痔になりやすい生活習慣とは?

今春、車輪が20インチの「安い」折りたたみ自転車を購入しました。
一週間に一度程度乗っているのですが、前からある26インチの自転車に比べ、乗っていて神経を使います。乗り始めた頃には転倒しそうになったこともありました。
どういうことかというと、意識をして前傾姿勢(前かがみ)を保ちながら乗っていないとハンドルがふらつく感じになるのです。
そのため、乗っている時間にもよりますが手首が痛くなってくることがしばしばあります。
販売元に問い合わせたところ、これは小径の自転車の特性なので御理解を・・・・、ということでしたが、本当にそうなのでしょうか。
何か、よい対策はないものでしょうか。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

推測ですが 自転車の構造で前輪のハンドル軸に傾きが付いていますが これが少ないと安定性が悪くなります、車でも必ず付いている重要な要素なのですがこれが少ないのかもしれません。

下のページのトレイルと言う項目を見てください。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/fork_tra …

もうひとつ ハンドルの取り付け部分と軸が普通はずらしてあってそれによりハンドル操作が穏やかな効き方になるようになっています。ひょっとしてこのオフセットが少ないのでは無いでしょうか?
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/s/t/p/stp3/09 …

上に述べました2つの項目が両方ある場合は かなりハンドルが不安定な状態になると思います。
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この回答へのお礼

皆さんにいろいろアドバイスをいただきましたが、そのアドバイスを参考にしながら、一度、自転車屋さんで点検してもらおうかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 17:54

あくまでこういう可能性もあるよという事でお聞きください。


タイヤにくせのついたまま組まれるとその様な事も起きます。
一度タイヤの空気を抜き、リムからタイヤを剥がして(はずす必要はありません)もう一度空気を入れなおしてください。前後ともです。
状況がよく分からないので、効果の保証はしかねますが。
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この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
一度、念のため自転車屋さんで点検をしてもらおうかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 17:50

 ハンドルの動きを押えるだけなら、ちょっと重量のある荷物をハンドルに付けてしまえば。

重いものを動かすには力が要りますので、反応もゆるくなります。下手すりゃ自転車自体のバランスが悪化しますが。
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この回答へのお礼

確かにそうですね。
分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 17:44

 車輪が小さいことによって安定しないことと、サドルが後輪の上にあることによって輪をかけて安定しません。

自転車の寸法から来る構造的な問題で、そんなもんです。急な上り坂で立ち漕ぎするとウイリーしてしまいます。歩くほどの速さで乗るものだと納得して使えばそれなりに便利です。
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この回答へのお礼

安物買いの・・・・・・だったかもしれませんが、念のため一度自転車家さんで点検してもらおうか思っています。
早々のアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 17:42

念のために、車輪が歪んでいないかを確認して下さい。



タイヤを空転させれば、簡単に確認できます。
もしタイヤが歪んでいればブレにつながります。
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この回答へのお礼

タイヤは大丈夫のようです。
さっそくのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 17:20

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Q★ハンドルの調整方法(直進バランス)

★ハンドルの調整方法(直進バランス)
GIANT GLIDE R2を先日購入しましたが、どうも直進バランスがイマイチです。
緩やかな下り坂で「手放し走行」しようとするとハンドルがぐらつきます。
(昔乗ったママチャリはそんなことはなかった)
そこで、ハンドルと車体の垂直角度を調整したいんですが微調整が結構難しい。
よい方法ご存知でしたら指導願います。

Aベストアンサー

ハンドルと車輪が直角になっているかは、手放し走行での安定性には
全く関係ありません。
手放し走行中のハンドルには何の力もかかっていないので、
どの向きになっていても何の影響もありません。
大げさな話、ハンドルが取り付けられていなくたって(理論上は)できます。

購入したばかりとのことですので、整備不良の可能性を抜きにして考えると、
「その車体の性質」というのが原因かと思います。

“自転車”と一括りにすると、ママチャリもスポーツサイクルも
同じと思われているかもしれませんが、
車体を構成するパイプの長さ、接続する角度などによって
とても多彩な性格を持ちます。

今回体感された「ぐらつく感じ」は、おそらく「トレイルの違い」だと思います。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/fork_trail.html#trail

スポーツサイクルは、操舵性を高めるために直進安定性を抑えているものが多いです。
購入されたGLIDE R2も同様だと思われます。
乗り続けて慣れてきたり、バランスを取るのに必要な筋力が整えば
手放し走行は可能です。

