人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

市販の白髪染め(ヘアカラー)で髪の生え際を染める際、地肌に溶液が付着しないようにするコツを教えてください。

美容院で使用している染める前に生え際に塗る溶剤は何なのでしょうか?
またドラッグストアなどで一般に市販されているものなのでしょうか?

美容院で染めるように綺麗に仕上がるとまでは言わないのですが、汚かったり、染まらなかったりすることが多く困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

美容室では、適当な油性のクリームを使っている所と、


ちゃんとしたプロテクトクリームを使っている所があります。
別に、どちらでも 左程 変わりません。
ただ、タップリ使う方が 良いです。

綺麗に染めるのは 自分では 限界がありますから
その辺は 諦めましょう。
どうしてもと言うのなら、誰か 知人、子供さん、ご主人などに お願いしましょう。
最近では、ご近所の方同士で やりあいっこを やっているケースも多いです。
ただ、美容室で 染める間に染めると言うのであれば、できるだけ 明るめの方がいいです。
一度 美容室で染める色より 暗くなってしまったケースでは、
明るくしようと 思えば 出来ますが、それならの時間と ダメージの覚悟が要ります。
又、ホームカラーをしている人の髪を綺麗に染めるのは 難しく
いつものように 綺麗に染めるのは、保証しかねます。

これを 承知で ホームカラーお願いします。
白髪染めでは
染め方は、まず根本の白い部分だけを染めます。
分け目や、前半分から 先に染め始め 後頭部へと移動です。
つまり、首のあたりが1番後です。
又、生え際ですが、多少、皮膚の上にも つけないと
1番根本が 染まらない可能性があります。(その為のクリームです)
また、髪が硬い方などは、髪の毛が 薬から浮かないようにしてください。
後 それでも 染まり難い方は、ラップなどをしましょう。
時間が経って染まってから 毛先の以前に染めた部分に 薬をつけます。
最初から全部付けてしまうと、毛先の方が 暗くなり 不自然です。
根本が 暗く 毛先の方が明るいのが 自然なのです。
初めての方は 最初から 全部つけてもらって構いません。
次に、おしゃれ染めです。
おしゃれ染めは、染め方が違います。
首の所から染め始め、高等部、前半分です。
ただ、頭は 場所によって 温度の差があって 上がり方が違います。
上の方、こめかみ、耳の後ろは 明るくなりやすくです。
これも 先に、根本で、毛先です。(黒の伸びているのが3cm以下)
3センチ異所の場合は、黒の部分の毛先側(根本の部分1cmを残して)を全部つけてから、次に根本の部分です。
初めての人は、まず毛先をつけて、次に根本です。
但し、余り長いようだと、3段階ぐらいに分けないと いけません。

そして、所定の時間以上は 絶対置かないように。
所定の時間以上置いても 染まり方には 左程変わりありません。
それよりダメージの方が 大きいです。
出来れば 時間は 短めの方が よいと言えます。
又、黄色の色は 一番弱い色です。
1番最初に入るようですが、1番最初に抜ける色です。
赤の方が 長く残りやすく(昔、白いのが長く伸びたお婆さんで 毛先が 真っ赤の人いませんでした?)
又 日本人の髪は、黒の色が 強く、メラニン色素があるので 出しやすい色といえます。
又、その赤を 出したくないのなら、緑の色(マット)だと 日にちが経っても 出にくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく細かく御教示いただき感謝いたします。
何にしろ素人なので完璧は求めないことと思いました。
まずは多く経験して知恵を増やしていこうと思います。

