現在、つわりに耐えてます。
今がピークで辛いです。つわり経験者の方に、
つわりを「こうしたら和らいだ。」とか「これ食べたら落ち着いた。」など教えていただきたいです。
人それぞれとは思いますが、
たくさんの情報をどうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2児の父で、今、3人目のつわり真っ最中の者です。



うちの妻のつわり対策です。参考までに・・・。


■こうしたら和らいだ

よく聞く話ではあるのですが、ごはんを小分けにして回数をわけて食べると良いといいます。我が家もそうしていました。

■これを食べたら落ち着いた

確かに人によるもので一概にいえないのですが、よく酸っぱいものが欲しくなるなどと言いますが、我が家は朝から晩まできゅうりの浅漬けをパリポリ食べていました。

この回答への補足

 回数分け食べしてます。そうすると吐く回数も少ない気がしました。きゅうりの朝漬けが食べたくなりました(笑)ありがとうございました。

補足日時:2003/03/24 20:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。「お礼」に入力したつもりでしたが、
「補足」に入力してしまいました。お手数かけて本当にすみませんでした。

お礼日時:2003/03/25 09:53

 大変ですね~。

私も経験者。お察しします。
 私は,フルタイムで働いていたので,昼夜の差が激しかったですよ。
 会社にいるときは、わ・り・と平気なんですが、自宅に帰ると、
体を起こすのも辛いほどでした。それでも体調などで,会社でも
気分が悪いときは、とにかく梅干食べてました。カリカリとか,乾燥とか、
でも塩分が気になるので、レモンをかじったり、酢を飲んでみたり、
とにかく口をさっぱりさせるのが効いたみたいです。
 それと、炭酸飲料。これが無かったら、多分つわりはしのげなかったと
言ってもいいです。ただし、これもちょっとは気にして、ノンカロリーのみ、
つわりを乗り越えてもしばらくは見るのもいやなほど飲みました。
 でも何より、気分転換が一番。体調に差し支えなければ、やりたいことを
やるといいです。(妊婦は許される!!!)
 はやくあなた自身のベストつわり解消法が見つかればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番簡単なレモンかじりしてませんでした・・。やりたい事?探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 10:02

私も吐きつわりでした。


ほっんとしんどいですよね~!!
しんどいのは今大切な時期で体が自然と休める様に
つわりがあるとも聞きました。

まずはゆったりとした生活をしてくださいね。

私自身が経験したことは、つわりは気分的なものが作用される
ということです。

食欲もなくて、毎回吐いてばかりでしたが、
ちょうどつわり中温泉旅行に行く機会があって
そこでは、お腹一杯食べてもなんともなく、おいしく食べれた
ことがありました。

気分転換がとっても効きました。

食物といえば、ミツヤサイダーが離せませんでした。

参考までに、
今娘は一歳半になります。
歯が生え始めたのも早かったのですが、
虫歯も1才をむかえる前になってしまいました。
歯の質が弱いのかもしれないということで、虫歯になりやすい
とのことでした。
歯は妊娠前期に作られるそうなので、カルシウムのことも
気にとめておいて頂けたらと思います。

安定期まではしんどいけど、
無理しないでくださいねー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイダーはゲップが出て気持ちよさそうです。早速買って飲んで見ます。もちろんカルシウムも気にかけていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 10:00

 enaenaさん、こんにちわ!


 私も現在つわり真っ最中で、思わず書き込みしてしまいました。
 こちらで「つわり」で検索したら「手首のツボが和らぐ」というのを発見し、主人によくマッサージしてもらっています。(寝る前に押してもらうと、自然に眠ってしまいます)それと生姜も良いらしいです。
 個人的には、リンゴとバナナを食べると少し和らぎます。(気がするだけ?かも。でも便秘にも効果的です。)
 それと、身体を冷やさないよう、お腹や腰にカイロを貼ったり、飲み物は温かいものを(私は緑茶はダメで、ほうじ茶やお湯なら飲めます)飲むようにしています。あとは寝る!ひたすら寝ています。(仕事で外出する以外は)でも、気持ち悪くて目が覚めるけど…。
 私は、気持ち悪くて時々気が狂いそうになるけど、もう少し!と思って頑張っています。
 頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹にカイロ、良さそうです。冬の残りがあるので挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 09:58

私の場合は、「しょうが湯」が良かったです。

胃がスッキリしましたよ。
ドラッグストアとかスーパーなんかで、一回分ずつパックになって売っていて、なかなかお手軽です。
好みもあると思いますが、一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうが湯、聞いた事がありますが、飲んだ事はありませんでした。一度挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 09:57

私もつわりひどかったです  立てなくなり激やせしてしまい


先生に言ったら漢方の害のない薬を出してくれました
おかげでつわりもずいぶん楽になりましたよ
ということもあるので先生に相談してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も処方してもらいたいです!!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 20:58

つわり、つらいですねー。

頑張ってください。台風のようなもんだとはよく言ったもので、終わったら忘れます!

私は、つわりのときは、PCの字を読むことすら具合悪くなってました。

精神的なものもあるから、楽しいことされてはいかがでしょうか?私の場合、ショッピングしてたら、結構気がまぎれるのか、大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物ですか・・・吐きが怖くて出不精です。午前中にでも出てみようかな!ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配するこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりのピークって?

3ヶ月の終わり(11w)の25歳初妊婦です。
3ヶ月に入ったころから頻尿、夜中に目が覚める、身体のかゆみ、便秘など、
身体の変化が顕著でとまどっています。

質問はつわりについてです。
2ヶ月(4w)のころからつわりに悩み、
ようやくよくなってきて、在宅で仕事に復帰しました。

しかし、11wといえばつわりのピークらしいので今軽くなってよいのかという
心配があります。
軽くなったとはいえ、すっきり!!とまではいきません。
お腹がすけばオエっとなるけど、食べるとだいぶラクになるようになりました。
ちょっと前までは食べても食べなくても吐いていて、
つらくてつらくて泣いては鬱になっていたのに。
今もラクではないですが、そのころにくらべればかなり体調はいいです。
だからこそ心配。
コレは単純に吐きつわりから食べつわりに移行しただけなのでしょうか?
流産の兆候としてつわりがなくなるという話を聞いたので不安になりました。

9wから4週に1回の検診になってしまい、
その間隔も心配に拍車をかけてしまいます・・・。

Aベストアンサー

私は11週ころにはつわりが軽くなって、そのままなくなっちゃいました。
朝とか、空腹の時にオエッとなるのはしばらくありましたけど、
普段の気分がだんだんよくなってきました。
質問者さんももう、つわりが終わるのかもしれませんよ。
もしかしたら、また復活してしまうというようなこともあるのかもしれないけど…。

私はその頃、つわりが軽くなった代わりに腹痛がしてきました。
2日ほどお腹の右や左が痛くなりました。
数日たって治ったのですが、不安に思い、病院に電話してみたら、
診ないと、どんな状態かわからない、と言われ、診察に行きました。
結果、赤ちゃんは元気で、その痛みは、お腹が大きくなるときのものだったようです。

このような感じで、気になるときはどんどん病院に連絡してみればいいと思いますよ。
でも、何もなければ心配しなくても大丈夫じゃないかな、と思います。

現在22週です。

Qつわりと陣痛、どっちが辛い?

 ずばり、つわりと陣痛、どっちが辛かったですか?

 私の場合、つわりは吐きつわりで、3ヶ月間吐き続け、5キロ体重が減ってしまいました。つわり中の仕事がとても辛かったです。

 そして、陣痛は27時間。気づいた時にはすでに5分間隔。激しい痛みで、すぐにでも産まれそうだとの助産婦さんの話しだったのですが、結局赤ちゃんが大きいこともあって、なかなか下がってこず、27時間かかりました。

 そして私は究極の選択ですが、やはり3ヶ月続いたつわりの方が辛かったです。陣痛は長くても先が見えていますからね。

 二人目を考えている最近、つわりのことを考えると気が重くなってしまいます。

 そこで、皆さんはつわりと陣痛どっちが辛かったのかなあ・・・とそぼくな疑問がわいてきました。

 皆さんいかがですか?
 