あと、蛇足かもしれませんが、
GLIDE R2はハンドル(ヘッド)部分の構造がママチャリと違って
「アヘッド」という形式です。
その知識がなく、ママチャリのつもりでいると、ベアリングの調整が狂ってしまい、
それこそ「整備不良に起因した不安定な走行感」に繋がってしまいます。
お気をつけください。

ハンドルと車輪が直角になっているかは、手放し走行での安定性には
全く関係ありません。
手放し走行中のハンドルには何の力もかかっていないので、
どの向きになっていても何の影響もありません。
大げさな話、ハンドルが取り付けられていなくたって(理論上は)できます。

購入したばかりとのことですので、整備不良の可能性を抜きにして考えると、
「その車体の性質」というのが原因かと思います。

“自転車”と一括りにすると、ママチャリもスポーツサイクルも
同じと思われているかもしれませんが、
車体を構成...続きを読む

Q自転車に乗れません

突然ですが、私は大人になってからも自転車に乗れません。
ある事をきっかけに自転車に乗れるようになりたいと思い、現在は友人のママチャリを借りて、一人夜の公園で練習しています。
仕事終わりの空いた時間に、30分~1時間ほど公園のグランドで蹴って進む練習をし、3日目位でグラウンドを往復できるようになり(ただし曲がれない)、現在はグラウンドの中なら多少ふらつきながらでも、ある程度自由に行き来できるようになりました。

ですが、舗装された道を走ろうとすると、大きくふらつき、真っ直ぐさえも走れないのです。
住宅街ですが、車も少なからず通るので、長い時間練習はできないので一向に慣れる気配がありません。
どうすればスイスイ乗れるようになりますか?どなたかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

ほかの人も書いてはりますが、漕ごうとするから乗れないんです。
つまり乗れないのはあなたが下手なんじゃなくて、練習の仕方が間違っているから乗れないだけですよ。

きちんとした方法で練習すれば、一時間もあればそれなりに乗れるようになりますよ。

1)まず、サドルを一番低くします。
2)緩やかな下り坂で、足で地面を軽く蹴って前に進む練習をすると同時に、ブレーキの掛け方を練習します。
3)緩やか下り坂で、足をペダルの上に載せて進み、ブレーキをかける練習をします。
4)緩やかな下り坂で、ある程度蹴って進み、安定してからペダルを回し、ブレーキをかける練習をします。
5)ここまでくれば乗れているので、曲がってみます。


>長い時間練習はできないので一向に慣れる気配がありません。

先に書いたように、練習の仕方が間違っているだけですね。
重要なのは乗れるようになることではなく、適切にブレーキをかけることと、安全に十分気を配ることです。

特に公道でれ練習しているなら、安全面には十分すぎるくらいに気を配ってください。

Q子供が乗る自転車のふらつきを抑えるには?

6歳児の自転車ですが、補助輪なしで乗れるのはよいとして、どうもふらついて安定性を欠いています。ふらつきの原因・改善策あればお知らせ下さい。 
 ・サドル高さ、ハンドル高さ、あるいは体重(軽すぎ)に原因があるようにも思いますが。

ちなみに現状は足が付く程度にサドルを上げています。ハンドルは肘が軽く曲がる程度の高さです。子供は身長120、体重20kg、自転車サイズは失念しましたが、体型にあったいわゆる児童用サイズです。

Aベストアンサー

走行中の自転車は、回転する車輪のジャイロ効果により安定します。
ジャイロ効果は車輪の大きさや回転速度が大きいほど大きくなりますから、児童用自転車の小さな車輪で時速5~10km程度の速度で走れば、安定しないのは当然なのです。
体が大きくなって20km/h程度の速度で走れるようになってもまだふらついていたらそれは乗り手の技術の問題ですが、いまの段階ではしかたありませんね。
あせらずに、ゆっくり見守ってあげてください。

Qハンドルがぶれます・・・。

運転しているとハンドルが細かく左右にぶれるのですが、これは何が原因なのでしょうか?直したほうがいいとすれば、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあるのはタイヤのバランスが崩れていることですね。
タイヤのホイールバランスをとると直ることが多いです。
また、その前にどこかに前輪をぶつけたことがあるのだったらアライメントを取り直す必要があります。

ホイールバランスの問題だけだったら3~4千円もあれば足りると思います。

アライメントを取り直す場合は結構かかってしまいます。

Q自転車のコツ

40代の妻がいるのですが
自転車に乗れません(というか、まだ自転車自体が家に無いのですが)

20代のころ、当時の彼氏に特訓をされたようですが
うまくいかず(漕ごうとするとふらついてペダルから足が外れて
痛い思いをしたり)今でも苦手意識があるようです。

ただ、最近行きつけのお店が徒歩で行くには遠い距離に移転してしまったため
腰の重かった妻も「自転車乗れるようにならないと」と言い始めました。

◎そこで、以下のような条件の初心者女性におすすめの自転車はないでしょうか?

