アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムに通い出しました。
ガイダンスをしてもらった女性のトレーナーのことが気になります。
最初の頃は色々と声を掛けてくれましたが、残念ながら、最近ほとんど私の行く時間帯には見かけなくなってしまいました。たまに見かけるとすごい嬉しいのですが、挨拶が精一杯という感じです。忙しそうにしている時は挨拶もできません。
自然に眼で追って、視線が合いそうになるとそらしてしまう時もあります。
最初のころ、色々と操作など教えていただき、パーソナルトレーナーに興味あるかと聞かれましたが、曖昧な返事をしてしまいました。

ジムに直接聞けばよいのでしょうが、まだ申し込むか迷っているので質問いたします。気になっている人以外にパーソナルトレーナーを申し込む気がないので、下心バレバレですので、フロントに質問しずらいです(そもそも、申し込みも会計などをするフロントなのか、マシーンなどがある受付なのか分かりません)
予備知識として部分的にでも以下の愚問に回答いただければ幸いです。
1トレーナーのパネルの下に名刺があります。
気になる人のところは切れています。なぜか補充されていません。もしかして申し込み殺到で募集停止中??
そもそもこの名刺何のためなのでしょうか?
2パーソナルトレーナーとは、どのくらいの頻度(例えば月1とか)でお願いするものなのでしょうか?モデルプランみたいのがあるのでしょうか?
またペアストレッチとの兼ね合いは?
ペアストレッチだけ申し込む人とかいるのでしょうか?(それこそ警戒されそうでできませんが。)
両方、申し込むケース(交互にするなど)のモデルプランなどもあるのでしょうか?
一度、申し込んだ後、自然消滅できるものでしょうか?
3.30分の料金制ですが、どのような内容なのでしょうか?ストレッチも含まれますか?途中でトレーナーがランニングマシーンの操作やって「頑張りましょう」みたいにやっているのを見かけたことがありますが、すごい損した気分にならないのでしょうか?(一番最後のお別れの儀式かもしれませんが。ほとんどの時間、走ってたらもったいないなんてせこいですか?後、カウント係みたいな人も見かけます。
何か事前にトレーナーを有効に活用する方法があれば教えてください。
4歩合みたいなものはあるのでしょうか?
時々、ハンターのように声を掛け捲っているトレーナーとかいますが、パーソナルトレーナーをすることにより、本人に歩合みたいなのが付くのでしょうか。

正直に申し上げれば、メアドなど連絡先を知り、ジムの外でも会えれば良いと考えてます。もちろん相手の気持ちを尊重した上で。。。営業スマイルということはわかっているつもりなのですが、すごくタイプなので。外見、仕事ぶりなど。個人的に親しくなった方の話などを聞きたいです。

パーソナルということですのでそれぞれといわれてしまえばそれまでですが、経験者やご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

パーソナルトレーナーには


フリーのスタッフがジムの場所を借りて行っている。
ジムのスタッフが資格を取り行っている。場合があります。
合う合わないがあるので個人指名でも全然問題はありません。
内容としては個別でじっくりトレーニング指導です。
お客のニーズに合わせて指導します。
年配の人の痛い部分を補う指導。男性の鍛えたい指導。女性の引き締めたい指導。
に対応します。
もちろんモチベーションが低い場合や故障でのストレッチへの変更も可能です。
30分ではストレッチかトレーニングのどちらかだけになるかと。
効果をきちんと求めるのであれば週一回が良いかと。
30分の場合時間はあっという間にひーひー言っている間に過ぎて行きます。
休憩のちょっとした会話がほしいなら1時間かなぁ。
月一回ではあまりトレーニングの効果が出にくいと。余程ある程度知識や
運動レベルがあって月に一回フォームチェックなら分りますが、運動暦が
低い人が月一回だと何を求めたいのかなぁ?と思われる可能性も。
ジムスタッフに関しての歩合は分りませんが、フリーの場合はお客一人が
きっちり収入になりますから。

有酸素運動での脈チェックから入るトレーナーもいるようです。
ジムスタッフならマニュアルがそうなっていなければマシンなどのトレーニング
から入るのが定番でしょう。
ジムスタッフの場合個別の連絡先は異性には知らせないと思います。
トラブルの原因ですしそれが原因で退会されたら問題ですから。
フリーの場合は急な変更があったりするので連絡先は教えてもらえると思います。

いずれにしても余程顔見知りになってからではないと異性の下心あり年齢とは
外では会いません。
年配ならランチや他のスタッフと一緒に飲みに行く事はありますし、同年齢でも
余程親しくなれば他の人と飲みに行く事はあります。

といってもお客様と結婚するスタッフもいることはいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
だんだんイメージができてきました。
しかし週1となると月会費と比較すると少し痛いかもしれません。
しかも会話を求めて1時間となると。。。
確かに30分はあっという間でしょうね。

