アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、新築した家なのですが、コンクリート表面に数本のクラックが入っています。
ひびの太さは大いもので0.5mm位あります。
施行会社にクレームをつけられる程のものではありません。

防水処理もしてありますので気にすることもないとは思いますが、
見た目もありますので、どのように修繕のしかたがありますでしょうか。
ちなみにベランダの面積の4分の1が1階部分にかかっています。

・ひびに細いノズルの付いたスプレータイプの何かを流し込んで補修する商品を見たことがあります。
・ひび部分にだけパテ状のものをヘラで塗ると余計に目立つような気もします。
・クラックといっても目に見える上っ面だけなので気にすることもないでしょうか。
・ペンキのようなものをベランダ床表面全体に塗って防水加工する方法ってあるでしょうか。
・これから、クラックも増えるかもしれないし、即、1階天井部分に雨が染み出る訳ではないので、しばらく様子を見た方が良いでしょうか。

ご意見、頂戴したくお願いします。

A 回答 (2件)

最近新築した建物であれば、施工会社に補修してもらうのが一番です。

現在ご自分で補修して、将来雨漏り等が発生した場合、クレームがつけづらくなります。
たぶんクラックの補修程度でしたら、施工会社も嫌な顔をせずに対応してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分では手をつけずにクレームをつけて直してもらおうと思います。
ありがとうございました。

防水施工した方がいいですよ、

ベランダに防水モルタルだけだと、雨漏りがします、
現状数本のクラックとの事なら、なおさら速めの防水処置をされるべきです、

>防水処理もしてありますので気にすることもないとは思いますが、

モルタルの下に防水紙は貼ってありますが、モルタルが乾くまでの処置ですし
排水口を見ていただくと分かりますが、表面の水を排水するだけで、
モルタルの下に入った水は排水されません、防水紙はタッカー(ホッチキスの大型)
で止めてあります、針が防水紙を破り構造体に刺さっています、

>・クラックといっても目に見える上っ面だけなので気にすることもないでしょうか。

状況によっては、漏れていない様に見えますが、表面に出ていないだけで、かなりの水が入っている場合もあります

>施行会社にクレームをつけられる程のものではありません。

防水に関してはクレームを付けるべきです、
今は、モルタルの上に防水シート・防水処置など施工するのが常識です、
また、同じ様な質問をされた方がいますので、そちらも参考してください、

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499588
    • 0
この回答へのお礼

出来上がったばかりなので、きれいなベランダの表面を補修痕を付けるがイヤですが、梅雨が来る前に業者にクレームを付けて直してもらおうと思います。

でも、直した後で夏に新たなクラックが入るような気がしますが...
多分、ベランダの防水はずっと付き合っていかなければならない課題なのかも知れませんね。

大変参考になりました。ありがとうございました。