歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

エクセル初心者です。

「月次」というシートのC列に計算式が入ってるとします(←DATE関数とMONTH関数、IF関数の組み合わせ)。C列の見た目は、C1が1、C31が31、のように、縦に1~31の数字が入っているように見えます。
例えば、B1に月の数字を入れると、C列の数字がその月に対応して見た目が変わります。例えばB1が7月だとC列は31日まで表示され、2月だと28日まで、のような感じです。でも、計算式は31日分入っているので、例えばC31は、月によって、見た目がブランクになる場合と数字になる場合とがあります。参考ページ:http://kokoro.kir.jp/know/calendar2.html

ここで隣のD列に、見た目でC列に数字が表示されてるときは、別シートの数字を返したいとします。その参照させたいシートは31枚あり、例えば「1」というシートのD5の値を、「月次」のD1に返したい、という意味です。ただ、見た目でC31がブランクのときは、D31には何も返さず空白にしたいのです。

参照させたいシートが31枚あるため、オートフィル機能を使いたく、そこで、INDIRECT関数を使ってやろうとしてるのですが
参考ページ http://www.relief.jp/itnote/archives/001697.php

上記のとおりやろうとすると、「月次」のD列に#REF!がでます。
(エラーの出る計算式:INDIRECT(C1&"!D5")」

試しに「月次」のK列あたりに、1~31まで手入力して数字をいれ、そのセルを参照させるとうまくいくのですが、
(この場合の計算式:INDIRECT(K1&"!D5")」

ただ、30日の月や28日の月もあり、毎回K列を変えないといけないので、何とかC列を参照させたいのですが、何かよい解決方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

あ、そうですね。月末処理を忘れてました。

=IF(C1="","",INDIRECT(DAY(C1)&"!D5"))

に修正します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
まさに求めていたのはこれです!!
有り難うございました。

31日がない月でその日のC列がブランクになっているという事でしたら

=IF(C1="","",INDIRECT(C1&"!D5"))
で、どうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
これはやってみたのですが、できなかったので質問させていただいてます。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

エラーの出る計算式を

=INDIRECT(DAY(C1)&"!D5")

とすれば通りそうに思えます。

C列の、見た目が1,2,3…となっている部分の実際の値は
シリアル値(日付を表す5桁の数値)になっているのではありませんか?

シリアル値から、見た目どおりに「日」を表す数値1,2,3を取り出すのがDAY関数です。

Excel2003で再現・挙動確認済。
ご参考まで。
    • 0