50想定図面で使用)など名前を工夫した方がよいです。
    • good
    • 0

テンプレート(雛形)をご存知でしょうか?


あらかじめ作図設定を施し、その図面をテンプレート(dwt)として保存します。


画層設定(色・線種・線幅)
文字スタイル管理
寸法スタイル管理
レイアウト(ペーパー空間)に図枠の配置
……

[新規作成](NEW)コマンドを実行するとテンプレートを選択という項目がありますよね。
そこであらかじめ作成しておいたテンプレートを選択して作業を開始すれば一通りの設定がなされた状態で作業が行えます。
図面を作成し、通常通り保存をすると図面ファイル(dwg)として保存しますので、テンプレート(dwt)が上書き保存される心配がありません。
    • good
    • 0

図面間で寸法をコピー、ペーストする、じゃダメでしょうか?



ペーストすると寸法スタイルもコピーされたと思うのですが...

(自信は無し、他にも方法はあるかも)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QAUTOCADの寸法スタイルが勝手に優先スタイルになってしまいます

AUTOCADを使って図面を書いています
以前、寸法スタイルに水色の背景マスクを使っていたのですが、
これが見えづらかったため、黄色に近い51番の色に変更しましたしました。
ところが、次回そのファイルを開き寸法を描くと、水色の背景マスクとなっていました。
寸法スタイルを確認してみると、優先スタイルとして水色の方が出てきています。
この設定は削除しても、再度色を51番に設定してもファイルを開きなおすと元に戻ってしまいます。
また、この寸法スタイルを他の図面にコピーしても同じ現象が起こってしまいました。
せっかく設定しなおしても勝手に優先スタイルとして出てきてしまい不便で仕方ありません。。。

内容が伝わらないかもしれませんが、もし解決策をご存知の方いましたらよろしくお願いします。
説明不十分なところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
すみません。私の使ってるのはAutocad2009ですが、Mechanical(ACM)がのっています。
生のAutocadでは『優先スタイルを作らなくする機能はない』という回答をAutodeskから得られました。
もしACMを使われておられるのであれば、『ツール』→『オプション』→『AM規格』で『尺度』『レイアウトで1:1尺度を使用』にチェックです。

QAutoCADの寸法線について

AutoCADの寸法線について質問です。寸法線が短くて両端の矢印の外に、寸法値が書かれる時、2つの矢印の間の線分が消えてしまいます。線分を消さないようにするには、どうしたらよいですか。

Aベストアンサー

寸法スタイルで設定するなら

[寸法スタイル管理]→「フィット」タブ
微調整のところにある「常に寸法線を寸法補助線の内側に記入」にチェック。

個別に指定するなら、寸法を選択した後「オブジェクトプロパティ管理」のフィット-寸法線強制記入を「オン」にして下さい。

AutoCADもバージョンによって異なる部分もあると思いますので、質問の際にはバージョンも書かれた方が良いでしょう。

QAutoCADのダイナミック文字記入で改行する方法は?

AutoCADのダイナミック文字記入で、
1つの枠内に2行以上の文字列を記入することは可能でしょうか?
可能であれば、改行の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイナミック文字は「1行文字」なので、
(ヘルプにはそう書かれていると思います)
残念ですが、質問者さんのやろうとしていることは
不可能です。
改行したいなら、マルチテキストを使用してください。

Qautocad 数値が表示されなくなりました

例えば直線をかくだけでも

1点目指示 → カーソル移動 この時点で線の距離、角度がポインタ右に表示され数値入力するとその長さや、角度で線が引けると思うのですが、それが表示されなくなってしまいました。

もう一度表示させるにはどこをいじればいいのでしょうか?
どうも不慣れでなかなか使いこなせなくて困っています。

Aベストアンサー

ダイナミック入力のON,OFFはF12キーまたは、ステータスバーのダイナミック入力ボタンで切り替えます。
>ポインタ右に表示され
必ずこの様にしたい場合はステータスバーのダイナミック入力上を右クリック→設定で「寸法の入力」のチェックを外します。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.autocadlt.net/autocad2010nojih.html

参考URL:http://www.autocadlt.net/autocad2010nojih.html

QAUTO-CADで文字の太さを太くする方法

AUTO-CADで作成した図面の文字の太さを太くする方法を教えてください。
又、線の太さも印刷時に印刷スタイルに線の太さの設定をしてしたものを選択して印刷していますが、作図中の画面上で太さが分かる、替えられる方法がありますか。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

No1で回答した者です。

画面の一番下に、「スナップ」「グリッド」「直交モード」「極」「OSNAP」「OTRACK」「線の太さ」「モデル」とボタンが並んでいると思うので、これの「線の太さ」を押せば、No1のお礼欄で書かれている操作の設定が1クリックで行えます。ちなみに「線の太さ」の上で右クリックしてメニューリストを表示し「設定」を押せばその他の設定も行えます。

※上記ボタンが無い場合は、画面の一番下の何も無いエリアで右クリックすると、メニュリストが表示されるので、そこの「線の太さ」にチェックを入れればボタンが出てきます。

QAutoCAD LT で連番を記入したい

AutoCAD LT で連番を記入したい
AutoCAD LT 2011 を使っています。図面中に例えば
A01
A02
A03
.
.
と縦に、あるいは
A01 A02 A03..
と連番を配置したいのです。AutoCADならAutoLISPで記述できるそうですが、LTではこれが使えないようです。

スクリプトも考えましたが、調べたかぎり連番を生成できるような柔軟性がありません。欲を言えば幅係数も同時に設定したいので、マルチテキストは極力避けたいところです。

Aベストアンサー

これなんて、いかがでしょう?
http://www.acadremocon.net/cgi-bin/thread.asp?thread=201007160000

これが気に入らなくても、上記掲示板内を検索すれば、
連番関係のプログラムが幾つか出てきます。
それぞれ、違った特徴が有りますので、気に入る物が有るかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング