先日にユピテル製レーダー探知機■FM412si■を取り付けたのですが
GPSの測位が遅く困っております。
朝一のエンジン始動で測位に約10分弱かかります。(稀に1~2分)
測位後、エンジンを止めて約一時間後に再始動させるとすぐ即位します。
メーカーに新品と交換してもらったのですが、また同じような症状です。
設置状況は、運転席側ピラーから10cm離してカーメイトのエンスタ
エンスタから10cm離して探知機のアンテナ。助手席側にVICSのアンテナ
バックミラーの隣にETCアンテナです。
それと車種は旧型前期アルファードです。
改善策等をご存じな方おられましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ユピテル製レーダー探知機ユーザーです。


窓の上側よりも下側の方が、空が良く見えるので良いようです。
GPSは今までいろいろたくさん使ってきましたが、新しい品は朝1番だと平均3分程度ですね。(フロントガラス下で)

※GPSアンテナを外に出したら、ものすごく感度が上がりましたが、レーダー探知機ではもう無いかと・・・。

動いているなら気にしないのが良いのでは?。
気にされるようなので「測位のアナウンス」は切った方が良いですよ。

>エンジンを止めて約一時間後に再始動させるとすぐ即位します。

アルマナック・データーが生きているので当然です。

毎日乗る、ロケーションで空が開けている、フロントガラスが特殊な遮断ガラスで無い、晴天、フロントガラスの斜度が寝ていると測位が早いです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。アンテナは空から丸見え・フロントガラスは特殊ではなく通常の物です。
諦めるしかないんですかね><

補足日時:2009/06/21 20:41
    • good
    • 0

コレを読んだだけでは分からないので説明書に載っていることを・・・


ユピテル社製GPS付きのレーダーの特性なのか地面と水平になるように配置してありますか?

この回答への補足

回答有難うございます。地上と水平で、アンテナは空から丸見え状態です。
メーカーの人も困惑してましたTT

補足日時:2009/06/21 20:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのレーダー探知機は?

最近 スピード違反で白バイに捕まってしまいました。そのためレーダー探知機を付けようと思うのですが、おすすめのレーダー探知機はありませんか? 信頼性の高い物で現在お使いの方!!アドバイスお願いします。(^^)  

Aベストアンサー

なんかみなさん冷たい回答が多いですね。白バイのような緊急車両でしたら、セルスター工業のレーダー探知機がいいと思います。

緊急車両の接近を知らせてくれるので便利だと思います。
以前、同じような質問をされた方がいますので、紹介します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729981

参考URL:http://www.cellstar.co.jp/

Qオススメのレーダー探知機教えて下さい!

GPS付きミラー型のやつでどこのメーカーがいいですかね?

あとスマホで更新できるやつもあるみたいなんですが、あれはどういうことですか?

Aベストアンサー

最近のレーダー探知機は、 GPSで 固定オービスの位置を知らせる、移動式での取り締まり箇所の登録されているところで 自車位置から 警報を出します。

ユピテルの GPSの上位機種を使用してますが
取り締まり電波をキャッチしてというのは、あまりないです 電波の周波数を変えてるのと
狙い撃ちや 光電管 なので 事前探知が難しいです。

緊急車両カーロケ無線も ま近でないと なりません

登録情報からの 警報で 注意して走るといった感じで 絶対に使鳴らないように警報を出してくると考えないほうが良いです。


スマホ更新は、GPS情報などが バージョンアップされたら メーカーによって無料。有料有りますが
スマホminiSDへダウンロードさせ
そのminiSDで レーダー探知機へ 書き込めるといったことです。

経験から やはりメーカー品は良く ヤフオクなどで 最安品は、B級品 液晶が13か月で 横線だらけになりました購入経験から 経験から
出品者は 石川県(大量出品してる業者)でした。

Qおすすめのレーダー探知機

レーダー探知機の購入を予定しています。おすすめのメーカーと機種がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

セルスター工業のレーダー探知機がお勧めです。GPS搭載でレーダーで動作しないループコイル式にも対応していますし、Nシステムの場所も検知してくれます。極めつけは、パトカーなどの緊急車両の接近を知らせてくれるところです。

参考URL:http://www.cellstar.co.jp/

Qレーダー探知機の待受画面にタコメーターがあまり無い

そんな気がするのですがいかがでしょうか?
何か理由があるのでしょうか?