「有酸素運動での脈チェックから入るトレーナーもいるようです」
そうでしたか。私の場合、思いっきりドキドキ緊張し、心拍数上がりまくり「今日は止めておきましょう」なんていわれてしまいそうです。

連絡先などのことも、常識で考えればそうですよね。冷静に考えれば・・・。
当然、「下心あり」と顔に書いてある私も・・・。

パーソナルトレーナーをお願いするかは慎重に考えます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 16:00

返答、どうもです。


ぶっちゃけて言いますけど、私は本当は偉そうに人様に恋愛の抗議が出来るほどに経験豊富でもないですし、別に自信に満ち溢れてる男でもないです。
普段忙しそうにしている、という事なら、多分仕事に手一杯、一生懸命なのではないでしょうか。余裕はあまり無いと思います。
で、そういう状態でどうにかしようとかきっかけを・・とか考えて相手の仕事中に行動起こそうと考えるとあまり良い結果にならない様な気がします。特に仕事にプライド持ってる人だと逆効果になるんじゃないかと。そうなると一気に警戒されちゃうでしょうし、危険度高いような気がします。
後は、普段のトレーニングにどう取り組んでいるかでも変わってくるとは思いますけど・・・
もしも私なら、ジムに来ている人達とかスタッフの有志でスタッフを含めた飲み会や食事を画策してみるって手を考えます。
うまくセッティングできたのなら、後は質問者様次第ではないかと。

個別にどうこうとかいう入り方よりも、まだこっちの方が可能性としてはありそうですし、危険度も少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝の時間帯にもかかわらず、具体的なご回答いただきありがとうございます。
 ご指摘の通り、その方は「仕事にプライド持ってる人」だと思っています。颯爽と動いていて、質問に対する対応も親切です。
普通のスタッフだと質問されたことに対し、端的に答える(1聞けば1返す。時には不明確や曖昧な回答)。
その人の場合は1聞けば10(最低でも3くらい)にもして答えて(応えて)くれます。(もちろん、私の贔屓目もありますが)。
使い方の分からないマシンなどの説明を聞いても、そのマシンの説明をした上で、その部位に効くほかのいくつかのマシンを案内し、操作を説明してくれるといった具合です。
私自身の取り組みとしては週3から4日は行くようにしています。
体調不良や多忙の時期は10日くらい行かないときもありますが。

◎「ジムに来ている人達とかスタッフの有志でスタッフを含めた飲み会や食事を画策」
これができれば最高ですよね。そういうことが、実際は行われているんでしょうね。。。私の知らない世界で・・・。もちろん実現されれば、後は私次第です。ただ実現の可能性が・・・

会員同士も親しげで楽しそうなグループを見かけます。(既にできあがっていて入るスキはないように感じます)
ちなみに私は、ほとんど会員の方と話たことはありません。同性でもです。ロッカー、風呂、クラス、マシンなどでお互い、いつもの顔ぶれという感じの時もあるのに、内向的な性格のようで自分から話掛けられません。
サウナにでもいれば誰かと話すかもと考えたこともあります。
ちなみにスタッフでは一人、見かければよく話す(話しかけてくれる)方がいます。
まずは会員、スタッフ問わず周囲の方と仲良くなった方がよさそうですね。そうしないと食事会とかって話にはなりませんから。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/21 15:42

えー・・・普通に飲みにだとか、遊びに誘ってみた方が早いと思いますが・・・・仕事にかけつけて・・と考えるよりも、多分そっちの方が早いと思いますよ。

この回答への補足

実際、普通に誘われて上手くいかれたのですか?
その勇気がすごいです。尊敬します。多分、自分に自信のある方なのではと推察します。
周囲の眼(他の会員やスタッフ)とかもあります。また、たまに見かけても、大抵、スタッフも二人体制(その人のそばにも他のスタッフが)いることが多いので。
何よりも「あいつ、何しにジム来てんだ」と思われるのが怖いです。
そしてそこに行きづらくなるのも困ります。

本音(下心)は、同じなのにおかしいですよね。

gale2435さんのおっしゃるとおり、気軽に誘ってみて、早くに脈がないことが分かった方が、無駄な時間やお金を使うよりいいのでしょうけど・・・実行するのが・・・。。。(パーソナルと思ったのは二人での会話がしやすいと思ったのが大きいのです。トレーニング自体、効果がでてないなどの点もありますが、だれでもそれなりのことは回答してくれそうですよね)

こんなこと考えている間に、彼女自身が、そのジムにいなくなる可能性もある訳ですし。。。
そうですね、普通の方はそう考えますよね。

補足日時:2009/06/20 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています