【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ナラ集成材が写真の青丸で囲ったような部分があり、
気になっていました。
取れないだろうとおもっていた所、
端材を彫刻刀で削って見たところ取れたので、
数ミリの上部だけ削れば取れると思いました。

(1)そこで、カンナを使うのでしょうか?
(2)電動カンナは使えないとWEBで見ますが、
いかがでしょうか?
(3)サンダーでの研磨では相当な時間が必要ですよね。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 画像がありませんが・・・


 その上部だけ削りたいという板はどのくらいの大きさですか?
 机の天板に使えるぐらいの大きさだとすると、
それを手カンナで平らに削れるようでしたらその腕前はプロ級でしょうね。
 電気カンナは、その刃幅より狭い板や角材を削るのはいいとして、
幅広い板を少しづつ場所をずらせながら電気カンナを何往復もさせて削るのは難しいです。
 先に削った面と次に削った面とがなかなか同一平面にならず、
わずかではあっても段差が付きやすいのです。
 その段差をなくそうと何回も電気カンナをかけてると板が薄くなったりします。
 電動カンナは使えないとWEBにあったそうですが、
それはこのことを言っているのではないでしょうか。
 時間はかかるでしょうが、サンダーが無難かもしれませんね。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人の作業なので、技術が無い為に素材をダメにしてしまうのが心配です。
上記の回答から連想できました。
無難に綺麗を心掛けたいと思います。

お礼日時:2009/06/22 12:21

大きさがわかりませんがオービタルサンダーで1mm削るのに何時間もかかると思います。


グラインダーなどでは削りすぎたり、木が焼けたりします。
ベルトサンダーでは段がついてしまうと思います。
電動カンナで削りオービタルサンダーで仕上げるのがよさそうな気がします。
大きさがわかりませんが業者に削ってもらうときれいにできると思います。
何か理由があって埋め木がしてあるのではないですか。
場所により削ったら穴が出てくるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来る限りの綺麗な仕上げを目指していますが、
無難な方向で仕上げたいと思います。
何事ももちろん木工もとても奥深いですね。

お礼日時:2009/06/22 12:25

画像がなく状況がわかりませんが電動カンナでけずるのが良いと思います。


サンダーで何ミリも削るのは大変です。
凸凹になるかもしれません。
普通のカンナは使えないのですか。
電動カンナはなぜ使えないのですか。

この回答への補足

何故か画像があがりませんので、こちらを参照にして下さい。
http://www.ssdnet.jp/~wood/history.pdf
画像の埋め木加工部分に似た箇所になります。
集成材なら混じる箇所だと思います。

手動カンナは使えないですね。
使ったら、材をグチャグチャにしてしまいそうです。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/20 17:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木口削りについて教えてください。

 中学校で技術を教えている者です。板材の木口削りについて教えてください。
 これまでは、生徒にかんなで木口削りをさせていたのですが(木口面を湿らせて)、どうしても力のない生徒はうまくけずることができませんでした。他の学校でも同じような悩みをかかえていて、ベルトサンダー等の機械を使っているようです。そこでお聞きしたいのですが、木口削りに最適な道具はないでしょうか。ベルトサンダーや木口削り器等は設備費の問題でそろえることができないので、簡単に手に入る物で教えていただければと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家具職人です。
指導要綱、時間、予算など、色んな制約の元でご指導されているご苦労、お察しいたします。
中学での技術という科目の目的を考えますと、結果よりは作り上げる過程を重視される事と思われます。
砥ぎ上げられたカンナを使えば、木口切削も力は不要です。
必要なのはある程度のスピードと、刃の角度(平面上で、直角より30度ほど傾ける)、切削対象物をしっかりと固定する事くらいです。
刃物の砥ぎはある程度の年季が必要ですので、カンナ1本だけでも職人等に砥いでもらい、見本を見せるというのも良いかも知れませんね。
それを見た生徒が一人でも、いつの日か木口も楽々と削れるカンナ刃を砥げるようになれば素晴らしい事です。
必要なアドバイスでなくて申し訳ありません。

Q電動カンナ,電動サンダー,電動ディスクグラインダーの違いは?

DIY初心者です。

カンナをかけるには電動カンナを使うのが最適なのでしょうが,電動サンダーや電動ディスクグラインダーでも電動カンナとおなじような仕上がりにできるのでしょうか。

特に,電動ディスクグラインダーは歯を変えれば色んなことに使えそうなので,これを買いたいのですが,カンナをかけるの(と同じ仕上がりにするの)が第一の目的です。

どれを購入したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれの工具は用途が似ているようで全く異なります。
手作業で行うカンナと、サンドペーパー掛けを考えてみて下さい。
荒い面を平滑にしたい場合、サンドペーパーではかなり時間がかかりますよね。
ですがカンナ掛けをすればサンドペーパーの倍以上の早さで面を平滑に出来ます。
電動の場合も同様です。
用途としては、荒い面を平滑にする為に電動カンナで削り、その後更に磨きを掛けたい場合
などにベルトサンダーを使用します。
ディスクグラインダーは面を整えると言うよりは部分的に磨きを掛けたり、
バリを取り除いたりすることに使用されます。
いくらディスクを交換したところで、広い面を平滑にするのは困難です。
(カンナと同様の仕事はほぼ不可能と思って頂いて結構です)
しかし角を落としたいと言う場合であればディスクグラインダーでも出来ると思いますよ。
今回の質問内容からすると、電動カンナが一番適しているのではないでしょうか?
もし既に平滑な面でそこに磨きを入れたいと言うのであれば、ベルトサンダーが適している
かもしれません。


人気Q&Aランキング