わたしは、今就職真っ只中にいて、毎日エントリーや、企業研究、勉強に忙しくて、今にも倒れそう(大げさ)なくらいです。

自分の希望は、出版関係、広告関係で、
出版社でアルバイトをして本を書いたり、新聞の記事を書く手伝いなどをしてきたのです。小さいころから、すごくなりたくて、大学もその路線で行きました。

でも、今出版会社の採用をみても、ほんの1・2人。
それに、倍率はすごすぎる。
そして、採用された学生の学歴をみると、東大、慶応、早稲田など、
一流大学ばかり。

自分は、地方の国立大で、地方ではとても強いのだけれど、慶応、早稲田などには到底かなわない知名度。

そして、話では、ほとんど「コネ」とか「縁古採用」なんだから、まともに受けるだけムダだよ、と先輩のアドバイス。

特に、電通などは、ほとんどがコネで、慶応とか出てないと相手にされないし、よっつぽど実力があるくらいじゃないと受からないと言われました。

この時期になって、本当に、大丈夫なんだろうか・・と不安になってしまいました。
もちろん、マスコミ関係を第一志望で行くつもりですが、
もうすでにデキレースになっているのでは?なんて考えてしまったり。
自分の就職活動は、間違っているのでは?と疑問に思ってしまったり。

実際のところ、コネなんでしょうか。もちろんそうじゃないところもあるはずだけれど、実際にマスコミ関係で働いている方たちは、
どんな就職活動をしてきたのか、聞きたいです。

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A 回答 (5件)

広告会社で20年間働いている者です。

入社面接(1次)試験官の経験も
ありますので、広告会社への入社に関して、少しアドバイスさせてください。

まず、私の経験では受験者の大学名は試験官に対しては一切知らされていません
でした。コネのあるなしも同様です。これ本当。

実際に私の同期を見回しても本当のコネ「大手のオーナーカンパニーあるいは
超大手クライアントの宣伝担当役員の子息」なんて全体の1割もいません。
しかも、彼らは優秀だったりします。コネに関してはtntさんと全く同意見です。(余談ですが、私が面接官になったのを知った大手クライアント担当の営業(同期)から「是非、●●君(大手クライアントの宣伝部長の甥)をよろしく!」と言われましたが、私の面接グループとは違うグループだったようで面接しませんでした。あたった所で、逆に厳しく接したように思いますが・・・ちなみに●●君は落ちました。同期の営業は言い訳に困ってたみたいですが・・・)

結果的に有名大学卒業者が多いのは単に受験者数が多いからだと思いますし、
昔は「東大なんか出て広告屋になってるよ!」と後輩をからかったりしたものです。
そう言えば学閥のある広告会社ってあまり聞いた事ないですね。

アドバイスとしては正々堂々と面接を受ける事をお薦めします。
OBがいたら会うのも良いし、ちなみに私はOB訪問の「つて」がなかったので
バイト先の中華料理屋のオヤジに頼み込んで高校時代の友人を紹介してもらい
ましたよ。

コネなんか必要ありません。(ある人は使ってみるのも良いでしょうが)
不安になる前に「機転」「知恵」「要領」「積極性」「愛嬌」を働かせて
就職活動を戦ってください。これは広告会社で働くためには必要な資質だと
私は思います。あと「体力」と「楽天的」ね。これが揃った学生は
成績も優秀だし、話していて面白い。面接でもこんなヤツはできるだけ通すようにしましたよ。
理由は「自分の部下にしたいか?いっしょに働きたいか?」が面接官から見たポイントだからです。

最低限の広告に対する興味は(礼儀として)必要かと思いますが、
広告研究会やゼミで得た程度の知識であればひけらかすのはマイナスだと
思います。(結構、いましたよ。もちろん全部落としてやりました・・笑)

後は「運」です。冗談でなく広告会社の人間は「運」の良い人材を求めていると
確信してます。不運そうな広告屋って、誰も仕事を依頼しないでしょうからね!

それでは頑張ってください。
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私は現在、中堅広告会社で働いていますが元々、全然別分野の企業に新卒で就職しました。


もちろんこの業界はコネの力というのはかなり強いものがありますが、ようは自分自身の
やる気一つだと思います。本当に行きたいのであれば常にその業界の求人情報にアンテナを
はりめぐらせ、どんどん面接など受けるべきです。
またたとえ別の業界へ就職してもそこで広告や広報、販促につながる提案、実績など残して
いけば中途採用の面接などにおいても役立つと思います。
私の例で言えば、はじめに就職した会社でお客様向けにミニコミ紙を制作し、広告を集めた
りしました。もちろんきちんと仕事をした上ですが。そんな経験もあり中途採用で採用され
ました。
また宣伝会議など、マスコミ受験者向けの講座を受けたりするのもいいと思います。実際の
仕事でどんだけ役立つかは?ですが、同じ目標をもった人々と仲間になっておけば色々と助
かるのでは。
くじけずに頑張って下さい。
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出版社と言っても大小様々ありますが、


大きなとこでもそんな感じなんですねぇ。
私は以前、中堅(?)の出版社でバイトしてましたが、
4年近くいた内で、新入社員はわずか2人でしたよ。
毎年3月になると『今年は新人の採用はしないらしい』
とか『今年は1人、入って来るってよ!』なんて話が
出ていましたもんね。
でも、特にコネ入社って言う雰囲気ではなかったですね。

私の予想なんですが、なぜ出版社で採用が少ないか、
つまり、社員が少ないか、と言うのは、出版社と言う
会社の特性があるのではないかと思います。
どう言う事かと言うと、例えば、その出版社で、
専門誌を何冊か出していたとします。その場合、
その分野の専門家を何人か集めたいところなのですが、
その専門家を正社員として迎えるのには無理があります。
会社には人事異動などもありますし、単一分野の専門家
では、他の専門誌では役に立たないかも知れません。
と言う事で、専門家達は、契約社員や、フリーライター
として、編集部に所属します。その他にも、アルバイトが
何人かいたりします。ちなみに、私のいた編集部だと、
正社員が2~3人、フリーライターが5~6人、契約社員が
1~2人、アルバイトが1~3人、と言った感じでした
(人数は人事異動やバイトの逃亡などで変動有り)。

あとは広告関係、との事ですが、まず最初に言いましょう。
『広告代理店は電通・博報堂だけじゃな~い!』です。
私は出版社のバイトの後就職して、小さな広告代理店を
2つ渡り歩きましたが、社員数10数人程度の、小さな
広告代理店であれば、一流大卒でなくても、コネが
無くても採用されます。現に私は、早稲田大学『中退』
ですが、採用されてますし、1社目で適当に実績を作って
移籍もしています。さらに、その2社目でコネを作って、
今は独立して仕事をしています。

やり様によっては、こう言う芸当もできる訳ですよね。
まぁ、同じ年代で、大学出てすぐに電・博に入ったヤツ
とでは、収入には雲泥の差があるのは事実ですが。

ただ、広告代理店と言っても様々です。扱っている媒体や
広告の種類を見て、会社はキッチリ選びましょう。
私は1社目は、エロ本に風俗店の広告を載せる、ピンク
広告屋に入ってしまったのですが、あれはキツイです。
仕事がキツイ上に、人に胸を張って自慢できないです。
万が一、彼女の両親に『どんな仕事をしてるの?』なんて
聞かれた日にゃ、絶対に説明できません!(^^;
その代わり、ピンクの方が金回りが良かったりする事も
あるんで、まぁ、『金を取るか、プライドを取るか』
って事になってしまうと思うんですけどね。
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たしかにコネ入社はありますが、これは


「コネも実力の内」という考え方からです.
つまり、実力で10億の仕事を取ってくる人と
コネで10億の仕事を取ってくる人は同格です。
(もちろん、将来的に渡ってです。親が、知り合いが....ぐらいじゃ
 ダメですね。親だってすぐに定年になりますから。)
逆にいえば、コネと同じ実力があれば、コネはいらないという事です。
無能なコネ入社ばかりでは、会社は簡単に滅びます。