3月に新車を納車予定なので、オートバックスでざっとですが
レーダー探知機を見て回りました。
個人的には車両情報が欲しいんですが、その中で一番欲しい
タコメーター(回転計)まで表示できる機種は店頭にはありませんでした(箱で確認)。

一応、帰宅後に全機種ではありませんが、ざっと各社HPをチェックしました。
タコメーター表示が全くないわけではありませんでしたが、それでも極一部の機種に限られます。
コムテック⇒一部機種
ユピテル⇒無し?
セルスター⇒一部機種


これには何か理由があるのでしょうか?
需要が無いのかな?

ちなみに、今の車にはDefiの80φのタコメーターをコラム上に設置していまして、新車が納車されたら取り付けてもらう予定です。ただ、、、このための移設費用が13,000円だそうです(>_<)まあ、一般的な購入+取付ではないので仕方がないのですが、レーダー探知機のタコメーター機能で代役できればなぁとも考えてしまったもので^^;
※スマホではなくガラケー使用なので、スマホ利用はできません

表示の理想としては、本体画面いっぱいに、普通のアナログ表示できるものが好みではあります(デジタルのみ、バーグラフ的なものは却下)。全機種を調べたわけではないのでどのメーカーのどの機種が自分の理想に合致するのかわかりません。

ハッキリ言って、タコメーター>レーダー機能は明白ですが、
よろしくお願いします。

そんな気がするのですがいかがでしょうか?
何か理由があるのでしょうか?

3月に新車を納車予定なので、オートバックスでざっとですが
レーダー探知機を見て回りました。
個人的には車両情報が欲しいんですが、その中で一番欲しい
タコメーター(回転計)まで表示できる機種は店頭にはありませんでした(箱で確認)。

一応、帰宅後に全機種ではありませんが、ざっと各社HPをチェックしました。
タコメーター表示が全くないわけではありませんでしたが、それでも極一部の機種に限られます。
コムテック⇒一部機種
...続きを読む

Aベストアンサー

 別売りのOBDIIアダプター(5~6千円くらい)との接続に対応しているモデルであれば、車内のステアリングコラム付近のダッシュボード下部にあるOBDIIコネクタ(車両診断コネクタ)に接続する事によって各種車両情報を取得して表示させる事ができます。
※OBDIIアダプターの利用に対応している車種につきましては、メーカーホームページ内などのOBDIIアダプター適合表にてご確認ください。

●コムテック:7シリーズ以上(アナログメーター表示は1メーター最大で画面左側60%程度)
※生産完了モデルの6シリーズも対応しています。
※全モデルがOBDIIアダプターに対応していますが、5シリーズ以下はアナログメーター表示モードがありません。(デジタル数字+簡易的なバーグラフ表示になります)
※モデル名の数字の後ろに「V」が付いている機種はダッシュボード取り付けタイプ、モデル名の数字の後ろに「M」が付いている機種はルームミラー取り付けタイプです。(ちなみに、「S」が付いているモデルは無線LAN対応モデルです)

●ユピテル:GW~で始まるモデル、SCR~で始まるモデル、Z~で始まるモデル(Z103Fsiとバイク専用モデルを除く)、FM∞、A300など。(アナログメーター表示は1メーター最大で画面左側60%程度)
※モデル名の数字の前の部分が「R」になっている機種はダッシュボード取り付けタイプ、モデル名の数字の前の部分が「M」になっている機種はルームミラー取り付けタイプです。
※SCX~、EXP~などはOBDIIアダプター非対応です。(EXP-R327はOBDIIアダプターに対応していますが、アナログメーター表示モードを編集(入れ替え)できるのかどうか分かりませんでした)

●セルスター工業:AR-252GA、AR-181GA、AR-151GA、AR-262GM、AR-191GM、AR-161GM、AR-G700Sなど(アナログメーター表示は1メーター最大で画面左右50%程度)
※モデル名の最後が「A」はダッシュボード取り付けタイプ、モデル名の最後が「M」はルームミラー取り付けタイプです。
※下位モデルはデジタル数字のみでの表示になります。

 ただ、現在「Defiの80φのタコメーター」をご使用になられているとありますが、レーダー探知機では液晶画面表示になりますので、レスポンスの良いステッピングモーター駆動のDefiメーターと比べると、実際のエンジン回転数の変化に対して表示がやや遅れてしまう可能性があります。
※レスポンスの良いエンジンを搭載している車種への取り付け時や0-400mなどの競技での使用時には、(特にエンジンの吹け上がりが早い低速ギヤでの走行時は)実用に耐えないかもしれません。

