ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

 現在、つわりに耐えてます。
今がピークで辛いです。つわり経験者の方に、
つわりを「こうしたら和らいだ。」とか「これ食べたら落ち着いた。」など教えていただきたいです。
人それぞれとは思いますが、
たくさんの情報をどうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2児の父で、今、3人目のつわり真っ最中の者です。



うちの妻のつわり対策です。参考までに・・・。


■こうしたら和らいだ

よく聞く話ではあるのですが、ごはんを小分けにして回数をわけて食べると良いといいます。我が家もそうしていました。

■これを食べたら落ち着いた

確かに人によるもので一概にいえないのですが、よく酸っぱいものが欲しくなるなどと言いますが、我が家は朝から晩まできゅうりの浅漬けをパリポリ食べていました。

この回答への補足

 回数分け食べしてます。そうすると吐く回数も少ない気がしました。きゅうりの朝漬けが食べたくなりました(笑)ありがとうございました。

補足日時:2003/03/24 20:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。「お礼」に入力したつもりでしたが、
「補足」に入力してしまいました。お手数かけて本当にすみませんでした。

お礼日時:2003/03/25 09:53

 大変ですね~。

私も経験者。お察しします。
 私は,フルタイムで働いていたので,昼夜の差が激しかったですよ。
 会社にいるときは、わ・り・と平気なんですが、自宅に帰ると、
体を起こすのも辛いほどでした。それでも体調などで,会社でも
気分が悪いときは、とにかく梅干食べてました。カリカリとか,乾燥とか、
でも塩分が気になるので、レモンをかじったり、酢を飲んでみたり、
とにかく口をさっぱりさせるのが効いたみたいです。
 それと、炭酸飲料。これが無かったら、多分つわりはしのげなかったと
言ってもいいです。ただし、これもちょっとは気にして、ノンカロリーのみ、
つわりを乗り越えてもしばらくは見るのもいやなほど飲みました。
 でも何より、気分転換が一番。体調に差し支えなければ、やりたいことを
やるといいです。(妊婦は許される!!!)
 はやくあなた自身のベストつわり解消法が見つかればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番簡単なレモンかじりしてませんでした・・。やりたい事?探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 10:02

私も吐きつわりでした。


ほっんとしんどいですよね~!!
しんどいのは今大切な時期で体が自然と休める様に
つわりがあるとも聞きました。

まずはゆったりとした生活をしてくださいね。

私自身が経験したことは、つわりは気分的なものが作用される
ということです。

食欲もなくて、毎回吐いてばかりでしたが、
ちょうどつわり中温泉旅行に行く機会があって
そこでは、お腹一杯食べてもなんともなく、おいしく食べれた
ことがありました。

気分転換がとっても効きました。

食物といえば、ミツヤサイダーが離せませんでした。

参考までに、
今娘は一歳半になります。
歯が生え始めたのも早かったのですが、
虫歯も1才をむかえる前になってしまいました。
歯の質が弱いのかもしれないということで、虫歯になりやすい
とのことでした。
歯は妊娠前期に作られるそうなので、カルシウムのことも
気にとめておいて頂けたらと思います。

安定期まではしんどいけど、
無理しないでくださいねー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイダーはゲップが出て気持ちよさそうです。早速買って飲んで見ます。もちろんカルシウムも気にかけていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 10:00

 enaenaさん、こんにちわ!


