もうすぐ定年退職です 仕事を探しています どうしたら見つかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

質問して2年と4ヶ月経ちました


生きていますか?
    • good
    • 0

質問してから2週間経ちました。


その後は何か進展がありましたか?
    • good
    • 0

私は、まだ40代ですが両親は年金をもらっている年齢から言わせて頂きますと。



あなたが「出来ることは何ですか?」
その出来ることで、地域に貢献出来ることは何ですか?
あなたの趣味を生かして何かをしようと思わないのですか?

ここで、「どうしたら見つかりますか?」と聞いているのは、転職経験が無いのですか?
ハローワークに行けば定年後の仕事の相談にも乗ってくれますし、企業によっては再雇用制度もありますよ。

色々探し回って気付くと思いますけど、スーパーマン的な人を望みます。
要するに、会社はあなたに仕事と全責任を押し付け完結できなければ、翌月の勤め先は無い。と思えるくらい面接時には言ってきます。
年齢の事もあり、あなたのコネクションを利用したい。
要するに、コネクションを利用して仕事を取って来い。的な考えを、このご時勢ですから考える企業もあるでしょう。

以上がヒントです。 行動するのはあなたです。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0

今62歳です。

2年前、パートですがコンピュータ関係の仕事を見つけました。募集要項には、「20~40歳」と表示されていましたが、かまわず応募しました。(年齢より若く見えるとよく言われます。照)


応募メディアはまさにインターネット。エクセルの履歴書にJPEGの写真を貼り付けてメール添付で送りました。

勤務先は徒歩十分の所、これ以上の望む条件はなく、仕事も気に入り、職場の雰囲気もよく、自分はラッキーなのかな思っています。

職場でも、今までの経験を要求されますので、特技があること。募集要項の年齢は気にしないこと。これが、小生のできる(ささやかな)アドバイスです。
    • good
    • 0

こんにちは!


57歳の男性です。
定年後の仕事は,なかなか見つからないようです。
私も定年後のことを考えると不安になります。特に生活に役立つような資格もありませんし。。。
そんな私からのアドバイスです。
今,景気は大底で,これから時間をかけてすこしづつ景気が上昇していみます。今は,ご自分にできそうなバイトとか,えりごのみしないでするしかないと思います。それしかないと思います。
私は,老後の生活資金のことも考えて,中国の株式を香港市場で購入して長期投資をしております。今回の経済危機で下がりましたが,また上昇してきています。お勧めするのは,農業株です。あれだけの人口の多い国なのですから食糧の確保に肥料はもっと必要になるでしょう。現在,1株約4円。509サンシャイン世紀陽光という肥料会社です。私は11万株持って,買い増しを考えながら,じっとじっと,この国の将来に賭けます。まだ,間に合いますよ!研究してみる価値があると思います。
    • good
    • 0

誠に失礼ですが・・・・


見つかりません。
この質問の仕方がそれを物語っています。
   
#1さんも回答に「それがルールというものではないでしょうか」
と書いていらっしゃいます、その通りです。
それがわからないようではとても無理でしょう。
   
キツイ書き方になりましたが、それを改めて細かな気配りができなければ60歳からの就職はおぼつかないでしょうね。
    • good
    • 0

一般的に定年退職であれば、年齢を勘案して


ハローワークでの職探しは極めて厳しいと思います。
(類稀なスキルをお持ちか、ハードな条件を厭わぬとか
は別にして)

地域にも縁りますが、各自治体には殆ど「シルバー人材センター」
が在りますので、登録されて連絡待ちというのは如何ですか?

