中学生になったら吹奏楽部に入部したいと、娘は言うのですが
今のところ何も習ってはいません。
このままではたして入部できるものなのでしょうか?
持病の気管支ぜんそくも心配です。
何をやりたいのか、それさえも決まってないのですが・・。
某中学・高校の定期演奏会に行って感動したようです。
私は音楽に無知なもので、アドバイスすることもできません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も中学から初めました。


その頃は慢性気管支炎程度でしたが、なんとかやれてましたよ。それもトロンボーン(某楽団トップ奏者のかたが「これだけは女には出来ない」とまで言った楽器)です。

学校によって入部のシステムや活動の内容が違うのでいちがいに言えないとは思いますが、コンクール常連校等では練習がキツ過ぎるかもしれませんね。あまり、そういったものにこだわらず、マイペースでも許される環境であれば決して無理なことではないはずです。

経験上、病気にも有効だと思います。
吹奏楽もある意味運動ですから、気管支系の病気にはトレーニングになっていいのでは? 少なくとも、私はやっていたときは元気でしたよ。

あと、中学程度なら楽譜が読めなくても入部は可能だと思います(まあ、これもコンクール常連校なんかではどうだかわかりませんが)。
どちらかというと、普通に楽譜が読めても(ドレミ程度)役に立ちません。なぜなら、楽譜はドイツ語やイタリア語の世界ですし、管楽器は楽器毎にそれぞれの調がありますから。たいてい入部してから覚えることになるでしょう。

何をやるかは……ほんとは好きな楽器を選ぶのがベストです。でも、数が合わないからとか下級生だからとかの理由で、希望の楽器が出来るとは限りません。少しやっていると与えられた楽器のおもしろさを発見することもあります。
出来れば、最初のうちはパーカッション(打楽器全般)をやれると音楽の幅は広がりますけど。

どの楽器が無理がないか……と言ったら、どれもそれなりではありますが。
体力的にキツイのは、木管ならフルートやピッコロ、金管ならバスでしょうか。バスやトロンボーンは体格の問題もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば確かにお医者さんからは、運動おおいに結構!と、
言われたことがあります。
吹奏楽も運動だと考えたらモヤモヤがなくなりました。
まだ先のことですが、入部前にお医者さんに一応確認とってみます。
たぶんOKがでると思いますが。
他でも見たのですが、楽譜はドレミじゃないんですねー、
ますます私の知らない世界ですよ。
最初はパーカッション・・参考にします。経験者にしかわかり
ませんものね。
娘の寝顔を見ていると、これからいろんなことを経験、吸収して
いくんだなあ・・と、うらやましく思えました。
......................................................
今回の質問に対しての皆さんのご回答、大変参考になりました。
心から感謝しています。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 17:41

他の方もすでに書いておられますが、私も、問題ないと思います。


うちの娘も、中学校で吹奏楽をやっています。
まず、クラブの見学会や、紹介などの行事があって、そのあと、仮入部、本入部という形で、進むようです。
仮入部中には、いろいろな楽器に触らせてもらえるそうです。
もちろん、先輩たちは、勧誘のため、とても親切に教えてくれます。
本入部すると、今度は、全体のバランスにあわせてパート(楽器)をきめます。
うちの娘は、ほんとうはサックスがやりたかったのですが、第3希望まで書く調査で第2希望に弦バスと書いたら、ほかにその楽器を書いた人が一人もいなくて、さらに当時の2年3年にも一人もいなくて、先生が喜んでしまって弦バスにきまったそうです。

このとき、顧問の先生に気管支喘息のことを相談してみてはどうでしょうか。
また、かかりつけのお医者様にも相談するといいのではないでしょうか。

気管支喘息というのがどういうものかはっきりわからないので、間違ったアドバイスになるといけませんが、下の方が書いてらっしゃるように、吹奏楽部はほとんど運動部といっていいほど体力を使うようで、特に、呼吸器官を鍛えられます。肺活量も増えます。(うちのように弦バスではだめですけど・・・)ですから、気管支喘息にもいいんじゃないかな、と思いますが、もし、お医者様に無理だといわれたら、打楽器や弦バスという方法もあります。

なにより、感動して入りたいという部活があるのは、すばらしいではありませんか。
うちの娘の時は、あるテレビドラマの影響で、ファッション的に入部した子が多く、1年も立たないうちにほとんどがやめてしまって悲惨な結果になっています。本当の演奏での感動ならそんなことはありませんよね。ぜひ、応援してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器名もほとんどわかりませんし、
何をやりたいのかもまだわからない・・と、
気をもんでいたのですが、まずは入学してから
なんですね。心配性なのであれこれ考えていたのですが、
入学してからの見学会や仮入部(知らなかった)で何をするか
決めたらいいんですよね、(~-~)ホッ。

お礼日時:2001/03/12 17:22

全然問題ないと思いますよ。


私は高校の時に初めて吹奏楽部に入部したくらいでしたから。
本当はドラムが叩きたくて入部したのですが、人数は間に合っていると言う事で
Saxを吹く事になりました。全くやった事が無いので自信は無かったですが
優しい気の合う先輩に色々と教えてもらい一年間やってました(やっぱりドラムが叩きたいので軽音楽部に入部し直しましたが)、楽しかったですよ。
一つの曲を大勢の色んなパートの人と組み合わせ奏でる・・・
娘さんの言う通り感動もんですよ。特に演奏者はもっと感動すると思いますよ。
コンクールや学園祭、野球部等の応援、一年とはいえ色々楽しい事がありましたね。持病の気管支ぜんそくが心配であれば、パーカッション(打楽器)か
フルート(優しく吹くってイメージがあるので多分他のよりマシかな?と思うんで、フルート奏者の方教えてgoo)系なら良いと思うんですが・・・
みんなで作る感動!良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の時に初めて・・・にますます安心しました。
いろんな学校行事に出るというのが頭になかったので
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 16:49

こんばんは。


私も弟も中学で吹奏楽部に入っていました。
私は小さいときからエレクトーンを習っていましたが、
弟は何も習っていませんでした。でも吹奏楽部に入部しました。
弟はいま大学生で、吹奏楽を続けていますが、去年の秋に
私は行くことができなかった全国大会に出場しました。
20日にはアンサンブルの全国大会にも出場予定です。
はっきり言って我が家の場合は経験など一切関係ありませんでした。
最初は楽譜を読むのに時間がかかるといったことはあるかもしれませんが、
毎日みてるとすんなり読めるようになってくると思います。
お嬢さんは気管支喘息を患っていらっしゃるということですが、
管楽器は呼吸器の鍛錬になって喘息の症状が和らぐといった話も聞いたことがあります。
友人は肺活量が人の2倍になりました(笑)
打楽器もなかなかいいと思いますよ。
お嬢さんがやりたいとおっしゃっているなら、構わないと思います。
楽器を何にするかは実際に部の様子を見てから決めてもいいのではと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても気が楽になりました。
小学校にも音楽クラブがあるのですが、
人気があって入れなかったんです。
音楽クラブの延長で中学で吹奏楽部に入部
してるのでは?と、思っていたものですから・・。

お礼日時:2001/03/12 16:44

私も中学・高校と吹奏楽部でした。


鍵盤楽器の経験者は多かったですが、他の楽器はほとんどの人が初心者でしたよ。
だから、楽譜が読めると「楽」です。

それから、肉体的に管楽器が無理なようなら、打楽器(パーカッション)もあります。
ただ、吹奏楽は文科系のクラブではありますが、体力がいる部でもあります。

その学校の吹奏楽部によると思いますが、入学してからクラブの見学に行かれて相談するのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの人が初心者・・・に安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校で吹奏楽部→アルトサックス

こんにちは。

春から高校生になる女子です。
高校に入ったら吹奏楽部に入ってアルトサックスをやろうと考えています。
中学でも吹奏楽部に入っていて「クラリネット」「バスクラリネット」「バリトンサックス」を
やっていました。
また、中学の吹奏楽部は人数がとても少なく(3年の時7人~1年のとき20人)
本格的な(?)吹奏楽は未経験です。

そこで、アルトサックスを吹くために気をつけたほうがいいことや
知っておいたほうがいいこと、
人数が多い吹奏楽部で気をつけることなど教えてください。


乱文すみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

昔吹奏楽でバリトンサックスを担当していました。
その際アルトを吹こうとした事があるのですが、音が出ずにびっくりしました。
バリトンとアルトでは、恐らく息を入れる量などが違うのかもしれません。

クラリネットよりは音は出やすいとは思いますが、バスクラリネットやバリトンサックスと同じ感覚では出にくいと思われます。

>人数が多い吹奏楽部で気をつけることなど教えてください。
「初心にかえる」が一番よろしいかと思われます。
私が吹奏楽部に入っていた頃はも20数年前の事ですが、当時は「戦う文化部」の異名を取っていました。
腹筋はさることながら、体力もしっかりとつけておかれる事をお勧めします。

長く辛い受験勉強、お疲れ様でした。
高校入学、おめでとうございます。
充実した三年間を送る事ができます事を、心よりお祈り申し上げます。

Q吹奏楽部に入っている中学生です。

吹奏楽部の中学生です。

ユーフォニアムを担当しているのですが、高い音がなかなか出ません。

出るときもあれば、出ない時もあり、たまに出ても音がかすれます。

また、高い音を無理矢理出そうとしすぎて、いつも力が入りすぎてしまいます。

毎日、高音域のロングトーンをしていますが、あまり変わりません。

高い音を出す時のコツやイメージなど、あれば教えてください。

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋のほうで知恵ノートに練習方法をまとめています。

まず、これ↓
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n239528

をやってから、これ↓
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n238220

をやってみてください。

Q百人一首をやっているのですが、中学校の部活で吹奏楽部に入ろうかと悩んでいます。そこでですが、吹奏楽

百人一首をやっているのですが、中学校の部活で吹奏楽部に入ろうかと悩んでいます。
そこでですが、吹奏楽部、百人一首をやってる人に質問です。吹奏楽部に入ると耳が悪くなったりするので百人一首をやってる人にはオススメしないなどということはありますか?

Aベストアンサー

大きなおとは聞きますが、音のタッチ、音程、普通に暮らすより
音の細かい聞きわけを常にしますから、悪くなるということは考えにくいです。

前にアインシュタインの眼というNHKの番組で名人を分析していましたが
聴力は普通の人と変わらなかったと思います。

耳で聞くというのは、二つの要素があって
感覚器官としての耳、それを受信して情報を分析したり編集する脳の「聞こえ」です

先に行ったように、音の細かいタッチの違い、音程の違いは常に聞き分ける訓練にはなるとおもいます。

吹奏楽やオケをやっていない人は
オケの曲を聞いても、何の楽器がどの音を出してるか聞き分けられないのではと思いますし
単に何種類の音が出てるか、と聞いてもわからない場合がありますが
そういうのは聞き分けられたりするようになりますから

よほど、耳に向かって大きなおとを出すみたいなイタズラでもしなければ
大丈夫じゃないかと思います。

私が耳が悪くなったと感じたのは、イヤホンを連日使ったときです。
イヤホンはやめたほうがいいと思います。

ただ、現実では聞こえより、決まり時に対する反応の速さ、友札の把握や
フォーム、見切りで先に手を出して一字読まれるごとに方向を修正するテクニックとか
暗記、出札の把握、そういったことのほうが強くなれるんじゃないでしょうか。
耳がどうこういうのはそのもっと先の話で…

あとは両立できるかの問題ですね。中学だと休日は休みになる場合も多いですが。
一応体育会系と同じノリなので休みがとれるかどうか…
平日のかるたの練習時間、休日の大きな試合と部活の大会が重ならないかどうか…。ですね

