全国各地、色々なところを旅してみていつも悩むのが、買って帰る御土産の事です。今度買う時の参考にしたいので、以前もらって嬉しかった御土産等あれば教えてください。また、何かお薦めとかアドバイス等もありましたらお願いします。(あそこへ行くなら是非あれを買って帰ると良いでしょう←等)

ちなみに、私は広島に行くと、よく「川通り餅」ってのを土産に買って帰りますが、これは何処のお宅でも美味しいって喜ばれてます。餅の中にはあんこ等が入っておらず、クルミの粒がところどころに入っています。表面は黄な粉がいっぱいかかってて甘さもわりと控えめ。あんこ嫌いの若い人にも食べれてお薦めです。

食べ物に限らず、何でも結構です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

甘い物が好きで最近テレビなどでも見かけて気になっているのが、クーベルチュールの割れチョコです。



市販のチョコよりもおいしい、いろいろな種類のチョコレートがあるので、もらったら嬉しいかなと思います。少なくとも私は嬉しいです。

自由が丘に店舗があるほか、通販も行っています。

参考URL:http://warechoco.elmelm.com/
    • good
    • 0

少し時間が立ち過ぎましたが、締め切られていないようなので書きます。



最近初めて食べて美味しかったのが、たしか鹿児島県のお土産で
(有)美味芋本舗の「うまいもん」です。
上品でソフトなスイートポテトといった感じのお菓子でした。
ちなみに、Yahooショッピングでも買えます(食べてすぐに調べました!(笑))

この回答への補足

締め切っていないと言うより、根気よく待ちつづけてるんですよ(笑)これに関しては、沢山の情報が欲しいので、地道に待っているというわけです。毎日回答が増えてないか楽しみにチェックしてるんですが、なかなか新しい回答が得られないもので。。。もう少し様子をみたいと思います。

補足日時:2001/03/22 17:56
    • good
    • 0

 通販という形では見たことがありませんが、その友達の友達の方は電話で取り寄せをしたみたいです。

恐らく配送をしてもらえるのではないでしょうか?お店の電話番号をお知らせしますね!
022-219-3001です。
カタログなどで実物の写真を見ないと不安かもしれませんが、きっと好んでいただけると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜーんぜん不安じゃありませんよ♪だって、2つの回答みるだけでよだれが出そうですもん(笑)わざわざ電話番号まで調べていただいて有り難うございます

お礼日時:2001/03/22 18:52

私は仙台に住んでいますが、仙台にはロワイヤルテラッセというおしゃれな洋菓子屋さんがあります。

以前友人がそこの生パイを、県外の友達の家に持っていったら、大変気にいっていただいて、その後ご自分で取り寄せまでしたという話を聞きました。確かにロワイヤルテラッセの生パイはさいっこーにおいしいです!!お菓子の事はくわしくしらないのでうまく説明できないのですが、とろ~っとしたクリームがのっていて、高級感があります。値段も高くないです。1Pのものも、丸いのもあります。私が友達に話を聞いたときは、このお店仙台にしかないと聞いたのですが…。仙台にいらしたときはぜひおみやげにどうぞ!

この回答への補足

それは通販とかでわけて頂けない物なのでしょうか?
数日くらい日持ちがするもので、なお且つ通販で送っていただけるのなら、ちょっと買ってもいいかもと考えてます。

補足日時:2001/03/14 23:21
    • good
    • 0

ぼくは中年なんで、甘いものは苦手です。


そのかわり、その土地土地の、固有の名産品で、酒の肴になるもの。次のものはあまりうまいので、中元・歳暮に使ってます。

■浜名湖地方、「うなぎの藤や」の蒲焼き(0563-73-4617)
■天草、「丸健水産」の甘塩生うに瓶詰め(0969-33-1131)
■三重県多気町、「みなとや」の鮎の甘露煮(0120-  200712)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜名湖地方、「うなぎの藤や」の蒲焼き←これ美味そうですね。今度行く機会がもしあれば、買ってみたいと思います。うなぎ大好きなので。

お礼日時:2001/03/14 23:20

明太子といえば、福岡の方の多くが「やまや」を薦めますね。


観光客としてはもっと、マニアックなものを求めたいところです(^_^;
テレビの影響で人気が高いのが「稚加榮」。ただ、ここの漬け汁は昆布だしが効きすぎていて私は苦手です。
たらこが好きな人におすすめは「いとや」。漬け汁がシンプルなので。
粒が大きいのが大丸オリジナルの「山笠明太」。熟成卵しか使っていないそうです。
かば田の明太子はウェブサイトでも買えるんですね。
「山笠明太」以外は東京で買えるところが多いのも明太子の辛いところかも。

