理科に関係するTV番組をすべて探しています。
どのような番組があるのでしょうか?
教育系から全国ネット番組、また地方番組がすべて知りたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Discoveryチャンネルという西洋の自然科学系の良いテレビ番組があります。

日本でも視聴可能だと思います。(一般チャンネルでなくCATVなど?)
大人も子供も楽しめます。

参考URL:http://www.discovery.com/
    • good
    • 0

1チャンネルそのままサイエンスですが、番組という単位では優勝じゃないでしょうか?>参考URL


CSなら他にもディスカバリーチャンネルというのもありますね。
http://www.discovery-ch.co.jp/

地上波ではとりあえずNHK教育でしょうね。
所さんの目がテン(NTV)、テクノ探偵団(TV東京)なども良いのでは?

ただ「すべて知りたい」というのはちょっとムリでしょうね。逆にご自身が入手した情報をホームページなどにして各地から情報を仕入れていったほうが効率は良いと思いますよ。

参考URL:http://sc-smn.jst.go.jp/
    • good
    • 0

テレビ局はそれぞれ番組表を持っています。


丹念に探せば、見つかると思いますよ。
http://www.hir-net.com/link/tv/

ほんの一部ですが、
http://www.eyeladream.com/tv/tv-top.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ番組表を探しています

現在、インターネットでテレビ番組表で番組を調べてからテレビを見ているのですが条件に合うテレビ番組表がありません。
理想のテレビ番組表は
NHK総合
NHK教育
毎日放送
ABCテレビ
関西テレビ
よみうりテレビ
テレビ大阪
サンテレビ
が一つのページに表示されている番組表、もしくは編集によってこの放送局が選択できる番組表を探しています。
以前は「テレビ王国」という番組表で以上の条件がクリアされて非常に使い心地もよかったのですが先日、地上デジタル化に伴い別地域のテレビ局が選択できなくなってしまいました。
(サンテレビは兵庫県、それ以外は大阪府なので一つのページ表示できない)

この条件に合う番組表をご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。
>8局以上ある場合は複数ページにまたがります
デフォルトで7局表示ですが、並べ替え機能により8局以上も表示できます。
なので、質問者の要求している8局を1画面で表示することが可能です。

QAKB48のレギュラー番組は地方番組で放送されていますか?

AKB48のレギュラー番組は地方番組で放送されていますか?
AKBINGO、週刊AKB、ネ申などはテレビ東京でした・・
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

↓参考まで
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238342507

Qあなたの周りの高齢者はどんなテレビ番組を好んで見ていますか?

あなたの周りの高齢者はどんなテレビ番組を見ていますか?      私は大学の卒業論文で高齢者向けのテレビ番組の内容調査をしてます。現在10本程のテレビ番組を調査したのですが、祖父母と同居していないことや、最近のテレビ番組には、はっきりと「高齢者向け」といえる番組が少なく、対象となる番組の特定が進みません。
 そこで、身近に高齢者がいらっしゃる方に、高齢者がどのようなテレビ番組を好んで見ているのかを教えていただきたいと思い質問を載せさせて頂きました。  
 番組名だけの返答でもかまいませんので、どうぞお願い致します。

Aベストアンサー

祖父母とも80代です。

祖父はニュース番組をよく見ています。
祖母は美空ひばりさんの大ファンなので彼女が健在のころは必ず見ていましたし
亡くなった後でも特集が組まれることがあれば必ずみていました。
祖父母ともにだとにお昼にやっているNHKののど自慢を好んでみています。

ほかの番組は見ていないように思います。
静か過ぎるのも嫌だからとりあえずテレビをつけてるって感じですね。

私も同居していないのではっきりとはいえませんが一応参考になればと思ったので・・・。

QBS放送は全国同じ番組だと思っていました。

BS放送は全国同じ番組だと思っていました。
17日BS-TBSの王様のブランチは6時間の特別版だと聞いていたのですがそれは関東を中心にした放送の事だったのでしょうか。
楽しみにしていたのですが、関東じゃないこの地方は午前9:30から午後2;00まででいつもと変わりませんでした。
それ以降はなぜかしらプロ野球横浜×巨人なんて関東のチームの野球中継でした。
ブランチの放送は予告通りの内容でしたのでカットされたのではなく午後2:00以降に関東だけ続きがあったわけです。

BS放送も地上波のように場所によって内容が違うのですか。

Aベストアンサー

BSは全国同じ放送です
地上波と勘違いされていませんか?


BS
09:30 王様のブランチ 第1部TBS土曜朝の超人気番組「王様のブランチ」がBS-TBSでTBSと同時サイマルで全国放送!テレビ・映画・音楽・グルメ・旅行・イベントなど最新情報満載!