 私も現在つわり真っ最中で、思わず書き込みしてしまいました。
 こちらで「つわり」で検索したら「手首のツボが和らぐ」というのを発見し、主人によくマッサージしてもらっています。(寝る前に押してもらうと、自然に眠ってしまいます)それと生姜も良いらしいです。
 個人的には、リンゴとバナナを食べると少し和らぎます。(気がするだけ?かも。でも便秘にも効果的です。)
 それと、身体を冷やさないよう、お腹や腰にカイロを貼ったり、飲み物は温かいものを(私は緑茶はダメで、ほうじ茶やお湯なら飲めます)飲むようにしています。あとは寝る!ひたすら寝ています。(仕事で外出する以外は)でも、気持ち悪くて目が覚めるけど…。
 私は、気持ち悪くて時々気が狂いそうになるけど、もう少し!と思って頑張っています。
 頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹にカイロ、良さそうです。冬の残りがあるので挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 09:58

私の場合は、「しょうが湯」が良かったです。

胃がスッキリしましたよ。
ドラッグストアとかスーパーなんかで、一回分ずつパックになって売っていて、なかなかお手軽です。
好みもあると思いますが、一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうが湯、聞いた事がありますが、飲んだ事はありませんでした。一度挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 09:57

私もつわりひどかったです  立てなくなり激やせしてしまい


先生に言ったら漢方の害のない薬を出してくれました
おかげでつわりもずいぶん楽になりましたよ
ということもあるので先生に相談してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も処方してもらいたいです!!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 20:58

つわり、つらいですねー。

頑張ってください。台風のようなもんだとはよく言ったもので、終わったら忘れます!

私は、つわりのときは、PCの字を読むことすら具合悪くなってました。

精神的なものもあるから、楽しいことされてはいかがでしょうか?私の場合、ショッピングしてたら、結構気がまぎれるのか、大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物ですか・・・吐きが怖くて出不精です。午前中にでも出てみようかな!ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配するこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「つわりが終った~♪」と思う瞬間

こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。
ついに妊娠5ヶ月目に入り安定期を迎える事ができました。
でも、未だにつわりは続いています。
だいぶマシになったとは思うのですが、食べると吐き気がするし、だるくてだるくて立ち上がれない日もよくあります。
そろそろ終りだよね?なんて思いながら過ごしています。
よく、「ある朝、起きたらとても気分爽快で、何を食べても美味しい!何をしても楽しい!」とつわりが終わった事を感じたという意見を聞きますが、本当でしょうか?
「あ、体調いいかも?」なんて思ってたら究極に気持ち悪くなったり、だるくなったりしてへこむ日々です。
個人差はあるのでしょうが、「つわりが終る」という瞬間を感じる事はできるのでしょうか?
ご意見、体験談、アドバイスお願いします。
本当に早く、つわりから解放されたいです。

Aベストアンサー

つわりって辛いですよね。
私ももうすぐ5ヶ月に入りますがつわりは4週目からあり9週目からは吐きづわりに変わりました。
それから毎日吐かない日はありません。おかげで体重も減る一方で食べては吐いてを繰り返し、少しの家事をするだけですごく疲れています。

つわりの終わりを先日から調べていたのですが、3パターンあるそうです。
(1)ある日急にぱったりと終わる
(2)少しずつマシになっていきジワジワ終わる
(3)気分のいい日、悪い日が行ったりきたりを繰り返し終わる

だいたいどれかに当てはまるらしく私の周りでは(2)が多いです。
なのであれ?そういえばつわり終わったなあと感じるらしいです。

私ももう終わるかな?もう終わるかな?今日は吐かないな?と思っていても結局夜はいてしまったりでまだまだです。

お互いがんばって元気な赤ちゃん生みましょうね。

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Q妊娠初期に無理な旅行などハードな生活をして無事出産された方いらっしゃいますか?

先日5週目で、心拍心音が確認できないままで流産してしまいました。
妊娠がわかって翌日、1泊2日で車で5~6時間位のテーマパークへ子供と行きました。その時の長時間の車の振動、旅行で無理したせいだと思い凄く後悔しています。
先生に流産はほとんどが卵自体に問題があって流産すると言われ、今回の旅行は直接的な原因ではないと言われましたが、自分の中でなかなか納得できず精神的に参っています。

