『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ジムに通い出しました。
ガイダンスをしてもらった女性のトレーナーのことが気になります。
最初の頃は色々と声を掛けてくれましたが、残念ながら、最近ほとんど私の行く時間帯には見かけなくなってしまいました。たまに見かけるとすごい嬉しいのですが、挨拶が精一杯という感じです。忙しそうにしている時は挨拶もできません。
自然に眼で追って、視線が合いそうになるとそらしてしまう時もあります。
最初のころ、色々と操作など教えていただき、パーソナルトレーナーに興味あるかと聞かれましたが、曖昧な返事をしてしまいました。

ジムに直接聞けばよいのでしょうが、まだ申し込むか迷っているので質問いたします。気になっている人以外にパーソナルトレーナーを申し込む気がないので、下心バレバレですので、フロントに質問しずらいです(そもそも、申し込みも会計などをするフロントなのか、マシーンなどがある受付なのか分かりません)
予備知識として部分的にでも以下の愚問に回答いただければ幸いです。
1トレーナーのパネルの下に名刺があります。
気になる人のところは切れています。なぜか補充されていません。もしかして申し込み殺到で募集停止中??
そもそもこの名刺何のためなのでしょうか?
2パーソナルトレーナーとは、どのくらいの頻度(例えば月1とか)でお願いするものなのでしょうか?モデルプランみたいのがあるのでしょうか?
またペアストレッチとの兼ね合いは?
ペアストレッチだけ申し込む人とかいるのでしょうか?(それこそ警戒されそうでできませんが。)
両方、申し込むケース(交互にするなど)のモデルプランなどもあるのでしょうか?
一度、申し込んだ後、自然消滅できるものでしょうか?
3.30分の料金制ですが、どのような内容なのでしょうか?ストレッチも含まれますか?途中でトレーナーがランニングマシーンの操作やって「頑張りましょう」みたいにやっているのを見かけたことがありますが、すごい損した気分にならないのでしょうか?(一番最後のお別れの儀式かもしれませんが。ほとんどの時間、走ってたらもったいないなんてせこいですか?後、カウント係みたいな人も見かけます。
何か事前にトレーナーを有効に活用する方法があれば教えてください。
4歩合みたいなものはあるのでしょうか?
時々、ハンターのように声を掛け捲っているトレーナーとかいますが、パーソナルトレーナーをすることにより、本人に歩合みたいなのが付くのでしょうか。

正直に申し上げれば、メアドなど連絡先を知り、ジムの外でも会えれば良いと考えてます。もちろん相手の気持ちを尊重した上で。。。営業スマイルということはわかっているつもりなのですが、すごくタイプなので。外見、仕事ぶりなど。個人的に親しくなった方の話などを聞きたいです。

パーソナルということですのでそれぞれといわれてしまえばそれまでですが、経験者やご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

パーソナルトレーナーには


フリーのスタッフがジムの場所を借りて行っている。
ジムのスタッフが資格を取り行っている。場合があります。
合う合わないがあるので個人指名でも全然問題はありません。
内容としては個別でじっくりトレーニング指導です。
お客のニーズに合わせて指導します。
年配の人の痛い部分を補う指導。男性の鍛えたい指導。女性の引き締めたい指導。
に対応します。
もちろんモチベーションが低い場合や故障でのストレッチへの変更も可能です。
30分ではストレッチかトレーニングのどちらかだけになるかと。
効果をきちんと求めるのであれば週一回が良いかと。
30分の場合時間はあっという間にひーひー言っている間に過ぎて行きます。
休憩のちょっとした会話がほしいなら1時間かなぁ。
月一回ではあまりトレーニングの効果が出にくいと。余程ある程度知識や
運動レベルがあって月に一回フォームチェックなら分りますが、運動暦が
低い人が月一回だと何を求めたいのかなぁ?と思われる可能性も。
ジムスタッフに関しての歩合は分りませんが、フリーの場合はお客一人が
きっちり収入になりますから。

有酸素運動での脈チェックから入るトレーナーもいるようです。
ジムスタッフならマニュアルがそうなっていなければマシンなどのトレーニング
から入るのが定番でしょう。
ジムスタッフの場合個別の連絡先は異性には知らせないと思います。
トラブルの原因ですしそれが原因で退会されたら問題ですから。
フリーの場合は急な変更があったりするので連絡先は教えてもらえると思います。

いずれにしても余程顔見知りになってからではないと異性の下心あり年齢とは
外では会いません。
年配ならランチや他のスタッフと一緒に飲みに行く事はありますし、同年齢でも
余程親しくなれば他の人と飲みに行く事はあります。

といってもお客様と結婚するスタッフもいることはいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
だんだんイメージができてきました。
しかし週1となると月会費と比較すると少し痛いかもしれません。
しかも会話を求めて1時間となると。。。
確かに30分はあっという間でしょうね。

「有酸素運動での脈チェックから入るトレーナーもいるようです」
そうでしたか。私の場合、思いっきりドキドキ緊張し、心拍数上がりまくり「今日は止めておきましょう」なんていわれてしまいそうです。