Aベストアンサー

私もつわりの方が…
妊娠3か月に入ると同時に始まりました。
5か月くらいまでは結構吐いていたかな。
でも「5か月過ぎればラクになる!」と自分を励ましていたのですが…。
私の場合、出産直前まで続きました。
程度は軽くなりましたけどね。吐く回数はぐっと減りましたが、いわゆる「えづき」がすごかったです。
とにかく出産直前まで、歯磨きが一番きつかった…。
歯ブラシを口に入れると気持ち悪くなったんです。
で、磨き終わった途端に嘔吐…という感じで、そりゃないよ、と情けなくなりました。
悪阻が治まって安定期に入ったら歯医者に行こうと思っていたのに(虫歯はとりあえずなかったのですが、心配だったので歯科検診くらいは…と思っていた)、口の中に治療器具を入れられて起こりうる惨劇を想像するだけで行く気になれず、更に歯もきちんと磨くこともできなかったので、虫歯になるのではと冷や冷やしました(とりあえず歯痛に見舞われることはありませんでしたが)。

母に聞くと、母もやっぱり出産直前までつわりがあったとか。よく「つわりの症状は遺伝する」と聞きますが、私の場合はその通りでした(涙)。
妊娠悪阻で入院する人もいることを思えばまだ軽いですが、それでも私なりにすごく辛かったです。

陣痛の方は、本当に痛かったのは出産直前の1時間くらいで、それまでは「ちょっと重くて、鎮痛剤が飲みたいかなぁと思う生理痛」程度でした。破水から始まり、産まれるまで4時間半強。陣痛で1日(もしくはそれ以上)、辛い思いをするものだとばかり思っていたので、ラッキーだったと思ってます。

あと1人か2人は欲しいなと思ってますが、そーだぁ、そういえばつわりがしんどかったんだよなぁ…。

私もつわりの方が…
妊娠3か月に入ると同時に始まりました。
5か月くらいまでは結構吐いていたかな。
でも「5か月過ぎればラクになる!」と自分を励ましていたのですが…。
私の場合、出産直前まで続きました。
程度は軽くなりましたけどね。吐く回数はぐっと減りましたが、いわゆる「えづき」がすごかったです。
とにかく出産直前まで、歯磨きが一番きつかった…。
歯ブラシを口に入れると気持ち悪くなったんです。
で、磨き終わった途端に嘔吐…という感じで、そりゃないよ、と情けなくなりました。
悪...続きを読む

Qつわりがピーク

こんにちは。いつもこちらでお世話になっておりますm(_ _)m
今妊娠8週目なんですが、1日に何回も吐いてここ数日まともに食事すら取れていません‥
それは仕方ないかもしれないんですが最近大量に吐き過ぎてなのか、嘔吐の中に血が混ざってることがあります。
単に喉かなんかに傷つけてしまっただけだと思いますが、似た経験された方いますか?こういうことってよくあることなのでしょうか
分かる方お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私も4週目から水分も取れなくなり、毎日数回~何十回も血や胃液・胆汁を吐いていました。
産むまで悪阻は有る体質ですし、2人目の時も同じような感じでした。
一番酷かった時期は15週の頃で体重も10キロは痩せました。

どちらも2~3カ月間入院し、点滴を毎日受けていました。
吐いてもいいので、食べれば栄養の吸収は多小なりすると言われていましたので、
何か口にしやすい飲み物・食べ物などを少しずつでも口にして下さい。

頭痛や酷かったり起き上がれない時には、病院で点滴を受けられると
楽になりますので、遠慮なさらずに通院した方がいいと思います。

食べていなくても、胎児はきちんと胎盤から栄養を取り成長出来ます。
私の子供もあれだけ吐いて食べられなかったのに、標準体重で産まれて来ました。

一時は悪阻が余りにも辛くて中絶を考えた事もありましたが、
あの時に我慢して良かったと心から思っています。

中には酷い方は食道が裂けてしまわれた方もみえるようですが、
悪租が有ると言う事は、胎児が元気に育っている証です。
辛いでしょうが、どうか今の辛い時期を乗り越えて下さい。

私も4週目から水分も取れなくなり、毎日数回~何十回も血や胃液・胆汁を吐いていました。
産むまで悪阻は有る体質ですし、2人目の時も同じような感じでした。
一番酷かった時期は15週の頃で体重も10キロは痩せました。

どちらも2~3カ月間入院し、点滴を毎日受けていました。
吐いてもいいので、食べれば栄養の吸収は多小なりすると言われていましたので、
何か口にしやすい飲み物・食べ物などを少しずつでも口にして下さい。

頭痛や酷かったり起き上がれない時には、病院で点滴を受けられると
楽になり...続きを読む

Q育児ストレスがピークになってます

3歳の娘と7ヶ月(完全母乳・離乳食初期)の娘がいる、専業主婦です。
実はこの1ヶ月ほど、育児からくるストレスでキレやすい・ふさぎ気味・出不精と、正直とても嫌な毎日を送っております。
ストレス解消にと思い、ゲームをしたり出かけたり子供を託児所にあずけたりするのですが、一向に解消されません。
主人につらい!と相談すると、