高齢化社会で、シルバー世代を活かせる事業所なり、現場作業
も少なからず有ります。

但し、長引く不況で希望に近い職種は地域によって
かなり左右されるかもしれません。

参考URL:http://www.zsjc.or.jp/rhx/center/5_2.jsp
    • good
    • 1

一番はハローワークでしょう。



次に新聞広告などなど。
先輩に聞くなどもありますね。
    • good
    • 0

失礼いたしますね。


何か資格をお持ちでしたら、その資格を生かせる様なお仕事を、またやりたい事が有るのでしたら、挑戦してみるとか。
経済的に、のんびり考えている余裕が無いのでしたら、ハローワークに行き、とりあえずできそうなお仕事に就いてみるてか。
色々と探っているうちに、やりたい事、ご自分に合っている事が見つかるのでは無いでしょうか。
何度でもやりなおせるので「5年間は絶対に、辞めない仕事き就く」等と、追いつまらなくても良いかと思いますよ。
形にはまって考えてしまうと、先が見えなくなりがちですものね。
良いお仕事が見つかりますように。
    • good
    • 0

退職後何で働くのか、その理由如何で手段も変わってきます。


これだけの質問では推測でしか回答できないと思いますけど。
相談されたいのなら、もう少し内情を教えてくれないと。それがルールというものではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q定年退職後の生活。父(65)が今年春に退職しました。仕事してた頃は毎日

定年退職後の生活。父(65)が今年春に退職しました。仕事してた頃は毎日歩いたり出張したり、家でも早朝に起床して1時間散歩が日課でしたが、退職してからほとんど家から出ずに朝から晩まで1日15時間テレビを見て暮らしてます。もともとメタボでしたがみるみるお腹周りは100cmを超え首の後ろの脂肪の塊もすごいです。7年前に癌の手術をしました、数年前から高血圧の薬を飲んでますし、昨年からは血糖値を下げる薬も飲んでます。お酒はビール500ml1缶と焼酎水割り200mlを8~10杯毎日飲みます。全く外出せずあと10年この生活を続けたら糖尿病か通風になる可能性あるでしょうか?

Aベストアンサー

この生活+高血圧の薬と血糖値の薬を常用して、これからの人生で糖尿病や通風になる可能性は大でしょう。
仕事で、バリバリで働いて、動き回っていた人が、ある日を境に仕事をしなくなると、虚無感に襲われ、目的を失った反動で、何もしないことがよくあります。
恐らく質問者様のお父さんがそうではありませんか?
ここは、質問者様が人肌脱いでください。
一緒にウォーキングをするとか、市や区で主催している趣味の講座を調べて薦めてみたらどうですか?
このままだと、病気になる可能性も高いのですが、ダラダラと生活をして、生きがいなどなくしてしまうと、精神的な病気にもなりかねません。
ここは、質問者様が力となって、まずはお父さんをなるべく内でなく外に出させてください。
私の父もそうだったのですが、私自身が自転車が好きで、父が退職後ダラダラしていたところに、自転車をプレゼントしたところ、今では一人でいろいろと行き、メタボの防止になりました。
自転車も結構こぐといい運動になりますから、お父さんにはお薦めしていいスポーツかもしれません。
まぁ仕事をしなくなってからも、余生は長いので、よい楽しみ、趣味をもてればいいですね。

この生活+高血圧の薬と血糖値の薬を常用して、これからの人生で糖尿病や通風になる可能性は大でしょう。
仕事で、バリバリで働いて、動き回っていた人が、ある日を境に仕事をしなくなると、虚無感に襲われ、目的を失った反動で、何もしないことがよくあります。
恐らく質問者様のお父さんがそうではありませんか?
ここは、質問者様が人肌脱いでください。
一緒にウォーキングをするとか、市や区で主催している趣味の講座を調べて薦めてみたらどうですか?
このままだと、病気になる可能性も高いのですが、ダラダ...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q定年退職後、再雇用以外にどんな仕事があるんだろう?教えてちょ!

定年退職後、再雇用以外にどんな仕事があるんだろう?教えてちょ!