連絡先などのことも、常識で考えればそうですよね。冷静に考えれば・・・。
当然、「下心あり」と顔に書いてある私も・・・。

パーソナルトレーナーをお願いするかは慎重に考えます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 16:00

返答、どうもです。


ぶっちゃけて言いますけど、私は本当は偉そうに人様に恋愛の抗議が出来るほどに経験豊富でもないですし、別に自信に満ち溢れてる男でもないです。
普段忙しそうにしている、という事なら、多分仕事に手一杯、一生懸命なのではないでしょうか。余裕はあまり無いと思います。
で、そういう状態でどうにかしようとかきっかけを・・とか考えて相手の仕事中に行動起こそうと考えるとあまり良い結果にならない様な気がします。特に仕事にプライド持ってる人だと逆効果になるんじゃないかと。そうなると一気に警戒されちゃうでしょうし、危険度高いような気がします。
後は、普段のトレーニングにどう取り組んでいるかでも変わってくるとは思いますけど・・・
もしも私なら、ジムに来ている人達とかスタッフの有志でスタッフを含めた飲み会や食事を画策してみるって手を考えます。
うまくセッティングできたのなら、後は質問者様次第ではないかと。

個別にどうこうとかいう入り方よりも、まだこっちの方が可能性としてはありそうですし、危険度も少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝の時間帯にもかかわらず、具体的なご回答いただきありがとうございます。
 ご指摘の通り、その方は「仕事にプライド持ってる人」だと思っています。颯爽と動いていて、質問に対する対応も親切です。
普通のスタッフだと質問されたことに対し、端的に答える(1聞けば1返す。時には不明確や曖昧な回答)。
その人の場合は1聞けば10(最低でも3くらい)にもして答えて(応えて)くれます。(もちろん、私の贔屓目もありますが)。
使い方の分からないマシンなどの説明を聞いても、そのマシンの説明をした上で、その部位に効くほかのいくつかのマシンを案内し、操作を説明してくれるといった具合です。
私自身の取り組みとしては週3から4日は行くようにしています。
体調不良や多忙の時期は10日くらい行かないときもありますが。

◎「ジムに来ている人達とかスタッフの有志でスタッフを含めた飲み会や食事を画策」
これができれば最高ですよね。そういうことが、実際は行われているんでしょうね。。。私の知らない世界で・・・。もちろん実現されれば、後は私次第です。ただ実現の可能性が・・・

会員同士も親しげで楽しそうなグループを見かけます。(既にできあがっていて入るスキはないように感じます)
ちなみに私は、ほとんど会員の方と話たことはありません。同性でもです。ロッカー、風呂、クラス、マシンなどでお互い、いつもの顔ぶれという感じの時もあるのに、内向的な性格のようで自分から話掛けられません。
サウナにでもいれば誰かと話すかもと考えたこともあります。
ちなみにスタッフでは一人、見かければよく話す(話しかけてくれる)方がいます。
まずは会員、スタッフ問わず周囲の方と仲良くなった方がよさそうですね。そうしないと食事会とかって話にはなりませんから。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/21 15:42

えー・・・普通に飲みにだとか、遊びに誘ってみた方が早いと思いますが・・・・仕事にかけつけて・・と考えるよりも、多分そっちの方が早いと思いますよ。

この回答への補足

実際、普通に誘われて上手くいかれたのですか?
その勇気がすごいです。尊敬します。多分、自分に自信のある方なのではと推察します。
周囲の眼(他の会員やスタッフ)とかもあります。また、たまに見かけても、大抵、スタッフも二人体制(その人のそばにも他のスタッフが)いることが多いので。
何よりも「あいつ、何しにジム来てんだ」と思われるのが怖いです。
そしてそこに行きづらくなるのも困ります。

本音(下心)は、同じなのにおかしいですよね。

gale2435さんのおっしゃるとおり、気軽に誘ってみて、早くに脈がないことが分かった方が、無駄な時間やお金を使うよりいいのでしょうけど・・・実行するのが・・・。。。(パーソナルと思ったのは二人での会話がしやすいと思ったのが大きいのです。トレーニング自体、効果がでてないなどの点もありますが、だれでもそれなりのことは回答してくれそうですよね)

こんなこと考えている間に、彼女自身が、そのジムにいなくなる可能性もある訳ですし。。。
そうですね、普通の方はそう考えますよね。

補足日時:2009/06/20 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムスタッフが会員に好意を持つことはありますか?

 
よく、ジムに通う女性会員さんが、ジムスタッフに恋をしたという話は聞きますが、逆にスタッフの方が会員さんに恋や好意を抱くこともあるのでしょうか?

また、そんな時スタッフさんはどうやってアプローチするのですか?
(恋愛禁止の会社があったり、人目が気になる場所だと思うので...)