・育児が大変ならもっといっぱい託児所にあずければいい
・下の子も、ミルクにして託児所にあずければいい
・子供がいても無視してゲームすればいい
・気分転換にでかけておいで
・ご飯作るのが大変だったらコンビニ弁当でもいいから子供に食べさせときなよ。

「親」としての無責任な解決方法を提案されて、聞くだけでむかついてくるんです。
主人にしてみれば、私の気持ちを最優先に考えて出してくれた提案なのでしょうが・・・。

あずけてばかりで、誰が子供たちと触れ合うの?あずけても結局朝起こして、夕飯食べさせて、風呂入れて、夜寝かせては、すべて私がやっています。
自分が暇をもてあます時間にあずけても何をしろというのでしょうか。下の子も簡単にミルクにすりゃいいってもんじゃないし・・・。
親がゲームばかりして、子供をほったらかしにしておけというのでしょうか?
気分転換に出かけておいで・・といわれても、母乳なので遠くへはいけないし、しかも実家が遠い&引っ越してそんなにたっていないので友達がいない。買い物は趣味ではないので、買い物をしてもストレス解消にならない性分。
挙句のはてに子供にコンビニ弁当~~!??私が病気で作れないならまだしも・・。

育児ストレスを抱えた方は主人に相談すると、主人からどういう提案をされて、それが本当にストレス解消につながっているか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

3歳の娘と7ヶ月(完全母乳・離乳食初期)の娘がいる、専業主婦です。
実はこの1ヶ月ほど、育児からくるストレスでキレやすい・ふさぎ気味・出不精と、正直とても嫌な毎日を送っております。
ストレス解消にと思い、ゲームをしたり出かけたり子供を託児所にあずけたりするのですが、一向に解消されません。
主人につらい!と相談すると、

・育児が大変ならもっといっぱい託児所にあずければいい
・下の子も、ミルクにして託児所にあずければいい
・子供がいても無視してゲームすればいい
・気分転換にでか...続きを読む

Aベストアンサー

私も先日、同じように夫とけんかになりました。

 育児の評価が欲しい、言葉が足りない・・とかなり険悪な日々でした。そして、昨日も同じことの繰り返し。

 本当にまいってしまいますよね。

 晩ごはんも、お弁当を買おうかな、って思ってもお弁当って高いし、作るほうが安いとか、思って、疲れていてもごはんを作ったり、夫の休日に、預けて買い物、も、私は夫とだけ、買い物に行きたいのに。

 質問者さんのご主人とうちの夫が似ているなぁと思います。

 来週、むかつくので、一人で映画にでも行こうかと思案中・・・。

 でも、反省して、私から「ありがとう」って言ってみようかと思ったり。でも、私が言っても、夫は言ってくれないからまた、それがストレスになったりして。

 男にはわからない、と思ってもついつい話をしちゃうし、パパなんだから、ってこっちも期待するしね。

 私は、腹が立ちすぎたら、なぜか泣けてきます。思いが通じなくて悔しくて。
 なんで、わかってくれないの?って。

 質問者さんは、目的に向かってがんばるタイプですか?私はそうです。育児ってゴールが見えないから、苦しいです。そんなとき、夫からの言葉で救われるのに、って。でも、夫は違うタイプのようで、私一人が空回りしています。

 回答になっていなくてごめんなさい。

私も先日、同じように夫とけんかになりました。

 育児の評価が欲しい、言葉が足りない・・とかなり険悪な日々でした。そして、昨日も同じことの繰り返し。

 本当にまいってしまいますよね。

 晩ごはんも、お弁当を買おうかな、って思ってもお弁当って高いし、作るほうが安いとか、思って、疲れていてもごはんを作ったり、夫の休日に、預けて買い物、も、私は夫とだけ、買い物に行きたいのに。

 質問者さんのご主人とうちの夫が似ているなぁと思います。

 来週、むかつくので、一人で映画にで...続きを読む

Qつわりの和らげ方、教えてください。

 現在、つわりに耐えてます。
今がピークで辛いです。つわり経験者の方に、
つわりを「こうしたら和らいだ。」とか「これ食べたら落ち着いた。」など教えていただきたいです。
人それぞれとは思いますが、
たくさんの情報をどうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2児の父で、今、3人目のつわり真っ最中の者です。