かるただと、遠征出もしない限り昇段できるようなかるた協会主催の大会自体
地元や近隣であることが年にそう何度もないでしょうからね。

でも吹奏楽も、自分の演奏するパートが一人とかだとやはり責任がありますから。

諦めるよりは、細かいことは妥協して、一年でも二年でも長く続けた方がいいとは思いますよ。

あなたが今どれぐらいの力で、どのぐらいを目指しているかにもよるでしょうけど。

A級上がれそうとか、名人クイーンを目指す位置にいるなら
耳のこともですし、練習や大会とか考えたら両方する時間はないかナと思いますが。
そうじゃないなら両方できる限りやってギリギリまで頑張ってから選んではどうでしょうか。

大きなおとは聞きますが、音のタッチ、音程、普通に暮らすより
音の細かい聞きわけを常にしますから、悪くなるということは考えにくいです。

前にアインシュタインの眼というNHKの番組で名人を分析していましたが
聴力は普通の人と変わらなかったと思います。

耳で聞くというのは、二つの要素があって
感覚器官としての耳、それを受信して情報を分析したり編集する脳の「聞こえ」です

先に行ったように、音の細かいタッチの違い、音程の違いは常に聞き分ける訓練にはなるとおもいます。

吹奏楽やオケをやって...続きを読む

Q素人の私にできる中学吹奏楽のお手伝いは何でしょう?

中学校の吹奏楽の顧問補助(ボランティア)のお話をいただきました。

私自身は中学~大学1年までの7年間しか吹奏楽をやっておらず、音楽の勉強をしたこともありません。もう20年以上吹奏楽から離れております。
それにもかかわらず、私のような者に声をかけてくれたのは、本当に光栄ですし、今でも耳から入ってくる音に自然に指が動いてしまう音楽好きではあります。専門的なことはわからないけれど、気持ちをひとつにして楽しく音楽しようよ、と盛り上げる気持ちはあります。

その学校は10数名の吹奏楽部で、初心者レベルの子が多いようなのですが、そのような子に素人の私が何をしてあげられるのかわかりません。保護者の方たちも、素人に教わるなんて・・・とがっかりしないかと。ただの「週一回来る音楽好きの見物人のおばちゃん」くらいのことしか出来ないなら、かえってお受けしないほうがよいのかしら・・・

お断りするつもりでいたところ、息子の入学式で吹奏楽部の演奏を聞いたら涙が出てきて「あぁ、やっぱり私はやりたいのかもしれない」と思いました。自分の気持ちに、実績実力経験が伴わないのが悔しいです。

いかが思われますか?
 

中学校の吹奏楽の顧問補助(ボランティア)のお話をいただきました。

私自身は中学~大学1年までの7年間しか吹奏楽をやっておらず、音楽の勉強をしたこともありません。もう20年以上吹奏楽から離れております。
それにもかかわらず、私のような者に声をかけてくれたのは、本当に光栄ですし、今でも耳から入ってくる音に自然に指が動いてしまう音楽好きではあります。専門的なことはわからないけれど、気持ちをひとつにして楽しく音楽しようよ、と盛り上げる気持ちはあります。

その学校は10数名の吹...続きを読む

Aベストアンサー

中学生にもどれるなんて、幸せではありませんか?みんなセーラー服をきて、コスプレしかできないのですから。
音楽の授業をのぞいてみますか?
NHK高校講座音楽I
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_music/
昔は、みんなで歌える音楽がたくさんありました。日本人は音楽大好きです。音楽情報をみんなに伝えてください。
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/
「うたごえ」「うたごえ喫茶」で検索しました。
http://www.utagoekissa.com/  引っ越していました。
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/07/post_5609.html

Q吹奏楽部に入ろうと思っているのですが・・・

私は高校1年生なのですが、今吹奏楽部に入ろうか迷っています。
入ろうと思った理由は・・・楽器を吹くのが楽しいとかよりも
ただ単に先輩達や吹奏楽部の雰囲気が楽しかったからです。
(私が入ろうとしている吹奏楽部は人数は少ないのですが
レベルは高いそうです)