ご自身の体験談や、後輩・先輩の話でも構わないので聞かせて下さい^^

Aベストアンサー

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しますしね。
大抵のジムは会員と個人的に親しい関係に発展するのは厳禁だそうですよ。
私が通ってるジムは、バレたら一発解雇と言う厳しい措置が下されるそうです。

中には抑えきれずに恋仲に発展するスタッフもいるそうですが、相当のリスクを抱えてるみたいですよ。
上司や本部が常に見張ってるそうですし、別の会員からの目撃情報(タレコミ)もあるそうで…。

最終的には本人達が決める事なんでしょうけど、ほとんどのスタッフは会員と仲良くなろうとは思ってないらしいです。
だから、ジム外で見つけてくるか、スタッフ同士でくっつくか、辞めるまで独り身を貫くか、だそうです。
多くのジムスタッフは結局「スタッフ同士でくっつく(職場恋愛)」に落ち着くそうですが…。

ジムに限らず、客と個人的な関係に発展するのを嫌がる場所は多いですよね(学校とか病院とか)

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しま...続きを読む

Qボディタッチについて

ボディタッチはやはり下心が多少あるのでしょうか?
たぶん、何気なくする人も思うんです。
気軽に!みたいな。

腰に軽くボディタッチする人って、たぶん遊び人ですよね。
男性の心理を教えてください。

Aベストアンサー

外国人が平気でキスしたり、抱き合ってあいさつしたりするのに比べて、一般的な日本人にそういう習慣はあまりないように思います。

ホストの世界には「ソフトタッチ」というテクニックがあるらしいです。男性は目による刺激を受けやすい、女性は触れられる刺激に弱いという特徴があるからだそうです。でも、ベタベタ触るのはNGで、軽く触るから、女の人が「ハッ」としてしまうのだそうです。

その人がそれをよく分かっていてやっているのなら、知能犯ですね。

いま、スポーツの習い事をしているのですが、同じ男性のインストラクターでも、触り方が違うと分かりました。比べてみると、本当によく分かります。その人がただ体の動かし方を教えたいのか、触ることを楽しんでいるのか、肌で分かります。

「なんか軽いな」と感じるなら、ズバリそういう気持ちなのでしょう。

Qパーソナルトレーナーさんとの関係について

現在、私は、大幅な減量をやっています。
今年の4月末に大手ジムに入会し、現在13キロダイエットできました。
あと、20キロ落とさないと標準体重にはなりません。
それくらい真剣です。リバウンドを繰り返したくないと言って、入会してすぐにパーソナルトレーナーをつけています。

最初はAさん(男性)。途中からBさん(男性)。
Aさんとは自分の時間と合わず、7月からBさんへシフトしました。
Bさんは7月にパーソナルトレーナーの資格を取ったばかりです。

Bさんとは入会した時からトレーニングの話を頻繁にしていたので、抵抗なくBさんとトレーニングすることが出来ました。
途中からは私を奮起させるために良い意味で「口が悪く」なり、周りのお客さんからは「ケンカしてるの?」「トレーナーさんと合ってないんじゃない?」と言われるほどでした。
私はBさんとのやりとりを楽しんでいたので苦ではありませんでした。

しかし、周りからはBさんに関してイロイロいわれるようになり、その意見に私が振り回されてしまい、Bさんに対して不満を直接いいました。

すると「1か月くらい止めよう。やりたいならAさんと」と言われてしまいました。

不満を言ったことに対して、『ごめんなさい。私が周りの意見に振り回されたから』と言って謝りましたが、Bさんはどことなくそっけない態度をとります。

もうすぐ1ヵ月です。
私の本心は再開したいのですが。
Aさんとは時間が合わないのもありますが、なんとなく「合わない」感じがします。

今まではジムに行くことが楽しくて、楽しくダイエットできていましたが、
現在は楽しくありません。

パーソナルトレーナーさんに不満をもった方はいますか?
その場合はどうしましたか?

ご意見、お聞かせいただければと思います。

現在、私は、大幅な減量をやっています。
今年の4月末に大手ジムに入会し、現在13キロダイエットできました。
あと、20キロ落とさないと標準体重にはなりません。
それくらい真剣です。リバウンドを繰り返したくないと言って、入会してすぐにパーソナルトレーナーをつけています。

最初はAさん(男性)。途中からBさん(男性)。
Aさんとは自分の時間と合わず、7月からBさんへシフトしました。
Bさんは7月にパーソナルトレーナーの資格を取ったばかりです。

Bさんとは入会した時からトレーニングの話を頻...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

楽しいと思えていたのなら合っていたのだと思います?

>不満を言ったことに対して、『ごめんなさい。私が周りの意見に振り回されたから』と言って謝りましたが、Bさんはどことなくそっけない態度をとります。

ただこれはおかしな話です。

お客様に対して、不満があっても
あなたが謝っている以上は譲歩すべきであって
それが出来ないようでしたら、
トレーナーとしては失格だと思います。

確かに、人ですからちょっとしたことで
不満に思ったりすれば、信頼関係が損なわれます。

あなたが周りの雰囲気を気にするのは仕方ないことですし
そういった助言に反応してしまうことも仕方ないです。

Bさんは、まだなり立てで色々人としての経験値も少ないように感じます。
その中で、あなたに対してある一定の楽しみを齎せてくれたのでしたら
それはそれで合格ラインだと思うのです。

私は誰とでも仲良くなると言われますが、実は非常に気を使ってしまいますし
疲れてしまうので、ちょっと軽いくらいの方が合うような気がします。

どうしても好きになれない方もいましたしね。

話していくうちに、トレーニングは違う事も
上手く絡めながら、コミュニケーションが取れていければ
それがベストかなと思います。

そんな感じなのでパーソナルトレーナーさんはつけたことはないですが
ストイックに対応してほしいのならベテラン
楽しみながらでしたら、若手という感じでしょうか?

