中古のTOMOSクラシック1を2年ほど前に購入し、乗っていました。

最近、坂道が登れないんです!!


エンジンの空回り?というか、エンジンが弱ってる感じになるんです。

平地だと走れますが、たまにおかしくなります。

今までもマフラーを新品に換えたり、メーター、ライト、タイヤ交換など10万ぐらいかかって修理したのですが、
ついにエンジンやられたかって感じです(泣)

中古でしたが親に無理言って買ってもらったものですし、自分自身気に入っているので簡単に手放したくありません。


バイク屋さんに聞けばいい話なのですが、
この坂道が登れない原因や、どんな修理になるかわかる方いましたら教えてください。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

A 回答 (1件)

ここで質問文を見ただけでは想像しかできませんが、モペットでも2速有るみたいですから不具合がどの部分に出ている物か見ない限り判断は出来ません。



2スト混合給油ですからマフラーのつまりなども考えれますが、新品に交換されているのでこちらは外します。

後は遠心クラッチでしょうがこれが消耗しているかも知れません、あるいはギヤがスムースに切り替わらない状態か・・・

エンジン自体がそろそろオーバーホールの時期かも知れませんし、キャブなどの調整が必要かも知れませんし考えれるところは色々と出てきます。

焼き付かせていないのですから仮にエンジンでもそんなに高額ではないとは思いますが、さすがにオランダ製のパーツの値段がどの様な物か検討が立ちません。

どちらにしても調子が悪い物に無理してだましだまし乗ればそのうちに決定的なダメージを受ける場合も有ります、そうなれば高額修理決定です。

私が言えるのは詳しい人かプロに早く見て貰うことが一番だとしか言えません(確実なことは)またエンジンから異音など出ていればその他のトラブルの可能性も有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトモスのオイルについて

トモスのエンジンオイルにPennzoilのPremium Outboardを使用していたのですが、ストックが切れ、新しく注文しようとしたところ、なかなか見つかりません。(あるにはあるのですが、値段が高く。。トモスの時点で費用は諦めるべきと言われたら反論できませんが)

そこで質問ですが、同じPennzoilの2サイクルオイル(例えばOutdoor Premium Engine Oilなど)であれば、どれでも構わないのでしょうか?
もしくは、おすすめのトモスにあうオイルがあれば教えてください。
ネットで入手可能なものであれば尚有難いです。

それではどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

これまで高性能オイルを使用されていたのでしたら、安物の部分合成オイル
には手を出さないほうがよいでしょう。 モペット乗りではなく卑下したように
安物でよいという無責任な意見は参考にもなりません。 2ストオイルは
ガソリンと混合して燃焼・排出するので、マフラーへのカーボンの蓄積や
エンジンパワーの効率に直結します。 乗り捨てるなら部分合成オイルでも
よいでしょうが、愛着のあるモペットを長く大事にされるお覚悟であれば、
また白煙をまき散らさぬためにも全合成オイルのご利用を。

私はプジョーのヴォーグSPというモペットを1年半前に新車購入して以来、
2スト用高性能オイルを使用しています。 当初はメーカーが薦めるAgip
社のTEC 2T(全合成 1リットル \1890)を使用しておりましたが、胴元が
供給量を減らしたため特定のサイトでしか入手できなくなり、安っぽい黒
のプラスチックボトル入りになって購入をやめました。
(ネット検索で見られる商品イメージ写真の銀色缶入りタイプは流通して
いません)。

現在はカストロール社の2スト用高性能オイル Power 1(パワーワン) 2T を
使用しております。 こちらも全合成オイルで、500cc 缶 \1200 前後。 たま
にコーナンホームセンターにて \900 前後で販売されることがあります。 高い
とは云っても混合給油一回あたり数十円の差でしかありません。
(カストロールでは 1リットル \1200 前後の銀色缶は部分合成オイルです)。

Power 1 2T は金色の缶のデザインも良く気に入っております。 当然のこと
ながら白煙は皆無、エンジンも絶好調、お薦めです。

参考URL:http://www.castrol.com/castrol/productdetail.do?categoryId=82927460&contentId=7018745

これまで高性能オイルを使用されていたのでしたら、安物の部分合成オイル
には手を出さないほうがよいでしょう。 モペット乗りではなく卑下したように
安物でよいという無責任な意見は参考にもなりません。 2ストオイルは
ガソリンと混合して燃焼・排出するので、マフラーへのカーボンの蓄積や
エンジンパワーの効率に直結します。 乗り捨てるなら部分合成オイルでも
よいでしょうが、愛着のあるモペットを長く大事にされるお覚悟であれば、
また白煙をまき散らさぬためにも全合成オイルのご利用を。

...続きを読む

Qトヨタ スープラを買いたいのですが、中古は大体いくらくらいですか?あと月の修理代もかかると聞いたので

トヨタ スープラを買いたいのですが、中古は大体いくらくらいですか?あと月の修理代もかかると聞いたのですが、かかるとしたらどのくらいですか?それと自動車税は月ですか、それとも年ですか?それと自動車税?維持費?は一緒ですか?かかるとしたらどのくらいの金額になりますか?

Aベストアンサー

最終型のスープラとその前のと
逆輸入のセリカスープラ(XX)
乗ってましたが
最終型でも18年前に売ったのですよ
7年落ちで下取り150万くらいでしたかね
そんなにいい車じゃ無かったけど。。。
スポーツカーの形した2人乗りセダン。。。
ツインターボは音だけで加速は温かった
その前の型は
屋根はずすして走るときしきしキュッキュッ音するし
カーブではシャーシが捻じれるし
大雨降ると屋根の継ぎ目から雨漏りするし。。
XXがNAで結構イジってて好きだったので
乗り継いだ訳ですがカーブが曲れないスポーツカーに
なっていったと思います
20年以上前の車なので主要部品の保存期間切れてますので
修理できないパーツも出てくるかと思われます

マニュアルのスポーツカーが欲しければ
中古のFD位にしときましょう
プレミアつくと思いますよ
もうすでに付いてるか

Q男(大1)がトモス

始めまして、今度トモスの原付を買おうと思っています。変なことに気になっているのですが男(ちょい暗くてオタクっぽい)がトモスに乗っていたらおかしいですか?昭和くさいのを探していてリトルカブとの二択になったわけですが、珍しい物好きなのでこっちを選びました。しかしどのサイトを見ても注目度が高いと書いてあり目立ちすぎててしまうかなと悩んでます。ただ自分から見たら最高にカッコいいので諦めたくないです。。。
意見をきかしてください!

Aベストアンサー

自分が乗りたいバイクに乗れば良いと思う。

バイクは趣味性が高い乗り物だから、自分の乗りたいものに乗れば良い。大学生なんだから、自分の事ぐらいは自分で決めればよいのでは。止めた方が良いよって言われて止めるぐらいなら最初から乗らなければいいと思うし。良い面も悪い面も自分で決めて自分で受け入れる事。

Qバイクの中古について CB400スーパーボルドールの中古で65万円の乗りだし価格は、妥当ですか?

バイクの中古について

CB400スーパーボルドールの中古で65万円の乗りだし価格は、妥当ですか?

また、65万円なら、何年式が狙えますか?

Aベストアンサー

走行距離が5000km未満で登録諸費用込みでその価格なら妥当というか相場通りと言えると思います。
http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/184_5/

Qトモスがエンジン不調

はじめまして。トモスというバイクについてどなたかお知恵を貸して下さい。
先日から私の乗っているトモスの調子が悪く、修理を試みています。
症状としては

・後輪を浮かせて(無負荷状態で)エンジンを吹かすと、一定回転以上回ったときにエンジンが止まる。
・後輪を接地し、負荷を加えた状態でエンジンをふかすと、さらに低い回転数(車両が前に出るかでないか)の状態までは吹けるが、それ以上にスロットルを開けると止まる。