私が福岡空港で買う海の幸は「鯨うねす」。高いので自分のためのおみやげです。

参考URL:http://www.kabata.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かば田のHPがあったんですね(笑)そこの会員で通信販売を利用してたんですが、ネットでも買えるなんて。今日郵便受けを見たら、かば田から案内状が来てて、久々に買おうかなって思いました。ゆず風味の明太子と、しそ風味の明太子は今までに食べた事の無い本当に美味しい商品なんですよぉ~♪気が向いたら食べてみてくださいねぇ~

お礼日時:2001/03/14 23:18

広島みやげに「川通り餅」とは!同志~という感じですね。


あの求肥にくるみの入った素朴な味は、もみじまんじゅうよりももらってうれしいお菓子です。

現在の“日本二大もらってうれしいおみやげ”は北海道の「マルセイバターサンド」と仙台の「萩の月」。
若い女性には北海道のロイズの「生チョコ」も評判がいいですね。
京都だったら、串に刺さった「すあま」が意外に好評でした。いつもいつも生八ツ橋では芸がないので。
金沢なら「月よみ山路」、中田屋の「きんつば」ですが、東京のデパートで買えるので希少価値が下がったのが残念です。
福岡なら「博多とおりもん」という黄身あんのまんじゅう。誰が食べてもおいしいし、日持ちがするのがミソです。
長崎なら「おたくさ」、松翁軒のチョコレートカステラ「ショコラーテ」、鹿児島なら「かすたどん」でしょうか。
とりあえず、思いつくままあげてみました。

この回答への補足

福岡と言えば、、、思い出したのがめんたいこ!
なんでも昆布漬けの辛子明太子で、かば田っいうとこの明太子なんですが、しそ風味のめんたいことか柚子風味のめんたいことか、種類がいろいろあって美味しいです。

補足日時:2001/03/12 05:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお餅の種類について教えてください。

先日、同じメーカーのお餅を食べたらなんかこれまでと明らかに違ってなんか白いというより透明感が非常にあってつるつる艶がある質感でさらに異常に粘りけがあったのですが私はどんな種類のお餅を食べたのでしょうか?お餅の種類に関する知識は全くありませんが、明らかになにか種類の違うお餅を食べた感じでした。お餅の種類などに詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に売っている白いお餅は原材料が2種類あって、もち米ともち米粉なんです。
○もち米で作った物は、「普通の餅」という感じの食感。もち米を蒸して杵でつくお餅です。
○こち米粉で作られたお餅は、macpm8600さんが食べたような、透明感があってコシ
より粘りがある感じです。

おそらく食べたのは「もち米粉」のお餅ではないでしょうか?

ちなみに「もち米の餅」より「もち米粉の餅」の方が安く売っていて、100円ショップなどにもあったりします。

餅である事に変わりはありませんが、かなり食感が違いますよね(^_^;)

Q硬くなったあんこ餅について。

カチンコチンに凍った、あんこ餅を知り合いの人がくれました。
帰宅した頃、ちょうどよく解凍されていました。
しかし、油断していたら硬くなってしまいました。
こうなってしまったあんこ餅ですが、どうにか上手く食べる方法を知りたいです。
硬いままでは困ります。お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

フライパンにごま油を引いて
中火で ふたをして蒸し焼きにする。

Q餅につく青カビの種類

餅に青カビがつきますよね?あれは常に特定の種類のカビなんでしょうか?それとも餅につく青カビのなかにも種類があるのでしょうか?

時々正月の餅には赤とか黄とかのカビ?がつきますよね。あれもアオカビの仲間なのでしょうか?

青カビは以前は律儀に削り落としていたのですが、試しにそのまま焼いて食べたところ、蓬のような風味がついて逆においしかったです。害は無いですよね?

Aベストアンサー

ペニシリウム属のカビだと思います。

ペニシリウム属のカビのなかには、

抗生物質(ペニシリンなど)を作るのに使われているもの
チーズの熟成に使われているもの(ブルーチーズ、カマンベールなど)

などがあります。

無害なものばかりではなく、有毒物質を作るものもありますから、食べないほうがいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.sotodan-souken.com/life_style/page007.html

Q殻付きのクルミを買いたい!!

まんまです。
近所のスーパーを周っても、中身しか売っていません。
知り合いに聞くと、普通にスーパーで売ってるというのですが・・・。
みなさん何処で殻付きクルミ買ってらっしゃいますか?
また、スーパーの何売り場になるのでしょう?

つまらない質問で恐縮ですが、ご存知の方、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

スーパーよりも、乾物屋とか果物屋に行った方が見つかる確率高いと思いますよ。

Q「からみ餅」の種類

「からみ餅」でおすすめの食べ方はありますか?

地域のイベントのお手伝いをすることになりました。
対象は、中学生までの子供たちです。
(保護者同伴の幼児もです。)
つきたての餅を食べます。

・お汁粉の他に「からみ餅」も出す予定です。
・きなこ
・ごま
・納豆
この3種類は決まっています。
せっかくの機会なので、子供たちに喜んでもらいたいと思っています。

他におすすめの種類を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

挙がったもの以外だと、「ずんだ」ですかね。
枝豆のあんこ、緑色のあんこです。
ずんだラヴ♪
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030321b/index.htm

http://www.youtube.com/watch?v=8wIulxwj1YQ

Q”あんこ”の食中毒、賞味期限等について

昔、職場の同僚があんこだったと思われる食中毒になり、以来「あんこであたると怖いよ!」と話していました。
あんこで中ると特別酷い症状が出るケースが多いのでしょうか?

また、あんこ(つぶあん、こしあん等等)が傷んでいないか?の判断はどこで見極めたらいいのでしょうか?見た目では判断しにくく、口に入れても分からないような気がします。
缶や袋を開けてからの冷蔵庫での賞味期限(何日ぐらいまでだったら大丈夫か)も気になります。

Aベストアンサー

 こんにちは

 症状としてどういったケースがあるかは存じませんが、
あんこ自体は賞味期限はかなり短いです。
 冬場でも1週間ほどが限界と思ってもらってよいです。
食品保存の為に塩、生姜、にんにく、ワサビなどを使うことは
ご存知だと思いますが、砂糖を使うこともあります。
 ただ塩などに比べ保存期間は短いですが、あんこの場合は
保存という意味で使っておらず、あまり意味がありません。
 痛んでいるかどうかは食べてもよほど古くないと分からないと思います。 (味が濃いため)
 まんじゅうなど賞味期限付きの物は保存料が入っていますが、
そうでないものは出来るだけ当日中もしくは翌日までに食べる方が
良いです。

Q餅 茹でる?焼く?

きな粉餅やごま餅は、餅を焼いて粉を付けるより
茹でて付けた方がいいでしょうか?

また、茹でたほうがいいお餅の種類は、
きな粉餅やごま餅以外にもありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、NO1様と同じ、一度焼いてから、お湯に浸します。
焼くことで、型くずれを防ぎ、さらに香ばしく成るからです。

一番好きな食べ方は、豆腐餅です。
クルミをあたり鉢で摩り下ろし、豆腐を入れて更にあたります。
塩で味を整え、醤油を一刺し(香り付け)入れて、柔らかい熱々の餅を絡めて食べます。
餅の熱いのと、豆腐の冷たいのが、なんとも言えず美味しいです。
クルミが無い時は、ピーナッツでも美味しいです。
普通は、短冊餅を2個しか食べませんが、豆腐餅にすると、5個くらい平気で食べてしまいます。
食べ過ぎてしまうので、年に2~3回で我慢しております。

Q高い餅安い餅

100円均一で売っているお餅と、一袋何千円もするお餅の違いは、安全性ですか? それともおいしさだけの違いですか。

Aベストアンサー

安い米は確かに餅米粉100%で作っています。
餅米を使った高い餅や他のものを作った材料の残りくずから再生したようなものなのでしょう。当然材料費はやすいでしょう。
味ですが、粉のほうは、なんか片栗粉をぬるま湯で溶いたようなプラスチックのような?感じの味で確かにいまいちです。

Qお餅の作り方 (豆餅?)

長野県諏訪地方かその近辺の方々が作るお餅だと思うにですが、確か豆餅と呼んでいました。
お餅の出来上がりの色は灰色で、米の粒々が多少残り完全には潰していません。
中には落花生、のり、ゴマ、砂糖など7種類ほど入れ餅つきするといっていました。焼くだけで何も付けずに食べられてとてもおいしかったのですが、このお餅の作り方などをご存知の方がいましたら是非是非教えてください。宜しくお願い致します。
また、このお餅を販売しているお店はありますか?

Aベストアンサー

詳しくとのことですが私もうろ覚えなので申し訳ないです
うちでは餅つき器でしてました 雰囲気的にはクルミパンや豆の入ったクッキーを作る感じだと思ってください 
普通に餅を作り こねる(つく)時に豆やごまを入れるだけですよ!
粒が残るのはうるち米と一緒にこねるだけです 餅米はほぼ100%つぶれますからつぶつぶが残るのはうるち米だと思います

豆やごま のりなんかは餅ができあがる前に混ぜるだけです
できあがった餅は四角の切り餅のようにして 2~3日陰干ししておけば
水分が飛んでかりかりになります その状態で揚げてもOKですし
焼いてもOKです 
おかき や かき餅なんかで検索すると出てくると思いますよ!
 

Q餅つき機で自作する餅のコストは?

餅つき機を購入しようと検討中です。

1kgもち米は何キロの餅になるのでしょう?

Aベストアンサー

1kgのもち米をお餅にするには、せいろで蒸す、炊飯器で炊く等しないとできませんから、1kgプラスお水の重さになります。
硬さの好み等により水加減が変わりますから、一概には言えませんがお餅にすると2kgほどにはなると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報