ちょっとした質問です。
PhotoShop等でぼかしを行ってから後、Illustratorに配置すると背景色の白が出来ますよね?それを画面上でも、ちょっとしたプリンタ出力等でも自然にする方法などで一番有効なのってなんでしょうか?
今迄気にしなかったのですが、コラージュ的なもんをIllustratorで作成した時、ふと思ったのです。一番効率的なのってどんな手法だろうと。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>文字等が乗る場合、眠くなるじゃないですか?


適切な解像度を保持していれば眠くなることはありません。ただしそれぞれの特長を理解し使い分けることが大事です。単純に文字をのせるだけでしたら、文字だけはillustratorという手をよく使います。文字にシャドウをかけたい場合はphotoshopで仕上げます。
私の場合は、鉛筆でラフデザインを構成してから画面に向かい、作りこんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答、ありがとうございます。
PhotoShopの文字ツールは細かな設定ができないので、やっぱりIllustrator上で文字を乗せる事が多いですね。双方の役割や特長を理解すると、一つのソフトで作ってやろーみたいな横着はせず、必要に応じての使い分けは必要なのですね。(笑)当たり前なんですけど、ちょっと似た機能を持ちつつあるこの二つのソフトですから、なんかないかなーと思ってしまったのでした。

お礼日時:2001/03/23 10:23

hiksonさんへの補足を見たのですが、それでしたら、


単純に写真のコラージュだけをフォトショップで
仕上げてしまって、それをイラレに配置した上で、
文字はイラレで乗せれば済むんじゃないでしょうか?
恐らく、これが一番効率的なんじゃないかと思います。
私も仕事で似た様な事をやりましたが、大体は
フォトショでバックを作ってしまい、イラレやクォークで
文字を乗せる、と言う方法を取っています。
写真をボカシて、背景色を透かせる方法・・・実は
もう1つ知ってるんですが、ただ、この方法はボケ足が
あまりキレイにならないんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり綺麗にならないもー一つの方法がちと気になるのですが(笑)、やっぱそーか、安心で効率的となるとPhotoShopでぼかし入りバックコラージュなんかは作成してからIllustrator配置ってのがベストか、と納得しました。

お礼日時:2001/03/23 10:19

う~ん、ボカした画像をイラストレーター(以下イラレ)


に配置するのって、難しいんですよねぇ。予め、バックの
色が決まっているのであれば、フォトショップ(以下
フォトショ)の方で、背景色をつけた状態で画像を作って
やる方法がありますね。ただ、これだと、途中で背景色が
変更になったりした場合に、大変な事になってしまいますから、
フォトショの側では、必ずレイヤーを分けた元画像を
用意しておき(背景色は背景レイヤーに。ボカした写真は
上のレイヤーにしておく)、配置する時に、レイヤーを
結合してから配置する様にします。

あるいは、イラレの8.0などを使っていれば、イラレ上から
配置画像を直接いじってしまうテもあると思いますが、
画像のフチをボカして透明にする・・・って言うのは、
どうも、今試してみた範囲では、できなさそうな感じですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそーすか。(笑)レイヤーマスクとかなんとかいろいろ試したけど、それが一番効率良さげですよねぇ。いやはやアドバイス、有難うございます。

お礼日時:2001/03/23 04:12

ぼかしを自然にするにはIllustratorの背景の色とphotoshopの背景の色を揃えればよいのでは?


一番効率的なのはphotoshopでコラージュを完成させてしまうのはいかがでしょうか?

この回答への補足

まぁ効率的というかPhotoShopで完成させるのはやっぱわかるんですけどね、文字等が乗る場合、眠くなるじゃないですか?でもってIllustratorの組み合わせってのも捨てがたい場合もあるんですよねぇ。で、ちと皆さんどーやってるのかなーと思ったりしたわけです。(笑)

補足日時:2001/03/23 04:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qillustratorでのぼかし効果

早速質問させていただきます。

イラストレーターCS2でぼかし効果を使ったオブジェクトをそのまま
拡大すると、ぼかし効果の量は一緒なのですが、
オブジェクト自体が大きくなったためぼかしの割合が変わってしまいます。
これを拡大縮小しても見栄えが変わらない様にする事は
出来るのでしょうか??
今は拡大(縮小)した後、ぼかしを消しもう一度ぼかしのピクセルを
大きくして効果を与えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと難しいかもしれませんが、
ぼかし機能というのは、画像としてぼかしますので一度ぼかすと
その部分は画像のようなデータになります。
フォトショップも画像を拡大すると荒くなりますよね。