どなたか妊娠初期に、無理な旅行や仕事、ハードな生活をされて無事に赤ちゃんを出産された方いらっしゃいませんか?
そのお話を聞かせていただくだけでも、少し自分の気持ちの中で納得できるのではと思っています。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
流産してしまいとてもショックでしたでしょうね。
心痛、お察しいたします。

私の周りでは初期に無茶をしていた人が結構いますよ。海外旅行・バイク通勤・大量のお酒/タバコ…などなど。でも皆さん、無事に元気な子を出産なさったそうです。

一方、私はと言いますとあまりにも赤ちゃんが欲しい気持ちが強くしかもひどく心配性な性格ですので、昨年妊娠した際には妊娠が分かった時点からバカみたいに毎日寝て過ごしました(家事も全て母にしてもらいました)。
そこまでしていたのに安定期に入ってから出血し、2ヶ月入院して更に安静にしていたにも関わらず流産してしまいました。

後で考えると、「妊娠初期の流産は胎児側の原因がよほとんどで自然淘汰だと言うが、私の場合はバカみたいに安静にし過ぎたせいでその時点で淘汰されるはずだったのが6ヶ月まで生き延び、でも結局そこまでが限界でダメになったのかも…」なんて思ったりしました(先生は原因不明とのこと。習慣流産と思われる徴候もなく胎児側の原因だったのでは…?と言われました)。

後期流産になると初期流産に比べて、心身の苦痛が強いです。
安定期に入ってもう産める気になっていますし、胎動も感じるので赤ちゃんに対する思い入れも強いです。
赤ちゃんもだいぶ成長しているので、数日間かけて人口的に子宮口を広げて(この処置、恐ろしく痛かったです)、人工的に陣痛を起こさせて分娩室にて分娩し、生まれた子は火葬してあげなければいけません。

「もう二度とあんな思いは嫌…」という気持ちが強いので、今回の妊娠では(現在3ヶ月です)なるべく普通に過ごそうと決めて実行しています。
5週目で出血し10日間続きましたが、問題なく順調に進んでいます。

結局、丈夫な受精卵はちょっとやそっとのことではダメにならないのでは…?という気がしています。
まぁだからといってわざわざ無茶をする必要はないと思うけれど、今回のことをそんなに気に病む必要はないと思いますよ?

macmosさんが悲しんでいる気持ちはきっと、天の赤ちゃんにも伝わっていると思いますよ。
次は無事に生まれてきてくれるといいですね。 ^^

こんにちは。
流産してしまいとてもショックでしたでしょうね。
心痛、お察しいたします。

私の周りでは初期に無茶をしていた人が結構いますよ。海外旅行・バイク通勤・大量のお酒/タバコ…などなど。でも皆さん、無事に元気な子を出産なさったそうです。

一方、私はと言いますとあまりにも赤ちゃんが欲しい気持ちが強くしかもひどく心配性な性格ですので、昨年妊娠した際には妊娠が分かった時点からバカみたいに毎日寝て過ごしました(家事も全て母にしてもらいました)。
そこまでしていたのに安定期に入...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Qつわりの終わり方ってどうでしたか?

 いつもお世話になっております。 11週目4日目の妊婦です。
ずっとつわりで苦しんでましたが、GWの最後の日に突然体が軽くなって、吐き気がうそのように消えて食事もおいしくなって、やっとつわりが終わったと思ったら、今朝起きるとまた地球が大回転していて、何を見てもしても吐き気がする状態に戻ってしまいました。 お腹もつんつんで痛いし、今までよりひどいくらいです。

 やっぱりまだまだつわりはなくならないのでしょうか。 本には「つわりはだんだんおさまってきます」とありましたが、だんだん吐き気がましになるというわけではなくて、毎日のつわりが、症状はきついけれども二日おきや三日おきになって、最後には消えるんでしょうか?

 みなさんどうでしたか?