中学の頃は3年間美術部で過ごしてきました。
なので、音楽の知識や肺活量など全くないので
3年間吹奏楽部の先輩たちや同年代の子について行けるか不安です。
美術部も考えたのですが活動が週1回だけで女子がいなかったので
あまり良い印象がもてませんでした。

前置き(?)が長くなりましたが
質問したいことは・・・

・楽譜が読めなく(パッと見は読めませんがドレミの位置はわかります)肺活量や音楽の知識がなく
入る動機が「先輩たちや吹奏楽部の雰囲気が楽しかった」
という私でも吹奏楽部でやっていけるでしょうか?(やる気はあります)

・どの楽器が一番初心者にむいていますか?

長々とすいません。
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

入部の動機は人それぞれでいいと思うので、やる気があればそれだけで大丈夫ですよ。

初心者に向く楽器というのはト音記号を使うものなら馴染みやすいかと思います。

サックスがやりたいとの事ですが、サックスは中音部記号なども使うと思います。要はやる気なので言葉と同じく使うようになれば自然と染みついてくるからそれも問題なし。

ト音記号を使う楽器は主に高い音域を担当する楽器です。
部活の先輩に聞いてみて、実際に楽器に触れてみるとやる気がより深まるのでぜひチャレンジしてみてください!

Qクラシックに詳しくなりたいです。 私は3歳からピアノを始め、今22歳です。 中学高校では吹奏楽部に

クラシックに詳しくなりたいです。

私は3歳からピアノを始め、今22歳です。
中学高校では吹奏楽部に所属し、社会人になった今では吹奏楽団に入ってます。

クラシックに詳しくなりたいとは、作曲家の生い立ちやこの曲をいつ書いてどのような思い入れがあるなどを詳しく言えるようになりたいのです。また、この曲はどのような曲ですとか、とにかくクラシックについて聞かれたらちゃんと説明ができるくらいになりたいのです。どのように勉強したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
クラッシックはそんなに垣根の高いものではないですよ。
もともとは王侯貴族のお茶の間の音楽ですから(笑)
強いて言うなれば、NO.1さんと同じになりますが、まずはクラッシックのことが好きになること、これに限ります。
バッハでもモーツァルトでもチャイコフスキーでも誰でもいいです、まずは一人を好きになってみてください。
そこからその作曲家がいた時代の時代風景、その国のお国柄、その頃の音楽の流行りなどが分かってくるはずです。
また、いろいろなコンサートに行ったり、CDを買うのもお勧めです。
コンサートにしても、CDにしても、必ずと言っていいほどその曲の詳しい解説が書いてあります。
それを読むのも楽しいですし、なかなかマニアックな所まで書いてあるので勉強になりますよ。
良いクラッシックライフをお過ごしください。

Q大学の吹奏楽部について

高校2年女子です。

小さい頃からピアノを習っていたので
吹奏楽部は興味がありました。

でも中高共迷ったあげく違う部活を選びました
高校からはじめた部活は向いていなくて辞めてしまいました。

吹奏楽部なら続けられていたかなあ
やってみたかったなあと毎日のように後悔しています。

今更吹奏楽部に入るのもムリそうなので
大学からはじめようと思うんですが

大学の吹奏楽部は

・初心者は入れるのか、いるか
・楽器は貸してくれるのか
・大会やコンクールに出たりするのか

を教えていただきたいです。

他にもなんでもいいので大学の吹奏楽部について教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

初心者はたくさんいます。
楽器は貸してくれます。あれば。
大会は出る団体もあるでしょうけど、ほとんどが自分たち主催のイベントとかが多いですよ。


吹奏楽よりも、スカとかビッグバンドとかジャズとかの方が楽しそうじゃないですか?
まあ、吹奏楽部の中でも組めると思いますけど^ ^
他にも軽音~オーケストラまでたくさんあるので、いろいろ検討してみてください。

