中学生になったら吹奏楽部に入部したいと、娘は言うのですが
今のところ何も習ってはいません。
このままではたして入部できるものなのでしょうか?
持病の気管支ぜんそくも心配です。
何をやりたいのか、それさえも決まってないのですが・・。
某中学・高校の定期演奏会に行って感動したようです。
私は音楽に無知なもので、アドバイスすることもできません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も中学から初めました。


その頃は慢性気管支炎程度でしたが、なんとかやれてましたよ。それもトロンボーン(某楽団トップ奏者のかたが「これだけは女には出来ない」とまで言った楽器)です。

学校によって入部のシステムや活動の内容が違うのでいちがいに言えないとは思いますが、コンクール常連校等では練習がキツ過ぎるかもしれませんね。あまり、そういったものにこだわらず、マイペースでも許される環境であれば決して無理なことではないはずです。

経験上、病気にも有効だと思います。
吹奏楽もある意味運動ですから、気管支系の病気にはトレーニングになっていいのでは? 少なくとも、私はやっていたときは元気でしたよ。

あと、中学程度なら楽譜が読めなくても入部は可能だと思います(まあ、これもコンクール常連校なんかではどうだかわかりませんが)。
どちらかというと、普通に楽譜が読めても(ドレミ程度)役に立ちません。なぜなら、楽譜はドイツ語やイタリア語の世界ですし、管楽器は楽器毎にそれぞれの調がありますから。たいてい入部してから覚えることになるでしょう。

何をやるかは……ほんとは好きな楽器を選ぶのがベストです。でも、数が合わないからとか下級生だからとかの理由で、希望の楽器が出来るとは限りません。少しやっていると与えられた楽器のおもしろさを発見することもあります。
出来れば、最初のうちはパーカッション(打楽器全般)をやれると音楽の幅は広がりますけど。

どの楽器が無理がないか……と言ったら、どれもそれなりではありますが。
体力的にキツイのは、木管ならフルートやピッコロ、金管ならバスでしょうか。バスやトロンボーンは体格の問題もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば確かにお医者さんからは、運動おおいに結構!と、
言われたことがあります。
吹奏楽も運動だと考えたらモヤモヤがなくなりました。
まだ先のことですが、入部前にお医者さんに一応確認とってみます。
たぶんOKがでると思いますが。
他でも見たのですが、楽譜はドレミじゃないんですねー、
ますます私の知らない世界ですよ。
最初はパーカッション・・参考にします。経験者にしかわかり
ませんものね。
娘の寝顔を見ていると、これからいろんなことを経験、吸収して
いくんだなあ・・と、うらやましく思えました。
......................................................
今回の質問に対しての皆さんのご回答、大変参考になりました。
心から感謝しています。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 17:41

他の方もすでに書いておられますが、私も、問題ないと思います。


うちの娘も、中学校で吹奏楽をやっています。
まず、クラブの見学会や、紹介などの行事があって、そのあと、仮入部、本入部という形で、進むようです。
仮入部中には、いろいろな楽器に触らせてもらえるそうです。
もちろん、先輩たちは、勧誘のため、とても親切に教えてくれます。
本入部すると、今度は、全体のバランスにあわせてパート(楽器)をきめます。
うちの娘は、ほんとうはサックスがやりたかったのですが、第3希望まで書く調査で第2希望に弦バスと書いたら、ほかにその楽器を書いた人が一人もいなくて、さらに当時の2年3年にも一人もいなくて、先生が喜んでしまって弦バスにきまったそうです。

このとき、顧問の先生に気管支喘息のことを相談してみてはどうでしょうか。
また、かかりつけのお医者様にも相談するといいのではないでしょうか。

気管支喘息というのがどういうものかはっきりわからないので、間違ったアドバイスになるといけませんが、下の方が書いてらっしゃるように、吹奏楽部はほとんど運動部といっていいほど体力を使うようで、特に、呼吸器官を鍛えられます。肺活量も増えます。(うちのように弦バスではだめですけど・・・)ですから、気管支喘息にもいいんじゃないかな、と思いますが、もし、お医者様に無理だといわれたら、打楽器や弦バスという方法もあります。

