現在、BOSEのカーステがあり、交換しようかと思っています。
しかし現在使用しているの車に付いているアンテナ端子はJASO標準プラグです。
BOSEの方はというと、どうやら日産車FMダイバー対応FM/AMアンテナプラグのようです。
(日産車に付いていたものを譲りうけたので)

JASO標準ジャック-->日産車FMダイバー対応FM/AMアンテナプラグ

上記のような変換端子は存在するのでしょうか?
もし存在するのであれば、型番や現在でも入手可能かどうかお教えて下さい。
宜しくお願い致します。

初めてカーステの取り替えをやるのですが、カーステはアンテナ端子を接続しないと電源が入らないものなのでしょうか?
なんかアンテナ端子を接続しないとカーステの電源が入らなかったものでして・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日産車用ダイバーシティアンテナ変換コード


RD-AN23 標準価格\3,000円(税別)

と言うものを使えば変換できるはずです。
取り付けなどのこともありますのでカー用品店で確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。

>日産車用ダイバーシティアンテナ変換コード
やっぱり変換コードってあったんですね。
明日にでも近所のカー用品店にでも聞いてみます。

有り難うございました。

お礼日時:2001/03/12 02:25

アンテナ変換プラグは各種カー用品店に並んでますよ。

見に行けばどれが合うのかすぐ判ると思います。事前に自分の車のカーステも取り外して端子形状を確認しておくと良いですね。
で、カーステの電源は別にとってあります。アンテナ端子を接続しなくても電源は入るはずですよ。思うに、アースの問題ではないでしょうか。それでなければアンテナコントロールが電源オンオフスイッチも兼ねてて・・ってこともあるんですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。

>思うに、アースの問題ではないでしょうか。
なるほど。
そういえばアースははずしてありました。
もしかしたらそのせいだったかもしれませんね。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/03/12 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアンテナへの電通ができません・・・

戸建の家で、屋根に地デジ+BSアンテナが設置してあり、リビングと寝室の壁にアンテナの口が付いています。
リビングのテレビでは、地デジ、BSとも全く問題なく見れます(テレビとレコーダのアンテナ線は直列です)。
ところが、寝室のテレビではBSの受信がリビング側のテレビがオンの時しかできません(地デジは見れます)。

リビング側のテレビ、HDDレコーダともBSアンテナ電源は供給に設定してあり、卓上ブースターの電通ランプもオンになっています。

寝室側のチューナーも、BSアンテナ電源供給に設定してあるのですが、チューナーの先の分波器の電通ランプがオンになりません。当然ですが、その先の卓上ブースターの電通ランプもオンになりません。
寝室のチューナーは、I-OデータのHVT-BT200です。

何がいけないのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

リビングと寝室の分配に分配器を使用しているなら、リビングからだけ電源供給可能な1端子電流通過型分配器を使用している可能性があります。
もしくは、寝室の壁コンセントが電流通過型でない可能性もあります。

リビングのTVがONの時は、寝室のTVでBSが視聴可能なら、アンテナ線の不良は考えにくいです。

Qダイバーシティーアンテナの取り付け

液晶カーテレビを購入したのですが、アンテナのコードを車内から車外へとどういう風に取り付ければよいのか分りません。皆さんはどうやっているのですか。教えてください。

Aベストアンサー

私の車はセダンタイプなので、トランクの隙間を利用して引き込みました。
ケーブルが遊ばないようにテープ等で止めながらトランクの裏地をはがしてその中に通し、椅子の隙間に挟めて社内に通しました。
多少トランクのゴムと挟まってしまうところがありますが、きちんとしまりますし、水は入ってきませんでしたよ。

QBSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、
電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか?

例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか?

(1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓
(2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。

なお分配器は1電流通過型です。

Aベストアンサー

 最近のUVブースターはほとんどが直流の+15V電源となっていますので、BS電源に利用はできます。
最近はブースターにBSアンテナに電源を送ることのできるBS混合型のUVブースター(BS増幅兼用
型もOK)を使用するが一般的です。
 基本的にはdoecoさんの接続で、分配器が電流通過型ならUVブースター電源は最後でもOKです。
ただしブースターの電源が直流の+15Vかどうかは前以て調べておきましょう。
 

QカーステのFM受信感度について。

先日、車を買い換えました。
以前の車に比べFMラジオに雑音が多く入るようになり困ってます。
 そこで質問ですか、カーステを替えることによってFMの聞こえが良くなったりすることはあるのでしょうか?また、他の方法での改善策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

まず、車両側のラジオアンテナがプリントタイプかショートポールタイプで、付いているオーディオが社外品の場合、デッキから出ているアンテナリモート出力(青線)を接続し忘れている可能性があります。クルマを購入後にカー用品店などで取り付けたのであればそのお店に、最初からクルマに付いていたのであれば購入店に行って点検を受けてください。

純正オーディオが付いているのであれば、ラジオ用のブースタが発売されてはいますが、あまり効果はありません。

QBSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか?

UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV
BS・110度CSアンテナ━━━┛

Aベストアンサー

図を見ると混合器の前後にブースターが存在していますがどうしてなのか不明です(UHFアンテナ直後が不明、またブースターからアンテナに向かって電流を流すのはBS対応型のみ)。

BS混合器内蔵型のブースターであればなんの問題もありませんが、U/V混合器だけだと電流容量が不足して時間が経過してくると映らなくなってしまいます(混合器と電源ユニットはペアですからBS対応していないとアンプの分だけでBSアンテナの消費分は備えていない場合が多いと思います)、提示された図だけで判断するとダメという可能性が高いです。

QMDをカーステで、FMトランスミッター、カセット式以外で聞く方法

新車購入、純正カーナビ付きHDD、CD、MP3、メモリースティック、USBメモリーデバイス仕様です。前の車で後付けMDチェンジャーだったので、CDよりMDが大量にあり、その全てがオリジナルで作ったものです。今回もMDを聞くためFMトランスミッターを買って試したところ、走行中に雑音や、別の電波が入り聞くに絶えられず、MDの音をいったんCD-Rに焼いてカーステにかけようと説明書見たらDVD・CDは再生するが、CD-Rは出来ないと。 MDは単品コンポと携帯MDです。スティックやUSBで何とかならないものかと? ただパソコンに音声入力、光デジタルイン、などついていません。マイク入力だと音に不満かも。始めから前の車のように後付けコンポにすればいろいろ選べた と後悔です。(悲)

Aベストアンサー

>純正カーナビ付きHDD、CD、MP3、メモリースティック、USBメモリーデバイス仕様です。
現行の純正ナビ(特にディーラーオプション)では、ビデオ入力端子を追加すれば外部機器の映像と音声を入力できるようになります。
http://www.endy-toko.jp/endy/endy_evi.html

あとはこのようなケーブルでポータブルMDと接続してください。
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/Avcord/index_u.asp?use=10&im_id_1=92,91

Qテレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。
現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて
以下のような構成になっています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ


これを以下のようにできないかと考えています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター
         |                      |__自室テレビ
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ

これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナケーブル(同軸ケーブル)は次のような接続にすると良いと思います。

屋根裏-->[ブースター(*1)]-->[分配器(*2)]-->アンテナ端子(各部屋)-->
分波器(UHF)--------->テレビ(地デジ入力端子)
(*3)└(BS/110°CS)-->テレビ(BS/110°CS入力端子)

(*1)[ブースター]は[地デジ放送(UHF)]、[BS/110°CS]の電波に対応
した物を用意する必要があります。
(*2)視聴するテレビの台数分の[分配器]を購入します。
(*3)[BS/110°CS放送]を視聴しない場合は[分波器]は不要です。

次のURLをクリックして、必要な機材と接続方法を参考にして下さい。
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

QAMラジオの背面端子について

スピーカー内蔵のAMラジオ(日産向けSanyo製)を室内で利用しようと思っています。
背面には6つのピンがありますが、資料が無いので基盤から読み取った結果が以下の通りです。

1:GND、2:BATT+、3:ILMI 、4:BACK UP、5:TAPE SIG、6:ANT SIG

1,2,3で一応、所望の機能が使えることを確認しましたが、4,5,6についての機能や目的がわかれば更に活用したく、この種の分野に詳しい方で一般論的で結構ですので教えていただければありがたく。

例えば4:BACK UP・・・音声出力、5:TAPE SIG・・・?、6:ANT SIG・・・パワーアンテナへの同期or電源 等

Aベストアンサー

4はメモリチャンネルの記憶用(要は常時+12Vへ)
5はカセット挿入によるソース切替
6はパワーアンテナの電源
ではないかと。

Qテレビのアンテナブースターについて

TVのアンテナブースターについて教えて下さい。
現在、リビングのメインTVのアンテナ接続にアンテナブースター(電源あり)がついています。 今回、部屋の模様替えをするにあたって、アンテナブースターを別の部屋のTVの接続にかましましたが、家中のTVがうまく映りません。
どうしてでしょうか?どうすればいいですか?
TVはアナログTVです。

Aベストアンサー

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡単ですが、一昔前の直接ネジ止めタイプだった場合、同軸ケーブルにF型接栓を組み付ける作業が必要で、作業自体は特殊ではありませんが面倒になります。

添付画像は以前F型接線の組み付け作業の質問の為に作業工程を撮影したものの一部です。その気になればちゃんと出来ます。

なお、前回の回答で大失敗がありました。#2さまの回答のように、片通電の分配器の場合、電源部を引っ越した部屋に繋がっている同軸ケーブルを導通端子に差し替える事で、簡単に解決できます。全通電タイプにすれば、どの部屋のアンテナコンセント(アンテナコンセントも全部屋導通タイプである必要があります。)からでも導通出来るようになり対処は楽になります。

解る範囲内でしたら補足回答可能です。

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡...続きを読む

QカーナビのFM-VICSによるAMラジオのノイズ

平成14年式セレナTCN24です。
カーナビを購入し、FM-VICSのアンテナをカーオーディオ用のラジオアンテナ線より分配する(二股にする)コードで繋ぎました。ブースター付きではなく単に分配するコードで繋いでます。
FMラジオは問題ないのですが、AMラジオがかなり聴きづらく、モーターの回っているような音やパチパチとした音が常に聞こえてきます。
きっと、カーナビのノイズがAMラジオ(カーオーディオ)に入ってしまっている状態でしょうが、なにか対策はありませんでしょうか?
FM-VICSも問題なく受信できますのでできればこの方法でアンテナを使いたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーナビのマイナス電源(アース)はちゃんと接続されていますか?。
アンテナ線のシールド側に電源のマイナス電流が流れると、
そのような現象(他機のノイズにみまわれる状態)によくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報