『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 最近のこども番組で、人気のある番組やプログラム、その中で使われている歌が知りたいです。
 だいたい、幼児~小学生位の子どもがよくみている番組をご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

harutaroさんの回答とかぶります。


幼稚園の女の子の間では、「とっとこハム太郎」が人気のようです。
金曜日18時30分からテレビ東京系で放映中。
http://www.hamutaro.com/

あと、幼児、というか1~3歳くらいまでは「いないいないばあっ!」を見ている子が多いと思います。「ワンワン」というキャラクターが人気です。2歳位になると「ちびっこマンたいそう」を一緒におどれる子も多いです。
2~4歳になると「おかあさんといっしょ」に移ります。スプーというキャラが登場してます。今やっている人形劇は「ぐーチョコランタン」。他に、「やんちゃるモンちゃ」「ぼくのともだち」「だんご3兄弟げきじょう」、バリダンス風の「デ・ポン」といったコーナーがあります。「あ・い・うー」体操は子供たちもテレビを見ながら歌って踊っています。
朝と夕方に「母と子のテレビタイム・あつまれワンパーク」という子供向けの時間帯があって、harutaroさんの回答以外だと「おじゃる丸」「ニャッキ!」などですね。
http://www.nhk-sw.co.jp/shopinfo_f.html

テレビ東京系で毎週水曜日 朝7:30~8:00の「のりものスタジオ」通称「のりスタ」もあげておきましょう。
http://www.tv-tokyo.co.jp/norisuta/

あとは、ちょっとマイナーですが、「テレタビーズ」もうちの2歳の子供のお気に入りです。

歌に関しては、子供番組の主要構成部分ですから(アニメ番組以外の)、もう、たくさんありすぎて・・・
「だんご3兄弟」のようにヒットしている歌は何か?というご質問であれば、うーん、今は、なんだろう。
ちょっと前だったら、おはスタの「象南波羅~ゾナパラ~」とか・・・
「のりスタ」の「世界はピーポー(超むげん大MIX)を歌っている幼稚園児もいたなぁ。
「おかあさんといっしょ」では「あめふり りんちゃん」「かっぱさまなにさま?かっぱさま!」「たこやき なんぼ マンボ」がリクエストが多いかな・・・?

あまり、お役に立てなかったかも・・・
    • good
    • 0

私は2歳10ヶ月になる娘のママです。

娘は普段家にいるときはよく録画したビデオを見てるんですが…
一番のお気に入りは、ドラえもんですね。初めて好きになったのがポケモンでしたがしばらくして「こわい」と言うようになって今では見てません。同様に、アンパンマンもキャラクター自体は大好きだけど、アニメのほうはしばらくしてやはり「こわい」と言うことで見なくなりました。その点ドラえもんは物心がついてから見てるんですがいまだに大好きですね。ちなみに娘はドラえもん自体も好きだけど、ジャイアンもひそかにすきみたいです。この頃「おーれはじゃいあーん、がーきだいしょー」とか歌ってました。
あとは、クレヨンしんちゃん・とっとこハム太郎・テレビ東京で朝7時半から放送しているディズニー(去年まではプーさんが放送していたのに終わっちゃったみたくてちょっと残念。)・ニャンダー仮面・ちびまるこちゃん・さざえさん・NHKではメイシーちゃん・なんでもできるもん!(小学生のまいちゃんがいろんなことに挑戦する番組)・おじゃる丸・いないいないばぁ・おかあさんといっしょ・ハッチポッチステーションかな。
そうそう、今年に入ってからスカパー入ったんですが(アニマックス・キッズステーション)そこでは、キテレツ大百科・のりものスタジオ・ぼのぼの・テレタビーズ・キティズパラダイスゴールド(その他にもキティちゃん系の番組がいくつか)などなど。
私自身も楽しみながら見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幅広く教えていただき、ありがとうございます。みたことのない番組がいっぱいですが、大人の楽しめる番組もいっぱいあるんですね~一緒に楽しめるっていいですね!
ドラえもんは強いですね…私自身代好きだった番組なのでとても嬉しいです。