11:42 BSブランチ#405個性様々な「BSブランチガール」がお届けするエンターテインメント情報番組。音楽・映画・演劇など幅広くアートなエンターテインメントをお届けする。

11:53 ロック・オン
BS-TBSの魅力をフルにお伝えする番宣番組。次週のおススメ番組の情報を一挙にご紹介!BS-TBSファンもBS-TBSビギナーも必見!

11:59 王様のブランチ 第2部TBS土曜朝の超人気番組「王様のブランチ」がBS-TBSでTBSと同時サイマルで全国放送!

14:00 [SS]ザ・プロ野球「横浜vs巨人」「横浜×巨人戦」を中心に注目の対戦を全試合・試合開始から生中継致します。手に汗握る白熱の攻防を是非、お見逃しなく!


地上波
9:30 王様のブランチ
司会:谷原章介、優香 / 出演:はしのえみ、LiLiCo、市川真人、瀧井朝世、服部美穂、蓮見孝之(TBSアナウンサー)、出水麻衣(TBSアナウンサー)
王様のブランチ毒舌有吉の涙を見た男爆笑!芸能界交友録▽スマート過ぎる?東山紀之の素顔を大暴露!多部未華子・大倉忠義▽山里かサバンナか…紳助社長リストラ作戦▽はんにゃ金田哲直伝川島海荷が一発芸披露▽平成ノブシコブシと激ウマ最新ラーメン▽ぬれると膨らむアフロトータルテンボス10万買い物でヘッドスパへ▽フジワラが生ゲスト35年ローンにゴルフに…フジモンのぼやき▽超人気のスカイツリーツアー&できたて参議院グッズに姫様感激▽赤坂サカス夏イベントビッグバン(中断)
15:24 TBSニュース
15:30 ザ・プロ野球
解説:田淵幸一、仁志敏久 / 実況:林正浩(TBSアナウンサー) / リポーター:戸崎貴広(TBSアナウンサー)、新夕悦男(TBSアナウンサー)
プロ野球~横浜横浜×巨人 田淵幸一▽仁志敏久が辛口解説両軍を斬る【中止】赤道大紀行

BSは全国同じ放送です
地上波と勘違いされていませんか?


BS
09:30 王様のブランチ 第1部TBS土曜朝の超人気番組「王様のブランチ」がBS-TBSでTBSと同時サイマルで全国放送!テレビ・映画・音楽・グルメ・旅行・イベントなど最新情報満載!

11:42 BSブランチ#405個性様々な「BSブランチガール」がお届けするエンターテインメント情報番組。音楽・映画・演劇など幅広くアートなエンターテインメントをお届けする。

11:53 ロック・オン
BS-TBSの魅力をフルにお伝えする番宣番組...続きを読む

Qよく見るテレビ番組

好きなテレビ番組 についてです。

よく見るニュース番組 :
よく見るお笑い番組 :
よく見る音楽番組 :
よく見るドラマ番組 :
よく見るマンガアニメ番組 :
よく見るテレビ番組 :

出ている方メインで、番組を選ぶ?

お待ちしています。

Aベストアンサー

NHK:「ドキュメント72時間」「ファミリーヒストリー」「NHKスペシャル」
日本テレビ:「月曜から夜ふかし」「秘密のケンミンSHOW」
TBS:「マツコの知らない世界」「水曜日のダウンタウン」「情報7days」「ニッポンの過去問」
テレビ朝日:「あいつ今何してる?」「しくじり先生」「橋下×羽鳥の番組」「アメトーク」「報道ステーション」「スゴイデスネ視察団」「夜の巷を徘徊する」「朝まで生テレビ」「羽鳥モーニングショー」
CX:「Mrサンデー」
テレビ東京:「YOUは何しに日本へ」「ニッポン行きたい人応援団」「家ついて行っていいですか」「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「未来世紀ジパング」

このあたりを適当に見たり見なかったりしていますが、それ以外に適宜ニュースを見ます。
こう見ると、CXがやけに少ないです。
音楽やドラマ、アニメは見ません。

出ている方メインで、番組を選ぶ?
そのようなことは、まずありません。内容で決めます。

Qお店が全国放送のTVに出るといいのか悪いのか?

私の好きなよく行くお店がTVで長時間放送されます
お店が全国放送のTVに出ると宣伝効果になるのではないかと思ったのですが、
お店側としては嫌なものでしょうか?
下品な番組ではないです

Aベストアンサー

嫌な場合もありますよ。
宣伝がすでに不要な場合。
店にはキャパシティと言うのがあります。
それを超えれば真っ当な対応は出来ないです。

良くあるのは、テレビに出てお客がどっと増える。
急に増えた客に店側が慣れてないので対応が疎かになる。
ネット等で叩かれる。
客が減る…こんな店は沢山あります。
また、うまく対応出来たとしても今度が店側が天狗になってしまう例もありますね。