Bさんに

私もだけれど、大人げない!
これからもトレーニングお願いします!!
期待してます!!

って若干持ち上げて上げればいいのではないでしょうか?

本来ならそんな気の遣い方はお客様がすることじゃあないんですけれどね。

サービス業というのはこういうモノって判らない人が多いですよね?

こんにちは

楽しいと思えていたのなら合っていたのだと思います?

>不満を言ったことに対して、『ごめんなさい。私が周りの意見に振り回されたから』と言って謝りましたが、Bさんはどことなくそっけない態度をとります。

ただこれはおかしな話です。

お客様に対して、不満があっても
あなたが謝っている以上は譲歩すべきであって
それが出来ないようでしたら、
トレーナーとしては失格だと思います。

確かに、人ですからちょっとしたことで
不満に思ったりすれば、信頼関係が損なわれます。

あなたが周り...続きを読む

Qジムのインストラクターさんは、こっちが勘違いしそうなほどに、近づいてくるものですか?

ジムに入会しましたが、インストラクターさんやスタッフさんがすごくフレンドリーに近づいていらっしゃるので驚いている者です。特に男性が。

ある方は、私の腕と自分の腕を比べて、「細いですね~」と言ったあとに、私の手をとって自分の手と合わせ、「わあ、手も小さいんですね」と言ったり。

ある方には、「職場はどこ?」「大学では何を専攻していたんですか?」と聞かれ、答えるとニッコリ、「覚えておきますね」と言われたり。

ある方には、そのインストラクターさんが趣味でやっているテニスの集まりに、ぜひ来てくださいと言われたり。あと、テニスに興味があるなら、テニスマンガを貸すから、来る日を教えてくださいと言われたり。

ある方とは、トレーニングの合間に30分くらいお話をしたり。(内容は、どこに住んでるのかとかいくつに見えるかとか、骨盤のゆがみをとるにはどういう動きをすればいいかとか、雑談から体、筋肉のことに関することまでいろいろ)

うちのジムの会員の方は定年退職された方ばかりで、若い人はまったくといっていいほどいません。20代の私が浮いてる感じです。若者がいないので珍しくて話しかけられるのかな、と思ったのですが…

インストラクターさんって、営業トークで、掌同士を合わせたり漫画を貸すと言ったり何分も話したりするんでしょうか? ジムは初めてなのでわからないことだらけです。それともこれくらいの触れ合い(?)はどこでも普通にあるものなのでしょうか? 私が自意識過剰なだけなのかしら(恥)

また、気になるインストラクターさんが出来てしまったのですが、(好きかどうかはまだわからない)上記のような態度を取られても、「向こうにとっては営業!」と、勘違いしないようにしたほうがいいのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

ジムに入会しましたが、インストラクターさんやスタッフさんがすごくフレンドリーに近づいていらっしゃるので驚いている者です。特に男性が。

ある方は、私の腕と自分の腕を比べて、「細いですね~」と言ったあとに、私の手をとって自分の手と合わせ、「わあ、手も小さいんですね」と言ったり。

ある方には、「職場はどこ?」「大学では何を専攻していたんですか?」と聞かれ、答えるとニッコリ、「覚えておきますね」と言われたり。

ある方には、そのインストラクターさんが趣味でやっているテニスの集...続きを読む

Aベストアンサー

私は、4年間ジムに通っている男性です。頻度は週3回程度です。

まず、ジムのトレーナーがご質問内容にあるような行為(自分の手と合わせる等)をすることなどあり得ません。トレーナーは営業ではなく、あくまでもトレーニングに関するエキスパートで、トレーニング方法を教えてくれたり、安全確認のためにいるものです。

長く通っていると、トレーナーと親しくなり、雑談をすることも多々ありますが、30分も話し込んだり、トレーナーの方から私的なことを聞いてきたりすることはありません。何故なら、トレーナーは個人情報に関して厳守しなければいけないからです。

ですから、

>インストラクターさんって、営業トークで、掌同士を合わせたり漫画を貸すと言ったり何分も話したりするんでしょうか? ジムは初めてなのでわからないことだらけです。それともこれくらいの触れ合い(?)はどこでも普通にあるものなのでしょうか?