電通でもこれは同じです。あそこの営業力、企画力はすごいですよ。
たしかにダメ社員も居るようですが、
たとえばインターネットの世界でも、よく調べるとあちこちで
電通は化けそうなところをきっちり狙って仕掛けを置いています。
コネだけの人間では無理でしょう.これは。

大学の知名度よりも本人の資質が大きいのですが、
受験者が思っているほど実力は伯仲していません。
このため、200倍程度の倍率のアナウンサー試験で
結局、1人が3社ぐらいから内定をもらって、あとの?00人(200ないしは
800人)は相手にされないという事が実際に起こっていますが、
そのぐらい、どこも「光る一人」の採用に真面目になっているのです。

もしも、複数社で2次面接に進めないのであれば
何かが決定的に不足しています。
別の道の方が良いかもしれません.
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マスコミの底辺で働いていますが、このへんになるとそこらの零細企業と同じで、ほとんどコネと縁故の世界です。


さて、世間は転職だのキャリアアップだのRPGみたいなことをビジネスの現場で言う時代になってきましたが、マスコミ業界では昔からそれが当たり前でした。どっちにしろ新卒が使い物になると思って採用するマスコミ企業なんかないので、内部で研修やOJTを通して戦力に育てるより、外部で育った即戦力を導入する方が手っとり早いとみんな思っています。(新聞社や大手出版社でサラリーマン的に働きたいのなら別ですが)。
電通に最初から入ったって、スタート地点としてはそんなに違わないんですよ。それよりは、中小企業でどんどん現場を経験してスキルを高め、鳴り物入りで大手企業に途中入社したほうがよっぽどいいです。
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Q腐っているマスコミ精神

京都での無免許運転での小学生らの死傷事故で、救急隊の関係者がマスコミの非情で腐敗化したマスコミの取材対応を批判してます。遺族がかわいそうですね。

http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20120424206271

どこのマスコミとか具体的社名が出てないので残念ですが、マスコミって、所詮こんなんでしょうか?また、そんなマスコミ取材を防ぐには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

> マスコミって、所詮こんなんでしょうか?

こんなもんです。

ニュースバリューがあれば、病院の遺体安置室,自宅,斎場,火葬場,墓場まで追い回し、撮影とコメント取りをします。

キレイ事を言ってたら、マスメディアは成立しないと言うのも事実ではありますが・・。
一方では、それだけ土足で踏みにじったにも関わらず、実際にはキレイ事で放送,報道するんですよ。

東日本大震災でも、「放送出来ない映像」が、山ほどあると思いますヨ。
カメラマンの前で、必死の救助を求めつつ「見殺し」にされた、お蔵入り映像などが。

報道される部分は、「真実の一部」とか「作られた真実」と思っておけば良いです。
中には[編集された/加工された真実」とか、「虚偽」「やらせ」なども有りますから。


> そんなマスコミ取材を防ぐには、どうしたらいいでしょうか?

防ぐ方法は、ほぼ「無い」です。
彼らは「報道の自由」を楯に、確信犯的に非道・非常識を行っているので。

ただ、全てが何でも許されるワケでは有りません。
当然、法を犯せば処罰されたり、民事責任を負います。
法的手段で対抗は出来ると言うが、法的に対抗するしかないと言うか・・・。

それも「マスコミ被害に遭えば」の話しってコトです。
取材拒否しても、取材するヤツに、有効な手段は無いんですよ。
「押し売り」が来て、インターホンで断り玄関に施錠しても、窓をブチ壊して侵入してくる様なモノだから。
後から「侵入罪」「器物損壊罪」などで告発出来ますが、予防は非常に難しいんですよ。

