植物の「全草」「全株」とはどの部位のことなのか気になったので質問させていただきました。

チューリップのことを調べていて、
全草、球根、花、葉
に毒があるとの事だったのですが、球根 花 葉 以外の部位といったら茎、根しか思い浮かばなかったのですが、全草という表記をしてあり、
良く分からなかったので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「全草」で検索したらすぐに出てきましたよ。


http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …

「全草 =  花、葉、茎、根などの植物の全ての部分のこと。」

まあ、普通に考えてそうでしょうね。
ご覧になった資料の記述がおかしかったのだと思います。

また、考えられることとしては、花言葉などの資料では
「どんな色の物でも=全草」と書かれているところがあります。
もしかしたら、「どんな色でも」「どんな品種でも」と言うことが言いたかったのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるURL有難うございます!!
>花言葉などの資料では
「どんな色の物でも=全草」と書かれているところがあります。
なるほど。そういう意味でも捉えることが出来るんですね。
良い情報有難うございました。

お礼日時:2009/06/19 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット用語が多すぎて日本語自体がネット用語に見えてくるんですが、てかうぇーいもネット用語なんですか?

ネット用語が多すぎて日本語自体がネット用語に見えてくるんですが、てかうぇーいもネット用語なんですか?何でもかんでもネット用語になってるようなきがするんですが、意味不もネット用語なんですが?もう日本語ってネット用語のために作られた言葉ですよね?
やっぱ日本語自体ダサいです
ダサダサです。英語の方がかっこいい、でも日本語はダサい響きもダサいです
てか略語は全てネット用語になってるんですか?

Aベストアンサー

金田一先生(有名な言語学者一家)の見解を聞いてみたいですね
ちなみにインターネットが無かった80年代は若者言葉という区別がありました。
ところでチートはゲームでよく聞く言葉ですね。そのゲームもネット上が多いので、ネット用語と考える人間もいるのでしょう。

Qチューリップの球根がかじられるのですが、ネズミでしょうか?

チューリップが芽を出して、少し伸びると、根元の辺の球根がかじられて、茎があたりに散らばっています。かじるのは、ネズミでしょうか?
 防御法があれば教えてください。

Aベストアンサー

去年の2/3やられました。
最初はカラスがいたずらしているのかと思って、テングス張って防御したが、被害は収まらず。
ある日畑を眺めてたら、出たよ、でかいねずみが・・・

猫を連れてきて(借りて)においをつけても、ねずみよけスプレーまいてもダメで
結局、不本意ではありましたが、ゆっくり効くタイプのねずみ用毒餌をおきました。
そのときには、球根を全部、時期ではなかったのですが掘り返し避難させていたので、確証はないですが来なくなりました。
近所の被害もなくなったので、たぶんそうです。

Qネット用語にメコスジという用語はありますか?

ネット用語にメコスジという用語はありますか?

Aベストアンサー

一般的なサーチエンジンで回答が出てきます。
しかし、その言葉は広辞苑に載っているのかな?当方も疑問です。
しかし、インターネットのウェブサイトにメコスジのウェブサイトが有る様なのでネット用語なのではないでしょうか。
ネット用語かそうでないかの定義について当方は暗いもので、明確な回答ができません。済みません。

Qミョウガの葉や茎は食べられないでしょうか?

うちにミョウガの群生があって、何ねも経つうちにどんどんと広がってしまっています。



たまに、花ができてミョウガが食べられますが、ほんの少しです。
これほど少ないなんて、場所がもったないような気がします。

ところで、葉っぱだけをみれば、ミョウガって、ショウガと区別がつかないくらい似ています。

http://leafstemroot.oldpandaspace.com/myouga/contents.html

見た目には、ミョウガもショウガも葉は同じで、よく、ショウガの新芽をそのまま酢漬けにして食べていますが、ミョウガでもあのようにはできないのでしょうか?