Aベストアンサー

私は、1人目も2人目も、6週から徐々に吐き気が強くなって、12週がつわりのピークでした。私の場合は、ピークを過ぎてから3~4週間でずいぶんと収まったので、体調が良くなって行くのが自分でも分かりました。ある日突然スッキリ、ではなくて、吐き気やめまいの度合いが徐々に軽くなっていった感じです。シャンプーや石鹸の匂いがどうしてもダメだったのですが、いつの間にか感じなくなりました。私の家は飲食店に挟まれていて、朝から晩までその匂いに悩まされて、この家を買ったことを後悔したくらいなのですが、それも感じなくなりました。

収まったはずのつわりでしたが、帰省のために1日中乗り物に乗っていたら、気分が悪くなってしまい(私は乗り物酔いしないタイプです)、夜にはフラフラになってしまいました。疲れるとダメみたいですね。無理は禁物だと思いました。

たまに気分が良い日がポツポツ出てくるのは、もしかしたつわりが軽くなる兆候かもしれないですね。日にちが過ぎるのを待つしか方法はないですが、いつかは抜けるトンネルなのでファイトです!私は去年の4月に妊娠が分かり、5月にはトイレで毎日悶絶していました。質問者さんと同じような感じですね。夏は暑さで辛さが増すので、それまでに軽くなると良いですね^^

私は、1人目も2人目も、6週から徐々に吐き気が強くなって、12週がつわりのピークでした。私の場合は、ピークを過ぎてから3~4週間でずいぶんと収まったので、体調が良くなって行くのが自分でも分かりました。ある日突然スッキリ、ではなくて、吐き気やめまいの度合いが徐々に軽くなっていった感じです。シャンプーや石鹸の匂いがどうしてもダメだったのですが、いつの間にか感じなくなりました。私の家は飲食店に挟まれていて、朝から晩までその匂いに悩まされて、この家を買ったことを後悔したくらいなの...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Qつわりが夜型

妊娠13週目、つわりが続いています。
普通、つわりって、朝起きてすぐが一番つらいとか、炊きたてご飯の香りが苦手になるとかいいますよね。でも私は逆なんです。
 朝起きてすぐの胃がからっぽの状態が一番すっきりしていて、夕方から胃腸の膨満感がひどくなり、夕食後は胃が痛くて、その後は腸がゴロゴロぽこぽこと消化不良の状態がベッドに入ってからも続き、非常に不快です(夕食は沢山たべると後がこわいので、通常の1/3くらいの量に控えています)。これでは胎動があっても腸のポコポコと区別つかないかも・・とちょっぴり心配。
またご飯や肉魚のにおいは全然平気、吐き気もありません。

つわりというより、単に胃腸が弱っている(荒れている・疲れている)という感じもして、つわりが終わる時期になっても治らないのではと心配です。妊娠でなかったら、キャベジンとか胃腸薬を飲みたいところです。

同様の症状だった方、いらっしゃいますか?体験談お聞かせください。

Aベストアンサー

2人目妊娠中のものです。全く同じような状態でしたね。一人めも今も。今、中期になりつわりはほぼおさまった感じですが、いまだに日によって夕食のあとは胃が張って苦しくて、腸がぽこぽこいって、汚いですがおならがすごく出ます。
つわりって英語で「モーニングシックネス」というぐらいで朝方が具合が悪いという定説ですが、実は迷信のようです。北米できちんと調べたら、実は夕方から夜にかけてが症状がひどい人の方が多いという話を読んだことありますよ。ここのサイトでも夕方からがつらいという話がよく出ています。割と典型的なもののような気がします。
胃腸が弱るのもつわりの症状のひとつですよ。吐き気がないとのこと、うらやましい、むしろ軽い方じゃないかな?つわりが終わったらきっとすっきりしますよ。ほとんど何も食べられなかった(水も飲めませんでした)私も、おさまった今は食欲倍増って感じです(気をつけないといけないんですが…)。
もう少しかもしれません、がんばって下さい。

Qつわり・・・私は午後からがひどいのですが・・・。

妊娠12週目に入ったばかりの妊婦です。
つわりは、よく朝起きた時に吐き気がするとか言われますが、私は朝はまだ大丈夫なのです。
仕事をしていて、午前中はなんとか過ごせるのですが、ランチタイムぐらいから気分が悪く、帰宅時にはぐったりです。
私って変なのでしょうか?
私と同じ症状の人いますか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。つわりが朝にひどいというのは迷信だそうです。
アメリカできちんと調査したところ、実は夕方から夜にかけて具合の悪い人の方が多かったそうです。
もちろん朝の方がひどいって人もたくさんいると思います。つわりは本当にひとそれぞれだし、同じ人でも妊娠の度に全然ちがう症状だったりしますので、つわりの出方で何か妊娠自体に異常があるかとか悩むことはありません。
ちなみに私は2度の妊娠中、やはり夕方から夜がつらかったですね。
また、つわりの時期をすぎても妊娠中はとにかく、どこもかしこも調子が悪いって感じです。胃腸もおかしいし、全身あっちこっち痛いし、貧血になりやすいし、肺も圧迫されて息が苦しいし、普通に歩いてるだけで動悸が激しいし…こっちが直ればあっちが悪くなる、なので、「こんな症状が出てるけど何かおかしいのでは?」っておもいがちですが、それで普通です。
もちろん、出血したり異常な腹痛とか、高血圧とか、妊娠中毒とか、危険な状態は別ですよ。それもきちんと健診を受けていればわかることですから、それ以外でってことです。
赤ちゃん楽しみですね、がんばってください。

大丈夫ですよ。つわりが朝にひどいというのは迷信だそうです。
アメリカできちんと調査したところ、実は夕方から夜にかけて具合の悪い人の方が多かったそうです。
もちろん朝の方がひどいって人もたくさんいると思います。つわりは本当にひとそれぞれだし、同じ人でも妊娠の度に全然ちがう症状だったりしますので、つわりの出方で何か妊娠自体に異常があるかとか悩むことはありません。
ちなみに私は2度の妊娠中、やはり夕方から夜がつらかったですね。
また、つわりの時期をすぎても妊娠中はとにかく、どこ...続きを読む

Qつわりの日々を辛いと思う私は我慢が足りないのでしょうか?

妊娠3ヶ月初期の妊婦です。5週から気持ちが悪く吐き気で食欲がわかず、何をする気にもなれず、一日パジャマのまま何もせずにいます。旦那はそんな私に無理しなくていいんだからと、休みの日には掃除までしてくれています。それなのに、私は、気持ちが悪く、旦那に当たったり、夜遅くまでさすってくれと言ったり、わがままばかり言ってるのに、「こんな生活生き地獄だよ」と旦那に涙ながらに言っている自分がいて、もっと吐いて水さえ飲めない辛い症状の方もいるのに、我慢が足りなさ過ぎるのかなと思い本当に嫌になります。せっかく、大切な赤ちゃんがいるのに、こんな自分でごめんね・・・と思ってしまいます。皆さんは、つわりで、こんな生活をしていた・・・なんて方はいないのでしょうか?皆さん、もっと前向きに頑張っておられるのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

12週になるものです。
私もまだつわってます。
仕事も休みがちだし、家事もおろそか。
な~んにもするきにならないし、
夫にもなんだかむしょうに悪い気がします。
でも「いいよねそっちは何にも変わらないで」みたいなむかつく感情もわきます。

今日なんて仕事休んで一日ず~っと寝てましたよ。
なにこれっていうくらい眠れるんですよ。

脳がおきてくると気持ち悪いし。
なんか精神的にも子供ガエリみたいになって、ぐずってみたり。(笑)

いつか必ず終わる。この言葉を信じて、今はつわりに翻弄されまくってます。
質問者様も、甘えちゃっていいと思います!

一緒にグデグデしましょう。

みなさんの回答みて、私も勇気でました。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報