うちの妻のつわり対策です。参考までに・・・。


■こうしたら和らいだ

よく聞く話ではあるのですが、ごはんを小分けにして回数をわけて食べると良いといいます。我が家もそうしていました。

■これを食べたら落ち着いた

確かに人によるもので一概にいえないのですが、よく酸っぱいものが欲しくなるなどと言いますが、我が家は朝から晩まできゅうりの浅漬けをパリポリ食べていました。

Qつわりの対処法

つわりについていくつか過去の質問を拝見いたしましたが、
なかなか思ったような回答が見つからず、質問させていただきます。

私は只今、第2子を妊娠していると思われます。
というのもまだ週数が早いため病院には行ってなく、
田舎なもので車でないと病院に行けないのと、
1歳半の長女がいる為主人の次の休みに行こうと思っています。

大体今は妊娠6週になろうかというところなのですが、
数日前からつわりがはじまったのかなという感じなのです。

長女の時はつわりが全くなく、仕事も普通に9ヶ月頃までしていましたし、
丁度このぐらいに妊娠発覚しましたが夏休みなどに繁忙となる職種だったため
つわりがなかったのはとても助かりました。
食べ物も特に好みが変わるなどもなく普通でしたし
主人もそういったことで私を気遣うなんてほとんどありませんでした。

そのつわりとは皆無な私が、どうもつわりっぽいのです…
微熱が続くことから妊娠に気づき、そのあたりから
なんかムカムカ、吐きそうなのに吐くほどでもないような
非常にあいまいな感じなのですが。
たぶんまわりのママさんと比べればすごく楽なんだと思います。
でも初めての私にはいったいどうすればいいのか…

特に起き抜けが一番辛いのです。
吐いてしまいたいぐらいなのに吐くまでいかないんです。
口をすっきりさせるためにも歯磨きしたい、と思うのですが
歯ブラシを入れることが気持ち悪く感じてしまい…
結局今日は起きても起き上がれずに布団の中で2時間ぐらい横になったまま、
そのくらいたって楽になってきたのでやっと起き上がりました。

ただのぐうたら主婦みたいですよね…
夜パートもしていますがムカムカぐらいですのでまだ平気なんです。
ただ朝がほんとに辛くて…

いつもなら起きて主人にお弁当を作って朝ごはん用意して…なんですが
今日はお弁当はカップラーメン、主人は娘にパンを持たせて
出て行ってくれました…情けない。

この起き抜けのつわりをどうにかしたいのですがいい方法はありませんか?
体験談などで結構です。
つわりがおさまるまでお弁当は無しで…というのはお金がかかるので
できるだけ避けたいんです。
どうかよろしくお願いします。

つわりについていくつか過去の質問を拝見いたしましたが、
なかなか思ったような回答が見つからず、質問させていただきます。

私は只今、第2子を妊娠していると思われます。
というのもまだ週数が早いため病院には行ってなく、
田舎なもので車でないと病院に行けないのと、
1歳半の長女がいる為主人の次の休みに行こうと思っています。

大体今は妊娠6週になろうかというところなのですが、
数日前からつわりがはじまったのかなという感じなのです。

長女の時はつわりが全くなく、仕事も普通に9...続きを読む

Aベストアンサー

 もしや,食べづわりではないでしょうかね?
空腹になるとムカムカしませんか?ちょっとでも何かが胃に入っていると落ち着きませんかね?
朝は必ず空腹なので,私も起き抜けのムカムカが一番きつかったです。

 で,私の友人も#1さん同様とにかくトマトを食べまくったらしいです。
私は,時期的にトマトが高かったので躊躇してしまいましたが(汗),今は旬の時期ですし,栄養もあるし,サッパリするし,いいんじゃないかなぁ~と思うのですがどうですかね?
 ちなみに,私も飴はダメでした。舐めてる間はいいんですが,後味で余計気持ち悪くなったしお腹にたまらないので・・・。
 あと,起き抜けのつわりがつらいために,朝起きたらすぐつまめる物を用意する人もいたようです。
イチゴやさくらんぼなどの小さなフルーツとか,カロリーの少ないお菓子とか。
枕元に置いて,起き上がる前に手を伸ばせば食べれるようにしていた人もいたようです。

