僕は文系の大学でほとんど情報系とは関係ない学部に在籍しています。来月の基本情報の試験を受ける予定なのですが、午後試験をどう勉強すればいいのか今だに迷っています。午前試験のように過去問をやるべきか、テキスト通りに勉強していくのがいいのか。どなたか回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず過去問は最低でも過去3年分(計6回分)は、やっておいたほうがいいと


思います。それも1問20分などと制約を設けて。過去問を時間内にキッチリ
終わらせる(といっても正答率75%程度でいいのですが)訓練は、必須で
しょう。
 この春は予想が難しいですね。単なる名称変更で内容は変わらないか、それとも
一新されるか。ただ、極端に傾向を変えることはないと思いますが。
 11問中7問選択ですから、言語各種2問計6問の中から2問選択と想定すると
残りは問は全部必須ですね。そうなるとアルゴリズム、通信、データベース、
システム開発からセキュリティまでまんべんなくカバーしておく必要があり、
逆に言うと「これだけはダメ」という分野があってはいけない。
 あとは問題解析能力を高めることですね。出題者が何を求めているのかを、
問題文の行間から読み取ることで、これはやはり数こなさないと身に付きません。
 ただ前述の通り、100%を必要とする試験ではないので、そう悲観的になる
こともありません。大学生には長い春休みがありますよね。それを有効に使って
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切かつ丁寧な回答ありがとうございました。がんばって資格取得します。

お礼日時:2001/03/12 23:09

テキストを勉強しておけば、大抵大丈夫ですが、毎年類似問題が結構だされているみたいなので、過去5年分は目を通しておいた方が無難でしょう。



また、今年はVBあたりの問題が出されるような気がします。
(根拠はありません。なんとなく…)
テスト頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり過去問はやっておいた方がいいんですね。ありがとうございます。がんばって資格取得します。

お礼日時:2001/03/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本情報技術者試験の午後 アルゴリズムの勉強法

基本情報技術者試験の午後 アルゴリズムはどのように勉強すれば得意になれますか?コツやお薦めのサイトなど教えてください。 自力で解答できるようになれなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8061967.html

Q平成21年基本情報技術者試験の午後の勉強の仕方

平成21年度の春新制度になる基本情報技術者試験の勉強真っ最中です。
午前中の問題は過去問を徹底的にするやり方でやりある程度は身につきました。

で、午後の問題に取り掛かりたいのですが午後は過去問だけやっても試験の合格率をあげることは出来ないと聞きました。
しかも新制度は問1~7問中5問選択、問8は必須項目、残りは言語選択となり、新制度では問1~7問中5問選択を好きに選べるようになってどれが素人が選択すべき問題か考えてしまいます。

そこで聞きたいのが
まず午後の勉強はどのように進めていけばよいのでしょうか?
また問1~7問中5問選択するとすればどれがいいでしょうか?
選択言語の中で度素人が選んだほうが良いのはどれでしょうか?

私事ですが商業高校卒業、パソコンの知識はほとんどなしエクセルが出来る程度です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

過去問は大事ですよ。
私は基本情報に合格していますが、
過去問だけで合格したと言ってもいいくらいです。

はじめは50%くらいしかできませんでしたが、
5年分くらいを繰り返したら、
本番では90%くらいので出来で合格できました。

選択言語は表計算が良いのではないかと思います。
エクセルの経験があるということですので・・・。

また選択問題は予想問題集を解いて、自分の得意な分野を調べるのが
良いと思います。
皆様得意分野が違いますので・・・

参考になりましたら幸いです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E4%BA%88%E6%83%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-2009%E6%98%A5-%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%95%99%E8%82%B2%E7%A0%94%E7%A9%B6%E9%83%A8/dp/4872687337/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1235058819&sr=8-1

過去問は大事ですよ。
私は基本情報に合格していますが、
過去問だけで合格したと言ってもいいくらいです。

はじめは50%くらいしかできませんでしたが、
5年分くらいを繰り返したら、
本番では90%くらいので出来で合格できました。

選択言語は表計算が良いのではないかと思います。
エクセルの経験があるということですので・・・。

また選択問題は予想問題集を解いて、自分の得意な分野を調べるのが
良いと思います。
皆様得意分野が違いますので・・・

参考になりましたら幸いです。
...続きを読む

Q基本情報技術者試験 午後問題の解くペースを教えて下さい(._.) 勉強の仕方も出来れば教えて欲しいで

基本情報技術者試験
午後問題の解くペースを教えて下さい(._.)
勉強の仕方も出来れば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ペース? 1問あたりの時間配分ですか?

