アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前からずっと幼稚園のママに嫌がらせを受けています。

そのママは(仮にAとします)、幼稚園の用品販売の時に知り合ったのですが・・・足がなかったので、冬だったし寒いのでかわいそうだな
と思っておうちに送ってあげたのが始まりでした。
やがてメールアドレス等を交換して、子供を遊ばせながらや幼稚園に行っている時にランチしたりするようになりました。
・・・が送り迎えは毎回当然のこと。
時々奢ってあげたりもなんだか当然な感じになって来ました。
先にAさんの子供の誕生日があったのでブランドの傘と靴下をあげましたが、うちの子にはおめでとうの言葉すらありませんでした。
遊ぶ時も一度も彼女の家に行ったことはないのですが・・・
何度もうちには遊びに来て、お昼になればうちで食事をするのが当然と言った感じでした。
一度など、テーマパークの懸賞に当たってその提出書類
(家族構成などを連絡するための)を出すための大きな封筒ってない?と家に来て物色されました。
誘ったのがこちらですが、主人の会社のお祭りなども(本当は血縁者屋家族しか参加不可)送り迎え付きで参加して、
全くただで飲み食いしていました。
お礼の言葉なども一切ない人でした。
でも・・・仲良くしてくれているからと思っていたのですが、
夏休みが終わると一変して、避けられたり無視されたりするようになりました。
特に何があったかは聞いても答えないのでわかりませんが、
もう一人の仲の良かったママにも無視されるようになりました。
子供は幼稚園に送って、時間にお迎えに行かないといけなかったのですが毎日無視されたり聞こえるように噂や悪口を言われ精神的にまいってしましました。
少しした頃、私が慢性の膵臓炎になってしまい、
主人の両親も高齢なので・・・遠方ですが
私の実家に帰って入院することになりました。
子供は義実家から幼稚園に通っていました。
入院していた3か月の間ある日Aさんから携帯に電話が来ました。
「離婚したって噂になってるけどどうなの?」とか
私が避けられてたけど・・・どうしたの?と聞くと
「他のママ皆にあなたのことは良くないから付き合わないようにしたほうがいいよって言われて」
と言っていましたが。
急な電話に対して問うとで私には、あなたが心配で・・・と言われて信じてしまいましたが、
考えてみれば、いきなり無視したりした人を心配するっておかしな話ですよね?
要は詮索したくて連絡してきたのです。

病気も治り帰ってくると、
「本当はどちらかが浮気したらしい」とか
「いろいろおせっかいされて押しつけがましくて嫌だった」
などありとあらゆる事実と違うことを幼稚園中のママに言い触らされました。
時には学年が一つ上の子の同じ集合住宅のママたちにも私に嫌がらせするように言いに来たりもしていたようでした。
自分を守るために近いのですが、
バス通園にして極力会うのを避けていました。
・・・が学校は学区が違うので別れて良かったのですが・・・
今だに悪口を言い続けているんです・・。
同じ住宅にAの取り巻きの人がいるのですが、
彼女も嫌な目にあったようで一緒になって私のことを言ったりしたことを謝って来ましたが・・・A自身は気付いていないようで、Aに逆らうと私の様に言いふらされたりするのが怖いから今更嫌な顔もできないと言っていました。
実際仲良くしてくれるママは2人くらいいるのですが、
その人たちは絶対にAたちにいい顔はしませんでした。
現在もそれは変わりないのですが、
仲良くしてくれるママがAと付き合いがあるママとも仲がいいので
「Aさんがまたsayaさんのことをこう言っていたらしいけどどうなのかな?」
と聞いてくるので3年たった今でもいろんなことを関係ない人たちに言い触らされるので本当に辛いです。
仲良しママも真実を知りたくて私に聞くのはわかりますが
そのたびに深くショックを受けてしまします。

A本人にも何度もメールで「こちらが何かしたなら謝るから言って欲しい」と聞きましたが返信はなく・・
そのうちメールを変えられてしましました。
電話もしましたが出ないし。
挙句、学校が違うので関係ないのに授業参観にまで現れ心臓が
止まりそうになりました。
警察に言おうかとか行政は何もしてくれないのかなとも思いましたが
きっと無理ですよね・・・

ちなみにAと仲良かった他のママたちもだんだん気づいて、
(自分のことを陰で悪く言われたりしてそれがわかったようでした)
付き合いたくないと思っているけれど彼女が怖くてさりげなく避けたりしかできないと思っている人がほとんどだそうです。
こういった場合は黙って泣き寝入りでしょうか?
本当に日々・・・辛いです。
皆様のお知恵を貸していただければと思います。
長文を読んで下さり感謝いたします<(_ _)>

A 回答 (9件)

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており


あなたは不幸にもそういった人間に狙われてしまったという事です。
彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだり
ストーカー気質だったりします。
要するにあなたは彼らのおもちゃとして遊ばれているだけなのです。

一番簡単な対処法は引越しです。
誰にも行き先を告げずに引越ししてしまいましょう。
    • good
    • 8

はじめまして、


大丈夫ですよ。
このような人は必ず友達はできても、
一人また一人と去っていきます。

最後は一人になってしまいますから、
貴女が病まなくても<心>
気にしないことです。

また、学校が違うのに父兄参観に来ていたというのは、
不法侵入になりますから、
担任の先生に耳打ち程度に、
聞いてみましょう。
”実は、この間の、父兄参観のおり、違う学校の父兄が来ていたのですが?他校のの父兄参観も見に行っていいのですか?<参考のため>”
と相手を非難するのではなく、まず、そのようなことをしてもいいのかどうか?お伺いを立てるのです。

その時の担任の先生の反応によって、
学校側がどう動くかこちらは観察!

大体、人の悪口を影で言っている人は、
必ず取り巻きの悪口も言っています。
まぁ!暇で自己中心的な人ですから、
貴女は、どっしり構えて日々の生活を大切にされていけばいいとおもいますよ。
人のうわさはあっという間に流される<時間の流れで消え去る>
今の状況であれば時間の問題でしょう。
気にせずにね。
    • good
    • 3

こんにちは、


かなり執念深い限りなくストーカーに近いような感じもしますが、この方は、そのうち自滅しますよ。世の中そんなに甘くありませんから、身から出た錆びで、そのうちだれにも相手にされなくなります。

saya197さんは3年良く我慢されました。母親として立派だと思いますよ。それに比べ、Aさんは馬鹿な母親です。

>こういった場合は黙って泣き寝入りでしょうか?
そんな弱気ではいけません。違う事は違うと誰であろうがハッキリ言うべきですし、最後は嘘つきが負けるのです。
勝った負けたの話ではないかもしれませんが、嘘をつく人は家庭もうまくいっていないのでしょう。だからsaya197さんの家庭が妬ましいのです。

>遊ぶ時も一度も彼女の家に行ったことはない
多分人には見せられないほど、家の中も荒れ果てているのでしょう。だから嫉妬しているとしか思えません。かわいそうであわれなひとですね。
誰か、他の人で彼女の家に上がった人はいますか?
そいう人がいたらどんな感じだったか聞いてみたらどうでしょうか。

>先にAさんの子供の誕生日があったのでブランドの傘と靴下をあげましたが、うちの子にはおめでとうの言葉すらありませんでした。
この件で妬みをかった可能性もあると思います。ブランドのプレゼントが感に触ったかもしれません。
豊かな家庭じゃないのかもしれませんね。
何せ心が歪んでいますね。
「曲がった物は真っ直ぐに出来ない」という格言がありますが、まさにこの方にピッタリの言葉です。

これからは、ビデオカメラもしくはカメラ、ボイスなどあれば常に携帯して証拠を集めた方が良いと思います。

かなりのキチガイですから何をされるか予測もつきません。最低限ボイスでママともと話す時も録音して、メモリーに残しておいた方が良いと思います。

とにかくまともな人ではないようですから、気を付けた方が良いです。
お子さんの行き帰りが心配ですね。なるべく歩いてでも送り迎えした方が安全ですね。
お子さんの安全を守るためにも、ご主人と相談して出来る限りの対策を立てた方が良いと思います。

今度、授業参観に行く時は必ずカメラかビデオを持参して証拠写真を取っておいた方が、学校に交渉するにも話に信ぴょう性があって良いと思います。
あらゆる思いつく手段で防衛してください。こんな人のために人生ダメにしないで下さいね。負けてはいけません。母は強です。

応援してますから頑張ってください。ヽ(^o^)丿
    • good
    • 5

幼稚園はもう卒園しているんですよね?もう気にしないで放っておくのがベストかと思います。

周りもだんだんAさんの嘘に気ずいてきているようですし、人が離れていくのも時間の問題です。ただそうなったときに、あなたが何か行動を起こしていると、友達がいなくなったのはあなたのせいだと逆恨みされるのがこわいですからね。授業参観にまで来たのは驚きですが、きっとあなたの子供が勉強ができるのか見に来たのでしょう。自分の子供より出来がいいと気が済まないので、確認しに来たのでしょう。そんな親の子供が立派に育つとは思えませんから、ほおっておけばいいでしょう。小学校の友達に、幼稚園の時こんな人がいたのよ~とぐちるもよし。楽しく過ごしましょう。
    • good
    • 2

はじめまして。

自分は男なので、ママ友はわからないのですが、今自分が配属になっている現場にAと似た女性はいます。配属になってから、その女性は自分のある事ない事を現場の従業員、客先に話をし、自分は孤立させられましたね。でも自分自身にやましい事がないから常に堂々としていたら、逆にその女性のほうが孤立していきました。質問者様も連絡を取ってないなら、無視でいいと思いますよ。周りからAのいいふらした事項の確認があっても、自分の話していい範囲で話してあげればいいと思います。逆にその噂話のルートを使って質問者様が今、幸せすぎだと流してやれば周りも「Aの話の裏づけ」とる事さえしなくなると思います。蜜(人の不幸話)がなくなれば自然消滅だと思います。
    • good
    • 1

さすがにもうそろそろ、Aさんが問題人物だったことを周囲が認識するようになってきたと思います。


周囲から質問者様が誤解され変な噂を流されることは減るはずなのですが、…。

学校が違うのに授業参観、それも質問者様のお子さんのですよね、これは気になります。

人間、自分を基準に考えがちなものです。
人の悪口や嘘の噂を流す人なら、他人も同じことをすると考えるでしょう。
彼女が周囲から相手にされなくなった理由を、誰かの噂だと思い込む確率はかなり高そうです。

つまり、質問者様がそれをやっているという被害妄想を持ってる気がします。
そして、授業参観は、質問者様に「お前のやってることはわかってる。これ以上、何かやったらただじゃ済まない!」という脅しでしょう。
実際には自業自得ですから、彼女には「質問者様の嫌がらせ」がやまないと見える可能性があります。

そのため、教頭先生などを交えて担任の先生に事情を説明し、彼女が校内に入るのを阻止するようにしてください。
この場合、旦那様と一緒に行かれることをお勧めします。

お子さんが彼女に連れ出されたりなどの危険がおよばないためです。
どんな暴言を浴びせられるか、わかったもんじゃありません。

1さんのおっしゃる通りにすぐするのは、角を立ててしまうので、いろいろ難しいですが、下準備はしておいたほうが無難でしょう。

ご自分のことはともかく、お子さんが大の大人に、本人の自業自得を八つ当たりされる可能性が大です。

気をしっかり持ってください。

お子さんを守るのは、あなたです。旦那様では仕事があるからすぐ動けないから。
鬱っぽいですから、メンタルクリニックにかかって、カウンセリングが必要かもしれません。

特に、この他校の校内に入るという異常行動について、旦那様とよく相談されてください。

…、セ○ムしてますか?
必要かも、…、念のため。経済的に余裕ありそうだし。
多分、境界性人格障害で被害妄想を持っているでしょうから、一番危ないタイプなので。
余裕ないなら転居を検討したほうが無難かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね・・・
私が仲良しのママに聞かれて、
事実と違うことを否定するのもどこかでAの耳に入っているのかも
しれないですね。
まあ間に入っている人たちもAが怖いので
いちいち伝えないとは思いますが・・・
ただ事実無根のうその噂を当然のように流されて、
それについて「それは違うよ・・」と言ってしまう私もダメなのかな?と思います。
でも言ってもいないやってもいないことを
非難されるのは我慢ができません。

しかし・・・もう付き合いがあったのは3年前なんです・・・
どれだけしつこいのか・・・本当に嫌になります。
いつまでこんな思いをしなければいけないのでしょうか?

学校には防犯のためにも他の部外者が校内に入れないように
したほうがいいと言いましたが今のところ回答はありません。
同じ市の他の学校ではきちんと親の名札があって、
それを持っていないと入れないのできちんと対策しているようですが
うちの学校は全くしていないんです。
もう少し待ってみて何も改善されないようなら再度学校側に言おうと思います。
私なら他校の授業参観には間違いなく行かないですが、
それでなくても嫌いな人がいる場にのこのこ出かけて行ったりは
しないです。
本当にどういう神経をしているのでしょうか?
子供に何かされたらと思うと本当に怖いです・・・

ちなみにメンタルクリニックには通っています。
しかし病院というところは症状を落ち着かせるところであって
根本の問題を解決してくれるところではないので・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 11:27

っていうか、別に付き合わなきゃ良いじゃん、それで何か問題あるの?って感じですね。



男の目から見ると滑稽でなりません。
あなたの旦那さんも、自分のことでないから、って言うよりも、くだらないから聞かないだけですよ。

だいたい、共通の幼稚園に通う子供を持ってるだけで、他には何か共通の趣味があったりするわけではないわけですよね、こういうコミュニティの場合。

だったら、その中でも気の合う人だけで普通に友達づきあいしておいて、そうでない人には普通に挨拶するだけ、
普通の社会人としてのお付き合いでいいじゃん、と思うのですが、これは男の私にはわからないんですかね。
うちは結構ストレートに物を言うほうなので、本当に親しいママ友とだけ付き合ってましたよ。


文中にありますけど、
>でも・・・仲良くしてくれているからと思っていたのですが、  とか、
>仲良くしてくれるママがAと付き合いがあるママとも仲がいいので とか、
何度も出てくるこの表現。
友達づきあいって「仲良くしてくれる」って感覚のものなんだろうかと考えてしまいます。

女性だって学生時代の友人づきあいで、親しい友人に「仲良くしてくれる」なんて感覚はあまり持ってないでしょう。
それが子供を持って、ママ友付き合いになると、こうなってしまう。

わかりますよね、結局友達でも何でもないんだ。
だから、それはそれで割り切って付き合えばいい。
なんで、わざわざ「こちらが何かしたなら謝るから言って欲しい」なんて聞くのかさっぱり分かりません。

ほっとけば良いじゃないですか。
警察に言いに行くとか、名誉毀損で訴えるとか、あなたまで頭がおかしいとしか思われませんよ。
誰もがそのAさんのことは頭がおかしいと思ってるんだから。
ただ、怒らせると面倒だし、あること無いこと言いふらされるから、あまりいじくらないようにしてるだけ。

君子危うきに近寄らず。
触らぬ神にたたりなしでしょう。

言いたいことはあまり貯めずに言いましょう。
だけど私なら付き合いませんね。だから「泣き寝入り」とも思いませんね。
無視するとか小学生みたいなことはせず、通り一遍の挨拶だけで良いでしょ。
何でこういうシンプルな結論にならないのか不思議でなりません。

女同士の付き合いは違うんだよー、と言われそうですが、あまり難しく考えないほうが良いように思います。

部外者がすみません。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本文を読んでくださっていればわかると思いますが、
もちろん彼女とは3年前から全くお付き合いはありません。
付き合いがなくなって3年たった今でも、
友人?知人にデタラメを言い触らし、
それがしょっちゅう耳に入ってくるので嫌なので困っていると
言うことなのですが・・・

回答者様はいわれのない中傷を何年も言われ続けたことは
あるのでしょうか?
男の人にはくだらない、わからないと思えることでも
私には本当に辛いことなのです。
主人にしても家族が嫌な目に遭っているのに
気にも留めないなんて思いやりがないように思います。
私も時間がたてば・・・とずっと思って我慢を重ねてきましたが
付き合いがあったのは、もう3年前のことなのです。
それを昨日のことのようにずっと嫌がらせを言われる方の気持ちになってください。
人と合わないな・・・嫌いだな・・と思って付き合いを控えるのは
わかりますが、自分を正当化するために中傷したり事実と違うことを言い触らす人は私には理解できません。

ママ友は子供同士がお友達であって、その子たちのママであるというだけで友達ではないことは重々わかっています。

他校の授業参観や他学区の子供会行事に参加するという常識外れの
行動をする人です。
通常なら会わないのに向こうからこちらの方へやってくるのです。

私も男性ではないので男性社会のことなどわかりませんが、
質問者本人が困っていたり心を痛めていたらこういう言い方は
しません。
自分の理解範囲外でも本人が辛いことは辛いのだろうし、
人の痛みは本人にしかわからないのも事実です。

Aの場合は目的がわからないし、
怖いし本当にどうしたらいいかわからないのです。

お礼日時:2009/06/20 11:11

はじめまして☆     


Aさんと一緒に文句言ってる人も、子どもいるんですよね?なんか、精神的に病があるのかな?。
質問者さんは、少しやさしすぎたと思います。Aさんに「わたしに悪いことあるなら言って」のメール送ったんですよね?それは、これからはしないでください!自分から関わらない方がいいですよ。Aさんに振り回されたら精神的に悪くなると思います。Aさんの事まわりが持ち上げるから、威張るんだと思う。   質問者さんに対してAさんからみたら羨ましい部分があったんじゃないかな。それでも、悪口、うその噂話はおかしいですよね。Aさんの心理はわかりませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、Aの取り巻き?の人たちも皆子供のいるママです。

メールもアドレスを変えられたので今はできない状態なので大丈夫です!ご心配して下さってありがとうございます☆

幼稚園にも相談したのですが、
長いものに巻かれとけ的な事なかれ主義なので話しても無駄でした。
しかし、幼稚園も先生がいわれのない中傷を受けてから
やっと彼女の怖さがわかったようで同情的になったのですが
幼稚園の幹部の先生が(女性)八方美人なので
結局は彼女にもいい顔しているようです。
ただその先生が最近お会いした際に、
私が何かされる自分が悪いのかな?とすごく悩んでいると話したら
「彼女に関しては自分が悪いとか絶対に考えない方がいい」と
言ってくれたので少し心が軽くなりました。

そうですね・・・
多分私もひがみだと思います・・・。
幼稚園の幹部の先生にも子供のことなど3年前に結構相談して
いた時に、自分の方が〇〇先生と仲がいい!とか言いふらしていたようなので・・・。
車が外車だとか自分よりいいマンションに住んでいるとか・・
言っていたのを聞いたことがあると友達に言われました。

元々ママ友との遊びと自分の家族にしかお金をかけたくない人なので
習い事をさせているママなどを陰で批判したりしていて
(習い事をさせているとそのママがその日遊べないし、
子供の習い事でお金がかかって~と言われて遊べなくなるのが嫌みたいでした)それがそのママの耳に入ったりして、離れて行った人もいたと聞きました。
他人の家の教育方針にも口出しや陰口を言う神経も信じられませんが
その理由が 「自分が一緒に遊びたいから」というのでは
本当に開いた口が塞がりません(^^;;

madonna200さまの優しいご回答、感謝いたします<(_ _)>

お礼日時:2009/06/20 11:42

お嫌でしょうけど、


その言いふらされた噂を箇条書きでいいので書きとめてください、
特に、Aから直接聞いたと言う人の名前も書いてください。
そして病院にいって、精神的に不安定なっている診断書をもらい、
弁護士に相談し、刑事、民事で名誉毀損の訴訟手続きをしてください、刑事の方は場合によっては侮辱罪になるかも知れません。
そして慰謝料の請求をしてください。

旦那さんには当然相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

ダンナにはもちろん相談していますが・・・
自分のことじゃないのでイマイチ他人事なんです・・・。
刑事と民事の訴訟ではかかる金額は変わってくるのでしょうか?

また通っていた幼稚園の先生のことも悪い噂を言い触らし(事実とはまったく異なる)幼稚園の園長たちも腹立たしく思っているとのことを聞きました。

お礼日時:2009/06/20 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!