は、あり得ませんし、見たこともありません。考えられるのは、質問者様が通われているジムは、小規模のジムなのかもしれませんね。
私が通っているジムは全国展開している大手のスポーツクラブですので、その辺りのことは徹底されています。

それと、

>また、気になるインストラクターさんが出来てしまったのですが、

のような恋愛に関してですが、出会いがない人に、スポーツクラブとかに通ってみては… などとアドバイスされる方がいますが、ジムで出会いを求めることは、まず99%あり得ません。ジムには沢山の種類のトレーニングマシンがあって、男も女もみんな黙々とトレーニングしています。ですから、いつも顔を合わせるお客さん同士でも、挨拶程度です。そんな中で、特定の男女が仲良く話などをしていると、「あの二人は一体何しに来てんねん?」となって、いかにも場違いで浮いてしまいますし、そんな人は4年間で一度も見たことはありません。

ですから、ご質問者様のように、いかにもセクハラっぽい行為をされたら、他のスタッフに苦情を言いましょう。

それと、気になるトレーナーができた件ですが、少なくとも私のジムでは不可能です。トレーナーがお客と個人的な付き合いをすることは禁止されているそうです。

ご参考まで。

私は、4年間ジムに通っている男性です。頻度は週3回程度です。

まず、ジムのトレーナーがご質問内容にあるような行為(自分の手と合わせる等)をすることなどあり得ません。トレーナーは営業ではなく、あくまでもトレーニングに関するエキスパートで、トレーニング方法を教えてくれたり、安全確認のためにいるものです。

長く通っていると、トレーナーと親しくなり、雑談をすることも多々ありますが、30分も話し込んだり、トレーナーの方から私的なことを聞いてきたりすることはありません。何故なら、...続きを読む

Q好きになってしまったジムのトレーナーと連絡先を交換したいと思っています。 ジムでは連絡先を交換す

好きになってしまったジムのトレーナーと連絡先を交換したいと思っています。


ジムでは連絡先を交換するのは禁止されています。
ですが、前に連絡先の話になって
トレーナーはもっとお客さん(ファン)に連絡先を渡されると思っていたと言っていたので、
「実際渡されたら困りませんか?」と聞いたら「くれたら嬉しいと思う人はいますよ。笑」と言われました。
それが私に対してなのかはわかりませんが...

なんと言って連絡先を渡したらいいんでしょうか???
気まずくはなりたくないので出来るだけ自然に渡したいんですが、相手に気持ちが伝わらなすぎるのも嫌です...

相手が引かないようないいセリフ?などなにかありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素直に、「私の連絡先です。よかったらジムの外で会ってください。連絡待ってます。」と渡してみたらどうでしょう。十分相手には通じると思いますし、異性からのそんなのってもらってうれしくないはずはないので受け取ってもらえると思いますよ。
がんばってくださいね。\(^o^)/

Qスポーツクラブにお勤めの方に伺います

正直にお答えください。

会員さんのことを恋愛対象にできますか?

また、お付き合いされたことはありますか?

突然会員さんから告白されたらどのように対処されるのですか?

Aベストアンサー

こっちに答えればよかった。回答を書いていて送った後に確認したら
変なことを書いてきた人がいたのですね。びっくり。いやな感じ。

前の質問で答えたけど、会員さんとのプライベートなつきあいは禁止されています。
飲み会や食事の誘い、スポーツ用品などの買い物のつきあい・・そういうことには
「規則で禁止されているから」と断ることになっています。
一緒に遊びに行くとヒイキだとか他の会員さんから苦情が出るのです。
苦情が高じると「担当トレーナーを変えろ」とか「○○が嫌いだからジムを辞める」とか
言い出す会員さんがいるので・・もめごとを避けるために厳しく禁止されているの。

○告白された時・・というよりも、その後の対応はあります。
告白を受けて断ると、それまで頻繁に通っていた会員さんだったのに突然来なくなる場合が多いです。
でもお金も払っているし、もともとボディシェイプが目的でジムに通いはじめているので
たいていの場合、時間が経つと再びジムに戻ってきます。

そういう風に戻ってきた会員さんは、その時点では「恋愛」のことよりも
「ジムに通うことが一番の目的。身体づくりが目的」という意識になっているはずなので
スタッフとして「出来る限りのサポートをするように」と教えられるそうです。

○会員は恋愛対象です。ターゲット内です。
だって朝早くから夜遅くまでジムにいて他に出会いもないし・・。
若手のスタッフなんか、誰それさんはいーなぁ・・とか、俺○○さんの担当になりてぇ・・とか言って
「imainomさん、○○さんに彼氏いるか知りませんか? 聞き出して下さい」とか無理難題を言ってきますし・・。
でもスタッフ側からのアプローチは、よほどの確信がないとアクションを起こせないと思います。

○会員さんとおつきあいをしている人もいますが、ジム(とくに偉い人とか本店の人)には内緒です。

こっちに答えればよかった。回答を書いていて送った後に確認したら
変なことを書いてきた人がいたのですね。びっくり。いやな感じ。

前の質問で答えたけど、会員さんとのプライベートなつきあいは禁止されています。
飲み会や食事の誘い、スポーツ用品などの買い物のつきあい・・そういうことには
「規則で禁止されているから」と断ることになっています。
一緒に遊びに行くとヒイキだとか他の会員さんから苦情が出るのです。
苦情が高じると「担当トレーナーを変えろ」とか「○○が嫌いだからジムを辞める...続きを読む

Qパーソナルトレーナーって・・・

はじめまして。よろしくお願いします。自分でおもうところがあり、
運動は苦手なものの某スポーツクラブへ通い始め3ヶ月くらいに
なります。かなり太っているのでプールでウォーキングやアクアビクスがメインで
たまにヨガやピラティスのレッスンに参加してみたりします。