Q吹奏楽とブラスバンド

吹奏楽とブラスバンドの違いがわかりません
自分が吹奏楽部であるだけに、吹奏楽の良いところ、悪いところ。
ブラスバンドの良いところ、悪いところ
あとオーケストラの良いところ、悪いところ等
出来るだけ詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。吹奏楽で指揮棒を振ったことのあるおっさんです。

>>>吹奏楽とブラスバンドの違いがわかりません

同じだと思ってよいです。
細かいことを言えば、「ブラス」は金管楽器を表しますから、
本来「ブラスバンド」という言葉は、金管主体の合奏団のことです。


>>>良いところ、悪いところ。

吹奏楽・ブラバンとオケを比較すれば、

オケは、
・クラシック音楽の演奏は、ブラバンよりもきれい。天地の差。
・弦楽器の音があるので、ブラバンよりも音楽表現の幅が広い。
・サックス奏者が参加できない。(サックスのある曲もたまにありますが)
・ブラバンより多くの人数が必要。
・お金がかかる。(楽器の値段、指導の報酬)
・一般的に、必要とされる演奏の技術・訓練が、ブラバンよりも高度。(演奏が難しいということです。)
・マーチングに適さない。
・野球の応援に適さない。

以上、参考にしてください。
英語の過去分詞を覚えるのも頑張ってください。

Q高校から吹奏楽部に入ろうか迷ってます・・・。

初めまして。中3のつかさっていいます。
突然ですが、私は今まで吹奏楽の経験がありません。
けど前々から興味はありました。
でも私の中学校は吹奏楽部がとても強い学校で、さらにエスカレーター式ということもあり、結局吹奏楽部には入れませんでした。
吹奏楽部に入る人というのは、経験のある方ばかりになってしまいますよね。

私が目指している高校は、進学校で家から往復2時間かかってしまいます。
吹奏楽部って放課後は遅くまで残って練習していますよね。
それで続くのかどうかっていうのが心配なんです。

部活には入りたいと思っているのですが、
●超初心者なこんな私でも吹奏楽部というのは続けられるものなのでしょうか?

それから、
●吹奏楽部以外で人気があって続きそうな、さらにどの高校にでもありそうな文化部ってありませんか?

長々と書いてしまいましたが、気が向いた時にでも回答をくれると嬉しいですw
まだ卒業まで半年もあるので・・・;

Aベストアンサー

私も高校から吹奏楽部に入りました。(中学では経験なし)
先輩たちも含め、高校から吹奏楽を始めた人ばかりでした。
1ヶ月も練習すれば、そこそこ吹けるようになりますよ。
4月に入部して、8月のコンクールには出てましたよ。もっとも部員が全員で40人ほどだったせいもあると思いますがね...。

往復2時間だと片道1時間(あたりまえか)です。
私のときも片道1時間以上掛かる人が何人かいましたよ。
本当に吹奏楽が好きであれば、時間なんか関係ないと思います。「吹奏楽をやりたい」という情熱があればそれでいいんです。

私もコンクール前などの時期は帰宅が9時10時になることもありました。それから夕食をし、宿題を片付け寝るのが1時2時なんてことも結構ありました。でもとても充実していました。

進学校ということで、大変だとは思いますが、是非ともがんばってみてください。

 

Q吹奏楽曲のグレードについて

私はグレードを最低が1で最高が5で、0.5単位のものだと思っていました。
しかし、ある曲のグレードを調べていると、サイトによって(その曲のグレードに関する)記述が違っていて、サイト管理者の誤認によるものなのか、そもそも上記の認識は正しいのか、わかりません。
ちなみに曲はJ.Swearingenの"IN ALL ITS GLORY"と"DAWN OF A NEW DAY"です。私の認識は正しいのでしょうか?それと、もしよろしければこの2曲のグレードを教えてください。

Aベストアンサー

せっかく調べたのでもう一度。

IN ALL ITS GLORYが4
DAWN OF A NEW DAYが3.5
のようです。

参考URL:http://www.wind-brass.com/shop/wind/w00185.html


人気Q&Aランキング