お礼日時:2003/03/25 11:25

美容院によって異なると思うのですが


コールドクリームだと思います。
肌に直接、染め液が付かなければ何でもいいと思います。
私の場合、家にあるクリーム(使わなくなったマッサージクリームとかハンドクリームとか)塗ってます。
別に問題はないので・・・(^.^)
>汚かったり、染まらなかったりすることが多く困ってます。
生理中とかは綺麗に染まらないらしいので避けた方がいいと思います。
後、室温度にも関係があります。
冬場だと染まりにくいのでドライヤーで温めるとか、
私は使い捨て(洗えば3回くらい使えます)のヘアーキャップをしてタオルを巻いてます。
美容院でもこの方法で電気で暖めくれると思うのですが、家でする場合もなるべく近い方法でした方が、しっかり染まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
室温という点は気にしませんでした。
何しろ慣れですね。
色々な点に気にかけてやってみます。

お礼日時:2003/03/25 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛染めが皮膚に付着したら?

父のことなのですが、家で毛染めを行っています。しかし、もうだいぶん髪が少ないので染毛剤がどうしても頭皮に付着してしまいます。もう染めるのを止めてあきらめたらいいのですが、本人はまだ若く見られたいらしく染め続けています。
そこで質問なのですが、毛染め剤が頭皮に付着した場合何か取る方法はありますか?頭のてっぺんに付着した部分がシミのように見えて余計に年寄りに見えてしまいます。顔の縁などはクリームを付けて予防しているのですが・・・。薬局で尋ねましたが無いと言われました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

毛染め剤が一度染まってしまいますと,特に皮膚の場合はなかなか取れません。

そこで,予防法です。

薄いクシを用意してください。
厚み1mm以下がベストです。
毛染め剤を塗ろうとしているところの頭皮にこのクシを密着させ,ガード代わりに使うようにしてください。

あと,毛染め剤は少量ずつ塗るようにすることです。
たくさんつけたからと言って,上手く染まることはありません。
ですから,少しの量で充分です。(もちろん,少なすぎても染まりませんが・・・)

ついてしまった毛染め剤ですが,作業中についたことに気がついた場合は,脱脂綿などで拭き取ってください。
また,毛染め後に気がついた場合(この可能性の方が高いです)は,脱脂綿に「コールドパーマ液 第1液」を少しだけ染み込ませ,軽く叩くようにしてみてください。
ただし,必ずうまくいくとは限らないのですが・・・。
なお,これをやりましたら,最後に「コールドパーマ液 第2液」を同じ場所に塗るようにしてください。

あと,理容店・美容店で毛染めをしているところでしたら,このようなときに使用するクリームのようなものがあるはずですので,それをお店に頼んで購入してもらうのも良いかもしれません。

毛染め剤が一度染まってしまいますと,特に皮膚の場合はなかなか取れません。

そこで,予防法です。

薄いクシを用意してください。
厚み1mm以下がベストです。
毛染め剤を塗ろうとしているところの頭皮にこのクシを密着させ,ガード代わりに使うようにしてください。

あと,毛染め剤は少量ずつ塗るようにすることです。
たくさんつけたからと言って,上手く染まることはありません。
ですから,少しの量で充分です。(もちろん,少なすぎても染まりませんが・・・)

ついてしまった毛染め剤ですが...続きを読む

Q白髪染めが皮膚に付いて取れません

昨日、白髪染めをしていたら、おでこや首筋に白髪染めの液体が
付いてしまい、石鹸で洗っても取れません、このままでは今日
外出する事も出来ません、取れる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

■方法1
水で濡らして、灰を擦り付ける
灰は煙草や紙を燃やして作って、下さい 
この方法は、美容業界に古くから存在します。

■方法2
水で濡らして、【激落ちくん】でやさしくトントン叩く
擦ってはダメですよ

【激落ちくん】(100円ショップに売ってる)
   ↓
http://www.japaneseconsultant.com/CLEENPRO/CLEENPRO-J.htm

Q白髪染めが地肌に付くと毛が抜ける?

