プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップにアイコンを置きます。
ショートカットを作って、そのアイコンなら自由に決めれるのですが
例えば、aaa.txt と bbb.txt があったとしたら
aaa.txtのアイコンだけは特別なものでほかのtxtファイルは標準のまま
ということはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2のJです。

わたしの書いた方法は、#3のOldさんの2の方法です。おっしゃる通り、同じ .txt で1つだけが独自のアイコンというのは無理ですから、代りに、.abc というテキスト・ファイルをもう一つ新しく定義して、問題を解決する方法書いたつもりだったのですが、分かりにくかったかな。そういうことです。良ければ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。試してみます!ありがとうございました。

Windowsでアイコンを独自の物にするには、2つの方法があります。

1.ファイルの中にアイコンのデータを埋め込んでおく。
2.特定の拡張子に対して、特定のアイコンを定義付ける。
1の方法は、txtファイルでは無理です。comやexeファイルならばできますが。
2の方法は、1つの拡張子には1つのアイコンの定義となりますから、同じtxtで1つだけが独自のアイコンというのは無理です。

したがって、txtファイルでは独自のアイコンというのは無理なようです。
    • 0

エクスプローラの表示→フォルダオプションのファイルタイプで、追加を選び、.abc 等、適当なファイルタイプを作り、アイコンだけ変えて、後はまったくテキストファイルと同じものに編集します。

閉じて、この設定を有効にしてから、いままでに保存してあるテキスト・ファイルで、この特別なアイコンで表示したいものだけ、aaa.abc という具合に名前を変えていきます。bbb.txt 他のテキストファイルは当然昔のままのアイコンです。この.abc を、標準のテキストファイルの一つに登録しておけば、更に便利です。
    • 0

どのOS(環境)でそうしたいのですか?

この回答への補足

Windows2000です。

• 0