なぜサイズを変える必要があるのかはわかりませんが、
最終的なデザインや大きさが決まってから
ぼかし量を決定するといいですよ。
質問者の方はもうやられているようですが・・・
「フィルタ」ではなく「効果」のところから、ぼかしを選ぶとあとで修正しやすいと思います。効果の解像度も高くしてみてください。

ロゴにするときには、ぼかし具合を特に注意して作ることが
必要です。画像で行くのか、パスデータで行くのか。
がんばってください。

QIllustratorのぼかし効果について

IllustratorCS4を使っています。
一つの画面で、二つの画像にIllustrator効果のスタライズ→ぼかしをそれぞれ“一回ずつ”掛けただけなのですが、一度閉じて、次に開いた時に「進行状況」の画面で「ぼかし(ガウス)」「光彩(外側)」が何度も繰り返し表示され、なかなか画面が開かず、開くまでに10分近く掛かる時があります。「中止」をクリックしても、そちらもなかなか実行されません…。
使っているのはiMac、OSX LION 10.7.5、メモリは4GBで、初期のままですが、使っているPCとしてはこんなものなのでしょうか…?
初歩的な事なのですが、ご返答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他にも透明効果をいっぱいで使ってませんか?
ちなみに複雑なパスに透明効果をつけると、めちゃくちゃ重くなりますよ。

といっても開くのに10分ってのはなぁ…

メニューバー効果のドキュメントのラスタライズ効果設定で、
解像度が350以上の設定とかになってませんかね?

Qillustrator cs2「均等配置(最終行上揃え)」で最後の1文字分だけ空いてしまう時の対処法(画像付)

イラレ cs2で、雑誌の段組みをしています。
文字ボックスを作って「均等配置(最終行上揃え)」&禁則処理は「弱い禁則」にしているのですが、
行の最後で微妙に1文字分だけ空いてしまう事があります。

↓図解させていただきます。(実際は縦組)

(通常)
あいうえおあいうえお
あいうえおあいうえお
あいうえおあいうえお
あいうえおあいうえお
あいうえおあい。


(困っているパターン)
あいうえおあいうえお
あいうえおあいうえお
あいうえおあいうえ   (←両端揃えになるはずの行なのに
あいうえおあいうえお    1文字分程のアキができてしまいます。)
あいうえおあい。



全部が全部なるわけではなく、また、スペースが入っているわけでもありません。

「制御文字を表示」にすると、「改行キー」の表示が問題の部分に出てきます。
しかし、消去できません。
おそらく設定のせいではないかと思うのですが、
これの対処の仕方をご存知の方いれば、ぜひ教えて下さい。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Illustrator CSについてなら、アドビのサイトに、以下の文書があります。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223604+002
(均等配置で段落の最終行が揃わない)
このトラブルが、CS2では起きないのか、アドビのサポートに確認なさってはいかがですか?

Q写真をコラージュして一つの顔にする方法

こんにちは。よく映画のポスターのデザインで
写真が沢山格子状に並んでいてひとつの顔になる
デザインがありますよね。あれはどうやって作るのでしょうか。
フォトショップとかで合成しても、単に大きな顔の画像と
コラージュ画像が重なっているだけなので、ひとつひとつの絵が
大きな顔を成すようにするには、そういうソフトとかあるのでしょうか。
アスキーアートとかなら自動ソフトがありますが…
詳しい方教えて頂ければと思います。どうぞよろしくおお願い致します。

Aベストアンサー

MacOSaixを使ってます(ました)

Qphotoshop 5.0 のぼかしの不具合

G4OS9.1-9.2.1

ぼかし関係を使うとすぐフリーズしてしまいます。
メモリも上げたし、9.2.1にアップロードしてみたし、
photoshopを再インストールしてみましたが、変わりません。

最近まで普通に作動してたのですが、急に具合が悪くなってように思います。
最近やった変わった事は、QuarkXPressダウンンロード、iTunesの設定です。iTunesの設定は良く考えずに適当にやってしまいました。

ここで検索してみましたが、5.5の不具合の解決法はあったのですが、5.0はありませんでした。

どうかみなさま宜しくお願いします。仕事で使っていてパニックになりそうです。助けてください!

Aベストアンサー

初期設定ファイルは捨ててみましたか?
それと、Photoshopだけ起動させてみても同じでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報