白髪染めは地肌に付くと良くないそうですが、根元から塗るとどうしても付いてしまう事もあると思うのですが、付いた所は毛が抜けたりするのでしょうか?
それに、洗い流す時には地肌をつたって流れるわけですから、それは問題ないのでしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理容師の立場から一言。

白髪染めにしてもヘアカラーにしても、
アレルギー反応を起こす人がおられますので、
事前にパッチテストを行う方が安全です。

パッチテストとは、使う白髪染めなどの薬液を
腕の内側などの目立たないところに10円玉ほどの大きさに塗っておき、
24時間ほど経ってもかぶれていなければ使用しても大丈夫というものです。
この時に皮膚がかぶれた場合は染めることは難しいです。

染める場合に皮膚につかないようにするのは実際問題無理です。
特に男性のような短髪の場合は、
地肌からしっかりと塗布しておかなければ
染めムラが出てしまいます。

白髪染めはもちろんですが、ヘアカラー、パーマ液なども
地肌に良いものではありません。

しかし、使い方を間違わなければそれほど皮膚に
ダメージが残ることはありません。

すすぎの際は十分に行ってください。

美容室のプロの方はそのあたりを十分に把握した上で
技術をされますので、トラブルはほとんどありません。
ただ、素人の方が自宅で行われる場合は、
箱の説明文をしっかりと読まれて
正しい使用法で行ってください。
この場合はあくまでも自己責任です。

それから白髪を染めて1ヶ月ほどすると、
白髪が伸びてきて、白髪と染めた部分との境目がはっきりと
わかるのが嫌だといわれる方がおられます。

その場合は、白髪を染める場合に3~4割ほどの染め具合に
しておくことをおすすめします。

例えば、使う白髪染めの説明書に「塗布して10分ほど時間を置いてください。」
と書かれていた場合は、5分ほどの時間で洗い流すのです。

すると中途半端な染まり具合に仕上がります。

白髪も真っ黒にはならずにグレーな色合いで染まりますが、
今までのように白髪がキラキラと光ることはありませんし、
白髪が伸びてきても白髪とグレーですから境目も気になりません。

初めて白髪染をされる人にはおすすめの染め方です。

白髪染めで大事なのは自分が白髪染めにかぶれないかを調べた上で、
説明書をよく読んで正しく使うことが大切です。

理容師の立場から一言。

白髪染めにしてもヘアカラーにしても、
アレルギー反応を起こす人がおられますので、
事前にパッチテストを行う方が安全です。

パッチテストとは、使う白髪染めなどの薬液を
腕の内側などの目立たないところに10円玉ほどの大きさに塗っておき、
24時間ほど経ってもかぶれていなければ使用しても大丈夫というものです。
この時に皮膚がかぶれた場合は染めることは難しいです。

染める場合に皮膚につかないようにするのは実際問題無理です。
特に男性のような短髪の場合...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q毛髪染色前に顔に塗るクリーム(?)は何?

アメリカでは自宅で髪染めするとき、額や頬などにとんだ染色剤がスキンを染めてしまわないよう、バセリン(ワセリン)を髪染め前に顔全面に塗ります。するとたとえ染色剤がとんでも、バセリンごとふき取れるので問題ありません。この目的で、日本ではバセリンの代わりに何を使うのでしょうか、ご存知のかた、教えてください。

ペンキ屋さんが、ペンキが顔に付くのを防ぐために上記と同様のクリーム(?)を塗るとも聞いたことがあります。

Aベストアンサー

こんにちは。

普通はコールドクリームを使いますが、クリームの油分ではじくためなので、
油性のクリームでしたら何でも構いません。
油性でしたら乳液でも大丈夫ですよ。

Q最近、白髪がヘアマニキュアで染まらないんです・・・

タイトル通りなのですが、
自分で白髪をヘアマニキュアで染めているのですが、
時間を少し多めに染めてから、シャンプー直後、鏡を見てみても、
薄くしか白髪に色が入ってない髪や、全然染まってないところもあるんです。