宣伝が必要だと言うのは新規客が欲しいわけですから、すでに固定客で回ってる店ならあまり要らない訳です。
逆に客が増えれば以前のお客さんは離れてしまうでしょうし、テレビを見て来るお客さんなど一時だけの話です。
そのうち何割が継続的に固定客となるかはわからんですが、すでに足りている常連さんを失ってまで得たいと思わない店も多いでしょう。

大手と違って個人店は店を大きくする事だけが目的では無いですから。
それに小さな店が全国規模で宣伝されても観光地でも無ければ商圏は限られてますから、ある意味で自分の店のターゲット客意外に知れてもねぇってもあるでしょ。
変に有名になればトラブルになる可能性も高くなる。

嫌な場合もありますよ。
宣伝がすでに不要な場合。
店にはキャパシティと言うのがあります。
それを超えれば真っ当な対応は出来ないです。

良くあるのは、テレビに出てお客がどっと増える。
急に増えた客に店側が慣れてないので対応が疎かになる。
ネット等で叩かれる。
客が減る…こんな店は沢山あります。
また、うまく対応出来たとしても今度が店側が天狗になってしまう例もありますね。

宣伝が必要だと言うのは新規客が欲しいわけですから、すでに固定客で回ってる店ならあまり要らない訳です。
逆に客が増え...続きを読む

Qテレビ番組の増設について

私の住まいは民放が3番組しかありません。

テレビ東京やテレビ朝日などのテレビ番組も見たいのですが、そういった番組を提供してくれる会社教えてください。

Aベストアンサー

2010年頃から、難視聴地域向けに、BSデジタル放送で、
東京キー局の再送信放送が始まります。
(TV東京、朝日も入る)
但し、細かい制約がある場合があるので、一概に見れるかどうかわからない。
(そもそも、TV東京、朝日の系列が無い地方で、難視聴とは言わないかもしれないから)

ネット配信で、無料で、見られるTV放送受信サイト、
KeyHoleTVは、いかがですか?
TVチューナーが無くてもネット環境とPCがあればほぼリアルタイムで関東圏のTVを見られるフリーソフト。ただ、画質と音質はかなり粗め。
検索すれば、いっぱい出るよ。
http://www.v2p.jp/video/

Q20~30年前の教育番組

タイトル通りなのですが、
緑色で羽根状の着ぐるみを着て(多分鳥だと思う)
口にスピーカー(確か赤と白)がくっついている生物が出ていた番組なんですが
そのキャラクターの名称が知りたいです。
一緒に出ていたキャラクターの名称と番組名がわかればもっと良いですし。
キャラクターの写真の載っているホームページ等があると嬉しいですが…
暇な時でいいので回答待っています。

Aベストアンサー

私はよくしらないのですが、下記HPによるとおかあさんといっしょのブンブンたいむとかいうコーナーにそういう鳥がでていたとのことなのですが。名前はごじゃえもんというそうです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/4875/nhkedu.html

で、画像は探してもみつからなかったのですが、昔の綿菓子の袋でブンブンたいむ
の絵柄のものが乗っているページがありましたので、見てみてください。
http://www.rakuten.co.jp/starkids/454772/452066/

Q今でも白黒テレビでテレビ番組を見ている人はいるの?

 テレビを見ている時にふと思ったのですが、今でも白黒テレビでテレビ番組を視聴している人はいるのでしょうか?
 あるテレビ番組を見ている時に昔の白黒テレビが出たので今でも白黒テレビを使っている人がいるのか気になりました。

Aベストアンサー

8インチの白黒テレビ使ってます

どこのチャンネルもお笑い芸人ばっかりでドラマは全然おもしろくない、ドキュメントなど金のかかる番組はやらない。

地上波放送は小さな白黒テレビでたくさんです。大画面で見るような内容ある番組がありません。もっと言うとビデオで録画しておいて早送りで見ると3時間を15分でみてしまう番組もあります。
消費電力も10ワットくらいで省エネです。何でもかんでも電気たくさん食う大画面テレビの必要はありませんね。

Q東海地方で視聴者参加番組は?

昔、CBCでやっていた「天才クイズ」のような視聴者参加番組(できれば子供数人のグループ)は、東海地方(名古屋、岐阜)ではもう無いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も東海地方在住ですがそのような番組は今は無いんじゃないでしょうか
直接テレビ局に問い合わせてみてはいかがでしょう

・東海テレビ
http://www.tokai-tv.com/others/webmaster/index.html
・CBC
http://hicbc.com/index.htm
最下段に問い合わせページがあります
・メ~テレ
http://www.nagoyatv.com/inquiry/index.sms
・中京テレビ
http://www.ctv.co.jp/indexmenu.html
ページ左側下段の案内-視聴者センターから
・テレビ愛知
http://www.tv-aichi.co.jp/info/
・岐阜放送
http://www.zf-web.com/


人気Q&Aランキング