アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「対象」の反対語(対義語)は「非対象」でいいのでしょうか?
正しいかどうか分からないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

対象の対義語は ないようです。


対象と同義語の客体の場合は、主体のようです。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
    • good
    • 0

mokkinさん、こんにちは。



「非対称」でいいと思います。

「対象外」とかでもいいかな・・

言葉的に正しいのは、「非対称」だと思います。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

「対称」の反対語は「非対称」です。

「対象」の反対語は「対象外」でしょうね。ちなみに、「対称」はつりあうこと、ふさわしいこと、かなうこと、数学で、点対称、線対称、面対称の総称で、「対象」は、目標となるもの、目あての意味です。どちらを考えておられますか。
    • good
    • 3

なぜ、対象についての対義語が出てないかということについて、


対象という言葉に二通りの意味があるからです。
だから、対義語がないのです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 3

大辞林第二版によると、「対象」とは


1)はたらきかけの目標や目的とするもの。めあて。
2)〔哲〕〔英 object; (ドイツ) Gegenstand〕意識・感覚・行動などの作用が向かうもの。主体の作用に対してその目標や相関者となる実在。客体(客観)とほぼ同義。
とあります。
また同辞典によると「対義語」とは同一の言語のなかで、その持つ意味が反対の関係にある語。出席⇔欠席」のように中間の段階が考えられないもの、「大きい⇔小さい」のように中間の段階のあるもの、「親⇔子」のように両者が相互関係にあるものなどがある。反義語。反意語。反対語。対語。アントニム。
とあります。
(2)は哲学用語のようなので、置いておくとして、(1)の用い方に対する反対語となると「“目標”あるいは“目的”の反対の意味を持つ言葉」ということになるけど、これは考えづらいですね。「目標」も「目的」も状態や程度または関係などをあらわす言葉ではなく、絶対的な“モノ”を指す言葉です。反対の状態(関係)がなく、ならば「対義語」も存在しないわけです。

強いて考えると「対象外」という言葉を連想しますが、単にもとの言葉に「外」を付けただけであり「対義語」と呼べるような独立した単語ではないので、この場合は「対義語は存在しない」というのが正しいと言えると思います。
    • good
    • 1

英語の対義語を参考にすれば主体でしょう。



対象⇔object
主体⇔subject

objectとsubjectが対義語です。
主体は自分、対象は相手で自他と言う比較です。            
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A