・妻は身長が150ちょうどで、26インチの自転車などは足がつかず怖い、、と言っています。

・とにかくバランスが取れない、漕ぎ出しでうまくいかない。

・後輪が2輪のタイプは検討しましたが、駐輪場の関係で難しいです。

・もし特訓して乗れなかった場合、高価なものはもったいないので
なるべく安価なもの(私はバイクか車で移動しているので)

・カゴが付いている。

◎また、中年からのおすすめ自転車練習方法などあれば教えていただきたいです。

※補助輪、、という提案はあまりにもかわいそうなので、無しでお願いします(^_^;)

40代の妻がいるのですが
自転車に乗れません(というか、まだ自転車自体が家に無いのですが)

20代のころ、当時の彼氏に特訓をされたようですが
うまくいかず(漕ごうとするとふらついてペダルから足が外れて
痛い思いをしたり)今でも苦手意識があるようです。

ただ、最近行きつけのお店が徒歩で行くには遠い距離に移転してしまったため
腰の重かった妻も「自転車乗れるようにならないと」と言い始めました。

◎そこで、以下のような条件の初心者女性におすすめの自転車はないでしょうか?

・妻は身長が150ち...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。お礼ありがとうございます^^

>自転車屋さんで相談するのがとても良いと思うのですが、
>田舎なもので定価に近い金額のものを購入することになりそうです。

うーん。確かに、今時定価に近い金額を出すのはちょっと…ですよね。。

>ケチってもしょうがないことだとは思うのですが
>そこまで台所事情も穏やかではないので、なるべく節約したいなと思っています。

ケチではないです!節約です!!大事なことです!!!

>ネットで購入できるような具体的な自転車の型番などがわかるとうれしかったのですが
>難しいですよね。

奥さんの意見なしに具体的な例示は難しいですね^^;
そこで、私が良く使う手なんですが、
(1)自転車屋さんに行く。
(2)相談して、車種(っていうのかな?)を決める。
(3)検討してみます!と言って帰る。
(3)ネットで探して安く買う。
この手を使うと、ほぼ失敗はありません。

ただ、ご近所の顔見知りのお店だと、次に行きづらくなるのでこの手を使うのは…。
奥さんとのデートも兼ねて、少しだけ遠出して、顔見知りじゃない自転車屋さんに相談してみてください。
今では、ホームセンターとかでも置いてありますしね^^

No.5です。お礼ありがとうございます^^

>自転車屋さんで相談するのがとても良いと思うのですが、
>田舎なもので定価に近い金額のものを購入することになりそうです。

うーん。確かに、今時定価に近い金額を出すのはちょっと…ですよね。。

>ケチってもしょうがないことだとは思うのですが
>そこまで台所事情も穏やかではないので、なるべく節約したいなと思っています。

ケチではないです!節約です!!大事なことです!!!

>ネットで購入できるような具体的な自転車の型番などがわかるとうれしかった...続きを読む

Q 自転車のタイヤが揺れてる?

 自転車のタイヤが揺れてる?
 先日、自転車の後輪のタイヤ交換をしてもらいました。ので、これからは色々と安心かな、と思っていたのですが、最近になって前輪と後輪が揺れている(左右に震える?)のに気づきました。
 走っているとタイヤがまっすぐ回らないというか、小刻みに揺れながら回っているというか。
 いまいち説明のしようがないので、難しいのですが、これって放っておいても大丈夫ですか?
 
 その内タイヤが外れる気がするので心配なのですが、金銭的に余裕がないので・・・。

 ちなみに普段は通学に使っていて、だいたい四キロの距離を往復します。
 段差が多いので出来るだけ避けたりはしているのですが、たまに強くぶつかったりすることもあります。また、タイヤの後輪が三度パンクし、質問の冒頭にも書いた通り、先日タイヤ交換をしました。 

Aベストアンサー

ANo.3の通り回してみてタイヤだけが振れているのかリムも振れているのか確認してください。
タイヤだけ振れているのであればタイヤがきちんと入っていないことになります。
中国製の自転車ではリムの寸法がでたらめで均等に入れるのに苦労する場合がありますが、自転車店でタダで直すように言ってください。

リムも触れている場合はリムの変形、またはスポーク折れが考えられます。
変形で多少の振れは大丈夫ですがあまりスピード出すと安定走行できないのでスピードは控えめにしてください。
中国製の安物自転車ではスポークやリムの強度不足でスポーク折れが多発しています。
見た目ではわかり難いのでスポークに力を加えて折れていないか回転させて全てを確認してください。
ホームセンター等ではホイール組みができるような技術が無いのでホイールそっくり交換で高額請求されますが同じ中国製のホイールではまた折れます。
折れたスポークだけ交換できますが、再度折れる可能性が高いので今後は衝撃が加わらないように注意が必要です。
技術のある自転車店では日本製のスポークで組み直ししてくれます。

Qヘッドパーツあたりで ハンドル操作を重くしたい。

いつもお世話になっています
タイヤを細くしたこともあり、左右にハンドルがふらふらします。 

ステム交換やすべ-サーなどは交換しており そのあたりは問題ありません。 
ときどき走行前点検でヘッドパーツの固定とのガタをチェックしていますすがヘッドパーツにガタはありません。  

ヘッドパーツの構造が詳しく分からないのですが、ベアリングをもっと締めるといいのかなとは感じています。 どうしたらいいか分かりません。
(今はステムのサイドの固定ボルトでフォークを引き上げて固定してトップ木ヤップを軽めにしめることしか思いつきません)

とにかく左右のハンドル操作をもうちょっと重くすることはできるでしょうか
また無理としても、この機会にヘッドパーツの構造などが分かりやすいサイトで勉強してみたいです。

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size2/stem.html
ここがわかりやすいと思います。

重要なのは画像4のフロントフォークのコラムの上端と、ステムの上端の高さを微妙にずらして、ステムの方がわずかに(4ミリくらい)高い位置になるように、ステム下のスペーサーで調整するという事です。

この高さがステムとコラムで同じであったりり、ステムの方がコラム上面よりも低い位置にあると、いくらトップキャップを締めこんでいっても、トップキャップはコラム上面に当たっているだけなので、ベアリングの締め込みは出来ません。ステムが固定されているのと同じような状態です。

トップキャップをかなり締めてもベアリングの当たりに影響がないとの事ですが、この状態になっていませんか。
なっている場合はステムの下にスペーサーを追加しましょう。

ゴリゴリ感は一般的なベアリングが使われている場合は出ますが、リテーナータイプやカートリッジタイプのベアリングであればゴリゴリになりません。ひとまずステム、スペーサー、その下にあるベアリングを押さえているパーツ(正式名称を知りません)を外すなり、上方へずらすなりして、ガタを出すところからやってみてはいかがでしょうか。

ベアリングを押さえているパーツはクサビのようなパーツで押さえられている事があり、しっかりとはまってしまっている場合があります。そうであると、スペーサーを外しても緩んでこない場合があります。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size2/stem.html
ここがわかりやすいと思います。

重要なのは画像4のフロントフォークのコラムの上端と、ステムの上端の高さを微妙にずらして、ステムの方がわずかに(4ミリくらい)高い位置になるように、ステム下のスペーサーで調整するという事です。

この高さがステムとコラムで同じであったりり、ステムの方がコラム上面よりも低い位置にあると、いくらトップキャップを締めこんでいっても、トップキャップはコラム上面に当たっているだけなので、ベアリングの締め込...続きを読む

Q自転車のハンドルが自然に傾く

自転車の走行中に手を離すと、自然とハンドルが右に傾きます。

自分で修理することはできるでしょうか?
それとも、自転車屋やホームセンターに持ち込む必要があるでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

タイヤの正面とハンドルの正面がずれてしまう
ということではないですよね?
手放し運転をしたときに、本来直進すべきところが
曲がってしまうという事ですよね?

原因はいくつか考えられます。
(1)ブレーキやシフターのワイヤーの設置ミスにより
ハンドルを曲げてしまう方向に負荷がかかっている。
>確認方法
停車状態で前輪を浮かせ、ハンドルを動かすことで
その負荷ががあるか確認できます。
→ワイヤーの交換または調整で改善できます。

(2)体自体の左右バランスの崩れ。
>確認方法
誰でもその車体で起きる現象なのか?→他人に試してもらう。
どの車体でも起きる現象なのか?→他人の車体を借りて試す。

自分もいろいろ試した結果、自分の体の問題だったという事がありました。
右へ右へと曲がってしまっていたので、
おそらく右半身ばかり使ってしまっていたのではないかと思います。

Qハンドルがグラグラします。

 20インチのダホンOEM(ハンテン)の折り畳み自転車に乗っています。未だ買って一月ほどです。今日乗っていてハンドルがグラグラすることに気がつきました。締めるべきところがゆるくなっているのかなと思いましたが、どこにも締めるところがありません。ハンドルを折りたたむ部分(フックというか)がなんかゆるく(もっときつかったような、今はスカスカです。)なったような気がします。
 すぐ、近くにあった自転車屋にもって行きましたが、締めるところもなく、「遊び」だからどうしようもないとのことでしたが、大丈夫なのでしょうか。大手DIYの自転車部の店員といった感じでもありましたので、心配です。
 ご教示いただけたらと思います。

Aベストアンサー

まず、ステム自体の取り付け部分にガタが無いか確認してください。古いモデルは、ハンドルを折りたたんだヒンジ部奥に、ボルトがあり、これを締め付けてステムをフォークに固定していました。新しいタイプはヘッド形式が異なっていると思いますので、アヘッド形式の調整法がわからなければ、自転車屋で「ヘッドにがたが無いか確認して欲しい」と頼んで調整してもらってください。

ヘッド部に問題が無ければ、ヒンジの調整ですが、最近のDahonを見ていないのでなんともいえませんが、取扱説明書にステムの折り畳みヒンジ調整方法が記載されていないでしょうか?
古いモデルでは、ヒンジがパンタ構造になっていて、そのパンタ中間にロングナットのようなものがあり、これを回して締め付けの強弱を調整するようになっていたはずです。
参考URLの57ページ以降に調整方法が記載されていますのでご参考に。

折り畳みステムは、どれだけ調整しても、若干のあそびは残ります。とくにステムが長いと顕著です。以前よりガタが大きくなっているのなら、ヘッドの緩み(この説明の前半)かヒンジのネジ(ラッチ)のずれだと思います。

参考URL:http://www.dahon.com/support/manuals/2006/2006_compactmanual.pdf

まず、ステム自体の取り付け部分にガタが無いか確認してください。古いモデルは、ハンドルを折りたたんだヒンジ部奥に、ボルトがあり、これを締め付けてステムをフォークに固定していました。新しいタイプはヘッド形式が異なっていると思いますので、アヘッド形式の調整法がわからなければ、自転車屋で「ヘッドにがたが無いか確認して欲しい」と頼んで調整してもらってください。

ヘッド部に問題が無ければ、ヒンジの調整ですが、最近のDahonを見ていないのでなんともいえませんが、取扱説明書にステムの折り畳...続きを読む

Qママチャリ換えたら乗りにくい。

去年駐輪場でお気に入りだったママチャリを盗られて、捜しましたが要るので適当なママチャリ買いましたが、以前のと違って乗りにくいのです。長く乗ってましたママチャリはラクッションとか言う名前で古いものでしたが安定感があって気に入ってました。今度は平凡な5段変則の普通のブリヂストンのママチャリですが。ママチャリでも自転車って違いありますか?ロードやマウンテンならともかく?
何か乗りにくい。サドルやハンドルも上げ下げしましたが?27インチです。私は158cm45kgです。標準的体格ですが運動神経は鈍い方です。最近目が悪くて眼科に行ったらヒアルロン酸沢山くれて毎日させってドライアイのようですが面倒でほっててPCやスマホいじりしてたらまた目がおかしいです。だからよけいに自転車でぼーと乗ってると危ないのです。なんとなくぐらつくハンドルも気に入らないし盗られたのが好きでしたが?どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

マウンテンバイク等一部の自転車を除き
自転車は、サスペンションが有りません フレームパイプの撓みや角度設計 素材・リムの固さ・タイヤのクッション性などで乗り心地を作り出します。

失礼ながら メーカー品であれば乗り心地が悪く感じるようなことは、無いと思います。
ホームセンター等で売ってる 2万円しないようなママチャリは、見た目自転車の形を慕えるだけの代物です。
フレーム素材は、安い素材で 撓み・乗り心地など考えずコスト優先で作ってます。
イオンバイクの安物ママチャリは、アサヒの安物よりかなりひどいです。
タイヤも 原価100円以下とか噂で聞きます。タイヤとしての乗り心地などなく
摩耗も早く パンクもし易いんです。

物は、年でも価格相応です。 易い物には、理由(デメリット)が有ります。

まともなママチャリは、3万以上しますねー 物置保管すれば 消耗品タイヤ交換すれば20年以上乗れます。

安いママチャリって 外保管で10ヶ月で チェーンやメッキ部品部分が真っ赤にさびが広がります。


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