 ちなみに,私は妙に辛い物が食べたくなったので,食事の時は麻婆豆腐とかキムチとか食べて(刺激物は余りよろしくないのに・・・^^;),空腹でつらくなった時は柿の種をポリポリ食べてました。
あと,ベタなんですが酸っぱい物も欲しくなって,食べるのがつらい時はお酢のドリンクを作って飲んでいました。つらい時なので,酢とハチミツと水だけの簡単な物です。
 胃のムカムカと一緒に,口の中が気持ち悪い感じもありませんか?
だから,私の場合はすっぱい物はサッパリして楽になったんですよね。
大量じゃなければ,作り置きしておいて水入れるだけで飲めるようにしておくのが手軽かなって思います。

 あるサイトの「つわり時に食べたくなった物アンケート」なんかを見ても本当に様々なようなので,自分で無性に「食べたぁ~い!」って思った物を食べたい時に食べるのが一番いいのかなって思います。
そういう食べ物が見つかるといいですね!\(^o^)/

 もし食べつわりなら吐きづわりよりは楽だと思いますし,胃の中に何か入れてさえいれば,お弁当作りや家事にもそれほど支障はないんじゃないかなと思います。

 色々調べたようですので,参考にならなかったらごめんなさい・・・。σ(^◇^;)

 もしや,食べづわりではないでしょうかね?
空腹になるとムカムカしませんか?ちょっとでも何かが胃に入っていると落ち着きませんかね?
朝は必ず空腹なので,私も起き抜けのムカムカが一番きつかったです。

 で,私の友人も#1さん同様とにかくトマトを食べまくったらしいです。
私は,時期的にトマトが高かったので躊躇してしまいましたが(汗),今は旬の時期ですし,栄養もあるし,サッパリするし,いいんじゃないかなぁ~と思うのですがどうですかね?
 ちなみに,私も飴はダメでした。舐めてる間...続きを読む

Qつわり後まで匂いは嫌になるの?

今、10週目です。

初めての妊娠、出産で
前回の検診(一ヶ月前です)の時に子供の姿が確認できていなかったので
まだ実感というほど実感は無いのですが…


つわりのピークは過ぎた感じがしているのですが
匂いがどうしてもダメです。
特に、ウインナーを炒めたりするのがダメだったり
今まで気にならなかった部屋やお風呂の匂いがだめだったりしています。


そこでつわりの時に「匂いがダメだった!」と言う方に質問です。
一般的に言われる「つわりのピーク」が過ぎてからも
子供が産まれるまで、自分の嫌なにおいはずっと嫌なままなのでしょうか。

今日みたいに寒い日は
ずっと窓を開けて換気することも出来ず
少しへこたれています。

Aベストアンサー

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。
私も以前、「妊娠中の嗅覚」について、こちらで質問したんですヨ。

ご質問の件ですが、私はツワリってあんまり無かったにも関わらず、嫌いな匂いが少々ありました。それって赤ちゃんが産まれるまで、ずっと続いちゃってましたヨ(残念ながら)。

でも、ご安心を。
赤ちゃんが産まれたら、徐々に「食べられるかも」と思い始めて、恐々調理してみたら、あら不思議♪「美味しそうな匂い!」と感じましたよ。もちろん、食べてみたら美味しくいだたけました。

食べ物は、妊娠中に「避けて」食べなければいいけれど、お部屋やお風呂の匂いってのは、ちょっと大変ですね・・・。なるべく換気したりして、乗り切ってくださいね。可愛い赤ちゃんが待ち遠しいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=790912

Qつわりが苦しい

14週に入りました。
つわりがほとんど無いと思っていたら、4日前から本格的になり、昼間は多少気持ち悪くてもなんとか我慢できるのですが、寝る前になると我慢できずに嘔吐してしまいます。
それも胃がしぼりとられるような苦しい嘔吐で、肺や食道の辺りもきりきりと痛みます。
つわりではない状態の嘔吐はこんなに苦しくなかったと記憶しています。
4日連続で嘔吐したからかな、とも思うのですが。
みなさん、つわりの嘔吐ってかなり苦しかったですか?