なにより、感動して入りたいという部活があるのは、すばらしいではありませんか。
うちの娘の時は、あるテレビドラマの影響で、ファッション的に入部した子が多く、1年も立たないうちにほとんどがやめてしまって悲惨な結果になっています。本当の演奏での感動ならそんなことはありませんよね。ぜひ、応援してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器名もほとんどわかりませんし、
何をやりたいのかもまだわからない・・と、
気をもんでいたのですが、まずは入学してから
なんですね。心配性なのであれこれ考えていたのですが、
入学してからの見学会や仮入部(知らなかった)で何をするか
決めたらいいんですよね、(~-~)ホッ。

お礼日時:2001/03/12 17:22

全然問題ないと思いますよ。


私は高校の時に初めて吹奏楽部に入部したくらいでしたから。
本当はドラムが叩きたくて入部したのですが、人数は間に合っていると言う事で
Saxを吹く事になりました。全くやった事が無いので自信は無かったですが
優しい気の合う先輩に色々と教えてもらい一年間やってました(やっぱりドラムが叩きたいので軽音楽部に入部し直しましたが)、楽しかったですよ。
一つの曲を大勢の色んなパートの人と組み合わせ奏でる・・・
娘さんの言う通り感動もんですよ。特に演奏者はもっと感動すると思いますよ。
コンクールや学園祭、野球部等の応援、一年とはいえ色々楽しい事がありましたね。持病の気管支ぜんそくが心配であれば、パーカッション(打楽器)か
フルート(優しく吹くってイメージがあるので多分他のよりマシかな?と思うんで、フルート奏者の方教えてgoo)系なら良いと思うんですが・・・
みんなで作る感動!良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の時に初めて・・・にますます安心しました。
いろんな学校行事に出るというのが頭になかったので
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 16:49

こんばんは。


私も弟も中学で吹奏楽部に入っていました。
私は小さいときからエレクトーンを習っていましたが、
弟は何も習っていませんでした。でも吹奏楽部に入部しました。
弟はいま大学生で、吹奏楽を続けていますが、去年の秋に
私は行くことができなかった全国大会に出場しました。
20日にはアンサンブルの全国大会にも出場予定です。
はっきり言って我が家の場合は経験など一切関係ありませんでした。
最初は楽譜を読むのに時間がかかるといったことはあるかもしれませんが、
毎日みてるとすんなり読めるようになってくると思います。
お嬢さんは気管支喘息を患っていらっしゃるということですが、
管楽器は呼吸器の鍛錬になって喘息の症状が和らぐといった話も聞いたことがあります。
友人は肺活量が人の2倍になりました(笑)
打楽器もなかなかいいと思いますよ。
お嬢さんがやりたいとおっしゃっているなら、構わないと思います。
楽器を何にするかは実際に部の様子を見てから決めてもいいのではと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても気が楽になりました。
小学校にも音楽クラブがあるのですが、
人気があって入れなかったんです。
音楽クラブの延長で中学で吹奏楽部に入部
してるのでは?と、思っていたものですから・・。

お礼日時:2001/03/12 16:44

私も中学・高校と吹奏楽部でした。


鍵盤楽器の経験者は多かったですが、他の楽器はほとんどの人が初心者でしたよ。
だから、楽譜が読めると「楽」です。

それから、肉体的に管楽器が無理なようなら、打楽器(パーカッション)もあります。
ただ、吹奏楽は文科系のクラブではありますが、体力がいる部でもあります。

その学校の吹奏楽部によると思いますが、入学してからクラブの見学に行かれて相談するのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの人が初心者・・・に安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素人の私にできる中学吹奏楽のお手伝いは何でしょう?

