アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、雷のときパソコン等どうしていますか?
デスクトップの場合、コンセントからケーブルを抜いていますか?

または、雷対策をしていますか?
それはどのようなものですか?

A 回答 (5件)

近くまで雷が来た時にはパソコン・ルーターの電源ケーブルを外します。

なお、パソコン1台はサージ機能付きのUPSから取っていますがそれでもケーブルを外します。(もっと激しい雷の時は元ブレーカーを落とします。これは家電製品の為です)
問題はケーブルをつないだまま外出していた場合です。また熟睡中もちょっとお手上げです。

光終端装置も電源を外しますが電流を通さないはずのファイバーケーブルは断線防止用に細いケーブルが入っていると聞いたことがあります。近くに落雷があったらこれは防げないかも知れません。しかしレンタルですから少しの間辛抱すればNTTが無償で修理交換してくれますからよけいな心配しないようにしています。
    • 0

10年ほど前に、テレビアンテナに直撃を受けました。

アンテナはもちろん、ノートパソコンのACアダプタ、デスクトップのモニター、テレビ2台、ビデオデッキ、インターフォンがやられました。

モニターとテレビ・ビデオデッキは修理しましたが、アンテナ・ACアダプタ・インターフォンは買い替えになりました。

それ以来、たとえ遠雷でも、聞こえたらすぐに電源を落とし、コンセントを抜くことにしています。

一応、コンセントとプラグの間にかませるサージ電流除けをつけていますが、これは近所に落ちた時用で、直撃だと雷サージ付きのテーブルタップでも役に立たないと思います。なにしろモニターが火を噴くほどですから。
    • 0

こんにちは。

うちはパソコン用にUPSがあります。
UPSがあれば停電しても、シャットダウンする時間くらいは稼げます。
またテレビなどを接続するテーブルタップは雷サージが
ついたものを使用しています(すべてではありませんが…)。
通信回線は光ファイバーなので、落雷による切断以外の影響を受けない…と思います。
    • 0

え~と。

コンセント対策で安心してはいけません。

数年前、電話線経由でADSLモデムからルータからPCまで一式やられました。

雷の都度LANケーブル抜くのは現実問題(不在時など考えたら)無理なので、一応サージ対策機器入れてますが・・・・

まあ、簡易的なモノですしデータさえ残っていれば後は何とかなるので、その時はその時と半分あきらめ。
    • 0

抜きはしないけど電源は落とします。

電源だけじゃなくLANケーブルも抜けばいいと思いますが。
    • 0