後ろ側は、適当なので、マダラでも、染まって無くても当然かな
とも思いますが、前のほうは几帳面に付けているので、
なんで色が入らないんだろーって悲しくなります。

んー、本当は美容院で染めてもらうのが1番なのでしょうが、
私は、まだ20代前半で、中学生くらいから若白髪があるんです。
なので、あんまり白髪を染めて下さいとは、美容院で
言いづらいので…。

髪にダメージが無く、きれいに白髪を染める方法を教えて下さい☆
また、私は中学のときからヘアカラーで染めていました。
なので、きっと髪の毛に相当ダメージがあるんだと思います。
ですので、これ以上髪を傷めたくないなとも思っています。

Aベストアンサー

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー剤
別名「おしゃれ染め剤」と言います。
黒髪は染めますが,白髪はほとんど,または,まったく,染まりません。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

カラーリング剤
「カラーリング」という技術に使用する染毛剤です。
ヘアカラー剤と同じですが,ブリーチ成分は入っていません。
しかし,ブリーチした髪の毛でなければ,染めることが出来ません。

ヘアマニキュア剤
髪の毛の表面をコーティングするもので,髪の毛をまったく染めません。(染めませんが,種別は染毛剤です)
ただし,ヘアマニキュア剤そのものに色素が入っていることで,白い紙に色つき透明セロファンを貼ったように,白髪だけが発色したように感じます。
簡単に言ってしまえば,マニキュアやペディキュアの髪の毛版といったものです。
ですから,本来は,修復不可能までに損傷したキューティクルの代わりをするもので,これに色素を加えたのが,現在のヘアマニキュアです。

一番最初に出した,ヘアマニキュアと箱書きされた白髪染め剤やヘアカラー剤には,確かに,ヘアマニキュア成分が入っていますが,実態は白髪染め剤やヘアカラー剤ですので,ブリーチ成分によって,髪の毛が傷みます。
また,ヘアマニキュア成分といっても,色つきのものではなく,無色透明です。

これらのことから考えますと,skynanaさんが使用されたのは,ヘアカラー剤にヘアマニキュア成分を入れたものではないかと思われます。
ですから,箱書きにヘアマニキュアと書かれているものを使用するのであれば,「白髪用」または「白髪専用」と箱に小さく書かれたものを選択するようにしてください。
ただし,白髪染め剤であることには変わりませんので,髪の毛は傷んでしまいます。
しかも,ヘアマニキュア成分によって,髪の毛をコーティングしてしまいますから,髪の毛の傷みを隠してしまうことにもなり,下手をしますと,トリートメントをいくらしても,ダメージの回復が充分ではないかもしれません。

ヘアマニキュアにこだわるのでしたら,理容店や美容店,または,それらに卸している理美容機械器具・用品店で,本物のヘアマニキュアを購入するようにしてください。
ただし,理美容機械器具・用品店では,一般の人には販売しないところもありますので,出かける前に,必ず,電話で確認するようにしてくださいね。(タウンページの「理美容機械器具・用品」に出てます)

白髪染め剤を使用する場合,購入する際には,「タンパク質(またはアミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤」と指定してください。
髪の毛が傷む原因は,今まで,キューティクルが開いたままになってしまうことだけだと考えられてきました。
しかし,最近わかったのですが,毛染めの際,髪の毛からタンパク質(アミノ酸)が大量に流出してしまい,髪の毛の中がスカスカになって,かなりのダメージを受けています。
そのため,キューティクルも閉じにくくなってくる人が,徐々に増えているそうです。
毛染めの最中にタンパク質(アミノ酸)を補給しても,キューティクルはすぐに閉じませんが,それによって,髪の毛の中がスカスカになってしまうことをかなり抑えることが出来るようになります。
そのため,毛染めの際の手間が増えてしまいますが,タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤を購入するようにしてみてください。

