アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、傷害事件を起こした人の身元引受人になろうとしています。

事件を起こした人の家族は、新幹線や飛行機の利用が必要な、離れた所で生活しているそうです。

友人自身は鬱病を患っていますが、通院・投薬治療にも真面目に取り組んでおり、日常生活に支障はなく、現在就職活動中です。

身元引受人になりたいと思ってはいるものの、鬱病が原因で断られてしまうのでは…と悩んでいます。

場合によって違うとは思いますが、身元引受人の資格や審査基準など、あれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保釈ですよね?

身元引受人として特別格式ばった規定みたいなものは無いようです。

基本的には住居・職業・経済的に安定していることが望ましいですが、警察としても悪質性が高くなければ形式的に必要としているだけという面もあります。

落とすための審査ではありませんし、他に適格者がいなければ大目に見てくれるかと思います。とりあえず相談してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ありがとうございます。
友人も、相談してみるとのことでした。
いただいた回答内容を伝えたところ、ずいぶん励まされたようです。

ありがとうございました。

未成年者の場合は、親権者しか身元引き受け人にはなれませんが、成人者の場合は特段定めはありません。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございます。

友人と、事件を起こした人は、ともに成人していますが、いただいたご回答は今後の参考とさせていただきます。

(…参考にしなければならない事態に陥らないのが一番ですが。)

ありがとうございました。