ショウガもミョウガも同じ頃に国内に入ってきて、似たような仲間のようです。

これがもし食べれたら、かなり、おいしい事態になるのですが、たべれないと、うちのミョウガ林はただのやぶとして、不毛な植木のままです。

だれか食べてみた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

我が家の庭に沢山生えています。
みょうがの花芽だけでなく、春先の新芽の茎の白い部分も美味しく頂いています。

柿木の下で有り、半日陰に成って居ます。
みょうがの花芽が沢山出来るので、生のままやみそ汁の具、一度に食べきれない時は酢漬けにして短期間ではありますが保存できます。
白い花が咲いてしまったものは美味しくありませんので、花が咲く前に収穫してください。

花を沢山つけさせるには半日陰が良く、適宜根を掘り起こして間引きしてやると、新たに根が広がって沢山花芽を持つようです。
また、土も柔らかく根を深くしてやると、みょうがの花芽が大きく色も白い良い物が収穫できます。

他の食しかたとして、春先に出てくる新芽に被いをして日が当たらないようにすると、生姜のような辛さや刺激も無く、長い白くて柔らかな新芽がとても美味しく食べれます。
大量に収穫できれば酢漬けに出来ますし、生の新芽にマヨネーズを付けて食べるととても美味しいです。
同様に、土を柔らかくして根っこが深ければ、春先だけでなく白くて柔らかな部分を生姜の芽のように食べる事も可能です。
ただし、成長してしまった葉っぱは、とても食用には成りませんので諦めてください。

我が家の庭に沢山生えています。
みょうがの花芽だけでなく、春先の新芽の茎の白い部分も美味しく頂いています。

柿木の下で有り、半日陰に成って居ます。
みょうがの花芽が沢山出来るので、生のままやみそ汁の具、一度に食べきれない時は酢漬けにして短期間ではありますが保存できます。
白い花が咲いてしまったものは美味しくありませんので、花が咲く前に収穫してください。

花を沢山つけさせるには半日陰が良く、適宜根を掘り起こして間引きしてやると、新たに根が広がって沢山花芽を持つようです。
また、...続きを読む

Qネット用語・意味を教えてください

ネット用語・意味を教えてください

出会い厨

スラング

それぞれの意味を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出会い厨は、特定の書込者に合う約束を取り付けようとする人です。

スラングは、ネット用語じゃありません。隠語のことで、直接の言葉を避けるために、別の言葉に置き換えた言葉のことです。

Qボロニアの鉢植えについて 水は毎日あげていたのですが、花と葉がパリパリに乾燥しています。 枯れてしま

ボロニアの鉢植えについて
水は毎日あげていたのですが、花と葉がパリパリに乾燥しています。
枯れてしまったのでしょうか?植え替えなどすれば、大丈夫?教え手頂きたい、
お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

管理が難しい植物です。
水のあげ過ぎで根腐れを起こし、枯れた可能性が有ります。
思い切って切り戻し、鉢から掘り起こして植え替えれば、回復する可能性があるかも知れません。
下記のURLを参考に挑戦してみてください。

http://sodatekata.net/flowers/page/114.html

Qネット用語

こんばんわ!
ネット用語についての質問です

先日、友人に引越しをするという内容のメールを送りました
すると返事に「ついに引越を決めたんだね(爆)」
という返事がきました
この場合、「爆」とはどういう意味でしょうか?

ネット用語で「爆」はどのような意味で使われるか
ご存知のかたはお教えください!
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

(爆笑)の略で(爆)です

Qこの花の名前を教えてください。 初めて見つけたのは去年。 庭で発見しました。 このような花を植えた覚

この花の名前を教えてください。

初めて見つけたのは去年。
庭で発見しました。
このような花を植えた覚えが無く、ご近所でも見た事がありません。
その時は紫のような、黒っぽいような濃い色の花が咲きました。

今年も一本だけ出たのですが、色は添付写真の通り黄色っぽいものに変わっていました。
花は下を向いて咲いており、長さは1メートル近いと思います。
とても不思議だったので、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイモユリ です。

Qよく使うネット用語

よく使うネット用語を教えてください。

Aベストアンサー

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

は毎日のようにつかっています。

Q近所の小学校に植えられていたお花がすごく綺麗でした。鮮やかな黄色で蛍光に近い色でした。なんてゆうお花

近所の小学校に植えられていたお花がすごく綺麗でした。鮮やかな黄色で蛍光に近い色でした。なんてゆうお花なんでしょう。

Aベストアンサー

キンギョソウですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報