質問するカテゴリについてかなり迷ったのですが…。

楽曲にインスパイアされて書かれた文学作品てありますよね。
…って私が例に挙げられるのは、吉本ばななの「満月」だけなんですが。
「満月」はマイク・オールドフィールドの「Moonlight Shadow」という曲にインスパイアされて書かれたものだと聞きました。
他にもそういう文学作品ってあるんでしょうか?
またその反対に、文学作品からインスパイアされて作られた楽曲っていうのはどのくらいあるのでしょうか?
例えばLED ZEPPELINの「天国への階段」はJ.R.R.トールキンの「指輪物語」にインスパイアされて作られた曲だと聞いたことがあります。
そういった例をご存じの方、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

LED ZEPPELINのロバート・プラントがトールキンにインスパイアされて


詩を書いたと明言しているのは、
『ランブル・オン』です。
プラント自身が影響を受けているので他にもちらほら...
『天国への階段』は色々な要素が混ざっているようです。

『天国への階段』と言えば栗本薫(山川健一もですが
初期の頃の作品の最後にBGMを書いていました)や
白川道が同名の小説を書いています。
どちらもLED ZEPPELINの曲を思い浮かべて書いたそうですが
内容は曲の雰囲気とはあまり関係ありません。

ジェファーソン・エアプレインの『ホワイト・ラビット』は
キャロルの『不思議の国のアリス』にインスパイアされた曲。
ピンク・フロイドのファーストアルバムのタイトル『THE PIPER AT THE GATES OF DAWN』は
『たのしい川辺』と言うイギリスの児童文学より。

好みによるのですが、ヘヴィ・メタルやプログレッシヴ・ロックには
沢山ありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

whitebirdさんご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
トールキンにインスパイアされたのは『ランブル・オン』だったのですね。
20年以上前、ラルフ・バクシのアニメ版「指輪物語」が公開された時に
ペーパームーンという雑誌で「天国への階段」は…という話が紹介されていたのです。
いろいろ紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 22:14

非常におもろしい且つ難しい質問ですね(^_^)。


と言うのは「文学作品にインスパイアされた音楽」と言うのは沢山あるはずで見聞きはするのですがなかなか記憶に残らず、又逆に「音楽にインスパイアされた文学作品」ってのも確かに沢山有りそうですが、私の場合交通事故並の偶然が無いとなかなか知り得ないからです(^^;)。

で、歯痒いながら皆さんの回答を興味深く拝見させて頂いておりましたが、やはり私も話しに加わりたく大したネタでは無いですが、と言うよりかなり質問から逸れてますが(^^;)、茶番をお許し下さい。

で、「音楽→文学」ではいきなり卑怯ですが(^^;)漫画をひとつ。
「20世紀少年」浦沢直樹
http://palettes.cool.ne.jp/manga/01-50/07_20/20. …
インスパイアされたかどうかは知りませんが、タイトルはT.REX(マーク・ボラン)の「20th Century Boy」にちなんでいることは疑い無く、又この曲はストーリーには直接関係は無いもののある意味象徴になっています。

「文学→音楽」ではCamelのアルバム「The Snow Goose」はポール・ギャリコの「白雁(スノー・グース)」にモロにインスパイアされた作品で、アルバム一枚全部が物語りに沿って音楽化された組曲になってます。
又、その録音や当時のライブではロンドン・シンフォニー・オーケストラが参加すると言う、マイク・オールドフィールド同様このジャンル独特のド派手さもありました(^_^)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102168 …
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

参考URL:http://palettes.cool.ne.jp/manga/01-50/07_20/20. …

この回答への補足

boitanoさんへの補足欄をお借りして皆様に…。
質問をしてから1週間になるのでそろそろ締め切ろうかと思っていたのですが
boitanoさんから新たにご回答をいただいたので、もうしばらく待ってみようと思います。
締めきりが少し先になりますがよろしくご了承下さい。
元々この質問をしたのは、某作家の盗作問題に端を発してまして
「インスパイア」と「盗作」の境目ってどのあたりなんだろう…と。
文学作品や学術文献等同士のことであれば、はっきり「盗作」ということになるのでしょうけれど
楽曲(歌詞)から文学作品、またはその逆っていうのはどうなんだろうなー、と思ったのです。
例に挙げた吉本ばなな氏の「ムーンライトシャドウ」ですが、文中に歌詞の状況がそのまま書かれている箇所もありました。
マイクオールド・フィールドの「Moonlight Shadow」が大好きだった私は、当時脳天気にも、吉本氏に
「マイク・オールドフィールドの『Moonlight Shadow』の世界そのままで嬉しかった」とファンレターを出しました(^^;
そうしたら吉本氏からは「ありがとう、あれは私も一番好きな作品です」
という返事は来たものの、はたして私が書いた「『Moonlight Shadow』の世界そのまま」っていうのはほめ言葉として受け取られていたのかな…。とか最近思った次第です。
ただ、マイク・オールドフィールド自身はジョン・レノン殺害事件の当夜のニューヨークの状況にインスパイアされたと言ってまして…。
というわけで、他にそういった例―マンガでも結構です―ありましたら教えて下さいませ。