Aベストアンサー

我が社が嘱託雇用でお願いしているのは、施設(役所)の運転監視業務です。
60歳定年退職後の65歳年金満額受給までを見据えたものですから賃金はそう高くはありません。68歳を迎えたら次年度の雇用更新は行いません。
募集はハローワークを中心に行っており、60~62歳の採用が多く、中には40代50代の方もおられます。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q東京でサラリーマンをしてますが、長男でもあるから、定年後退職したら、田

東京でサラリーマンをしてますが、長男でもあるから、定年後退職したら、田舎の実家の農家を継ごうと考えてきましたが、家族と別居(妻は田舎では暮らせないという)では難しいという現実に突き当たっています。実家は父一人になっているので、誰かが見なければならないという現実もある。
実家の1人暮らしの老父の面倒、代々積み重ねてきた実家の血縁・地縁!
同じような境遇にいる長男さんは多い。
みんな、どうするのだろう。

Aベストアンサー

似たような人達は今後増加するでしょうね。

私も元サラリーマンであなたと似たような環境です。 

まず、田舎の不動産ですが、家屋・土地などはそこに住んでいる人に付帯するものだと思います。
あなたが、田舎に帰らず、その家に誰も住まないなら、手放すことを考えた方がよいと思います。
私の場合、義父の家屋・土地は義父が亡くなったら手放そうと思っています。
昔からの代々の家屋・土地・墓がありますが、そこの住んでいない限り面倒は見切れません。

また一人暮らしの老親は、施設に入ってもらうのがよいと思います。
もちろんあなたの奥さんとお父さんが納得なら同居も考えられますが、一般的に言って、同居したことがない義父母との同居は負担が大きいです。

私の場合、義父を短期間自宅近くに住まわせて、面倒みるようにしましたが、間もなく義父が入院しました。
短期間であったとはいえ、その間1日として放置することはできず、負担が大きかったです。
その後、義父は退院しましたが、老健から施設に入ってもらいました。

その施設は義父の自宅から半時間ほどの距離ですが、私のところからは車で2時間ほどかかります。
義父のお世話と空き家となった家や庭の除草のため、月に2回位は訪れます。

施設は食事・介護サービスがしてもらえて一人部屋の快適な住まいです。
ちょっと、義父はさみしいかもしれませんが、本人の心がけ次第だと思います。

いずれ、私も自活できなくなったら老人施設に入ろうと思っています。

都会で老親を自宅に引き取るなどということは、親にとっても子供にとってもよいこととは思えません。
時代の趨勢だと思います。

あなたの場合、田舎がどれくらいの距離にあるのか判りませんが、可能であれば、別荘位に思って面倒を見て行って、奥さんがついてくるなら同伴で過ごしてはどうでしょう。
奥さんの同伴がなくても、月の半分位はその別荘で暮らして農業なり趣味三昧の日々を過ごすのもよいではありませんか?

似たような人達は今後増加するでしょうね。

私も元サラリーマンであなたと似たような環境です。 

まず、田舎の不動産ですが、家屋・土地などはそこに住んでいる人に付帯するものだと思います。
あなたが、田舎に帰らず、その家に誰も住まないなら、手放すことを考えた方がよいと思います。
私の場合、義父の家屋・土地は義父が亡くなったら手放そうと思っています。
昔からの代々の家屋・土地・墓がありますが、そこの住んでいない限り面倒は見切れません。

また一人暮らしの老親は、施設に入ってもらうのがよ...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q定年退職をした主人について

よろしくお願いいたします。
去年、60歳で定年退職をした主人についてです。
私は54歳です。

定年後はキャリアを生かして何かしらの仕事(事務職)に就くつもりでいたようですが、
世間は甘くなく、ハローワークやその他で仕事を探しても、ことごとくだめでした。

私は家でパソコンを使って仕事をしています。個人事業主です。
多い時で月40万、すくない月は10万にも満たない時があります。

私の仕事を広げて、主人といっしょにやっていうこうということになりました。
ですが、主人はパソコンは全然だめで、1から教えましたが、入力もひらがな入力で
必要最小限の仕事を何とか教えました。

ですが、広げても、このこ時世で、収入はあまり変わらなく、主人の年金と個人年金では
家のローンと健康保険、生命保険、光熱費を払うの精一杯で、食費や雑費は私の収入から払って
います。
退職金は会社の業績がよくなくほとんど出ませんでした。
うちのローンが月に10万、75歳まであります。

