プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳女です。
昨日から腰痛があります。

部屋の掃除をしていただけで、じわじわと痛みが出てきました。

日常生活は出来ますが、違和感があります。
しかし、仕事は身体を使うため、かばいながら行いました。
座った状態の前屈などでは痛みはありませんが、身体が制御をかけている感じです。

5年前にスポーツで軽いヘルニアになり、身体を酷使すると腰に痛みがあることがありました。
しかし、ただの筋肉疲労のような感じで、すぐに治っていました。

今回は今までと全く違う感じです。
いつ病院に行けるか分かりませんが、接骨院or整形外科など、どのような病院に行くべきでしょうか?

また、冷湿布・温湿布どちらが良いのでしょうか?

何かアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (2件)

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。

病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が
必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

どのような治療を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、信頼のおける病院に行くべきですね。
以前に整形外科で誤診(ヘルニアも伴ってはいましたが、肉離れをヘルニアとしてリハビリして悪化しました)があったので、躊躇していました。
無資格の方に見ていただくのは…怖いですね。早めに診察を受けるようにします。

ありがとうございました(^^)

まずは、「整形外科」に行くことをお勧めします。

参考に成ると良いですね。

• 1
この回答へのお礼

痛みはだいぶ引きました。
ただ、違和感があるときがあるので、病院へ行きます。
教えていただいたサイトもよく見て調べてみますね!

ありがとうございました(^^)