補足日時:2003/03/30 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boitanoさんご回答ありがとうございます。
>で、「音楽→文学」ではいきなり卑怯ですが(^^;)漫画をひとつ。
卑怯なんてそんなー!とんでもない!!!
そうですねマンガの方にまで広げるとけっこうたくさんありそうですね。
自分でもまた洗い直してみます。
浦沢直樹氏のマンガは大好きなのですが、「20世紀少年」は知りませんでした。
先程買い物に出たときに書店で探したのですが見つからなかったのでネットショップで注文したいと思います。
Camelの方も知りませんでした。聞き直してみます。
ずいぶん昔に1度聞いただけで疲れてしまい、埋もれているので…(^^;
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 14:16

こんばんは


そういった例って沢山有ったと思うのですが、
なかなかコレと言ったのが思い出せないですね~(スミマセン)

まず文学作品からインスパイアされた楽曲ですが
●ケイト・ブッシュの「嵐が丘(Wuthering Heights)」
これはエミリー・ブロンテの有名な同名タイトルの小説から
インスパイアされて作られた曲でしたね。
私自身、凄く好きな曲なのですが、
後にTV番組「恋のから騒ぎ」でこの曲が使われてしまい大変ショックでした(涙)

●ローリー・アンダーソンの「Language Is A Virus」
これはウィリアム・バロウズ氏の「ノヴァ急報」本書に出て来る一節と言うか
彼の「言語はウィルスだ」という言葉に感銘を受けて
そのままのタイトルの曲を作っちゃったんですね。

反対に楽曲からの影響を受けた作品ですが
●殊能 将之さんの小説「ハサミ男」
これはXTCの「Scissor Man」がモチーフになっていて
著者が大のXTC好きと言う事も有ってか
XTCファンにしか判らない様な記述がチラホラと見られて
とっても楽しめる一冊です。

あと超有名な所では村上春樹さんの「ノルウェイの森」もそうでしたよね

少ししか思い出せなくて申し訳有りませんが、私もとても興味の有る質問だったので
ちょこっとお邪魔させて戴きました。失礼致しました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lendglamさんご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
>ケイト・ブッシュの「嵐が丘(Wuthering Heights)」
そうですね!これを忘れていました。私も大好きな曲です。
>ローリー・アンダーソンの「Language Is A Virus」
>殊能 将之さんの小説「ハサミ男」
両方知らない作品なのでぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/28 22:17

外れてたらごめんなさい。



山川 健一『瓶の中のメッセージ』はTHE POLICE の「MESSAGE IN A BOTTLE」

芦原 すなお『青春デンデケデケデケ』は THE VENTURES の 「PIPE LINE」

B・E・エリス『レス・ザン・ゼロ』は Elvis Costello の 「LESS THAN ZERO」(タイトルだけかも)

逆の例は

LED ZEPPELIN の「モビー・ディック」はH・メルヴィル『白鯨』から

THE SMITHS の 「セミテリー・ゲート」はO・ワイルド『ドリアン・グレイの画像』から(ちょっと無理があるかも)  


ううーん。牛の出番はありませんが(瓶がかすってる?)、こんなところでどうでしょうか?私の思い込みのところもあると思いますが…。(クラッシクならいっぱいありそうな気もします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eleさんご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
『青春デンデケデケデケ』に関しては、由来についても聞いたことがあるのですが(eleさんの回答を見て思い出しました)
山川 健一『瓶の中のメッセージ』という作品は知りませんでした。
今度読んでみたいと思います。
ツェッペリンとTHE SMITHSの作品に関しても知りませんでしたー!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文学作品、ことわざ等の参考書はありますか?