 午後試験は「2時間30分で7問」ですから、1問平均20分です。(必須2問+11問中5問選択)
 ただし、どの問題を選択するかという「選択」と、「見直し」も必要なので、1問あたり15分程度と考えて対応する必要があると思います。「選択」の段階で、どの程度時間がかかるかどうかも判断することが必要です。そのためには、過去問や予想問題で「当たりをつける」訓練も必要でしょう。
 また、合否ラインを65%と考えれば、7問のうち約4.5問で正解すればよいので、必須の2問も含めて確実に自信のある分野が5問あれば2問は「捨てる」ことも可能です。

 勉強方法は人それぞれでしょうが、表面的ではない本質を理解するようにすること、自分の得意分野をいくつか作ってその分野の問題を選択すること、問題を見てどのように解くか道筋が組み立てられるように過去問などの事例を数多くこなしておくこと、などでしょうか。

 「基本情報」「応用情報」はすべての入口部分ですので、そこを早く通過して、自分の専門分野を磨いてください。

Qシスアドの午前・午後試験の合格について

質問します
シスアドで仮に午前試験だけ合格し、午後試験に落ちた場合、
次の試験(半年後)は午前試験は免除されるのですか?

Aベストアンサー

免除されません。

Q文系者の情報処理技術者試験の勉強方法について

○私は現在経営学部の2年です。漠然としていますが金融(主に証券)と情報処理に興味があり、両方に携われるような職に就きたいと思っています。そこで基本情報処理技術者試験を受けようと思い(来年4月)相談させていただきます。内容は以下の通りです。
(1)参考書、問題集
初心者でもわかりやすくできれば図入りのもので午前、午後を各一冊を消化すれば大丈夫というものはないでしょうか。(午後のCASL2に関しては一冊何か別に買います)。あと教材的には参考書と過去問題集の2つをそろえるべきですよね?(過去問をネットでダウンロードするというのは甘いですよね。学生の身分なので少しでも安く・・・)
☆書店がないため直接手にとって見比べることが難しい状況です。

(2)勉強方法は午前はとにかくわかりやすい参考書で暗記して過去問を繰り返し解き、午後は問題演習に重点を置く(CASL2を選択するつもりです)、という感じをイメージしています。私のイメージしている感じで良いでしょうか。今から4ヶ月もないのでできる限りこの試験に時間を費やすつもりですが、それでもやはり無謀というものでしょうか?情報収集はもっぱらネットに頼るという環境なのですが、勉強の流れ、アドバイスをいただけると大変助かります。
○3年になってからはほかの金融に関する資格や研究で忙しくなるため情報処理は今のうちに、という厚かましい思いがある一方、試験に結びつく知識は持っていません。しかしそれでもやる気はあります。よろしくお願い申し上げます。

○私は現在経営学部の2年です。漠然としていますが金融(主に証券)と情報処理に興味があり、両方に携われるような職に就きたいと思っています。そこで基本情報処理技術者試験を受けようと思い(来年4月)相談させていただきます。内容は以下の通りです。
(1)参考書、問題集
初心者でもわかりやすくできれば図入りのもので午前、午後を各一冊を消化すれば大丈夫というものはないでしょうか。(午後のCASL2に関しては一冊何か別に買います)。あと教材的には参考書と過去問題集の2つをそろえるべきですよね?(過去...続きを読む

Aベストアンサー

試験を主催しているところが過去問を掲載していてダウンロードもできます。
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html
本は、最近ネットショップでも立ち読みが出来るサイトもあります。
教材はネットだけでも十分そろうかと思いますが、模擬試験などをしようと思ったら、@ITのメルマガなんてサイトも使えるかと思います、携帯電話に1日1問メールが飛んできますから。
http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/

どっちが自分に向いているかですが、文系の方なら本を買ったほうがあたまにはいるのかもしれません。

午前は過去問を中心に丸暗記でなんとかなると思います。
何かの言葉を聴かれている場合にはその周辺の情報もインターネットで調べればなんとかなるかと思います。

午後問題についても基本的には過去問を中心に勉強すればいいかと思います。
基本情報処理のCASLであれば、言語の仕様を丸暗記しておのおのがどういう動作をするのか理解していれば、多少ひねった問題でもなんとかなるのではないかと思います。
アセンブラプログラミングは普通の手続き型言語とは違ってより双六感覚で処理が追えますし命令数も少ないので1から勉強するのは有利だと思います。

これが理系の人へのアドバイスならばCASLのシミュレーターなんかがあるので自分でプログラムのひとつでも作ってもらったり、昨今トレンドのセキュリティや個人情報保護などの参考書なり法律をどっぷり勉強してもらったほうがいいかと思いますが、ただ試験に受かればいいんであれば必要ないかと思います。

試験を主催しているところが過去問を掲載していてダウンロードもできます。
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html
本は、最近ネットショップでも立ち読みが出来るサイトもあります。
教材はネットだけでも十分そろうかと思いますが、模擬試験などをしようと思ったら、@ITのメルマガなんてサイトも使えるかと思います、携帯電話に1日1問メールが飛んできますから。
http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/

どっちが自分に向いているかですが、文系の方なら本を買ったほう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報