実際にソコソコのマスコミ各社は、常に係争をいくつか抱えてます。
係争など織り込み済みと言って良いでしょう。

一つだけ、私が考えている有効かも?と思われる方法を書いておきます。

それは、「目には目を」で、コチラもカメラを回すことでしょう。

「撮られる立場」が弱いなら「撮る立場」になればいいです。
「聞かれる立場」をやめ、「聞く立場」になり、取材陣にマイクを向け、コメントを取ればいいです。

「取材拒否されたにも関わらず、遺族の感情を無視し、土足で踏みにじる様な行動を、どう言う気持ちでなさってるんですか?」
「『報道の義務』で、何をやっても許されるんでしょうか?」
「横暴と思いませんか?」
「逆にアナタが遺族の立場なら、どう感じますか?」
「どうして返事しないんですか?アナタは返事しないクセに、どうして人にはマイクを向けるんですか?」

聞きたいコトは、山ほどありますからね。
逃げ出すヤツもいるんじゃないですかね?
そしたら、「〇〇新聞さん!どうして逃げるんですか?」と追い回しましょう。
「少しは遺族の気持ちも判りましたか?」と追い打ちを掛けましょう。

最近はこれくらいのコトは、スマホでも簡単に出来ます。
おまけに「証拠」になります。

彼らは「狩る側」の立場が、絶対に守られてると思っているから、ズケズケと上がり込んでくるワケですが、「狩られる側」の経験値は低いから、上手く行くかも知れません。

それでも厚顔無恥なマスコミには、効かないかも知れませんが・・・。

チャンスがあれば、是非お試しください。

> マスコミって、所詮こんなんでしょうか?

こんなもんです。

ニュースバリューがあれば、病院の遺体安置室,自宅,斎場,火葬場,墓場まで追い回し、撮影とコメント取りをします。

キレイ事を言ってたら、マスメディアは成立しないと言うのも事実ではありますが・・。
一方では、それだけ土足で踏みにじったにも関わらず、実際にはキレイ事で放送,報道するんですよ。

東日本大震災でも、「放送出来ない映像」が、山ほどあると思いますヨ。
カメラマンの前で、必死の救助を求めつつ「見殺し」にされた、お蔵...続きを読む

Qコネ作りって??(出版関係への転職)

こんばんわ、20代の会社員です。
元々希望していた出版関係の仕事への
転職を目指して、休日にスクールへ通って
勉強しています。
毎週変わりでいらっしゃる講師の方は
「何でも利用してやるつもりでとにかくコネを作った
方が言い」と口を揃えておっしゃります。
他の受講生は名刺を貰いに言ったり、講議後講師の方をご飯に誘ったりしているのですが、私はどうしたものかね??とボンヤリしてしまいます。
コネはないよりあった方が絶対に良いと思います。
ただ、元々積極的な性格で無く、友達作りも「なるようになる」と自然の流れに乗りながらやってきました。でも、これじゃいかんのですよ。。。ね?
ただ、名刺を頂いたりしてもその後どうやって記憶に留めて貰うのか、おつき合いをしていけば良いのか
まったく分りません。ただ何でも良いから名刺下さーい!なんて言えないし。。。
多の受講生の多くは現職が出版関係と「経験者」に囲まれ、講議に付いていくのが精一杯な状態です。
スクールに通い始めて3ヶ月、このまま通うだけで終わったらどうしよう。。。とぼんやり不安になります。(またぼんやり。。。)

こんばんわ、20代の会社員です。
元々希望していた出版関係の仕事への
転職を目指して、休日にスクールへ通って
勉強しています。
毎週変わりでいらっしゃる講師の方は
「何でも利用してやるつもりでとにかくコネを作った
方が言い」と口を揃えておっしゃります。
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Aベストアンサー

出版業界とはとても言えないかもしれませんが、一応、小さな小さな雑誌の編集をやっております。しかし自分はダメ編集者だと思ってます。それは、雑誌の編集という仕事に就いているにもかかわらず人間関係を築くのがとても下手だからです

講師の方が「コネをつくれ」と言われるのは、もちろん出版業界への就職のためだと思いますが、ある意味「コネづくり」は出版業界に必要なスキルとも言えます。そのコネクションから新しい企画が生み出されることも多いからです。当然、この能力に欠けている自分は企画力にも欠けており、いろいろと悩みも多いです。