センター、大学の試験問題を解くたびに、知らない文学作品、ことわざがでて
きて困っています
頻出問題をまとめたような参考書があれば教えてください。
また、文学作品、ことわざはどのように勉強しましたか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

現役かそれに近い年齢の方でしょうか?
もし高校等の国語の便覧があれば、それが一番早いのでは?と
思うのですが、学校でそういうものを扱っていなければ
京都書房「新版国語総覧」がオススメです。
値上がりしていなければ¥850程度です。
時代の装束から文学作品の一覧、四字熟語・ことわざから
果ては文法まで書いてある本です。
本屋さんで取り寄せられるはずです。一冊あると国語系はかなり
便利だと思います。

Qインストゥルメンタルの楽曲を探しています。 下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。

インストゥルメンタルの楽曲を探しています。

下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。おすすめがありましたら教えて下さい。

・「花」または「風」または「空」または「宇宙」をイメージするようなもの

・浮遊系または不思議系またはヒーリング系のもの (ヨガや瞑想に使えるようなものでも)

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Alpha」
https://www.youtube.com/watch?v=1jG--3elufo

◎Tangerin Dream(タンジェリン・ドリーム):「Tangram」
https://www.youtube.com/watch?v=8slJfkl9HVU

◎Jean Michel Jarre(ジャン・ミッシェル・ジャール):「Oxygene」
https://www.youtube.com/watch?v=nz1cEO01LLc

◎Robert Miles(ロバート・マイルス):「Children」
https://www.youtube.com/watch?v=CC5ca6Hsb2Q

◎Conrad Schnitzler(コンラッド・シュニッツラー):「Ballet Statique」
https://www.youtube.com/watch?v=NJa7v17kqqA


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Q国語教科書と文学作品

文部省検定の 小中高校教科書に 掲載されていた または 掲載されている 文学作品 といえば 誰の 何を思い浮かべますか?
文学と 表記しましたが 科学者や冒険家スポーツマン等の エッセイなども 含めます。

また 教科書に 掲載されていた 文学作品の一覧を 紹介した 書籍やサイトを探していますが 私が調べた範囲では ごく一部の記載ばかりで 網羅的なものはないようです。
ほぼ 全作品を 網羅している書籍やサイトに お心当たりの人がいたら 教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。No.1です。

> 文部省検定の 小中高校教科書に 掲載されていた または 掲載されている 文学作品 といえば 誰の 何を思い浮かべますか?

お恥ずかしい話ですが、中学・高校の作品には、印象深さにかかわらず、ほどんど思い当たるものがございません^^;

元来国語はけっこう好きだったのですが、本読みが非常に苦手だったものですから、今日当たるのではないかとか不安でいっぱいで毎回授業の時間が苦痛でたまらなかったのが原因だと自分では思っているのですが^^;

しかし、それより過去のことなのに、なぜか小学校の教科書にはいくつか記憶に残っているものがございます^^

・スーホの白い馬
・ごんぎつね
・モチモチの木
・力太郎
・スイミー
・たぬきの糸車

作者までは覚えていませんが、中でも上位三作品は非常に印象深いです^^


> 教科書に 掲載されていた 文学作品の一覧を 紹介した 書籍やサイト

この前の回答で抜けていた高校教科書の作品になります。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/gen-chan/anno.html
> 「戦後高等学校国語教科書データベース」
> 2,データ量が大きい(エクセルで20055バイト)ので、CD媒体で情報を提供します。
> 3,郵送料、及びCDの代金として500円を、切手でお送り下さい。

下記は上のデータベースの書籍版です^^

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E5%90%8D%E8%91%97%E6%A1%88%E5%86%85-%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E6%8E%B2%E8%BC%89%E4%BD%9C%E5%93%8113000-%E6%97%A5%E5%A4%96%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%84/dp/4816920978
> 読んでおきたい名著案内 教科書掲載作品13000
> 高校国語教科書に載った作品を網羅。1949~2006年刊の教科書から小説・戯曲・評論・随筆・詩・短歌・俳句・古文・漢文などの作品をすべて掲載。国語教育の潮流を一望。図書館のレファレンス業務にも役立つ一冊。

おはようございます。No.1です。

> 文部省検定の 小中高校教科書に 掲載されていた または 掲載されている 文学作品 といえば 誰の 何を思い浮かべますか?

お恥ずかしい話ですが、中学・高校の作品には、印象深さにかかわらず、ほどんど思い当たるものがございません^^;

元来国語はけっこう好きだったのですが、本読みが非常に苦手だったものですから、今日当たるのではないかとか不安でいっぱいで毎回授業の時間が苦痛でたまらなかったのが原因だと自分では思っているのですが^^;

しか...続きを読む

Q『満月の夜のパーティー』BGM

『満月の夜のパーティー』というフラッシュがあります。
そのBGMに使われている音楽のタイトルを教えてほしいのですが,どなたか知っている方いませんか??
回答お願いします。

Aベストアンサー

ロシア民謡の「黒い瞳」(の、ちょこっとアレンジ)ですね

Q「リレーショナルデータベース」と「データベース」

「リレーショナルデータベース」と「データベース」は何が違うのでしょうか?
accessはリレーショナルデータベースとの事ですが,普通のデータベースと何が違うのでしょうか?

