アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
数ヶ月前、ひょんなことから
会社の先輩より「燃えよ剣」をお借りしました。
時代小説は大好きなのですが、
幕末物は苦手で、
読んでも読んでも先へ進みません(> <)
司馬遼太郎先生は偉大な作家さんだし、
「燃えよ剣」も素晴らしい作品だと思うのですが、
如何せん私の未熟な読書力では、
楽しく「燃えよ剣」を読了するのは悲しいかな不可能のようです。。。

このまま読んだフリをして本を返却するのは心苦しいので、
「燃えよ剣」のあらすじと、
「私はこの物語のココが素晴らしいと思う!!」
というポイントを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://www.amazon.co.jp/%E7%87%83%E3%81%88%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E7%87%83%E3%81%88%E3%82 …

http://indigoblog.exblog.jp/2236963/
http://kouichi0226.blog71.fc2.com/blog-entry-46. …

上のサイトに沢山の感想が出ています。
この本は土方の生き様です。
京都で死ねず、函館で果てるまで幕府に身を捧げた彼の怖さ、
人間臭さが魅力です。
    • good
    • 3

江戸幕末の新政府建設派と保守守旧派の新鮮組の凄絶な闘いの物語を


新撰組副局長の土方歳三を主人公にして土方と新鮮組の生涯を描く。
多摩の田舎で剣戟の好きな若ものが結集し日夜剣術修業に明け暮れている時、京都では保守派の公家に対する暗殺をはじめとする倒幕運動の志士達が結集し始めていた。日本の万世一系の王朝である朝廷と京都の地を守るため幕府は鎮静を担当する浪仕組みの編成を計る。
ここに多摩の郷士である近藤・土方達は近藤道場の仲間を連れだって京へ登り浪士隊に参加し新鮮組を結成する。
京の町で暴れ廻っていた暗殺団や浪士グループとの凄惨な戦いを重ねるうちに新鮮組はその目的を遂げつつ成果を上げていったが世の中は新しい時代を迎えることになる。朝廷と京都のために働いたはずの新鮮組は朝敵の軍団とされ急速に衰退する
それでも土方は幕府軍の志士として一人転戦を続け北海道五稜郭で戦死するまで戦い続ける。
純粋な侍の家の出身で無かったために武士以上に武士道を守り続けようとした激動の時代を生き抜いた一人の男の物語です。
                         ” おしまい ”
    • good
    • 6

お気持ち良く分かります。

でもここは正直に「少し読んでみたけど興味持てませんでした」と先輩にお返ししてはいかがですか?燃えよ剣を楽しむ為にはある程度幕末の背景がわからないと楽しめないと思います。私も若い頃は幕末は複雑で理解出来ず全く興味無しでした。しかしNHKの篤姫から興味が湧き、香取慎吾クン主役の新撰組DVDを見、次は司馬遼太郎の「龍馬がゆく」を夢中で読み、最後に土方歳三の最期が気になり「燃えよ剣」を読んだ次第です。貸してと頼んでもいない本を貸されるのは辛いですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!