中学校の吹奏楽の顧問補助(ボランティア)のお話をいただきました。

私自身は中学~大学1年までの7年間しか吹奏楽をやっておらず、音楽の勉強をしたこともありません。もう20年以上吹奏楽から離れております。
それにもかかわらず、私のような者に声をかけてくれたのは、本当に光栄ですし、今でも耳から入ってくる音に自然に指が動いてしまう音楽好きではあります。専門的なことはわからないけれど、気持ちをひとつにして楽しく音楽しようよ、と盛り上げる気持ちはあります。

その学校は10数名の吹奏楽部で、初心者レベルの子が多いようなのですが、そのような子に素人の私が何をしてあげられるのかわかりません。保護者の方たちも、素人に教わるなんて・・・とがっかりしないかと。ただの「週一回来る音楽好きの見物人のおばちゃん」くらいのことしか出来ないなら、かえってお受けしないほうがよいのかしら・・・

お断りするつもりでいたところ、息子の入学式で吹奏楽部の演奏を聞いたら涙が出てきて「あぁ、やっぱり私はやりたいのかもしれない」と思いました。自分の気持ちに、実績実力経験が伴わないのが悔しいです。

いかが思われますか?
 

中学校の吹奏楽の顧問補助(ボランティア)のお話をいただきました。

私自身は中学~大学1年までの7年間しか吹奏楽をやっておらず、音楽の勉強をしたこともありません。もう20年以上吹奏楽から離れております。
それにもかかわらず、私のような者に声をかけてくれたのは、本当に光栄ですし、今でも耳から入ってくる音に自然に指が動いてしまう音楽好きではあります。専門的なことはわからないけれど、気持ちをひとつにして楽しく音楽しようよ、と盛り上げる気持ちはあります。

その学校は10数名の吹...続きを読む

Aベストアンサー

中学生にもどれるなんて、幸せではありませんか?みんなセーラー服をきて、コスプレしかできないのですから。
音楽の授業をのぞいてみますか?
NHK高校講座音楽I
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_music/
昔は、みんなで歌える音楽がたくさんありました。日本人は音楽大好きです。音楽情報をみんなに伝えてください。
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/
「うたごえ」「うたごえ喫茶」で検索しました。
http://www.utagoekissa.com/  引っ越していました。
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/07/post_5609.html

Q吹奏楽部に入っている中学生です。

吹奏楽部の中学生です。

ユーフォニアムを担当しているのですが、高い音がなかなか出ません。

出るときもあれば、出ない時もあり、たまに出ても音がかすれます。

また、高い音を無理矢理出そうとしすぎて、いつも力が入りすぎてしまいます。

毎日、高音域のロングトーンをしていますが、あまり変わりません。

高い音を出す時のコツやイメージなど、あれば教えてください。

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋のほうで知恵ノートに練習方法をまとめています。

まず、これ↓
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n239528

をやってから、これ↓
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n238220

をやってみてください。

Qクラシックに詳しくなりたいです。 私は3歳からピアノを始め、今22歳です。 中学高校では吹奏楽部に

クラシックに詳しくなりたいです。

私は3歳からピアノを始め、今22歳です。
中学高校では吹奏楽部に所属し、社会人になった今では吹奏楽団に入ってます。

クラシックに詳しくなりたいとは、作曲家の生い立ちやこの曲をいつ書いてどのような思い入れがあるなどを詳しく言えるようになりたいのです。また、この曲はどのような曲ですとか、とにかくクラシックについて聞かれたらちゃんと説明ができるくらいになりたいのです。どのように勉強したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
クラッシックはそんなに垣根の高いものではないですよ。
もともとは王侯貴族のお茶の間の音楽ですから(笑)
強いて言うなれば、NO.1さんと同じになりますが、まずはクラッシックのことが好きになること、これに限ります。
バッハでもモーツァルトでもチャイコフスキーでも誰でもいいです、まずは一人を好きになってみてください。
そこからその作曲家がいた時代の時代風景、その国のお国柄、その頃の音楽の流行りなどが分かってくるはずです。
また、いろいろなコンサートに行ったり、CDを買うのもお勧めです。
コンサートにしても、CDにしても、必ずと言っていいほどその曲の詳しい解説が書いてあります。
それを読むのも楽しいですし、なかなかマニアックな所まで書いてあるので勉強になりますよ。
良いクラッシックライフをお過ごしください。

Q吹奏楽とブラスバンド

吹奏楽とブラスバンドの違いがわかりません
自分が吹奏楽部であるだけに、吹奏楽の良いところ、悪いところ。
ブラスバンドの良いところ、悪いところ
あとオーケストラの良いところ、悪いところ等
出来るだけ詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。吹奏楽で指揮棒を振ったことのあるおっさんです。

