アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの機種変更で、辞書ツール登録語を 新しいPCにインポートする方法を教えてください

A 回答 (3件)

この回答への補足

こんにちは、ご回答有難う御座いました、数回やってみましたら登録失敗の結果になりました。
単独で辞書登録しましたら、「単語登録に失敗しました」のメッセージです、これが悪さしているようですが、解決方法を再度ご教授くださいませ。

• 0

私の場合は普段から次の方法です。

[スタート]ボタンを右クリックしメニューの上位にある[エクスプローラ]を選択します。
開いたウインドゥでユーザー名の直下にある[Application Data] をクリック。
更にその下の[Microsoft] をクリックし画面右側に表示された
[IMJP8_1] フォルダか、フォルダ内の[imjp8.1u.dic] (ユーザー辞書)
を別ドライブにコピーして普段から使っています(Cドライブ故障に備えて)。
OSを再インストールしてもユーザー辞書は以前のままで使えます。
使い方は
IMEのプロパティを表示して[辞書/学習]タブ[ユーザー辞書]欄の
右下にある[参照]ボタンを押し、コピーした[imjp8.1u.dic]を指定するだけです。
ご質問は[別のPCで利用したい]ですから、上記の コピーした[imjp8.1u.dic]をUSBメモリなどを使って別PCのDドライブなどに写してIMEプロパティで参照先を変更するだけです。
登録単語などを見たいのであれば先の方が回答されている手順で確認できます。
    • 0

古い方のパソコンの、

★IMEツールバーで「辞書ツール」をクリックし→「ツール」★→「一覧の出力」で「一覧の出力単語一覧」の画面が出てきます。
左側の「保存する場所」で、自分が保存したい場所を選択します。

例えば、上記を実行する前に、先にUSBメモリや、外付けHDを刺しておいて、
先ほどの「保存する場所」で「マイコンピュータ」を選択すると、
一覧の中に、刺しておいた選択先が表示されているはずですから、
それをクリックして選択し、上記の保存媒体に保存します。

そうしたら、今度は新しいパソコンを立ち上げ、先ほど保存した保存媒体をセットしたあとに、
また上記と同様に★から★までを操作します。
今度は、「ツール」をクリックしたあとに「テキストファイルからの登録」をクリックし、また左側の「保存する場所」で「マイコンピュータ」をクリックしたあとに
保存した媒体を選択し、先ほど保存した「output1.txt」をダブルクリックすると、
新しいパソコンのIMEにインポートされます。

この回答への補足

こんにちは、ご回答有難う御座いました、数回やってみましたら登録失敗の結果になりました。
単独で辞書登録しましたら、「単語登録に失敗しました」のメッセージです、これが悪さしているようですが、解決方法を再度ご教授くださいませ。

• 0