[データベースはこうだけど、リレーショナルデータベースはこうだよ!]
って教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

データベースというのはデータの集まりのことで、ソフトウエアのことではありません。データベースという用語は法律でも定義されています。
著作権法第2条第1項十の三
 データベース 論文、数値、図形その他の情報の集合物であつて、それらの情報を電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成したものをいう。

リレーショナルデータベースとは複数のデータベースを組み合わせて(関連付けて)一体として管理するデータベース構造(スキーム)のことであり、組み合わされる個々のデータベースのことはテーブルと呼びます。もちろんリレーショナルデータベースもデータベースの一種です。上記の法律の条文に照らしてみれば明らかでしょう。
EXCELのような表計算ソフトでもデータベース(テーブル)を構築することはできますが、リレーショナルデータベースを構築するには専用の管理機構が必要で、表計算ソフトでは構築不能です。

Accessのようなソフトはこのデータベースを管理・操作するためのソフトウエアであり、分類上「データベースソフト」あるいは「DBMS(データベース・マネジメントシステム)」と呼ばれます。素人向けはデータベースソフト、業務用はDBMSと呼ぶのが普通です。なお、マイクロソフトではAccessのことを、一般向けにはデータベースソフトウエアと呼び、技術者向けにはDBMSと呼んでいるようです。これらのソフトウエアで管理・操作する対象がデータベースでありリレーショナルデータベースなのであって、Accessなどのソフトウエアがデータベースなのではありません。

パソコンが仕事で使われることの少なかった初期(主にホビー・家庭用途)は、パソコン上で動作するデータベースソフトは「カード型」などのリレーショナル機能のないものが主流でした。住所録管理程度であればこれで十分でしたし、当時の表計算ソフトは現在のような大量データは扱えませんでしたから(最大500行とか)、Windows普及以前はデータベースソフトと言えばリレーショナル機能のないカード型ソフトが家庭や零細企業では普通に使われていました。
リレーショナルデータベースがあっても高価で(ビジネス用で一番普及していたdBASEは定価268,000円だったはず)、システム構築も簡単ではないので、システム化の進んだ大手企業やその関連会社でもなければ導入していないのが普通だったと思います。

データベースというのはデータの集まりのことで、ソフトウエアのことではありません。データベースという用語は法律でも定義されています。
著作権法第2条第1項十の三
 データベース 論文、数値、図形その他の情報の集合物であつて、それらの情報を電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成したものをいう。

リレーショナルデータベースとは複数のデータベースを組み合わせて(関連付けて)一体として管理するデータベース構造(スキーム)のことであり、組み合わされる個々のデータベー...続きを読む

Q吉本興業入社への道

以下、友人からの質問です。
本人は非常に真剣に考えているので、
まじめに答えてあげてください。

現在、高校3年生です。
吉本興業に入社するにはどうすればよいでしょうか。
芸人さんではなくて、マネージャーや吉本興業に
関わる仕事がしたいと思っています。
同社のHPでは東京でのアルバイトや
スケジュール入力作業の仕事が出ていましたが、
もっと芸人さんたちに触れることのできるような
仕事はないのでしょうか?
また、大学にいって勉強しなければならないのなら、
どのような学部、学科を選べばよいのでしょうか?
できるだけ具体的に教えてください。

Aベストアンサー

大阪の「なんばグランド花月」の進行係のアルバイトがあります。
出演するタレントさんに出番の時間を知らせにいったり、吉本新喜劇のセットや小道具を準備したり、リハーサルの手伝いなど、舞台進行の様々な手伝いをします。現在活躍中のタレントさんの中にも経験した人達がいてますし、キャリアを積めば、台本作家や、契約社員としてマネージャーになる道も開ける可能性もあります。「なんばグランド花月」に電話して問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

Q【エクセル】データベースシートの値を印刷用シートに2段に分けて返すには?

