マザーボード交換します ASUS P5A→AOPEN AK33です それにともないCPUも交換します なにか気をつけておいたほうがよいこと または付随する情報はありませんか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に、OSの再インストールは必須です。


DISKの付け替えだけではまともには動かないでしょう。
    • good
    • 0

周辺機器のドライバとか対応していないのもあるので気をつけて。


(うちは泣く泣く別のPCIボードを使った)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAOpen製AX3S_PRO_2マザーボードのCPU交換について

現在AOpen製AX3S_PRO_2マザーボード(WIN98SE版)にCELERON 1.0Gを乗せて使用中ですが、上位CELERONの価格低下進行と速度に不満が出てきたのでCPUをCELERON 1.4Gに交換しようと思いますが可能でしょうか? 尚BIOSは最新版にUPDATEしてあります。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

勘違いがあるようです。
AX3S PRO2に搭載されているチップセットは「815E」ですよね?

Tualatinに対応しているのは「815EB」「815EPB」などの「Bステップ」です。

ですので、
Pentium3ではPentium3 1.0BGhz。
CeleronではCeleron1.10Ghz
が最高周波数となります。

Tualatinコアを無理矢理載せるには「ゲタ」を履かせる必要がありますが、数百Mhzのアップグレードに見合う出費とは思えません。

参考URL:http://www.lontec.co.jp/pl.htm

QASUSのP7H55-Mのマザーボードで一台組み込み中ですが・・・・・

ASUSのP7H55-Mのマザーボードで一台組み込み中ですが・・・・・
このボードには、IED connectorて端子があったのでフロッピディスク
が接続出来るのかと思い購入、現在組み立て中なんですが・・・・
フロッピのケーブルがささりません。
これって解決出来る案は、あるのでしょうか???
起動ディスクを使用してWindowsを起動したい関係で・・・・

X/Pのサービスパック無しがO/Sの為、起動ディスクから立ち上げて
大容量ハード使用可能にしたいためです。

Aベストアンサー

IDE用コネクタと、FDD用コネクタは規格が異なるので、接続できません。

USB接続のFDDを使用するか、事前にSP統合版のインストールディスクを作成した方がいいでしょう。


SP+メーカー
http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html

QCPU交換時ケースからマザーボードをはずしたほうがいいですか

デスクトップPCを939ソケットのAthlon64でパソコンを組んでいます。今回CPUのみをAthlonX2に交換したいと思うのですが、その際、マザーボードをPCケースからはずした後、CPUを交換しなければならないのでしょうか。安全性からですとその方がいいとは思うのですが、皆さんはCPU交換の際どのようにしておりますか。皆さんの意見を聞きたくて質問いたしました。よろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

私も半年前くらいにAthlon64からAthlonX2に交換しました。私の場合、電源OFFを確認してからマザーは外さずにCPUのみ交換しました。AthlonX2のリテールファンは五月蝿そうだったので静音ファンに交換しました。

QAOpenマザーのBiosレスキュー方法

AOpen AX3SP PRO-U のマザーを使用していますが起動しなくなりました。
CPU,HDD,メモリ等々の情報が表示された後キーボードエラーの表示が出て止まってしまいます。キーボード,マウス等を正常品に付け替えてもすすみません。トラブルシューティングなどにしたがって全てのことをしましたが症状は同じです。全てのパーツを別の正常品に付け替えて試しましたが相変わらずです。BIOSを疑うしかないので、レスキューBiosで立ち上げてみたいと思いますがメーカーのホームページを見ると起動用のFDを作れといっています。ピンの差し替えだけではレスキュー用のBIOSには切り変わらないのでしょうか?
メーカーにメールで質問しているのですが、何日たっても返事をもらえません。急いで使いたいパソコンなので、ご存知の方に教えていただきたくて質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5の訂正と追加です。
>起動ディスクでも立ち上がらず、同じ警告が出れば、BIOSが原因と言えるでしょう。
起動ディスクでも立ち上がらず、同じ警告が出ても、BIOSが原因とは、断定できませんでした。
やはりやって見ないと分りません。ごめんなさい。

それから起動用のFDですが、キーボードが不動の時は、コマンドが打てませんので、あらかじめAUTOEXEC.BATにして、コマンドを入れておく必要がありますね。
メーカーからダウンロードしたものは、そうしたローダーになっていると思いますが念のためです。

QASUSマザーボードP5B-VMのQ-FANについて

ASUSのマザーボード「P5B-VM」のファンを制御したいのですが、BIOSを一通り見てもファンを制御できそうな項目がありませんでした。
もしかすると見落としているのかもと思いネット検索してみたところ、Q-FANという機能があるらしいのですが(こちらも見当たらず)さっぱりでした。
設定の手順などを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Power-Hardware Monitor に設定はありますよ。
マニュアルにも記載されてますので、良く読んでみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報