プロが教えるわが家の防犯対策術!

CANON EOS30Dを使っています。
現在は18-50mm、F2.8のシグマのレンズを使っていますが、
どうしても子どもの運動会などでは遠い所を写せないので、
望遠レンズを買おうと思います。

どの何mmがいいか、短焦点かズームレンズどちらがいいか、
おすすめのメーカー、型などあれば教えてください。

A 回答 (6件)

動体 動いている子供を追いかけ 撮影ですので


キヤノン純正のUSMモーターの200mm程度のレンズが良いです
200mm以上の望遠は 素人では カメラの固定がシッカリ出来ず手振れします 
ズームレンズなど レンズの明るさ F値が多くなると 暗いレンズとなり シャッター速度が 遅くなり 手振れも起こりやすくなります。

短焦点レンズ Lレンズの200mmF2.8などは有利です
短焦点は 扱いが素人には不便 運動会など前後にスタンスを替える
(撮影場所を前後移動する)ことが難しいので ズームレンズが有利です。
出来るだけ F値が明るい 200mm程度のキャノンのUSMモーターのレンズをお選び下さい 200mmで慣れてからこれ以上の 望遠レンズを購入するように お考え下さい
望遠ですと 野外運動会撮影は レンズフードが重要です ゴーストフレアーが入り込むと 画像に邪魔な光が入り込みます。
高倍率ズームレンズのフードは 広角側に合わせた広いフードなので
望遠撮影時 ゴーストフレアーを防げない場合があります
なるべく 高倍率でない ズームレンズが良く
高倍率ズームレンズでの望遠撮影時は フード遮蔽を別途考える事も必要になるかも フード先に手を翳してみてファインダーが鮮明になれば
遮蔽が必要と簡単にわかります。

レンズメーカー トキナー、タムロン、シグマなどは マウント部を組み替えることで数社のカメラメーカーに対応していて やはり 専用設計のレンズとは 性能がちがいますし レンズそのもの性能もばらつきもありますので 値段相応です 動体ピント追従が難しいものもあります。 中には良いレンズもありますが 広角系ですね

純正レンズの良さ メリットを体感して下さい
キヤノンでも5~8万ださないと 3~4万万円台で買えるレンズは Kiss用おもちゃのレンズです。
    • good
    • 0

単焦点は、画質のクオリティーと引き換えにオールマイティーには使えません。



お勧め順。(いずれも当方所有)
1.EF70-200mm F4L IS USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-20 …
2.EF70-300mm F4-5.6 IS USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-30 …
3.EF-S55-250mm F4-5.6 IS
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f …

1.画質、ヌケで右に出るレンズなし。
  AF合焦速度◎ サーボAF追従性◎ ISの効き○
2.W端の画質良好。200mm以上やや甘いが実用範囲(サードパティー製よりは、格段に良い)。
  AF合焦速度○ サーボAF追従性○ ISの効き◎
3.軽量コンパクト。値段の割りには画質良好
  AF合焦速度○ サーボAF追従性△ ISの効き◎
    • good
    • 0

望遠ズームをお勧めします。


私は35mmフィルム一眼レフ 最大望遠300mmで運動会を撮りました。小学校の運動会では300mmでは物足りず、400mmがあればと思っていました。
35mmフィルム換算すると約1.5倍の倍率になるでしょうから
最大望遠が35mmフィルム換算で200~300mm(約300~450mm)のレンズをお勧めします。
運動会だけでなく発表会や公園で遊ぶ子供の自然な表情が撮れますよ。
高倍率だと手ブレする危険性が有ります。
感度設定はISO400にしてファインダーが目の高さまで来る一脚の利用をお勧めします。(手ブレの軽減だけでなく楽です。)

子供の成長記録が主体ならば3万円以下のレンズで充分だと思います。
レビューを参考にして下さい。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
http://review.kakaku.com/review/10501011869/
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF)
http://review.kakaku.com/review/10505011400/
AF 55-200mm F/4-5.6 Di II LD MACRO (Model A15) (キヤノン AF)
http://review.kakaku.com/review/10505511497/
55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)
http://review.kakaku.com/review/10505010768/
AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)
http://review.kakaku.com/review/10505511528/
レンズフードは付けて下さい。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …

一脚
伸ばして160cmの2本
http://review.kakaku.com/review/10707010432/
http://review.kakaku.com/review/10709010843/

おせっかいついでに
運動会も撮影ポイントが重要です。プログラムを見て早めに場所を確保してください。
校庭の図を書きお子さんに種目毎のスタート・ゴール、演技場所
などを確認しておくと良いでしょう。
低学年で良く解らない頃は準備テントに配置図があるので見せてもらい撮影ポイントとを決めました。
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235
    • good
    • 1

プロ写真家ですが、業務用で山ほどレンズがあるなかで我が子の小学校の運動会で使ったのはEF-S55-250mm F4-5.6 ISです



EOS50Dと組み合わせて全てカメラ任せで撮りましたが、いい感じで写ってました
標準ズームも持ってはいますが、レンズ交換が煩雑となるので50DにはEF-S55-250mm F4-5.6 ISを付けっぱなしにして
お弁当タイムなど近距離のスナップ用にはコンパクトデジカメを使用しました

EF-S55-250mm F4-5.6 ISは価格も安くなかなか良く写るのでお勧めです

キヤノン純正以外は特に動きもののピント合わせがイマイチなので個人的にはお勧めできません

予算が潤沢にある場合は更に高性能なレンズもあるので、別途ご質問ください

この回答への補足

もし、旅行時やスナップなど、常用にしたとしても物足りなくはないですか?

補足日時:2009/06/30 02:55
    • good
    • 0

運動会ならば、標準域がダブるのを承知で「高倍率ズーム」をオススメします。



理由は、下記URLの下段
●高倍率ズームの使いどころは?
●まとめ
の2つをお読みください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/200906 …

・EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS(キヤノン)
・AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC(タムロン)
http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html
    • good
    • 0

運動会の会場となる場所の広さ次第です。



400メートルトラックのグラウンドでは400mmクラスの超望遠が重宝しました。
リレーなどでトラックの向こう側を走っている子供でも顔が識別できるくらい大きく写せるし、100メートル走の時もゴール地点で待ちかまえていてスタートからゴールまでズームで一人だけを重点的に狙えます。
撮影ポジションをそれなりに自由に移動できる状態でです。

私がその時使用したレンズは
・SIGMA 80-400mmF4.5-5.6 EX OS
・Canon EF70-200mmF2.8L IS USM + Extender EF2xII
・Canon EF17-40mmF4L
です。
このクラスのレンズになると重い(レンズだけで1.2Kg程)ので一脚くらいはあった方が楽で良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!