なぜ、無理なローンを組んだかといいますと、主人は関連会社の役員に決まっていました。
それが、リーマンショックで倒産をし、60歳で定年になりました。


自分が思うように仕事が出来ないのに、イラつく時があり、ちょっと軽く言っただけでも、
すぐに切れてこわいです。

いつもうちにいて、犬の散歩以外はうちにいます。
趣味もなく、会う友達もいなく、本当にずっと家にいます。

私はうちで仕事をしているので、気分転換にずっとジムへ通っています。

私は結構忙しくうちで仕事をしていて、主人が何もせず寝転がってテレビを見ていて、
夕飯の時間になるとお腹がすいたと言い、あわてて仕事を中断をして夕飯の支度をします。


最初は作ってもらったり、家事をやってもらっていましたが、面倒なのか何もしなくなりました。

私がいっしょうけんめい仕事と家事をしているのに、ちょっと軽く何か言うと怒るのが、
うんざりしてきて、今では離婚すら考えています。

離婚した場合は家を売って売却益を半分はほしいと思いますが、それは無理なのでしょうか?

新婚の頃にマンションを買った時は私の父が頭金を払ってくれましたし、今の家を買う時は
私も頭金を出しました。

それから、お聞きしたいのですが、60歳で定年退職をして、
男性の方は退職金がほとんど出なかったとします。
家計が苦しいということで、どういう生活を送られているでしょうか。

女性の方はご主人が60歳で退職をして、退職金が出ず、家計が苦しくてどのような生活を
なさっているでしょうか。

以上、長くなりましたが、みなさまのご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
去年、60歳で定年退職をした主人についてです。
私は54歳です。

定年後はキャリアを生かして何かしらの仕事(事務職)に就くつもりでいたようですが、
世間は甘くなく、ハローワークやその他で仕事を探しても、ことごとくだめでした。

私は家でパソコンを使って仕事をしています。個人事業主です。
多い時で月40万、すくない月は10万にも満たない時があります。

私の仕事を広げて、主人といっしょにやっていうこうということになりました。
ですが、主人はパソコンは全然だ...続きを読む

Aベストアンサー

過去の栄華
今日のxx
人生はそれだから面白いのでしょう

私などは お気の毒さま とつい口に出してしまいます。

60歳で前職を全うして、1年間のブランク
失業保険給付のために通ったハローワーク
その期間も働く意思が無ければ支給されないから、一応日数合わせの求職活動

既に61歳を前にして失業保険も出ない 
今後も今のままの気持ちでは仕事は見つからないでしょう。

「今まで何をなされていましたか?」
「その一年間?」
答えることが出来れば未だ 就職は希望が持てます。


回答で
>マンション管理員も落ちました・・・。

でしょうね。ここも結構スキルアップしています。
PCのあるマンションであれば当然 メール PDF  写真 日報とレポートの数は結構あります。

しかし 失業保険給付中は・・・そこまでは落ちたくない、過去の栄華 これがさえぎっていますから・・・。

また 質問者さんに甘えておれば 何とか生活できるから・・・。
しかし外では その甘えも通用しないことに気付けば 後は(心が)子供に戻るだけ・・・・。


ここからは少しは私ごとですので パスして結構です

もう9年も前の話ですが
マンション管理員のみならずJSの管理会社職員、
そして、あらゆる年齢を問わない職業を ハローワークのモニターで検索して、
なりふり構わず応募しました。
私の後には 団塊の世代が押し寄せていたからです。


その為に選んだ、2年早い早期退職
失業保険の切れる9カ月ころに やっと今のマンション管理会社の面接が通過しました。

あっという間の8年間
入社の時の小学一年生が 今年は高校生です。
あと3年 恐らくこの事務室で一人のんびり おしえてGOOなど 管理組合のpCでネット情報を覗いていることでしょう。


どうでしょう
ご主人にもう一度チャンスを・・・
新聞折り込みもよし ハローワークもよし マンション管理会社の管理員の募集に目を光らせてください。
決して 人様に後ろ指をさされる仕事ではありません。 
体を適当に動かし健康にも 精神的にも 日中、家内の顔を見ないだけでも・・・
また別な意味での生き甲斐です。