お礼日時:2001/03/16 02:51

はっ、しまった、「アンパンマン」が抜けている。

2歳から幼稚園までに人気でしょうか。
http://www.ntv.co.jp/anpanman/

あとは、NHKの朝のニュースでも「子供たちの間で、ベーゴマが流行っている」と取り上げられていましたが、番組としては、こちらですね。「爆転シュート ベイブレード」
http://www.tv-tokyo.co.jp/beyblade/index.html

ベネッセの「こどもちゃれんじ」を読んでいる子は「しましまとらのしまじろう」
http://www.shimajiro.co.jp/
学研の「はなまるきっず」を読んでいる子は「ぐるぐるタウンはなまるくん」
http://kids.gakken.co.jp/hanamaru/guruguru/

・・・長文ですが、ひかないで~(^^;)、一応、1児の母です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろと、もりだくさんなカキコミをありがとうございます。
歌というのは、だいたいの子どもさんがきいて知っている、一緒に楽しめるもの…位の漠然とした気持ちでお聞きしてました。たくさんのHPも紹介していただいたので、のぞいてきます!

お礼日時:2001/03/16 02:47

小2と保育園児のいずれも女の子の母です。


小学生の方は、テレビ東京の「おはスタ」と教育テレビの「天才テレビくんワイド」が好きです。
特に「天テレワイド」は、90年代の洋楽のカバーを日本語で子供にも分かる言葉でしてますし、オリジナルは曲は、タケカワユキヒデさんや、奥井香さん、忌野清志郎さん等々のアーティストが提供しており、謳いやすいメロディーラインと、子供受けする中にも美しい歌詞のものがいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小学生のみている番組というのはなかなか想像がつかなかったので、非常にありがたいです。さらに、漠然とお願いした”歌”について詳しく書いていただいて、私自身もとっても聴きたくなってしまいました!

お礼日時:2001/03/12 23:20

こんにちわ。

うちの子は、5才ですが、マンガまがりです。えーとアニメですね。アニメ以外では、コマーシャルの歌に反応します。ウルフルズかなコーヒーのコマーシャルの人気の歌は・・あれと、モーニング娘関係。それと
慎吾ママのオハロックですね。

アニメでは、デジモン・仮面ライダーアギト・ガオレンジャーです。男の子です。
ポケットモンスターもいいです。
あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幼児番組やアニメ以外にも、CMなど大人がよく耳にするものを、やはり子どもさんもしっかり聴いているんですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/12 23:13

NHK教育の


「お母さんといっしょ」「英語であそぼ」「メイシーちゃん」「ひとりでできるもん」あたりは、1~5歳ぐらいまでの子はかなりの割り合いで見ていると思います。
あとフジテレビの「ポンキッキーズ」。

アニメ&特撮では
テレビ東京の
「ポケットモンスター」「遊戯王デュエルモンスターズ」「とっとこハム太郎」
テレビ朝日で日曜朝放送の
「セーラームーンR」「ニャンダー仮面」「百獣戦隊ガオレンジャー」「仮面ライダーアギト」「も~っと!おじゃ魔女どれみ」
夜放送するものでは
「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」
あたりでしょうか。

中で使われている歌ということですが、主題歌のことでしょうか???
「おかあさんといっしょ」と「ポンキッキーズ」に関しては、毎回何曲か歌が出てくるし、番組で流した曲のCDも何枚も出ています。アニメ系もだいたいCDあると思うのですが。「仮面ライダーアギト」は、テレ朝のHPで主題歌が聞けます。他は歌は歌えるんですが(笑)、曲名など詳しいことはわかりません。

子供が5歳、姪が1年生なので、小学校高学年になるとどんな番組を見ているのかは、ちょっとよくわかりません。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい回答、ありがとうございます。自分(20代です)ではきいたこともなかった番組がけっこうありました。URLまで教えていただいたので、早速みてきました。

お礼日時:2001/03/12 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園児におすすめのTV番組

3歳~6歳の幼稚園児向けのTV番組を教えて下さい。
BSなど有料放送は加入しておりません。

現在録画で見ているのが…
・しまじろうヘソカ
・アンパンマン
・ドラえもん
それ以外にこどもちゃれんじDVD、こどもちゃれんじEnglishDVD(頂き物)。

食後の20~30分をTVタイムにして、毎日どれかを見る感じですが、
子供たちがそろそろこのラインナップに飽きてきたようです。
せっかくなので知育になるような番組を見せたいのです。
アニメだけではなく、しつけ関係や自然探検もの、
わくわく発見があるものを見せてあげたいなという気持ちです。
NHKのはなかっぱ、まいんちゃん、にほんごであそぼ、などは
朝の登園前に横目で少し見ています

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3歳の女の子と5歳の男の子の親代わりやってます。子供たちの母親が、完全に私を親代わりの位置づけで子どもに会わせていて、血縁も婚姻関係でも今はないですが、離婚した父親より私によくなついています。なので、一応親的な立場と親的な視点を持っているとお考えください。

で、私の経験から、恐縮ですがあまりぱっと見「知育」でない番組をご紹介します。というか本人は立派な知育番組だと思っているので、決して、質問者さんの意図に反してご紹介しているわけではないので、どうか先入観を持たずにご一読ください。

上の子が2~3歳の頃は本当にトーマスやアンパンマンが好きで、何回トーマスランドやらアンマンマンミュージアムやらに行ったことか。ところが、最近はもう完全に「ゴーカイジャー」です。3歳の下の子も、ゴーカイピンクの小池唯が大好きで、先日写真集を買ってあげたらとても喜んでいました。で、ゴーカイジャーは近く終わるので、戦隊シリーズの次のものが、最初から見れます。

特命戦隊ゴーバスターズだそうです。2月26日テレビ朝日系で放送開始です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%91%BD%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA

上の男の子は、ゴーカイジャーを通じて宇宙について非常に強い興味を持ち(ゴーカイジャーは宇宙海賊です)、宇宙に行くには勉強しなきゃ行けないということで、毎日一生懸命公文をやっています(笑)。また、上の子は保育園(すみませんうちのは保育園です)で先生が感心するレベルで、リーダーシップがある子なのですが、その理由の一部は、ゴーカイジャーについて非常に詳しいことがあるようです。また、戦隊モノは基本友情第一路線ですから、そういう意味での仲間内のコミュニケーションについての知育にとてもなっているような。コミュニケーション能力が、非常に高いと先生の連絡ノートによく書いてあります。かつ、非常に義理堅い子なんですが、約束を守る、友情を大切にする等くどいほどゴーカイジャーに出てくるので、そういう影響もあるのかなぁと。ということで、ゴーカイジャーは私から見て、立派に知育番組のように思えます。

なお、私自身は幼少期、仮面ライダーや戦隊モノ起源番組ゴレンジャーが大好きで毎週視聴していましたが、親いわく昔からとても優しい子で、今は自分で言うのもナンですが他人の子どもを我が子のように愛せるとても愛情豊かな人間になってますし、公立中学から早稲田大学高等学院、早稲田大学と進学した、一方中学校の通信簿で体育は常に5、高校時代は陸上のある種目で都大会準決勝進出するほど(でも準決勝はドベでしたが)の文武両道な感じの子どもに育ってました。ああいう番組見たから粗暴になるとか発育が遅くなるとかは無いように思えます。

私は自分が戦隊モノ好きだった関係で、子供たちがゴーカイジャーを見ることに強く賛同しています。子どもにとって大切な、正義感や友情や約束や強くあろうとすること、そして苦難にへこたれないで戦うこと、夢を持つこと、全部出てきます。女の子である場合は正直うちの下の子のように好きになるかどうかはわかりませんが、男の子だった場合は、例の5人戦隊モノ番組、強くお勧めしたい番組です。

3歳の女の子と5歳の男の子の親代わりやってます。子供たちの母親が、完全に私を親代わりの位置づけで子どもに会わせていて、血縁も婚姻関係でも今はないですが、離婚した父親より私によくなついています。なので、一応親的な立場と親的な視点を持っているとお考えください。

で、私の経験から、恐縮ですがあまりぱっと見「知育」でない番組をご紹介します。というか本人は立派な知育番組だと思っているので、決して、質問者さんの意図に反してご紹介しているわけではないので、どうか先入観を持たずにご一読くだ...続きを読む


人気Q&Aランキング