出産前後の痔にはご注意!

これまで主人の扶養になっていて会社の健康保険、厚生年金に加入していました。
この度扶養から抜けることになって区役所へ行ってまず健康保険の手続きからしようと思ったところ、
「脱退証明書をもらってくるように」と言われました。
週明けにでも会社に頼んで書類を出してもらうつもりです。

質問は、国民年金第1種に変更するための手続きにもそのような書類が必要なのかどうかということです。

会社に確認すれば一番早いのですが、今回扶養から外れたのに少々事情があり、なかなか聞きにくい状態です。
健康保険の書類をもらって、またその後で国民年金の書類を依頼して、となるよりは、一度で済ませてしまいたいというのが実情です。

どなたか、詳しい方がいらしたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問者さんが言ってる脱退証明書っていうのが、資格喪失証明書のことなんです。
決められた様式はなく、必ずしも1枚じゃない(健康保険と厚生年金保険で分かれてたりします。1枚じゃない場合が多いです。)んですけど、いついつ誰々(被保険者と被扶養者全部)が資格喪失しました、っていうことだけは必ず書かれてて、事業主や保険者(健保組合や協会健保・社会保険事務所のこと)の公印が押されてます。
なので、会社のほうに様式の存在を確認してもらって、それにしたがって手続きを進めます。用紙は別々なんですけど、手続き(会社に証明書をもらう手続き)は1回。セット、っていうのはそういう意味です。

証明書が出たら、それを持って行く役所の窓口も違うはずです。
国民健康保険担当課と国民年金担当課。別々になってるはずなので、そういう意味だと1度じゃできません。
そもそも、健保険(国保も)と年金は別々の制度ですよ。健保の被扶養者だと年金が絡んでくるので第3号のときはセットでやってる、っていうだけで、会社をやめて第1号になったときは、国保は国保、年金は年金で、別々です。

ただ、はっきり言って、年金の窓口では、資格喪失証明書を出す必要はないです。言ってきませんし。
でも、国保の窓口ではほとんど資格喪失証明書が必要です。
なので、最低限、健保から証明書を出してもらえば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しいご説明をいただきありがとうございます。

保険と年金・・・別々なのは「なんとなく」わかっていたつもりで、その実詳しいことは何も知らなかった自分が恥ずかしいです。
きっと常識の範囲なのだと思いますが・・・情けないですね。

ついでにといっては何ですが、ふと疑問に思ったことがありますので、お時間のある時にでもお教えいただければうれしいのですが、

>ただ、はっきり言って、年金の窓口では、資格喪失証明書を出す必要はないです。言ってきませんし。

とありましたが、ということは、年金関係ではいつ厚生年金から国民年金に切り替わったか、窓口では(というか社会保険庁は)気にしないということでしょうか?
健康保険の方では未払い期間の分は遡って払う必要があると言われましたが、年金の方は未払いならその分もらえるのが減るだけだよ~ということなのでしょうか。

いろいろ教えていただいている上に厚かましくて申し訳ありません。
こちらの方はまったく急ぎませんので、お暇があり、かつ気が向いたらで結構です。

書類は明日会社に頼んで発行してもらうようにします。
本当に助かりました。ありがとうございました!

健康保険・厚生年金保険資格喪失等証明書ですね(セットになってます)。

扶養を外れて(つまり、被扶養者じゃなくなって)国民年金第1号被保険者(第1種、っていうと全然違う意味になっちゃうのでNG。正しくは第1号です。)になるときにも必要です。
これはちゃんと理由があって、ダンナの健康保険の被扶養者であることと第3号被保険者になることがつながってるからです。
で、被扶養者でなくなれば第3号でもなくなって、どこかに勤めて厚生年金保険の被保険者(第2号)にならないかぎりは第1号にならなくっちゃいけないので、そういう資格がちゃんとあるか(要するに、ちゃんと第3号じゃなくなったか、ということ)を公的に確認できるのが、この証明書になるわけなんです。
国民健康保険に入ったり、第2号や第3号から第1号になるときには、ほとんどの市区町村でこの証明書の提出を求めてきますので、結構重要な書類です。
で、セットになってるので、ほとんどの場合、証明書をもらって役所で手続きをするとこまで、1度でできちゃいますよ(組合健保だと若干日かずがかかってしまいますけど)。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます!!!

つまり、書類は1枚で、健康保険の手続きと国民年金の手続きが一度にできちゃうということと理解しましたがよろしいでしょうか?

区役所では「健康保険(加入・脱退)証明書」というのをもらってきて、それには健康予見に関することしか書かれていないので、年金関係は別に書類がいるのかと思いました。

確かその時に「これは便宜上区役所の方からお渡ししますが、たいていは会社でちゃんと書類形式があるはずですよ」とも言われたので、
それがshalom777さんのおっしゃる「資格喪失証明書」なのですね、きっと。

大変参考になるアドバイスをいただき助かりました。
本当にありがとうございました!