>>>吹奏楽とブラスバンドの違いがわかりません

同じだと思ってよいです。
細かいことを言えば、「ブラス」は金管楽器を表しますから、
本来「ブラスバンド」という言葉は、金管主体の合奏団のことです。


>>>良いところ、悪いところ。

吹奏楽・ブラバンとオケを比較すれば、

オケは、
・クラシック音楽の演奏は、ブラバンよりもきれい。天地の差。
・弦楽器の音があるので、ブラバンよりも音楽表現の幅が広い。
・サックス奏者が参加できない。(サックスのある曲もたまにありますが)
・ブラバンより多くの人数が必要。
・お金がかかる。(楽器の値段、指導の報酬)
・一般的に、必要とされる演奏の技術・訓練が、ブラバンよりも高度。(演奏が難しいということです。)
・マーチングに適さない。
・野球の応援に適さない。

以上、参考にしてください。
英語の過去分詞を覚えるのも頑張ってください。

Q吹奏楽部(*・_・*)♪

吹奏楽部に入部しようと思っているんですが、初心者におススメの楽器はなんですか?

SAXは吹きやすいと友達に聞きました!(・ω・)

後、初心者には難しいかな?と思う楽器があったら教えて下さい!

Aベストアンサー

投稿からだいぶ経っていますので、蛇足と思いますが記載しておきます。

最初はみんな初心者です。ホールに貼ってあったり、テレビに出ていたりする難しい楽器の奏者もみな最初は初心者でした。
体格やそれまでの音楽経験などから伸び(上達)の早さは違ってきますが、
どの楽器でも必ずうまくなりたいと思うようになります。
自分は吹奏楽の現場にいる人ですが、第五希望まで調査して第五希望の楽器になった人もめきめき上達しています。
以下、ざっと特徴を書いていきます。

木管楽器は、キィ(押さえるところ)はちょっとぶつけてしまうとか、手入れのときに布や紐を引っ掛けてしまったり、
また強く押さえすぎてしまったりと些細なことで曲がって動かなくなってしまいます。
木で出来ているクラリネットやオーボエ、ファゴット(バスーン)は保管や手入れにものすごく気を使います。
温度や湿度など環境の変化にすごく弱く、また手入れを怠ると木の部分が割れてしまうこともあるからです。
そのようなことで、金管楽器よりも楽器が使えなくなってしまう要素がとても多く、また調整も必要になります。

金管楽器は、自分の唇が振動して音が出ます。木管楽器ではリードが、打楽器ではチャイムの管や木琴・鉄琴の板、太鼓の膜がやっている仕事です。
リードは既に振動しやすい形になっていますが、金管楽器は自分の唇がリードですので、一から作っていく必要があり、それにとても時間がかかるのです。
また、自分の唇が常に振動している状態で、さらに大きい音を出すことが要求されるため、スタミナの消耗が木管楽器より激しいでしょう。

打楽器はリズムが命です。リズムがずれている打楽器はただ邪魔でうるさいだけです。
また誰が叩いても音が出る反面、たたき方で違いを表現することが難しいといえます。
大きく高価なものが多いので自分で購入したり、また学校で新しいものを導入したりするのが難しいでしょう。

大変な点を中心に書いてしまいましたが、必ずどの楽器を担当することになってもその楽器を愛すようになります。

あなたが一生愛せる楽器と出会えることを祈ります。

投稿からだいぶ経っていますので、蛇足と思いますが記載しておきます。

最初はみんな初心者です。ホールに貼ってあったり、テレビに出ていたりする難しい楽器の奏者もみな最初は初心者でした。
体格やそれまでの音楽経験などから伸び(上達)の早さは違ってきますが、
どの楽器でも必ずうまくなりたいと思うようになります。
自分は吹奏楽の現場にいる人ですが、第五希望まで調査して第五希望の楽器になった人もめきめき上達しています。
以下、ざっと特徴を書いていきます。

木管楽器は、キィ(押さえると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報