行った対処は下記の通りです。
・キャブレター洗浄
・マフラーの詰まりを疑いましたが、ほぼ新品のマフラーで、しかも取り外してエンジンをかけても同じ症状です
・トモスはスロージェットの調整ができないので、燃調もとれません。
・燃料が薄いのかと思い、ニードルもないのでメインジェットをNS1のオーバーサイズに変更したりしましたが一向に改善せず。
・フューエルパイプ交換しました。

シリンダーヘッドを点検しましたが、圧縮ヌケは見られませんでした。
一応、無負荷でしたらある程度吹けるので電装とも思えません。
となると、あとはインシュレーター?のような気もするのですが、どなたか対処をご存じでしたら教えて下さい。

はじめまして。トモスというバイクについてどなたかお知恵を貸して下さい。
先日から私の乗っているトモスの調子が悪く、修理を試みています。
症状としては

・後輪を浮かせて(無負荷状態で)エンジンを吹かすと、一定回転以上回ったときにエンジンが止まる。
・後輪を接地し、負荷を加えた状態でエンジンをふかすと、さらに低い回転数(車両が前に出るかでないか)の状態までは吹けるが、それ以上にスロットルを開けると止まる。

行った対処は下記の通りです。
・キャブレター洗浄
・マフラーの詰ま...続きを読む

Aベストアンサー

>以前、セローが吹けなくなったとき、クリップを一段濃くしたら正常にもどったもので、燃調かと思いました

クリップの段数を変えることと、メインジェットの番手を変更するのは意味が違います。
クリップの段数はあくまで純正の調整範囲内だと思いますが、メインジェットは1/2~全開での燃料の量ですので、質問者様のTOMOSの症状からすると、悪くはなるでしょうが良くなることは無いですね。

キャブが疑わしいとするなら、調整する前にもう少しキャブの構造を調べて、理解してからのほうがいいかと思います。

プラグが真っ黒とのことですが、カーボンですか? それともオイルやガソリンで湿っていますか?
混合給油とのことですので、燃料も疑ってみたほうがいいかもしれません。
(混合比率を間違えたとか、いつもとは違うオイルを使ったとか、混ざり方が足りなくてタンクの底にオイルが溜まっているとか、ゴミや水がタンクの底に溜まっていないかとか)

エアフィルタは金網だけであれば詰まりはなさそうですね。
ただし、ゴミは吸いやすいので、今一度キャブのOHをしっかり行うといいかもしれません。

私も昔、慣れないうちは原付のキャブを4回掃除して、ようやく調子が戻ったことがありました。

>以前、セローが吹けなくなったとき、クリップを一段濃くしたら正常にもどったもので、燃調かと思いました

クリップの段数を変えることと、メインジェットの番手を変更するのは意味が違います。
クリップの段数はあくまで純正の調整範囲内だと思いますが、メインジェットは1/2~全開での燃料の量ですので、質問者様のTOMOSの症状からすると、悪くはなるでしょうが良くなることは無いですね。

キャブが疑わしいとするなら、調整する前にもう少しキャブの構造を調べて、理解してからのほうがいいかと思います...続きを読む

Q車の修理費について! 助けて下さい 事故して修理費100万越える言われました。もちろん100では

車の修理費について!

助けて下さい

事故して修理費100万越える言われました。もちろん100では治せません。
そこで皆さんにお聞きします。

ある車屋で100言われ修理費が50になることはありますか?

また50なら中古で同じの買えますが100以上かかる言われた修理費を他の車屋で
見積りするべきか60ぐらいで同じ中古車買うべきか
今判断しないといけません

中古車なら60あれば買える
現状修理費100以上言われもしかしたら他社で80ぐらいで直せるかと微妙なとこ
50で治ればよいが

皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

>中古車なら60あれば買える
これが正解でっしゃろ。
で、これはありえん話でっせ!
>ある車屋で100言われ修理費が50になることはありますか?

Q日本人バックパッカーと地獄のミサワ

日本人バックパッカーって地獄のミサワみたいな奴多いのはなんでしょうか?

旅行してたって言えばいいのに、イチイチ自分をバックパッカーとか言うのはなんででしょうか?

一年間くらいゲストハウスに住んでたことがあるのですが、日本人だけが自分のことバックパッカーと言うことに気づきました。海外からの旅行者が自分のことをバックパッカーと紹介していること一度たりともありませんでした。

日本人だけが聞かれてもないのにバックパッカーだからとドヤ顔で言ってきます。
旅行したって言えばいいのになんでなんですか?
対したことなんか何もしてないのに

Aベストアンサー

ワーホリにしろ現実逃避の自己満足なので放っておいてあげてください。

Q中古ミニクーパーについて

はじめまして。
今中古のミニクーパーを買おうと思っているのですが、この車は買いだと思いますか?

・平成15年(2003)
・走行距離5万キロ
・車検整備付き
・3カ月保証

で総額80万程です。

やはりこの年式(かなり年数もたっている)は故障等多いのでしょうか?
因みに車の知識などなく、あの見た目だけで目をつけた感じです。
国産車のがいいと思いますか?

Aベストアンサー

程度とグレードが判らないので何とも言えませんが、諸経費込だとしても80万は高いと思いますね。
R53なら程度良ければぎりぎりセーフラインですが、R50なら高い!
あと、社外パーツがついていたり、整備記録がすべてそろっていなければやめた方がいいですね。

Q豊かで無菌温室の社会で育った日本のバックパッカーは絶滅の道を歩むのでし

豊かで無菌温室の社会で育った日本のバックパッカーは絶滅の道を歩むのでしょうか?

かって貧乏なバックパッカーは好奇心旺盛で憧れのアジアやヨーロッパ大陸へ荒野を目指して
旅をしていました。

ヤングな私もパックツアーに頼ること無しに個人旅行で海外旅行に35カ国に
全くのひとりで冒険旅行をしてきました。

しかし、私に集まるいろんな情報網からは、
近年ではバックパッカーの整地であるカオサンロードには日本人バックパッカーが
絶滅しかかっているときいております。

バンコックカオサンロードで長年貧乏人バックパッカーに格安航空券を販売し
かっては絶大な人気を誇った日本人代理店主も
最近ではめっきりと日本人バックパッカーが激減したとの証言も得ています。

もはやバックパッカーは、栄華を極めた恐竜と同じように絶滅していく
運命にあるのでしょうか?

文明の生態史観的見地から考察をお願い致します。

Aベストアンサー

う~ん、まず前提が間違っているのでそこから勘違いを訂正しないといけません。私は羽田が国際空港だった時代から海外旅行していますが、一度としてバックパッカーが栄華を極めたことなどないです。

一般的にも歴史的にもバックパッカーが憧れだったりカッコいい存在だったこともない。むしろ世界的に見てもバックパッカーは評判が良くなくて、入国管理で長く質問されるのは決まってバックパッカーだったりするそんな存在でした。なのでバックパッカーは恐竜のように栄華など極めたことなどなく最初から人知れず消えていく存在です。自分がバックパッカーだったなどと自慢できるような特別な存在ではありません。まあ物好きというか特異な存在ではありますが。

だいたい質問者さんは、すべてのツアーをひとくくりにしていますが、現在のツアーは昔と違い多様化しているのでバックパッカーのように不自由することなくむしろ個人の旅行目的に合わせてもっと広範囲に旅行が可能になっているのをご存知ないのでしょう。

質問者さんが思われるツアーとは、もう一昔よりもっと前の過去のツアー形態で添乗員や現地ガイドが案内する市内観光や食事がついているタイプのものでしょう。今のツアーの主流はかなり前からスケルトンツアーすなわち航空機とホテルのみの自由形の旅行ですね、強制的な観光も食事もお土産店めぐりなんかついていません。

今のツアーは団体行動に強制されず自由に行動でき、それでいて困ったときには現地旅行会社に相談できるのでリスクも少ない、安全で快適で便利でしかもバックパッカーより行動的なのが現在のツアー形態なんですね。バックパッカーのように海外旅行はすべてが自己責任だというのは、もう時代遅れの海外旅行の概念でしかありません。

昔のツアーの固定観念に固執されることなく、一度ツアーに参加されてそのシステム化された旅行形態を体験されてはいかがですか。

う~ん、まず前提が間違っているのでそこから勘違いを訂正しないといけません。私は羽田が国際空港だった時代から海外旅行していますが、一度としてバックパッカーが栄華を極めたことなどないです。

一般的にも歴史的にもバックパッカーが憧れだったりカッコいい存在だったこともない。むしろ世界的に見てもバックパッカーは評判が良くなくて、入国管理で長く質問されるのは決まってバックパッカーだったりするそんな存在でした。なのでバックパッカーは恐竜のように栄華など極めたことなどなく最初から人知れ...続きを読む

Q台湾(台北)のバックパッカー御用達宿泊施設

初めてバックパッカーします。初めてなのに一人で。
しかも私は女です。
バックパッカーといっても日程は4泊5日。
何しろ初めてなので、宿探しが一番心配。
因みに言葉は日本語以外は中学生程度の英語しか話せません(無謀と御叱りがきそうですが・・・)
インターネットで入手できるホテル情報はどれも噂に聞くバックパッカー御用達ホテルには料金が高いような気がして・・・。
バックパッカーの皆さんはどうやって宿探しをしているのですか?
初めてのバックパッカーの宿探し体験教えて下さい。
もし、ご存知の方がいればお奨めの台北周辺のバックパッカー御用達ホテル教えて下さい。
とりあえず、勇気を出して航空券を手に入れたまではよかったのですが、なんだか不安で。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は台北のユースホステルをお勧めします。
台北駅のまん前のロケーションでとても便利です。
空港リムジンバスの乗り場も近く、朝早く空港に行かなければいけない場合も問題ナシです。
 
料金は確か540台湾ドル、そして最初に500ドルの保証金を払います。
そこでシーツとカギを受け取ります。部屋はドミトリーですが、枕元に小さい電気がある部屋などあり、
夜がさがさする人にはとても便利です。また机、ロッカー、洗濯かごなどが一人ひとつずつあります。
 
シャワーはちょっとめんどくさいですが、
フロント付近まで行きます。
シャワーはとても清潔で、湯量も抜群です。
貴重品などをかけるフックもあるので、
持っていったら大丈夫でしょう。
また、ロッカーにカギがかかるので、
置いていっても大丈夫かな?とは思いますが、
それは個人の判断で。。。。
 
フロントに無料で使用できるPCもあったような。
もちろん時間制限などはあり、みなさんで協力して使用されていました。
 
問題といえば、チェックアウトするときに保証金を返されるのですが、
そのお金をどう利用するのか考えておいた方がいいと思います。
私は帰りのバス代に使いましたが、
それでもある程度残ってしまいましたので、
必死で空港で使いました。
 
総評としてはキレイで設備がちゃんとしてるので、このお金でも不満ゼロです。
しかし、ユースホステルなので会員にならなければいけないかも。
もちろん日本のユースのカードは通用しますが、
現地で入った方が会費が安いと言っていました。
 
参考までに。良い旅を。

私は台北のユースホステルをお勧めします。
台北駅のまん前のロケーションでとても便利です。
空港リムジンバスの乗り場も近く、朝早く空港に行かなければいけない場合も問題ナシです。
 
料金は確か540台湾ドル、そして最初に500ドルの保証金を払います。
そこでシーツとカギを受け取ります。部屋はドミトリーですが、枕元に小さい電気がある部屋などあり、
夜がさがさする人にはとても便利です。また机、ロッカー、洗濯かごなどが一人ひとつずつあります。
 
シャワーはちょっとめんどくさいですが、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報