プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏肉って生でも食べれるんですか?
ささみとかに『さしみでも食べれます。』って書いてあるのありますよね?
ささみしか生で食べれないんでしょうか?
子供のころは鶏肉はちゃんと火を通すように教えられたので、
なんでだろ~うと思って・・・

知っている方教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

 食文化を否定するつもりはありませんが、牛肉を含め、生で食べるのは危険です。

ステーキのように肉の外側を焼いてあれば、肉汁がたれる程度は安全といえるでしょう。鶏肉も湯通しすれば付着した細菌が死ぬため、安全かもしれません。
 厚生労働省も串刺し(テンダリング処理)していなければ、肉の内部まで十分な加熱は必要ないと言っています。あくまで食べる人の判断に任せますが・・・食品衛生の専門家としての意見です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
いろいろ聞いてるとやっぱり興味が出てきますね。
やはり危険性があるということで、食べるなら信用のある店のものを自己責任で食べないといけませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 19:38

南九州(宮崎・鹿児島)では鶏食文化があります。

ごく日常的に鶏刺しやタタキを食べています。ですから簡単に地方の食文化を否定されるのはつらいなぁ。鶏を生で食べるからといって宮崎や鹿児島の人の食中毒発生件数や寄生虫の感染率が高いっていう話は聞いたことがないしそんな統計も見たことがないです。もちろん食べるのはいわゆる地鶏と呼ばれるものであって、ブロイラーは食べませんよ。抗生物質漬けですし病原菌を持っている可能性も高いですからね。
食べることのできる鶏刺しの種類ですが、モモ身、ムネ身、ササミ、ハツ(心臓)、砂肝、レバー、タマひも、卵管、こぶくろ、トサカなどがあります。まあなんでも食べちゃうってことですね。どれもすごーくおいしいんですよ。

この回答への補足

南九州の食文化なんですか!
もし問題があればそういう食文化も今まで残っていないでしょうし・・・
お話のように抗生物質漬けのブロイラーはやめといたほうがいいですね!
しかしトサカってあの赤い?ですよね?
どんな味なんだろう?中の肉ってことかな・・・赤いとこは硬そうですしね。

しかし色んな地方の人の意見が聞けて大変参考になりますね。
結構書きこみがあるようですので、他の地方の方の別の意見が聞けることを期待して締め切りはもう少し後にさせて頂きます。

♯10さんありがとうございました。

補足日時:2003/03/26 14:28
    • good
    • 2

こんにちは


正確に言うと「さしみ」じゃないですが 「生胸肉のニンニク醤油浸け」は嫁の実家で出ます 味は絶品です 若干のサクっとした歯触りと 良く効かしたニンニクの香りとみりんの甘みが もう最高です
最初は「生で大丈夫?」だったので聞いたら 知り合いにお願いしてソレ用のお肉取り寄せて貰うそうです 出所がハッキリしていること ニンニクを沢山入れること これを守らないと危険だそうです
嫁の実家は養鶏をしていたことが有るそうでその関係からの入手だそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ!!!にんにく醤油はうちにもあります!
チャーハンやギョーザのたねによく使うんですよ。
ただ漬けたらいいだけなのかなぁ?
お嫁さんの実家が養鶏をしていたということは安心感がありますね。
色んな意見が聞けて参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 14:15

福岡県の中南部です。


近くのスーパーでパックで売ってます。
焼き鳥屋や居酒屋でも出してくれる店、多いです。
「もも」、「ささみ」、「すなずり(砂肝)」が主ですね。
生姜醤油や、にんにく醤油、ポン酢などででいただきます。

しかし、さすがに「レバー」は一部のお店でしか扱ってないです。
が、このおいしさといったら・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前にも書きましたが、牛レバーしか食べたことないんですよね。
そんなに美味しいのですかー♪
食べる地方では一般的みたいですね。
勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 14:10

こんにちは



一般的には,火を通さないとダメです・・・が
自分は,刺身食べられる店を知っています
そこは朝挽きの鳥(朝に打ち首じゃぁ!です)を食べれるところで
肝,ささみ,ずり,その他,いろいろあります
食べたら病みつきになります!
その店に始めて行ったのは5年ほど前ですが,別に身体に異常はありません
って言うよりあれば営業できないし・・・それが名物だから・・・
ちなみに愛知県ですけど・・・興味あれば補足ください
参考までに・・・
ではでは

この回答への補足

愛知ですか・・・行く機会がないようです。(T-T)
大阪あたりに食べれるとこないかなぁ?
もし知っていたら教えて下さい!

ありがとうございました。

補足日時:2003/03/26 14:03
    • good
    • 4

はっきり言って牛肉でも危ないです。


あらゆる獣肉は生で食べない方が安全です。
「新しいから、新鮮だから大丈夫」は腐っていないというだけで、寄生虫とは関係の無い話です。

私は生では食べません。
http://www.geocities.com/HotSprings/4347/parasit …

http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/honb …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

驚愕!( ̄□ ̄;)でした・・・
牛サシとか生レバーは好きなのでよく食べるのですが・・・
怖いです。

冷凍したものは寄生虫が死ぬって聞いたことがあるのですが?
どうなんでしょう?
しばらく生は食べれそうにありません。

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/24 23:15

私の母は調理師ですが、「牛肉以外の生肉は絶対に食べたらアカン」と言ってました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛肉もあぶないと言う話しを♯6さんがされてますが、
ページをみて!( ̄□ ̄;)でした。
♯5さんも食べる際にはお気をつけ下さい。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 23:10

鶏肉はサルモネラ、カンピロバクターなどの食中毒菌で汚染されています。

また、牛肉、豚肉などの食肉と違い、鶏肉は解体の工程で糞便汚染も考えられ、生で食するのには適しません。鶏をと殺・解体し、鶏肉を製造しているところを知っている人は生で食べることは決してしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!
具体的なお話で鶏サシへの食欲が無くなってしまいました。
怖いですよね・・・
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 23:03

こんにちは。


私も鶏刺し大好きです!たたきにして紫蘇としょうがで食べるのが大好きです~。梅肉をはさんで食べても美味しいです~。

鶏肉は他の肉に比べて断然劣化が早いんです。牛肉や豚肉は、と殺してから熟成させないと美味しくなりませんが、鶏肉は鮮度が命なんです。冷蔵でも数日間しかもたないんです。今は物流も保存技術も発達したので生食できる鶏肉が店頭で売られるようになったんですね。

ちなみに鶏レバーは牛の物に比べて臭みが少なくて食べやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が牛レバーダメなので、鶏レバーだと食べれるかな?
>鶏肉は他の肉に比べて
鶏肉は水分が多いから痛みやすいと聞いた事がありますね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 23:01

一年程前、焼き鳥専門店へお食事に行ったときに生まれて初めて鶏のお刺身をいただきました。


私もranamariさんのように驚いたのですが、味はとてもおいしかったです。
もちろん、その後下痢をしたりなんて事はありませんでしたので、
『さしみでも食べられます』という表示があれば大丈夫ですよ。
ただ、生ものですので、消費期限が過ぎたら火を通すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!いくらさしみでも古かったらねぇ・・・^-^;
1度食べてみます。ささみだったらあっさりしてそうですね。
なんか無性に食べたくなってきました。
明日スーパーに探しに行ってきます。
でも無いときもあるんですよね・・・(TOT)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!