データベース上では1行で横方向に複数のデータを落とし込んでいますが、
印刷用のシートはレイアウトの関係上1行のデータを2行ずつに返しています。

1人目1行目の各セルは
 A4=IF(データベース!A1="","",データベース!A1)
 A5=IF(データベース!B1="","",データベース!B1)
 A6=IF(データベース!C1="","",データベース!C1)
2行目の各セルは
 B4=IF(データベース!D1="","",データベース!D1)
 B5=IF(データベース!E1="","",データベース!E1)
 B6=IF(データベース!E1="","",データベース!E1)
2人目一行目(上から三行)の各セルは
 A4=IF(データベース!A2="","",データベース!A2)
 A5=IF(データベース!B2="","",データベース!B2)
 A6=IF(データベース!C2="","",データベース!C2)
2行目(上から4行目)の各セルは
 B4=IF(データベース!D2="","",データベース!D2)
 B5=IF(データベース!E2="","",データベース!E2)
 B6=IF(データベース!E2="","",データベース!E2)

これだと下にコピペすると参照先がずれてしまいますので手入力してます。
Row関数などを使って上手く参照させるように出来たらと考えています。
いい方法は無いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

データベース上では1行で横方向に複数のデータを落とし込んでいますが、
印刷用のシートはレイアウトの関係上1行のデータを2行ずつに返しています。

1人目1行目の各セルは
 A4=IF(データベース!A1="","",データベース!A1)
 A5=IF(データベース!B1="","",データベース!B1)
 A6=IF(データベース!C1="","",データベース!C1)
2行目の各セルは
 B4=IF(データベース!D1="","",データベース!D1)
 B5=IF(データベース!E1="","",データベース!E1)
 B6=IF(データベース!E1="","",データベース!E1)
2人目...続きを読む

Aベストアンサー

ANo1です。

A4に
 =INDIRECT(ADDRESS(INT(ROW()/2)-1,COLUMN() + MOD(ROW(),2)*3,,,"データベース"))
を入力して、右、下方に必要なだけフィルコピーでいかがでしょうか?


※ ついでながら・・・・ご提示の式で
 =IF(データベース!A1="","",データベース!A1)
などは、『A1が""だったら""を、それ以外の場合はA1の値を表示』という意味になりますので、結局のところ
  =データベース!A1
で良いことになりませんか?

Q吉本新喜劇にて

どなたか名前は知らないのですが、新喜劇のギャグで「芸者の時の話し・・」とかなんとかのギャグ・・ これってさっぱり意味がわからないんです。
年配の方にしかわからないギャグなんでしょうか?
それとも何かの言い回し? 時代劇かなんかの名セリフ??
意味がわからなくて、笑えないんです・・^^;

Aベストアンサー

タレントさんは やなぎ浩二 さんといいます。
が・・・・このギャグの意味はわからないなあ・・・

ほかに ちゃーすぞ!ちゃーすぞ! という
ギャグもありますが、これもまた意味不明ですねえ・・・

Q別のACCESSデータベースのテーブルのレコードを追加したいのです

別のACCESSデータベースのテーブルのレコードを追加したいのです

同じ内容のデータベースが二つあります
データベース1とデータベース2を其々別の人がデータを入力しています
データベース1にデータベース2のテーブルで T_データT_データ明細の二つのレコードを追加したいのですがどの様にすればよいでしょうか

ご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

レコードカウントで採番する場合は、

rsInMain.AddNew
rsInMain!番号 = rsInNUM!番号 + 1
rsInMain!項目1 = rsOutMain!項目1
rsInMain!項目2 = rsOutMain!項目2
j = rsInMain!番号
rsInMain.Update

のところで、

rsInMain!番号 = rsInNUM!番号 + 1



rsInMain!番号 = rsInMain.RecordCount + 1

に置き換えればいいです。

それと、

'T_番号の更新
rsInNUM.Edit
rsInNUM!番号 = rsInNUM!番号 + 1
rsInNUM.Update

の部分はコメントアウトするか削除します。


こちらの環境では、レコードソースを
クエリ、テーブル、SQLどれも問題はないのですが。
一応、簡単にT_テーブルでオートフォームでフォームを
つくり、あとボタンをくっつけた簡単な
フォームでやっています。

Q吉本新喜劇を見に行くには?

吉本新喜劇をお正月に見に行きたいなと思ってるのですが、当日行ってもチケットを買えてスムーズに見ることが出来ますか?それともネットやチケットぴあなどで前売券を購入したほうがよろしいのでしょうか?他コンサートや舞台など見に行った事がないので、そういう事はあまりわからないので、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NGKですよね。
混みますよ。当日だと、まず無理です。
下記のサイトで買い方載ってますから、手配した方がいいですよ。

参考URL:http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報