アドバイスとしては、スクールを人間関係形成の練習の場としても活用してみてはいかがでしょうか。講義で分からないことがあったら当然聞くとして、「こういう件でまた分からないことがあったらまた聞いてもいいですか?」などと言って連絡先(名刺)をゲット。で、実際にあとからしつこくない程度に電話等で聞くとか。結果的に就職にも結びつけば、一石二鳥ですしね。

ただ自分のように、本当に人間関係を築くのが不得意ならば、ちょっと考えたほうがいいかもしれません。
もちろん出版業界といってもいろいろなので一概には言えません。あくまでも参考までに。。。

出版業界とはとても言えないかもしれませんが、一応、小さな小さな雑誌の編集をやっております。しかし自分はダメ編集者だと思ってます。それは、雑誌の編集という仕事に就いているにもかかわらず人間関係を築くのがとても下手だからです

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Q維新の支持率がマスコミとネットでかけ離れている理由

ネットのニュースを見ましたがマスコミ報道とネットの調査では支持率が4~10倍近く違います。
なぜマスコミ調査では民主が高く維新は低く、ネットのアンケート調査では民主が低く維新は高くなってるのでしょうか。ネット調査では自民より上にもかかわらずなぜマスコミは維新が国民からほとんど支持されていないかのような報道を繰り返すんでしょうか?マスコミとネットでは調査の手法はどう違うんでしょうか。マスコミはどうやって維新の支持率を低く見せているのかマスコミの手口を教えてください。

Aベストアンサー

質問者様は、どのサイトをご覧になられましたか?

ネットでの投票先調査↓を2つ載せます。
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/
http://www.election.co.jp/news/2012/news1113.html

質問の前提とされた事と逆の結果で、マスコミの方が維新の支持は圧倒的に高いです。
一方、ネットでは、「国民の生活が第一」は49%とダントツの1位ですが、マスコミでは、5%以下です。

マスコミは、民自公+維新の中で、第一極、第二極、第三極を作って、選択肢はこれだけで、この中から選ぶように、すなわち、「国民の生活が第一」が選ばれない様に偏向した報道を繰り返しています。

これを照らし合わせると、民自公+維新でのプロレスが盛り上げる為に、マスコミは、支持率を完全に捏造していると思います。
マスコミがそうする動機は、小沢議員がトップになると本当の改革が実行され、テレビ局が入札によらず格安で電波の割当を受けているなどの様々な既得権が無くなる事を恐れていることでしょう。

質問者様は、どのサイトをご覧になられましたか?

ネットでの投票先調査↓を2つ載せます。
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/
http://www.election.co.jp/news/2012/news1113.html

質問の前提とされた事と逆の結果で、マスコミの方が維新の支持は圧倒的に高いです。
一方、ネットでは、「国民の生活が第一」は49%とダントツの1位ですが、マスコミでは、5%以下です。

マスコミは、民自公+維新の中で、第一極、第二極、第三極を作って、選択肢はこれだけで、この中から選ぶように、すなわち...続きを読む

Q出版が夢で、出版社に企画書を出したいと思っています。

出版が夢で、出版社に企画書を出したいと思っています。

企画書は完成したのですが、どのような方法で、提出すればいいのでしょうか?


やはり、郵送がいいのでしょうか?

それとも、今はメールかファックスの方がいいのでしょうか?


また、出版社の、どの部署に、どなた宛に、出せばいいのでしょうか?


どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような内容の出版物を作りたいのでしょうか?
以前出版社に勤めていましたが、突然出版をしたいので企画書を書きました! と言われてもお話を聞く事は100%ありませんでした。
例えば自費出版で小説を出したいというのであればそのような物が得意な出版社に連絡すればすぐに話をきいてくれますよ。

質問の内容だけではどのような種類のものをお作りになりたいのかが分かりませんが、
もしトライするのなら自分の作りたい内容と似ている本を多く手がける出版社に連絡してみる事です。
とりあえず大代表でもいいので話を聞いてもらえる部署を紹介してもらい、
そこの方が会って下さるというのであれば企画書を持って行って下さい。
郵送やメール、FAXではほぼ目を通してもらえません。
まずはどこかの出版社に電話してアポイントを取る事です。

