アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにもあったように、うちの猫の後頭部にこぶのようなものが出来ていました。
昨日は無かったんですが、今日見てみると突然あったという感じです。
触っても痛がるような素振りはしません。
外で何かにぶつかってできたものなのか、病気なのかよくわかりません。
もし病気なのであれば、早急に病院に行かせたいのですが、どうなのでしょう。
できれば早めに回答おねがいします。

A 回答 (5件)

こぶは固いですか? 柔らかいですか?


柔らかいこぶなら、他猫との喧嘩で引っかかれたか噛まれたかして化膿しているのかもしれません。昨日はなかったというなら、その可能性が高いと思います。うちの外猫もよく体の各所に化膿したこぶを作って帰ってきます。・・・ただし、喧嘩してできた怪我なら、大抵痛がります。
少々固めのこぶなら「脂肪のかたまり」かもしれません。以前家にいた猫にもあり、獣医さんに診せたらそう言われました。ただ、昨日今日で急にできるものではないです。ある日「あれ? 前にこんなこぶあったけ?」という感じでした。
こぶを注意深く見てください。怪我ならばどこかに小さな傷があります。なければ、しばらく様子を見た後、心配ならば獣医に連れて行くのが良いかもしれません。腫瘍も悪性の場合もありますし、内出血でもしていれば、後頭部という場所が場所だけに不安ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こぶを触ってみたら、確かに傷がありました。それと、こぶはあまり固くもなく軟らかくもない...といった感じです。
曖昧でごめんなさい;;

けっこう外に出させるので、怪我かもしれません。でも、すぐ治るのか心配です。

お礼日時:2009/06/21 14:39

猫エイズは外猫なら、確か7割近くがかかっている普通の病気ですよ。


かからなかったり発症しなかったら半端なく長生き(17年とか)するだけです。

もう病院へは・・・行かれましたよね。飲み薬で胃が荒れる猫もいるので、傷は赤チンなどで消毒+化膿止めの軟膏を付けて、できるだけ早く治るようにするといいと思います。
    • good
    • 2

こんにちは、



>傷のところに膿(?)の塊のようなものがありました。やっぱりこれって化膿ですか...

多分何かの菌で化膿しているのは確かですね。
抗生剤が必要な場合もありますから。
熱が出たり、食欲がなくなる前に、これ以上酷くならないうちに病院へ連れて行ってあげて下さい。

一度受診しておくすりをもらえば安心できると思います。
    • good
    • 0

こんにちは、


もし、ケンカで化膿している場合は、ウイルス感染する場合があるようです。猫エイズなどです。いずれにしろ早めに病院で治療を受けた方がいいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫エイズ・・・怖いです;;傷のところに膿(?)の塊のようなものがありました。やっぱりこれって化膿ですか...
早く病院に行かせてあげたいです

お礼日時:2009/06/22 22:51

熱を持っていたりはしませんか?もしかしたら他の猫に頭をかまれて化膿しているのかもしれません。

化膿が酷くなると歩くのもやっとの状態になるので、化膿しているなら早めに病院で見てもらったほうがいいですよ。

単純にぶつけただけかもしれませんけど。猫ってアホだから。
病院代も高いし、どっちか分からないので、私ならとりあえず2~3日注意してみておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
触ってみると、熱も持っているような気がします。化膿じゃなければいいのですが・・・
とりあえず、2,3日様子みておきます。

お礼日時:2009/06/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!