親しくなったスタッフさんに薦められたこともあり、自分なりに運動するのって
意外に楽しいとおもうようになったこともあり、ダイエットプログラムへ申し込み
ました。トレーナーはそのスタッフさんでお願いしました。

ところが毎回のように「今日は時間がありませんので」とか、2,3分遅れると「次の人が
つまってるので」とか・・・。たしかに60分なので
時間制限はありますが、もちろん事前に時間を決めています。こちらも仕事が
終わる時間帯で、残業にならなそうなところを選んで。遅れないように駆け込んで
いっています。トレーニング中も、気になることがあったりするとよそ見・・・。
こちらが気になって手を止めると「見てるからちゃんと続けて!」
とあるメニューを「●分しててください」といわれ、時間通りもどると「私が呼びに来るまで
続けておいて!!」極めつけは、同期のスタッフさんが退職で、最期のレッスンがある日と
わたしのアポの時間がブッキングしたらしく。自分がその方のレッスン(ピラティス)に
参加したいので、一緒に参加してという連絡が。。。。彼女の気持ちもよくわかるので
そのレッスンには参加しましたが、次の約束がマタ決まらずです。

ダイエットプログラムの内容には不満はないのですが
なんというか、マンツーマンなのになんだか中途半端なかんじがしていて
複雑な心境です。もうすぐ1クール終了で、次をどうするか聞かれていまして
お願いしたい反面、個人的なものなのか、スポーツトレーナーの方の約束の仕方が
こういうものなのか。。。ちょっと不満があるのも事実です。

パーソナルトレーナーとはこういうものなのでしょうか?
わかりにくいところがありましたら申し訳ございません。よろしくお願いします。

はじめまして。よろしくお願いします。自分でおもうところがあり、
運動は苦手なものの某スポーツクラブへ通い始め3ヶ月くらいに
なります。かなり太っているのでプールでウォーキングやアクアビクスがメインで
たまにヨガやピラティスのレッスンに参加してみたりします。

親しくなったスタッフさんに薦められたこともあり、自分なりに運動するのって
意外に楽しいとおもうようになったこともあり、ダイエットプログラムへ申し込み
ました。トレーナーはそのスタッフさんでお願いしました。

ところが毎回のよう...続きを読む

Aベストアンサー

時間が遅れたのは客側のせいではないのに60分未満で打ち切るのは
私が客だったらクレームつけます

そして私のトレーナーはそんなことはしません

確かに最初がずれて開始すると後もずれずれになり毎回謝っての開始に
なりますが、それは自分の休憩を削って調整しているようです

客側の事情で遅れて開始の場合は次の方の時間なのでと打ち切る事は
あります

そしてトレーニング中は客である私に集中しているのでそれこそ目線の
位置から手首など細かいところまでチェックして修正されます

トレーナーもピンきりですが
フリーのイントラの場合は客=収入
スポクラの社員の場合はスポクラにもよるでしょうが客=給料ではない
場合もあります

フリーでも意識が低い人もいるし、社員でも意識の高い人もいます

今回はプログラムという事で多分社員なんだろうなぁ
シフトの組み方が悪いのか?意識が低いのか?通常パーソナルの最中
は他にスタッフを配置してトレーナーは接客に集中するだろうに・・・。

時間が合わないのでと断って他の人にお願いしたらどうでしょうか?
そこで私じゃなくて他の人かよ。と僻むなら意識が低い人だからそんな
人にお金を払うのももったいない
他に流れた原因を考えて次のステップとできるなら断るのもその人の
スキルアップになると思います

質問者様が一生懸命働いたお金を納得いかないなぁと思うながらつづ
ける必要はないと思います

たぶん質問者様は優しい感じの方なのかもしれませんがトレーニング
やストレッチも分らない事は分らないときちんと告げてくださいね
ここに効いてますか?と問われて分らないまま続けても効果は得にくい
です
効いているはずの部分に効かせられないのは他に要因があるはず
なので告げる事で指導方法や要因排除ができるのがトレーナーです

断ってきまずとか気にしなくて良いですよ。
もっともっと変わったお客さんや変なクレームもあるのでねぇ。
楽しいジム生活で引き締まった体を手にしてくださいね~。

時間が遅れたのは客側のせいではないのに60分未満で打ち切るのは
私が客だったらクレームつけます

そして私のトレーナーはそんなことはしません

確かに最初がずれて開始すると後もずれずれになり毎回謝っての開始に
なりますが、それは自分の休憩を削って調整しているようです

客側の事情で遅れて開始の場合は次の方の時間なのでと打ち切る事は
あります

そしてトレーニング中は客である私に集中しているのでそれこそ目線の
位置から手首など細かいところまでチェックして修正されます

トレーナーもピンきり...続きを読む

Qスポーツジムのインストラクター

スポーツジムに通うものです。
スポーツジムのインストラクターさんは、職業柄モテるようですが、メールアドレスを渡されることはよくありますか?
その場合の対応として、受け取りますか?断りますか?
また、受け取った場合、メールは送信しますか?

