プロが教えるわが家の防犯対策術!

市営住宅に住んでいて、今年は役員をしています。

毎年、夏祭りを行っているのですが、昨年とその前の年とぜんぜん盛り上がらないということで、今年は「大人も子供も楽しめるもの」を来月の役員会で一人ずつ意見を言うことになりました。

私が考え付いたのは、簡単な物語を読んで、お宝をさがすゲームなんてどうかなあって思いましたが、いまいちって感じなので皆様のお知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

変わったビンゴゲームなんかどうですか?


いくつかチームを作り、各チームゴトにボードなどに、ビンゴマスを書き、決めた数字を書き込む。(1~50までの数字等)
事前にボールに数字を書いておき、それを祭り開催場所であれば砂場等に隠して、子供達に堀探させ、2つ以上見つけたから等と言って、まとめて持って来るのは反則として、1つ持ってきて貰い、ボールと飴玉等の御菓子と交換。見つけたら最後ではなく又探させに行かせ、子供が持ってきたボールの数字を来た順番に読み上げ、ビンゴボードにその数字が書かれていたら、塗りつぶす。あとは普通のビンゴと同じです。
小学生くらいの子達は、御菓子目当てではしゃぐだろうし、ビンゴに商品券とかつければ大人ももりあがりそうとか思って発案してみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。明日の団地内一斉清掃後の話し合いで話をしてみます。

お礼日時:2009/06/20 22:28

こんばんは。

(*^。^*)
私の住んでいる地域でも毎年夏祭りが行われています。
イベント内容は、盆踊り、模擬店いろいろ、です。
模擬店は、金魚すくい、ヨーヨー、あてもの、食べ物等
いろいろありますが、あてものが特に人気があります。
子供も大人も楽しんでいます。
イベント用品を扱っているお店で購入することも出来ますが、
あてものにする品物は、子供が喜びそうな商品を一般のお店で
揃えれてもよいと思います。
くじは既製品もありますが、手作りしてもよいと思います。
私も何年間か手伝ったことがありますが、
毎年、早く品切れしていました。
参考になれば嬉しく思います。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。あてものっていう手もあったのですね。明日の団地内清掃後の話し合いで話をしてみます。

お礼日時:2009/06/20 22:30

まずは、今まで何をやって盛り上がらなかったのか。


列挙してください.

この回答への補足

私も昨年まで参加はしていなかったで、昨年のことしかわかりませんが、
1.近所の苦情で音楽は流せなかったし、盆踊りもありませんでした。
2.小学生のお子さんの何かの合宿との重なったため、子供の参加が少なかった。
3.単なる酒飲みパーティーに私個人では見られた。
4.大きなスクリーンで「全員集合のDVD」を流していた。
5.テレビで27時間テレビがやっていた。←個人的な感想

以前はカラオケがあったみたいですが、それも苦情が来たようです。

補足日時:2009/06/20 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!