植物の「全草」「全株」とはどの部位のことなのか気になったので質問させていただきました。

チューリップのことを調べていて、
全草、球根、花、葉
に毒があるとの事だったのですが、球根 花 葉 以外の部位といったら茎、根しか思い浮かばなかったのですが、全草という表記をしてあり、
良く分からなかったので質問させていただきました。

A 回答 (1件)

「全草」で検索したらすぐに出てきましたよ。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …

「全草 =  花、葉、茎、根などの植物の全ての部分のこと。」

まあ、普通に考えてそうでしょうね。
ご覧になった資料の記述がおかしかったのだと思います。

また、考えられることとしては、花言葉などの資料では
「どんな色の物でも=全草」と書かれているところがあります。
もしかしたら、「どんな色でも」「どんな品種でも」と言うことが言いたかったのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

参考になるURL有難うございます!!
>花言葉などの資料では
「どんな色の物でも=全草」と書かれているところがあります。
なるほど。そういう意味でも捉えることが出来るんですね。
良い情報有難うございました。