Aベストアンサー

お気持ちとてもよくわかります。
私は食べづわりだったのですが、朝起きてトイレで胃液を吐く毎日でした。
なんなんでしょうね。吐きたくないのに無理やり出される感じというんでしょうか?
毎朝苦しくて泣いてましたよ(^^;)
あの頃は先の見えないつわり地獄に本当に苦しみました。
でも必ず終わりはきます!よくいう『つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!!』
を胸に毎日頑張ってました。
もし食べづわりでしたら、何かつまめるものがあるといいと思います。
よくクラッカー、飴、グミなどがあげられてますが、人それぞれなので自分に合ったものがあるといいですね。
ちなみに私は氷で乗り切りました!
もう少しです。頑張って下さいね☆

Qつわりがない

現在、妊娠8wの妊婦です。
7wの時に初受診して、心拍が確認されました。「次は2週間後に来て」といわれたので、次の診察まであと1週間あります。
つわりなんですが、一般的に今ぐらいからピークと書いてありましたが、私にはまったくつわりがありません。
つわりがあるのは、赤ちゃんが育っている証拠だと聞いたので、つわりがないと、逆に「赤ちゃんはちゃんと育っているのだろうか?」と、とても不安になります。
つわりがない人は、多いんでしょうか?つわりがまったくなかった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます(^^♪

大丈夫です!わたしも全く悪阻なかったですよー!
お気持ちわかります。
悪阻がないと、お腹の中でちゃんと育ってるのか不安ですよね。
私もお腹が大きくなるまで、不安で病院での検診が待ちどおしかったです。

悪阻は無いほうがやっぱり楽ですよ。みんなにうらやましがられます。
ただ、悪阻がないと家事の手抜きがしにくいのが難点です。
元気モリモリ妊婦だったので、ウチの旦那は何も手伝ってくれませんでした;;

元気な赤ちゃんが゛生まれますように☆☆

Q食べつわり??

本日病院で心拍やっと確認できました。
ほっとしたのはいいのですが最近つわり症状がでてきました。
空腹になるとムカムカするので何か食べるのですが
食べるとさらにムカムカしてしまい、吐いてしまいます。。。
しかも吐けないときは指つっこんで無理に吐いてしまいます。
汚い話ですみません、そのときはすっきりするのですが
時間がたつとまた空腹になって気持ち悪くなり・・・
どうしたらよいか分からなく悪循環の繰り返しで自己嫌悪です。
おにぎりは何とか食べれるので一日中おにぎりだったり。
やはり無理に吐くのは赤ちゃんに悪いですよね?
どうやってみなさん乗り切ってるのですか、教えてください!
飲み物も水もお茶もおいしくなくなってしまいました。
コーラも変な味がする気がします・・・

Aベストアンサー

私も人に言われるまで自覚なかったけれど
食べツワリでした。

気持ちよーーーーーーくわかります。
私はとにかくそうめん三昧の日々でした。
うどんでもそばでもなく、そうめん
時々お茶漬け。
あと、普段は絶対飲まないのに
とにかく炭酸飲料が飲みたくて
暫くは三ツ矢サイダーを飲んでましたが
カロリーが気になり、知人にすすめられ
生協の「ただの炭酸水」をがぶ飲みしてました。
空腹時はいろいろ試しましたが
一番あってたのは「小梅」ちゃんです。
飴ちゃんです。
食後少し時間が経つと、お腹が落ち着いた頃に
気分が悪くなり、飴ちゃんなめて凌いでました。

人によって合う合わないがはっきりしてると
思うのでとにかく体が受け付けるものを
いろいろ試してみつけてみては?
無理にもどすのはどうかと思います
ひどい方は点滴などしてもらうそうなので
無理せず、我慢せず病院で指示をもらった方がいいと思います。

つわり(妊娠)は病気ではないけれど
何も問題ない健康な状態とも違うので
無理は禁物です。それと
人それぞれですが、いずれつわりはおさまります。
私の母は生まれるまでつわりの様な症状があったそうですが
私は今6ヶ月後半でつわりはありません。
永遠に続くものではないので、大丈夫ですよ。

くれぐれも無理なさらないで下さいね。

私も人に言われるまで自覚なかったけれど
食べツワリでした。

気持ちよーーーーーーくわかります。
私はとにかくそうめん三昧の日々でした。
うどんでもそばでもなく、そうめん
時々お茶漬け。
あと、普段は絶対飲まないのに
とにかく炭酸飲料が飲みたくて
暫くは三ツ矢サイダーを飲んでましたが
カロリーが気になり、知人にすすめられ
生協の「ただの炭酸水」をがぶ飲みしてました。
空腹時はいろいろ試しましたが
一番あってたのは「小梅」ちゃんです。
飴ちゃんです。
食後少し時間が経つと、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報