さて,最後に余談ですが,「ヘアマニキュア」というのは,ものすごくおかしな名前です。
「マニキュアのように髪の毛をコーティングして・・・」と言うことから,ヘアマニキュアと名付けたと思うのですが,髪の毛には「手の爪」はないですよね?
ちなみに,マニキュアもペディキュアも「ラテン語」だそうで,「マニ=手の爪」「ペディ=足の爪」という意味です。(「キュア」は,保護するものとか,補修するものという意味だと思います)
ですから,ヘアマニキュアというのは,変な名前だと言えちゃうわけです。

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー...続きを読む

Q耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。

耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

Aベストアンサー

 後頭神経痛か、偏頭痛です。実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q確定申告を書き間違えた時の訂正方法

生まれて初めての確定申告をしています。
2箇所ほど書き間違えてしまいました。
訂正は 2本線を引いてその個所に 捺印すれば良いのでしょうか? 御指導くださいませ。

Aベストアンサー

以前申告書の内容が間違っているという理由で、税務署から呼び出しを受けた経験があります。その時は署員の人に言われて2本の訂正線で消して、捺印させられました。あなたのおっしゃっている方法で正解です。訂正印は申告書の上の欄に捺印するものと同じ印鑑を押してください。

Q白髪が多い男性ってどう思いますか?

神経質なobrigadoです。(^^;
女性の方は白髪の多い男性を見てどう思いますか?
「老けている」とか「苦労していてつまらさなそう」とか感じますか?
私は超神経質なせいもあり、中学3年位からポツポツで若白髪が生え初め現在はでは、髪の毛の全体の約3割位は白髪に覆われています・・・・。
たまに、自宅で出来る黒のヘアマニキュアを付け誤魔化していますが、それでもすべてはカバーしきれません。

女性の皆さん、どう思いますか?
白髪が多い男性に対しての正直なイメージなど意見聞かせて頂けたらなと思います。

Aベストアンサー

あなたの質問、いつも読んでいました。でも回答するのは初めてです。苦しんでいたあなたを見て「おーおーまだやっとるがな。うっとーしー男やのー」と思ってました(すみません・・・)。でもなんだか最近吹っ切れた感がありますね。見ていてすがすがしいです。

で、回答ですが、白髪よりもフケでしょう?フケの方が確実に嫌われます!フケは実は脂漏性湿疹といって、立派な病気なんですよ。だからちょっと大きい病院の皮膚科に行けば大抵は治ります。

でも、白髪は治らないんですよねー。私も白髪には悩んでいるんです。困りますよね。だから私はヘアカラーしてます。茶髪はイヤといってましたが、美容院でのヘアカラーでは白髪は染まりません。ちょっと色が入る程度です。だから本当は3~4週間に一度はヘアカラーしたほうが良いのですが、髪が傷むし、出費も痛いし。ワンシーズンに1度ぐらいですかね。

おうちで黒のヘアマニキュアをされているそうですが、おすすめできません。やっぱり市販品はものすごく髪と地肌を傷めます。どうせやるなら散髪屋さんで白髪染めをして下さい。ばっちり真っ黒テカテカに染まりますよ。白髪染めとヘアカラーとヘアマニキュアは全く違うものなのです。でもやるよりはやらないほうが髪と地肌のためには良いのですよ。

白髪よりもフケの方が女性は嫌がります。白髪はあまり関係ないんじゃないかな?

陰ながら応援していますよ。

あなたの質問、いつも読んでいました。でも回答するのは初めてです。苦しんでいたあなたを見て「おーおーまだやっとるがな。うっとーしー男やのー」と思ってました(すみません・・・)。でもなんだか最近吹っ切れた感がありますね。見ていてすがすがしいです。

で、回答ですが、白髪よりもフケでしょう?フケの方が確実に嫌われます!フケは実は脂漏性湿疹といって、立派な病気なんですよ。だからちょっと大きい病院の皮膚科に行けば大抵は治ります。

でも、白髪は治らないんですよねー。私も白髪には悩ん...続きを読む


人気Q&Aランキング