プロが教えるわが家の防犯対策術!

そのときの歴史が今の時代に繋がっているっていると言っても過言じゃないでしょう?どう??

A 回答 (5件)

>ペリー来航から日本はメチャクチャになってしまった。



つまり開国150年祭なんてものを開催してどーすんだ、と。
わかります、よーくわかりますよ、そのお気持ち。

この回答への補足

私の質問の仕方に問題がありました。ごめんなさい。

補足日時:2009/06/21 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 14:27

全ての歴史が今に繋がっている、と思います。



ペリー来航の際の対応をどういう風にしたか、ということもそれ以前の過去から繋がっていることですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方に問題がありました。ごめんなさい。

お礼日時:2009/06/21 14:20

>どう??


さぁねぇ・・・
「ペリー来航から日本はメチャクチャになって」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方にご無礼があったことお詫び申し上げます。
「ごめんなさい」

お礼日時:2009/06/21 14:19

太古からのすべての歴史が現代の有様にかかわっていると思います。

また、この広い世界の中で日本一国だけの閉鎖された平穏などというものは真の安定というわけでもありません。その意味からしても、ペリーの来航は歴史のひとつの転換期であったとは思いますし、そのことが後の日本に大きな影響を及ぼしたことは事実です。

ただ、今の日本がメチャクチャになってしまったとは思いません。さまざまな不祥事や目に余る行状などに日々眉をひそめることも多いことは事実ですが、これらはすべて歴史と文化の副産物として現れる現象だと思いますし、それが一国を脅かすほどに蔓延することもなく、大勢としてきちんと制御され規制されて、全体としては身を正して世界と接していられるこの日本、すばらしい国家だと思います。

この回答への補足

私の質問の仕方に問題がありました。ごめんなさい。

補足日時:2009/06/21 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 14:12

そのとおりですが、いずれはそうならざるを得なかったでしょう。

それに、支障のある「メチャクチャ」や「今の時代」だとは思えません。

この回答への補足

私の質問の仕方に問題がありました。ごめんなさい。

補足日時:2009/06/21 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方がないですよね。やり直しも利かないし。

お礼日時:2009/06/21 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!