人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ゲームセンターでガラス瓶に入った熱帯魚をGETしました。
飼育法がわからないので是非教えて欲しいと思い質問させて頂きました。
何を用意したらよいですか?
説明書にはミネラスイ液(カビ予防と免疫UP)・コスモサンド(汚れの吸着作用)使用と書いていたので近所に探しに行ったのですが同じモノがなくて何をすれば良いのか?解りません。

フン?で少し水が汚れているような気がします。
水草も瓶の中に入ってますが3センチほどのが1本です、このままでも良いのでしょうか?餌も同じで良いのでしょうか?
本当に全く飼育経験がないので宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

グッピーとバルーンモーリーですか。とにかく熱帯魚を飼育するのなら水槽は必要ですよね。水槽にはいろいろなサイズがあります。30cm 45cm 60cm・・・等ですね。(まだまだ形やサイズの種類はありますが)グッピー、モーリー各1匹でしょうか?なら水槽のサイズは30cm以下の小型水槽で充分でしょう。あくまでもこれ以上生体を増やさない前提の話です。とにかく生体の数にあったサイズの水槽を使った方が良いかと。
最低限必要なものは 水槽をはじめ フィルター(濾過)エアレーション エサ ヒーター カルキ抜きですかね。
市販の砂利なんかも敷いた方が良いかと。砂利は熱帯魚を飼育する上での利点は大きいです。
上に挙げたものは全てホームセンター等に売っていると思います。

フィルター:水槽の水を循環させ、キレイにする濾過装置のことです。
種類は様々ですが安価なのは外掛式フィルターという水槽に引っ掛けるタイプのものです。メンテナンスも楽です。安い分濾過能力は高価なフィルターに比べて低いですが、質問者様の場合水槽を汚す者、つまり生体が2匹なので充分です。
エサ:ホームセンターに行けば分かると思います。エサも水を汚す一因なので与えすぎにはご注意を。
エアレーション:ブクブク酸素を出すアレです。わかりますよね。水草が大量にあり強い光で光合成して酸素をバンバン出す水槽ではないのでこれは生命維持に必要かと。
ヒーター:熱帯魚ですので。グッピー、モーリーなら22℃以上29℃未満というとこでしょうか。水槽のサイズに合わせてお買い求め下さい。
ヒーターには温度が上がり続けるものと一定の温度を保つものがありますので後者の方が良いです。
カルキ抜き:水道水の塩素を抜くものです。

とまぁ これくらいでしょうか。あくまで飼育に最低限必要なこをお伝えしたつもりです。あとは、質問者様がネット等で研究してみて下さい。濾過の具体的しくみや、フィルターの種類、適合水質、まだまだあります。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!
狭いところに入れておくのも命の危険!と思い
とりあえず、最低限の品を用意しました。

やっと、移し変えをしましたが・・・
本当は水を作るのに膨大な時間が必要なんですね(;;)

各1匹だけで、信頼関係を築きたくてw懐いてくれたら嬉しいな♪
しかし、現時点では生きててくれるだけで嬉しいです

狭い所で生活してて大変だっただろうけど
幸せにしてあげたいです☆有難う御座いました(^^)