お客さんとの個人的な関係NGかもしれませんが、お客さんの機嫌を損ねないように、受け取る、メールする、という考えのジムもありますか?
私の通うジムは大手ですが、既にインストラクターとお客さんのカップルが存在するような所です…f^_^;

Aベストアンサー

はじめまして。
私の旦那はスポーツジムのインストラクター(社員)をしております。

会員様からメアドを頂く機会は良くではありませんがたまにあるようです。
だいたい何かきっかけがある時だと思います。
バレンタインデー、誕生日、お客様の旅行でのお土産を渡す時、お客様が退会される時、あるいはインストラクター自身が異動・または退職する時などですね。

うちの旦那の場合ですが、下心?がかなり透けてみえてしまう方(というか返事をすることで大いに期待を膨らませてしまう可能性のある方)には返事をしないとのことですが、基本は返事を出すことにしているようです。
ただし返信は、日々忙しいのも影響しておりますがだいぶ遅いですね。例えば2週間~1か月くらい空いてしまったり^^;
わざとではないですよ!つい忘れてしまいがちで、私のほうが「ちゃんと返信した?」と確認してしまいます。
まぁ返信する前にお客様と店内で会うことが十中八九ありますので、その時に明るく親しみをこめてお話をしたりするようにし、「嫌っているわけでは決してないですよ」というメッセージを伝える努力はしているようですよ。
もちろん早めにやり取りが必要な場合のみ必要事項を送る・あるいは口頭で返事をするそうですが。

そしてやり取りの中で自然に妻帯者であることを伝えているようです。(干渉されたりする場合があるのでもともと聞かれない限りあまり自分から積極的には言っていないようですね。予防線を張る必要のある方にはわざわざ家族の話を持ち出すこともあるようですが・・・)


というわけで、メアドを渡されたお客様がみな旦那に下心があるとは旦那も私もまったくもって思っていないので、人として最低限の礼儀は忘れないようにと心がけております(至らないこともあると思いますが・・・)。

ところで、もちろん独身者のインストラクターの場合は全然話は変わってくると思います。
ちなみに私はやはり当時は会員でした。
旦那の方からアプローチ(といっても表面上は大義名分がありましたが)があり、うちの場合はわかりやすかったですが、それでもかなり慎重にある程度期間を設けてのアプローチでしたよ。

中には会員さんの方からアプローチを受けて交際→結婚に至った社員さんもいましたし、そんなに珍しいことではないと思いますが、最近は特に個人情報保護だのなんだのといって会社側からの目に見える規制が増えている傾向なので、ちょっとハードルが上がってしまっているかもしれませんね。。。

もし気になる方がいらっしゃるのであれば、相当仲良くなってからの方がよろしいかと思いますよ^^
頑張ってくださいね!

はじめまして。
私の旦那はスポーツジムのインストラクター(社員)をしております。

会員様からメアドを頂く機会は良くではありませんがたまにあるようです。
だいたい何かきっかけがある時だと思います。
バレンタインデー、誕生日、お客様の旅行でのお土産を渡す時、お客様が退会される時、あるいはインストラクター自身が異動・または退職する時などですね。

うちの旦那の場合ですが、下心?がかなり透けてみえてしまう方(というか返事をすることで大いに期待を膨らませてしまう可能性のある方)に...続きを読む

Qジムのインストラクターの方はどう思うでしょうか?

スポーツジムのインストラクタ-の方が好きです。以前は普通に勤務していらしたのですが、トレーニングの指名が入ったときにだけジムにやってくるフリー(バイト?)のような形態に変わってしまいました。急に会えなくなってしまった状況に戸惑っています。個人的な連絡手段もなく、もう二度と会えないかもしれない状況です。そして今、どうしても気持ちを伝えたいと思うようになりました。
唯一会う為の手段は、トレーニングメニューを作ってもらう為に彼を指名してジムに来てもらうことです。
今回の第一の目的は彼に気持ちを伝えることです。しかし彼はプロなので、わざわざ指名をもらってジムに赴き、真剣にメニューを考えたのに、相手が告白をするために自分を指名したと知ったら戸惑い&憤りを感じるかもしれないと思うと迷います。わざわざ彼を呼び出すことになるので、それは自己中過ぎるのでは、と踏み切れません…

もし同じような状況で告白されたら、どう思いますか?嬉しく思ってもらえるのでしょうか。それともわざわざ呼び出しておいてトレーニングはどうでもいいのか…?と戸惑ってしまいますか?

ちなみに以前は時々話す程度でしたが、私が彼を好きな事は気付いていたかもしれません。彼は私に対して一般の会員さん、という程度の気持ちだったと思います。
ちょっと説明が長くなりましたが、プロのインストラクターさんの意見を聞けたら嬉しいです!彼が好きなんです。

スポーツジムのインストラクタ-の方が好きです。以前は普通に勤務していらしたのですが、トレーニングの指名が入ったときにだけジムにやってくるフリー(バイト?)のような形態に変わってしまいました。急に会えなくなってしまった状況に戸惑っています。個人的な連絡手段もなく、もう二度と会えないかもしれない状況です。そして今、どうしても気持ちを伝えたいと思うようになりました。
唯一会う為の手段は、トレーニングメニューを作ってもらう為に彼を指名してジムに来てもらうことです。
今回の第一の目...続きを読む

Aベストアンサー

インストラクター(♀)です。

彼はジムスタッフからパーソナルトレーナーになられたのですね。
パーソナルトレーナーは時給ではなく「1指名いくら=指名されてなんぼ」
なので金銭面では最初かなりきついのです。なので指名されたら助かりますし、
今までのジムトレーナー時代の仕事ぶりを評価されたという事なので
純粋に嬉しいと思います。

でも逆に、始めたばかりという事なので
自分の仕事に自信と誇りをもって頑張り始めたところなので
「自分が評価されて指名された」と思って張り切ってきたら
突然告白されたら「そんな事か」と思ってしまうかもしれません。

もちろん彼に彼女がいなくて、もともと質問者さんに好意をもっていた
としたら話は別ですよ!
あくまで今まで特に意識をしていなかった人に告白されたら・・・・
という設定です。


もし、私が質問者さんの立場なら
まずは当分彼を指名してトレーニングを続けます。
熱心に頑張って彼の好きな世界を理解しようとします。
同じ世界に興味がある異性には交換を持ちますから。

で、トレーニングを続けながら徐々に仲良くしていって、
トレーニングの合間に彼女がいるか?とかさり気なくリサーチします。
で、それから告白するかな・・・・
そのほうが彼に自分の事を知ってもらえるし、彼も自分の中身を
見てもらえたと思うんじゃないでしょうか?

あと、告白はトレーニング中にジム内でこっそり告白する予定ですか?
ジム内はふたりの世界のようであって色んな人に見られているので
やめたほうがいいと思います。


でもこれはあくまで私だったら・・・・と考えただけなので
参考にならないかもしれないんですが・・・ごめんなさい。

上手くいくようお祈りしてますね!!

インストラクター(♀)です。

彼はジムスタッフからパーソナルトレーナーになられたのですね。
パーソナルトレーナーは時給ではなく「1指名いくら=指名されてなんぼ」
なので金銭面では最初かなりきついのです。なので指名されたら助かりますし、
今までのジムトレーナー時代の仕事ぶりを評価されたという事なので
純粋に嬉しいと思います。

でも逆に、始めたばかりという事なので
自分の仕事に自信と誇りをもって頑張り始めたところなので
「自分が評価されて指名された」と思って張り切ってきたら...続きを読む

Qスポーツジムのインストラクター

ありがちなことかもしれませんが、2ヶ月ほど前から通っているジムのインストラクターの事が気になる23歳の女です。

ジムが今のマイブームで週3,4日は通っています。まだ好きという段階ではないんですが、気になるインストラクターは多分26歳。初めは何も思わなかったんですが、最近気になりだしました。

彼はトレーニングルームにいることが結構あるので、よく顔わ合わせます。先日偶然外で会い(その時は挨拶しかできなかった)それがきっかけで、ジムとは関係ない話題が出来て話しやすくなり、向こうからもそれに関して話しかけてくれるようになりました。

最近パーソナルトレーナー無料券があったので一番接しやすい彼を指名しました。雰囲気もよく和やかにできて楽しかったです。体の測定結果がすごく良くなっていたので、私が頑張っていることもわかっていると思います。

今日も少し話すことができたんですが、私が口下手なせいで聞きたいこときけませんでした。。ある会員の女の子は彼と特定のインストラクターにすごい話していてあんだけ積極的に話せたらもっと近づけるのになと思ってしまいました。

このケースはリアルな恋に発展しなそうで切ないですが、何かいいアドバイスはないですかね?

ありがちなことかもしれませんが、2ヶ月ほど前から通っているジムのインストラクターの事が気になる23歳の女です。

ジムが今のマイブームで週3,4日は通っています。まだ好きという段階ではないんですが、気になるインストラクターは多分26歳。初めは何も思わなかったんですが、最近気になりだしました。

彼はトレーニングルームにいることが結構あるので、よく顔わ合わせます。先日偶然外で会い(その時は挨拶しかできなかった)それがきっかけで、ジムとは関係ない話題が出来て話しやすくなり、向...続きを読む

Aベストアンサー

とにかくできるだけお喋りできるようにして、いつか外でも交流が出来るようになると良いですね。

私はインストラクターではなく、他の会員の人(異性)と仲良くなり、ジムの帰りに一緒に食事に行ったりしました。恋心なんてなかったので、簡単でしたけど。初回はジムで挨拶だけ。2回目から世間話をする仲になって、それから個人的な話をする仲になりました。

でも、インストラクターも言ってみれば接客業。お客様あっての仕事です。特定の利用客とばかり私語は出来ないかもしれませんし、居心地悪くなるような失礼な対応は出来ないと思います。
美容師に恋をする、ウェイターに恋をする、受付嬢に恋をする。接客業の人に恋をしたら、皆さん同じような悩みを持ちますよね。


とりあえず、トレーニングをして体を磨き、同時に心も磨く努力をすれば、どの男性も「おっ」と気付くような素晴らしい女性になるとおもいます。即効力のあるアドバイスではありませんが、とにかくがんばれっ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング