ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在、つわりに耐えてます。
今がピークで辛いです。つわり経験者の方に、
つわりを「こうしたら和らいだ。」とか「これ食べたら落ち着いた。」など教えていただきたいです。
人それぞれとは思いますが、
たくさんの情報をどうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

2児の父で、今、3人目のつわり真っ最中の者です。

うちの妻のつわり対策です。参考までに・・・。

■こうしたら和らいだ

よく聞く話ではあるのですが、ごはんを小分けにして回数をわけて食べると良いといいます。我が家もそうしていました。

■これを食べたら落ち着いた

確かに人によるもので一概にいえないのですが、よく酸っぱいものが欲しくなるなどと言いますが、我が家は朝から晩まできゅうりの浅漬けをパリポリ食べていました。

この回答への補足

回数分け食べしてます。そうすると吐く回数も少ない気がしました。きゅうりの朝漬けが食べたくなりました(笑)ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

すみませんでした。「お礼」に入力したつもりでしたが、
「補足」に入力してしまいました。お手数かけて本当にすみませんでした。

大変ですね~。

私も経験者。お察しします。
 私は,フルタイムで働いていたので,昼夜の差が激しかったですよ。
 会社にいるときは、わ・り・と平気なんですが、自宅に帰ると、
体を起こすのも辛いほどでした。それでも体調などで,会社でも
気分が悪いときは、とにかく梅干食べてました。カリカリとか,乾燥とか、
でも塩分が気になるので、レモンをかじったり、酢を飲んでみたり、
とにかく口をさっぱりさせるのが効いたみたいです。
 それと、炭酸飲料。これが無かったら、多分つわりはしのげなかったと
言ってもいいです。ただし、これもちょっとは気にして、ノンカロリーのみ、
つわりを乗り越えてもしばらくは見るのもいやなほど飲みました。
 でも何より、気分転換が一番。体調に差し支えなければ、やりたいことを
やるといいです。(妊婦は許される!!!)
 はやくあなた自身のベストつわり解消法が見つかればいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

一番簡単なレモンかじりしてませんでした・・。やりたい事?探してみます。ありがとうございました。

私も吐きつわりでした。

ほっんとしんどいですよね~!!
しんどいのは今大切な時期で体が自然と休める様に
つわりがあるとも聞きました。

まずはゆったりとした生活をしてくださいね。

私自身が経験したことは、つわりは気分的なものが作用される
ということです。

食欲もなくて、毎回吐いてばかりでしたが、
ちょうどつわり中温泉旅行に行く機会があって
そこでは、お腹一杯食べてもなんともなく、おいしく食べれた
ことがありました。

気分転換がとっても効きました。

食物といえば、ミツヤサイダーが離せませんでした。

参考までに、
今娘は一歳半になります。
歯が生え始めたのも早かったのですが、
虫歯も1才をむかえる前になってしまいました。
歯の質が弱いのかもしれないということで、虫歯になりやすい
とのことでした。
歯は妊娠前期に作られるそうなので、カルシウムのことも
気にとめておいて頂けたらと思います。

安定期まではしんどいけど、
無理しないでくださいねー!!
    • 0
この回答へのお礼

サイダーはゲップが出て気持ちよさそうです。早速買って飲んで見ます。もちろんカルシウムも気にかけていきます。ありがとうございました。

enaenaさん、こんにちわ!

私も現在つわり真っ最中で、思わず書き込みしてしまいました。
 こちらで「つわり」で検索したら「手首のツボが和らぐ」というのを発見し、主人によくマッサージしてもらっています。(寝る前に押してもらうと、自然に眠ってしまいます)それと生姜も良いらしいです。
 個人的には、リンゴとバナナを食べると少し和らぎます。(気がするだけ?かも。でも便秘にも効果的です。)
 それと、身体を冷やさないよう、お腹や腰にカイロを貼ったり、飲み物は温かいものを(私は緑茶はダメで、ほうじ茶やお湯なら飲めます)飲むようにしています。あとは寝る!ひたすら寝ています。(仕事で外出する以外は)でも、気持ち悪くて目が覚めるけど…。
 私は、気持ち悪くて時々気が狂いそうになるけど、もう少し!と思って頑張っています。
 頑張りましょう!
    • 1
この回答へのお礼

お腹にカイロ、良さそうです。冬の残りがあるので挑戦してみます。ありがとうございました。

私の場合は、「しょうが湯」が良かったです。

胃がスッキリしましたよ。
ドラッグストアとかスーパーなんかで、一回分ずつパックになって売っていて、なかなかお手軽です。
好みもあると思いますが、一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

しょうが湯、聞いた事がありますが、飲んだ事はありませんでした。一度挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

私もつわりひどかったです  立てなくなり激やせしてしまい

先生に言ったら漢方の害のない薬を出してくれました
おかげでつわりもずいぶん楽になりましたよ
ということもあるので先生に相談してみては
    • 0
この回答へのお礼

私も処方してもらいたいです!!!ありがとうございました。

つわり、つらいですねー。

頑張ってください。台風のようなもんだとはよく言ったもので、終わったら忘れます!

私は、つわりのときは、PCの字を読むことすら具合悪くなってました。

精神的なものもあるから、楽しいことされてはいかがでしょうか?私の場合、ショッピングしてたら、結構気がまぎれるのか、大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

買い物ですか・・・吐きが怖くて出不精です。午前中にでも出てみようかな!ありがとうございました。