 別売りのOBDIIアダプター(5~6千円くらい)との接続に対応しているモデルであれば、車内のステアリングコラム付近のダッシュボード下部にあるOBDIIコネクタ(車両診断コネクタ)に接続する事によって各種車両情報を取得して表示させる事ができます。
※OBDIIアダプターの利用に対応している車種につきましては、メーカーホームページ内などのOBDIIアダプター適合表にてご確認ください。

●コムテック:7シリーズ以上(アナログメーター表示は1メーター最大で画面左側60%程度)
※生産完了モデルの6シリーズも対...続きを読む

Qバイクに装着するレーダー探知機でおすすめありますか

バイクにレーダー探知機を装着したいと考えています。
電源はソーラーか乾電池でバイク本体からは電源をとらなくていいようにしたいのです。
(配線の面倒さを考えて)
みなさんのレーダー探知機はどのように活用されているのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれでもいいですよ。
今は使ってないですが、車用のを使ってました。
スピーカーの配線にイヤホンのコードを繋げ、本体はマジックテープでフルードのリザーバータンクの上に張ればいいです。
雨が降ったり、バイクから離れるときは、剥がせばいいです。
ネイキッドですが、200kmでも飛びませんでしたよ。

Qエンジン始動後、すぐとめる

近所の方なんですが、駐車場で車のエンジンをかけて10秒くらいしたらとめるという意味が分からない行為をする人がいます。 
エンジンをかけて外出するのかと思いきや動かしもせずにとめます。
車種はホンダ ストリームです。
ほぼ毎日しています。
どのような意味があってしていると思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

エンジン始動後に僅か10秒間程度で停めてしまうなら、バッテリー充電どころかバッテリーを消耗させるだけですが、エンジンオイルを少しでも循環させてピストンとシリンダー間の油膜を維持したいという意味なら理解することが出来ます。

Q◆レーダー探知機のおすすめ機種について。教えて

車にレーダー探知機を取り付けたいのですがいろいろな種類がありさっぱりわかりません。どんな機能があるのかも含めて、実際にご使用になっておられる方にお勧めの機種と機能を教えて頂けませんか。価格にはこだわりません。

Aベストアンサー

最近のネズミ捕りは、なかなか手ごわいですよ。
で、ステルスと言って 先頭車両が走ってきた時にそこでだけ電波を出して速度を測ります。
ですので、正直 お守りみたいなものです。
ただ、知らない道を走ってればオービスも有りますので、無いより有る方が良いと思います。

そんなに高くなくても良いと思います。
http://ranking.coneco.net/product_ranking_day/1951042/1
人気ランキングです。
値段も安いですし僕ならこれ買いますね。
データーの更新も無料みたいですし。。。。。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-COMTEC-ZERO3V-%E8%B6%85%E9%AB%98%E6%84%9F%E5%BA%A6GPS%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E6%A9%9FZERO-3V/dp/B008FUDG62/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1386510431&sr=8-5&keywords=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E6%A9%9F+%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81+2013

値段も、13000円 一番お得と思います。
参考に成れば幸いです。

最近のネズミ捕りは、なかなか手ごわいですよ。
で、ステルスと言って 先頭車両が走ってきた時にそこでだけ電波を出して速度を測ります。
ですので、正直 お守りみたいなものです。
ただ、知らない道を走ってればオービスも有りますので、無いより有る方が良いと思います。

そんなに高くなくても良いと思います。
http://ranking.coneco.net/product_ranking_day/1951042/1
人気ランキングです。
値段も安いですし僕ならこれ買いますね。
データーの更新も無料みたいですし。。。。。
http://www.amazon.co.jp/...続きを読む

Qエンジン始動時のブレーキライトの消灯が気になります

 当地は寒冷地の屋外駐車で朝の出勤時は-5℃は日常です。新車購入後5回目の冬を迎え、バックミラーを通して後のガラス戸に写るブレーキラストを注視しているとエンジン始動時一瞬ブレーキライトが消灯しますがエンジンは一発でかかりますがバツテリーを交換すべきでしょうか。

 セルモーターのスイッチon直後は過大な電流が流れることは理解しております。車は3600のSUVでやや大きいバッテリーですが近年のセルモーターはリダクション型で起動電流は小さくなったと聞いております。エンジンオイル交換はディラーでメンテしてもらっていますのでグレードは不明です。

Aベストアンサー

 バッテリーは劣化するほど内部抵抗が大きくなり、セルモーターon時のラッシュカレント(突入電流)で過大な電流が流れると、バッテリーの端子電圧が大きく下がります。劣化が大きいバッテリーほどそうなるわけですが、バッテリーから取り出せる最大エネルギーはバッテリーの端子電圧が半分(6.3V)にまで落ち込んだときです。
 (バッテリーが目いっぱい頑張って、6.3V近くまで端子電圧が落ち込んでいることを知らずに)エンジンがかかったから大丈夫なんだと思ってしまうと、劣化のサインを見逃してしまいます。劣化がよく分かるのがライト(たぶんヘッドライトは点灯させないはずなのでこれでは判断できない)の明るさなので、ブレーキライト(6.3Vだとほとんど点灯しない)の明るさをよく見ているのは、よいことです。
 もうバッテリーの交換時期でしょうね。

Qおすすめのレーダー探知機は?

安全運転を日頃から心がけていますが、急ぎの用事で制限速度を超えてしまい、ねずみ取り締まりにひかかってしまいました。

遠乗りすることが多く、どこで取り締まりをやっているかわかりませんので、安全運転を励行するものの、急いでいたり、車の流れで速度オーバーすることがあります。

そこで、レーダー探知機を購入しようかと考えています。

購入にあたっては、どのような点を考慮すればよろしいでしょうか?

候補はユピテル、コムテック、セルスターを考えています。

お勧めの機種があれば教えて下さい。

なお、車はゴルフVIIで、インダッシュのカーナビ付きです。

また、ダッシュボ-ドに取り付けるタイプと、ミラータイプがありますが、

メリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

新たに購入をするのであればGPSも同時に利用しているタイプなら多少は役に立つと思いますが(GPSの場合登録されている場所で警報)併用している物ならレーダー派に反応すると思いますが(実際に反応したら取り締まられたとき)現在の取り締まりはステルスなど色々ですべてに対応していないし当てにすると痛い目に遭いますよ。

又ゴルフはどうか知りませんが以前同じドイツ車でフロントガラスが特殊でそのような製品は使用できない物も見ています、もちろんその場合セパレート式のアンテナ部分がフロントグリルなど取り付けに工夫も必要です(その時はオペルでしたが現在は多いと思います)したがってその当たりも事前に良く調べて置かないと車種や年式でも変わります。

又どちらの物にしても取り付け後は私の様に飾り程度に考えておかないと(何時の物か忘れたくらい古い)無いよりはまし程度に、もっとも大抵は前方などきちんと見ていれば事前に発見できますけどね、と、言うことで先に乗っている車のフロントガラスの特性を確認してから一体型で使用できるか、もしくはセパレート式でアンテナ部分をフロントに出さないと駄目な車種か調べること・・・もしセパレートしか使用できないなら私なら他のことに・・・参考になれば。

新たに購入をするのであればGPSも同時に利用しているタイプなら多少は役に立つと思いますが(GPSの場合登録されている場所で警報)併用している物ならレーダー派に反応すると思いますが(実際に反応したら取り締まられたとき)現在の取り締まりはステルスなど色々ですべてに対応していないし当てにすると痛い目に遭いますよ。

又ゴルフはどうか知りませんが以前同じドイツ車でフロントガラスが特殊でそのような製品は使用できない物も見ています、もちろんその場合セパレート式のアンテナ部分がフロントグ...続きを読む

Q車のレーダー探知機役にたってますか?

車のレーダー探知を購入しようかと思ってます。
最近のレーダーってステルスとか、覆面とか多い中で
現在のレーダー探知機って本当に役に立ってるのか疑問に思ってます。
実際に使用されている人で、役にたったとか
付けてるけど捕まったとかのエピソードをお聞かせください。
ここのメーカーお勧めだよとかもあれば教えてください。
OBDIIを使おうと思うのですがこれいいですかね?

Aベストアンサー

覆面や白バイは追尾であって、特に電波を発しませんのでレーダーは役に立ちません。
ステルスも一応対応はしていますが、計測のときだけ電波を発しますので検知したときには手遅れな場合も多いです。最近話題となっている移動式オービスも一緒ですね。
でも、固定式オービスや、頻繁に取締をしている場所の警告をしてくれますので、警告とおりに運転をしていれば捕まる確率は格段と減ると思います。

お薦めですが、私はコムテックの上位機種をお薦めします。
理由としては、ユピテルのレーダーは高性能と言われていますが、取締データの更新は有料です。
コムテックは生涯無料ですので、常に最新のデータを使うことができます。
どんなに高性能であっても、データが古ければ意味がありません。

OBDⅡは水温等のデータが必要であれば、付けた方がいいと思いますが、レーダー自体の性能は変わりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報