Qマスコミ比較

日本のマスコミ、戦前のマスコミ、外国のマスコミの比較、
新聞とテレビと雑誌と地方誌の比較をするとどのようなことがいえますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたにとって、比較というのは、
どちらが、より正しい、信じられると言った、比べ方のことだと、想像します。

マスコミメディアは、何時の世も、相対的に世相を反映しているに過ぎません。

但しそこに、発行元の意向、思惑、多少の影響が見られることは
多々あります。
近年は、バイアスがかかった、という表現をよく見かけるようになりました。

そのバイアスは、商業メディアに拠れば、資本の論理でしょうし
国策メディアでは、国のプロパガンダです。

地方紙の間違いだと思いますが、ローカルペーパーは、ニュースの比重が違うだけです。
中には新聞社としての信条などに、優れた会社もありますが、資本の安定性で
公共的な報道が保たれていると思ってください。

ざっと、書きましたが、自分の目と頭で考えてみる。
サンプリングは、図書館や、地方に旅した時に可能です。
人の意見を求めるだけでなく、自分でトライしてみてください。
失礼いたします。

Q初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当

初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当者向けのお勧め外部セミナー
がありましたら、教えてください!!!
採用の「さ」の字も知らないです。このまま面接官をするのは学生にも受験者にも申し訳なくて・・・。
ちなみに職種は、金融業です。

Aベストアンサー

以前に「得意な学科は何ですか?」「なぜこの会社を志望されたのですか?」と聞かれた事がありました。
学校を卒業してから二十数年ほど経っていて、プロジェクトがコケそうだからヘルプに入ってくれって言われて来たのに・・・。(ーー;)

セミナーで教わった通りにソツなくこなせばOKだと思ってませんか?

あなたの会社の方針は何ですか?社是は?今期の目標は?
そのためにはどんな人材が必要なんですか?
あなたの会社は何のために人を採用しようとしているんですか?
それを外部のセミナーは教えてくれるんですか?

Q今からマスコミへの就職を目指すことは?

就職活動中の大学4年生(♀)です。

就職活動は12月くらいから始め、色々な会社を回ってきました。
しかし、マスコミについては倍率が高く自分は無理だろうと思い、
マスコミは一切見てきませんでした。

しかし、今さらですが最近になってマスコミにすごく興味がわいてきました。
マスコミ(広告・放送系)は内定を出すのがはやく、
募集を終了した会社も少なくありません。

今からでも、マスコミに就職することは可能ですか?
また、マスコミを目指すには何かしなくてはならないことはありますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マスコミの中では広告・放送系希望ですか?
それと職種は何でしょう?

まず、大手広告代理店や放送局は人脈・学歴・他の学生には無い特技や強烈な個性が求められる場合が多いです。貴方に優良な血統(有名なご先祖がいる!等)があれば尚有利でしょう。

おわかりのようにマスコミは内定を出すのが早いです。
ですから今からだったら番組制作会社や大手の下請けをするような小規模の広告代理店なら可能かもしれません。

それと営業職などでしたら大手でも中途採用の機会があります。この場合もどこか大手・有名企業でのキャリヤが役立つこととなります。
また、専門知識をもてる仕事についていればマスコミに転職することも充分可能です。知人にもそういう方はいます。

外からみると楽しそうな仕事をしているように見えますが、大手でやるにはそれなりの実力や運が必要です。動くお金も大きいですから。
下請け会社は大手より簡単に入れるかもしれませんが、立場的には辛いことも出てきます。

マスコミで何をしたいか?にもよりますが・・・

Q中途採用と新卒採用の給料差

現在、静岡市にある電気関係の会社で設計をやっている28歳の男です。
今悩んでいるのが、去年の4月に入社してきた大卒新人A君との給料の差についてです。

今の会社には2005年の9月に、未経験(専門学校卒)で中途採用して頂き、もうすぐ6年が経過しようとしています。現在の給料が手取りで17万程度で額面だと21~22万程度なのですが、A君は手取り19万程度もらっているとの話を昨年たまたま耳にしてしまいました。A君は現在2年目に入っているので、税金等が引かれて少し少なくなっていると思いますが、それでも手取りで1万程度の差があると思います。

なぜ自分の方が給料が少ないのか、人事部等に聞いてみたいと考えているのですが、そういう事って聞いていいものなのでしょうか?

