プロが教えるわが家の防犯対策術!

細い神経が切れて、手のひらがしびれています。細い神経は自然にくっつきますか?
あとしびれはとれますか?

A 回答 (5件)

>だいたい幅6センチ深さ1センチぐらい切ってしまって


切られたのですか。私の思い込みでした。申し訳ございませんでした。切られてから3日では、まだ、無理だと思います。個人差はありますが、普通、1~2週間はかかると思います。ただ、傷口が硬くなって、しこりみたいに残る可能性はあると思います。

私も小指の先を白いものが見えるほど、ぱっくり切ったことがあります。よく見てみると、小指の骨でした。傷口は、割と早く塞がりましたが、切り口部分が硬くなってそこの感覚が鈍く(抹消血管の血行不良)なりました。暫く、指先に何かがくっついているような感じがして、細かな作業をするときに不自由さを感じました。今現在は、この話しがでて、「そういえば、俺も切ったよな」と気が付くくらいです。

個人差:同じ傷でも、治りが早い方、遅い方がいらっしゃいます。
治りが遅い方は、それ以前にストレスを抱えていたか、事故があった時点でストレスを抱えられたかのどちらかだと思います。ストレスを抱えると、血流障害(血行不良)を招きますので、回復が遅くなります。経験則から、ストレスを解消すれば、その時点で一気に回復に向かうようです。

暫くは、我慢してください。

この回答への補足

浪人してるのでペンが持ていのは危機的です。am2007さんは切った時電気がはしったみたいにビリっとしてましたか?

補足日時:2009/06/20 08:35
    • good
    • 0

細い神経は一日1mm伸びます。


まあ年齢にもよりますが、かなり遅いペースです。
根気よくまちましょう。
    • good
    • 0

>医者には細い神経が切れていると言われました。


それは、きちんと検査されての話しでしょうか。触診だけということは、ないですよね。

>手のひらの感覚はよくわかんないんです。押すとしびれて触っているとわかります。
筋痛症:筋肉の萎縮 ⇒ 痛み ⇒ 痺れ ⇒ 無感覚 という具合に進行します。触っただけでは感覚がなく、押すと痺れていて押されている感覚だけはある症状は、萎縮の延長で血流障害です。神経は、圧迫しても痺れは生じません。神経の圧迫から生じる症状だといいはる専門家もいますが。
加茂整形外科医院
http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/

>縫ってから3日たちますが、いっこうにしびれがとれません。
かなり進行した状態ですから、簡単には取れないと思います。

この回答への補足

手に力も入らなくてペンも持てません。

だいたい幅6センチ深さ1センチぐらい切ってしまって医者は、触診と傷を見て言っていました。しかし、その医者は、そういう専門家ではなかったと思います。

補足日時:2009/06/19 22:56
    • good
    • 0

>細い神経が切れて、手のひらがしびれています。

細い神経は自然にくっつきますか?
この症状は、神経が切れて痺れているのではありません。神経が切れたら、痺れではなく、感覚がなくなります。単なる血流障害(血行不良)からくる痺れです。つまり、正座したら脚が痺れるのと同じことが起きています。

>あとしびれはとれますか?
痺れている手指をグーパーグーパーしたり、反対の手で痺れている部位を軽くタッピングしたりしてください。それで、回復すると思います。余り、深刻に考えすぎないようにしてください。

この回答への補足

医者には細い神経が切れていると言われました。

手のひらの感覚はよくわかんないんです。押すとしびれて触っているとわかります。
縫ってから3日たちますが、いっこうにしびれがとれません。

補足日時:2009/06/19 21:13
    • good
    • 3

しびれている感覚があるのならば、それは神経から伝達されている情報です、神経が切れると感覚は消失します

この回答への補足

触っている感覚はしびれていてあまりわかりませんが、いちおうあります。

補足日時:2009/06/19 19:31
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!