人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

市販の白髪染め(ヘアカラー)で髪の生え際を染める際、地肌に溶液が付着しないようにするコツを教えてください。

美容院で使用している染める前に生え際に塗る溶剤は何なのでしょうか?
またドラッグストアなどで一般に市販されているものなのでしょうか?

美容院で染めるように綺麗に仕上がるとまでは言わないのですが、汚かったり、染まらなかったりすることが多く困ってます。

A 回答 (2件)

美容室では、適当な油性のクリームを使っている所と、

ちゃんとしたプロテクトクリームを使っている所があります。
別に、どちらでも 左程 変わりません。
ただ、タップリ使う方が 良いです。

綺麗に染めるのは 自分では 限界がありますから
その辺は 諦めましょう。
どうしてもと言うのなら、誰か 知人、子供さん、ご主人などに お願いしましょう。
最近では、ご近所の方同士で やりあいっこを やっているケースも多いです。
ただ、美容室で 染める間に染めると言うのであれば、できるだけ 明るめの方がいいです。
一度 美容室で染める色より 暗くなってしまったケースでは、
明るくしようと 思えば 出来ますが、それならの時間と ダメージの覚悟が要ります。
又、ホームカラーをしている人の髪を綺麗に染めるのは 難しく
いつものように 綺麗に染めるのは、保証しかねます。

これを 承知で ホームカラーお願いします。
白髪染めでは
染め方は、まず根本の白い部分だけを染めます。
分け目や、前半分から 先に染め始め 後頭部へと移動です。
つまり、首のあたりが1番後です。
又、生え際ですが、多少、皮膚の上にも つけないと
1番根本が 染まらない可能性があります。(その為のクリームです)
また、髪が硬い方などは、髪の毛が 薬から浮かないようにしてください。
後 それでも 染まり難い方は、ラップなどをしましょう。
時間が経って染まってから 毛先の以前に染めた部分に 薬をつけます。
最初から全部付けてしまうと、毛先の方が 暗くなり 不自然です。
根本が 暗く 毛先の方が明るいのが 自然なのです。
初めての方は 最初から 全部つけてもらって構いません。
次に、おしゃれ染めです。
おしゃれ染めは、染め方が違います。
首の所から染め始め、高等部、前半分です。
ただ、頭は 場所によって 温度の差があって 上がり方が違います。
上の方、こめかみ、耳の後ろは 明るくなりやすくです。
これも 先に、根本で、毛先です。(黒の伸びているのが3cm以下)
3センチ異所の場合は、黒の部分の毛先側(根本の部分1cmを残して)を全部つけてから、次に根本の部分です。
初めての人は、まず毛先をつけて、次に根本です。
但し、余り長いようだと、3段階ぐらいに分けないと いけません。

そして、所定の時間以上は 絶対置かないように。
所定の時間以上置いても 染まり方には 左程変わりありません。
それよりダメージの方が 大きいです。
出来れば 時間は 短めの方が よいと言えます。
又、黄色の色は 一番弱い色です。
1番最初に入るようですが、1番最初に抜ける色です。
赤の方が 長く残りやすく(昔、白いのが長く伸びたお婆さんで 毛先が 真っ赤の人いませんでした?)
又 日本人の髪は、黒の色が 強く、メラニン色素があるので 出しやすい色といえます。
又、その赤を 出したくないのなら、緑の色(マット)だと 日にちが経っても 出にくいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく細かく御教示いただき感謝いたします。
何にしろ素人なので完璧は求めないことと思いました。
まずは多く経験して知恵を増やしていこうと思います。

美容院によって異なると思うのですが

コールドクリームだと思います。
肌に直接、染め液が付かなければ何でもいいと思います。
私の場合、家にあるクリーム(使わなくなったマッサージクリームとかハンドクリームとか)塗ってます。
別に問題はないので・・・(^.^)
>汚かったり、染まらなかったりすることが多く困ってます。
生理中とかは綺麗に染まらないらしいので避けた方がいいと思います。
後、室温度にも関係があります。
冬場だと染まりにくいのでドライヤーで温めるとか、
私は使い捨て(洗えば3回くらい使えます)のヘアーキャップをしてタオルを巻いてます。
美容院でもこの方法で電気で暖めくれると思うのですが、家でする場合もなるべく近い方法でした方が、しっかり染まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
室温という点は気にしませんでした。
何しろ慣れですね。
色々な点に気にかけてやってみます。