私たちの先輩が既に70歳で二度目の定年を迎えようとしています。
その後の管理員を募集し始めています。
今まさに その交代要員の募集広告が出る時期です。


(ここからは見落とさないでください)

そして、真面目に探しましょう。
ただ、一つだけ ハローワークの攻略を伝授しておきます。
火曜日の朝は 必ず一番に飛び込みましょう。
この日を逃して他の日に5日通っても何の意味も有りません。

なぜなら
ほとんどの企業が週末の会議などで 求職を決定します
月曜日に ハローワークに求職表を持ちこみます。
その日のうちに受理した求職表は 担当部署で モニターで見えるようにスキャンして月曜日のすべてをそこに書きこみ 火曜日の朝そのモニターに初めて新しい求人票が どっと出回る訳です。

60歳以上の求人はその中でもほんの一部です
しかし全く無い訳ではありません
朝一番に出た求人に希望者は殺到します。早ければ30分で10人ほどがその企業に応募します。
企業側は5-10人の応募者を確保した時点で、モニター表示を消すようにハローワークに申し出ています。

そうなんです
何十人も野放しで受け付ける必要はないのです。
また、面接が出来る訳が無いのです。
ほしい人材は1-2人なのです。 10人も応募者があれば取りあえずはまにあいます。
居なければまた 来週再募集すればいいのです。

お昼頃 ノコノコと出掛けたご主人さん 
昨日と同じ内容の求人広告を目に・・・
「やっぱり新規の募集は無い・・・」
ハローワークの職員が求人側の要請でモニターから消したあとの画面を見てのボヤキが聞こえます。

そこまでして 仕事を探したくない・・・と言われれば・・・。


残る道は一つです。
小さなお家にお引っ越し・・・
もう、大きな家は要らないでしょう?
固定資産税も馬鹿になりません。

しかし、それでも生きるためには65歳までの現金収入が要ります。
子も孫も お構いなしで遊びに来ます。

かんたんな外食でも 2-3万円すっ飛んで行きます。

長い人生を歩んでこられた結果の今日があるのです。
どうかお話あって 楽しい家庭を築き直してください。

過去の栄華
今日のxx
人生はそれだから面白いのでしょう

私などは お気の毒さま とつい口に出してしまいます。

60歳で前職を全うして、1年間のブランク
失業保険給付のために通ったハローワーク
その期間も働く意思が無ければ支給されないから、一応日数合わせの求職活動

既に61歳を前にして失業保険も出ない 
今後も今のままの気持ちでは仕事は見つからないでしょう。

「今まで何をなされていましたか?」
「その一年間?」
答えることが出来れば未だ 就職は希望が持てます。


回答で
>マンション管...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q無職(定年退職)年金暮らしの親は確定申告する?

無職(定年退職)年金暮らしの両親がおります。

特に副収入などもございません。
医療費も年間10万円を越えておりません。

この場合、確定申告をしなくてもいいのでしょうか?

調べてみたら、
申請したところで特に還付金などもないので、
やるだけ時間の無駄になるのでしょうか?

両親が年配なので、
代わりにわたしがやっているのですが、、意味ありますか?

ご協力をお願いいたします!

Aベストアンサー

制度上は申告の必要はありませんが、万が一、体を壊し、それが難病だったりすると、難病認定に申告書の写しが必要になる場合があります。
私、人生で二度、申告書の写しが必要になって、そういうときに限って申告はしていたけど、税務署の受け付け印をもらってきていなかったので再交付してもらったり、市役所に住民税用の書類が税務署から届いてから市役所に発行してもらいにいったり、が有ります。
税務署曰く、申告していれば税額は0でも何らかの書類を出せるけど、申告していなければ発行できないとのこと。
年金機構などの別団体からの書類は個人情報保護のため出せないので、自ら申告書を出しておくのが良いですとのことなので、質問主様がササッと書けるなら、出しておいた方が良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報