忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

30代男性ですが、子どもに前転を教えるのに、久しぶりに(大人になってから初めて?)前転をしたら、回転が終わるか終わらないかのうちに吐き気がして、しばらく立ち上がれませんでした。
同じように、三点倒立(頭を着いての逆立ち)をしようと、頭を上下さかさまにして構えをするだけで、前転のときに感じた吐き気がしそうな気持ち悪さに襲われます。何度やっても慣れず、同じです。
この原因は何でしょうか?自律神経(血流が正しく移動しない)?三半規管(めまいのようなもの)?
お分かりになる方がいれば、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

>この原因は何でしょうか?自律神経(血流が正しく移動しない)?三半規管(めまいのようなもの)?

医者でないので、しかとは言えませんが、三半規管に関連したものでしょう。 つまり、船酔いと同じでしょう。

時々、気分が悪くならない範囲で、前転、横転などをして徐々に体を慣らしていけば大丈夫と思います。 

余計かもしれませんが、時々縄跳びなどをすることも大切で、ジャンプをすることで、俊敏な動きが出来るようになり、反射神経や体のバランス感覚も鋭くなってきます。 

是非、おやりになるようお薦めします。
    • 6