未経験中途で入社しているのである程度のハンデはあると思うのですが、未経験なりに5年以上頑張ってやってきたのに・・・A君より自分の方が少ないというのが納得出来ません。大卒だからと言われればしょうがないと思いますし、売上げが少ないとか頑張りが足りないと言われれば頑張りたい気持ちはあります。とにかく理由を知りたいだけなのですが・・・

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Aベストアンサー

まず貴社の給与規定はないでしょうか。
あればそこに入社時の条件ごとの待遇や昇給の方法が記載されていると思います。
そこで学齢ごとの給与がどうなty手いるかを見たらわかると思います。

そういう給与規定がない場合は、ネット等の資料で職種や学歴、年齢の給料を調べればよいでしょう。
それであなたの待遇が世間並みでないのならば、まず転職を考えることですね。

とりあえず仕事を続けながらひそかに人材紹介機関で転職の相談をされたらいかがでしょうか。

そこであなたの実力でもっと良い会社があれば幸いですが、運悪く見つからないのであればあなたの給料は世間相場だということになります。

その後輩の待遇は大学卒ならば普通という気はします。後はなたの待遇が世間的に悪いかどうかですね。これを調べてからどうするか考えましょう。

常識的にはこの種の問題を会社にいっても、評判を悪くするだけでよい結果はないですよ。

Q民主党が政権をとりましたがマスコミは民主党を叩くのでしょうか?

今まで自民党を異常なほど叩いて自民党の良いところは殆ど報道しなかったマスコミ
マスコミが民主党を叩いているのはあまり見たことがありません
国籍法や外国人参政権など日本にとってマイナスになるような法案も全く報道しないしこのままマスコミが民主党を叩かなかったら本当に日本終了な気がします
マスコミは今までどおり首相を叩きますか?

Aベストアンサー

インテリの多いマスコミ業界としては、二流私大(学習院大)出身の麻生総理は叩きやすかったでしょうね。
それも政策でなく、読み誤りとか低次元の指摘が多く、学歴をバカにしていた証拠です。
早稲田大の福田元総理はともかく、成蹊大の安倍元総理にも同じ感じでした。

ところが鳩山次期首相は腐っても東大卒ですし、マスコミの低次元の指摘をされるようなボロは出さないでしょうね。
幹部も岡田は東大、菅は東工大、小沢は慶応大と自民に比べると高学歴ですし、叩くにしても本腰を入れないと、今までのような凡ミスを茶化すような姿勢では無理でしょう。

Q第2新卒採用?中途採用?転職扱い?

 2009年4月に新卒採用で入社しました。
 研修において成績がよくないことから、「適正があわないと」上司に言われ、退職するようにいわれました。職業はシステムエンジニアです。
 大学卒業から約3ヶ月間という短い正社員ではいましたが、今後の採用方式がまったくわかりません。転職というのは、現状の仕事から変わることを意味することは分かりますが、中途採用っていうのは転職とどう違うのでしょうか?
 また、第2新卒採用もいまいちよくシステムが分かりません。
 私みたいな場合、どの方式にあたるのでしょうか。本やネットで調べても、分からない部分があります。どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

第二新卒については、完全に「新語」というか「造語」というか。。
転職業界では完全な基準はなっぽいんです。

「新卒が就職後数ヶ月で退職して宙ぶらりん」
上記に該当するような人を「第二新卒」と呼んでいます。

ある程度社会人の礼儀とかマナーとかを知っていて、
基礎的な新人研修とかの必要がない若者をさす感じですかね。
これは企業としてもメリットがあって、研修などの面倒な教育に
リソース(人件費やコストや時間)を割く必要がなくなります。

ちなみに、
中途採用は「雇用(採用)する側の行為」のことでしょ。
転職は「雇用される側の行為」でしょ。

違うかな?


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