プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園初心者です。
プランターで枝豆を育ててます。
現在2回目の挑戦ですがうまく育ちません。何が原因なのか分かりません。アドバイス願います。
本葉5枚、草丈15センチ程で成長がとまるのはなぜでしょう??
茎は太くしっかりしたカンジ葉も立派。根もしっかり根付いてます。日当たりもよい。
1回目の挑戦では、収穫できる筈の月日が流れても、花も咲かず実もならなかったので…仕方なく葉をむしりました。そうしたら1株に3鞘くらい実り美味しくたべられました。

現在、栽培中のものも同じ様に成長stopしてしまいました。摘心しても変わりません。なぜなのでしょうか!???

水やりは朝1回だけです。基本放置。
1回目の時は肥料なし(元肥のみ)
肥料を与えなかったのが悪いのかと思い、
2回目の時は肥料あり(週1回)
しかし、成長の変化がみられませんでした。。。

A 回答 (1件)

窒素が多かったのかも知れませんね


窒素が多いと花が咲きにくいのです
豆は根に窒素を固定する菌が寄生しているので窒素肥料が不要なのです
カリとリンだけをやればいいのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!